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やる夫がチョコボの不思議なダンジョン2に再挑戦するようです 補足・鍛錬度127のクラの作成について

目次 現行スレ

881 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:01:06 ID:VoLTXhHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━
 鍛錬度127のクラの作成について  〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
━━━━━━━━━━━━━━━━
         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |      じゃあ次は、落とし物変化で
          |   ` ⌒´  |
        |        }       鍛錬度127のクラを作ってみるか!
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ   えっ、そういう事もできるのかお。
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /
     ヽ ゝ、   .>         _/    どんなクラでもいいのかお?
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"




882 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:01:41 ID:VoLTXhHw0

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    所持しているクラならなんでもOKだ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }    どうせ、完全回避能力があれば、防御力なんて飾りだから、
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ     好みで選んでいいだろ。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /



             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\     じゃあ、インパクトと売値を考えて
    /   ,i   ,二ニ⊃( >). (<)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \   絶対のクラにするお。
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

883 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:03:24 ID:VoLTXhHw0

   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)      さて、+127のクラを落とし物変化で作るには、
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      「追加効果1」にクラとなるような値を埋め込めばいい。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j      あとはエリクサーの時と同じようにすればいいだろ。
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \    それさえできれば、リボン耐性と合成してから、
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |    落とし物変化すればいいってことかお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /     でも、どうやってやるんだお?
   \_,,ノ|      、_ノ

884 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:05:15 ID:VoLTXhHw0

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)       「能力変化」のパターン②を使えばいい。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       具体的に言うと、種別11のクラを装備して気絶して、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       手もち2番目の能力を変化させれば、
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )     元の種類のクラが生成できるだろ。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

          ――――――――――――――――――
                  【種類】
                   |
                   |能力変化②
                   ↓
                {追加効果1}
                   |
                   |落とし物変化
                   ↓
                  【種類】
          ――――――――――――――――――
       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \       えーと、ということは、
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)    最初に目的のクラの種別を11にする必要があるお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

885 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:05:45 ID:VoLTXhHw0

            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \
    _     .| (● ) (⌒ ) .|
    | !    | (__人___)   |   というわけで、
    | !    |  ` ⌒ ´    .|
    | !   ,.-,|          |   変化の流れはこうなるだろ。
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉      <
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }
  ノ   ,/   |         |{  |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  ~クラ+127作成の流れ~


                               【・・0、(クラ)/・・・・】
                                    |
                                    |←落とし物変化
                                    |  {・11・・/・・・・/・・・・}
                                    ↓
               {・・・・/・・・・/・・・・}   【・・0、(クラ)/・11・・】
                       |                  |
                       |←―能力変化②――┘
 {・・・・/・127、0、0/・・・・}   |
         |            ↓
         |←合成{・・・・/・・0、(クラ)/・11・・}
         ↓
  {・・・・/・127、0、(クラ)/0、7・・}
              |
           落とし物変化
              ↓
   【・127、0、(クラ)/0、7・・】


     *共通データ【状態、鍛錬度、?、種類/参照、種別、ギル1、ギル2】
     *能力データ{元、頑、限、ミス/ク特、方耐、属、追1/追2、耐、ハネ、耐カ}
     *「・」は適当な値
     *「(クラ)」は目的のクラの種類を表す値
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\
   / (○)!i!i(○)   \   とりあえず、落とし物変化2回と、
   |   (__人__)  u    |
   .\   )t-ツ     /   能力変化1回、合成1回があることは分かったお。
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |

886 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:06:37 ID:VoLTXhHw0

               /7
                 //   それを踏まえると、手順は以下のようになる。
             //
       __    //     1.目的のクラ【共有】を落とす
.    /ノ ヽ\ .//      .2.能力{頑丈さ11}で落とし物変化
.   / (●)(●〉/       3.クラ【種別11】を回収
  l    (__人_,//l        4.適当な装備【能力参照1】を上記装備で能力変化
.  |    `⌒// ノ       .5.装備{追加1:クラID}を回収
   l       // ./        .6.上記装備の能力にリボン耐性を合成
.   ヽ r-‐''7/)/         7.能力{耐性:リボン、追加1:クラID、耐久度7}で落とし物変化
    / と'_{'´ヽ         .8.目的クラ【+127、能力参照0、種別:クラ】を回収
    /  _.、__〉 ト,
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |       あれ?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /        最後、能力参照が0だけど、いいのかお?
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

887 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:07:07 ID:VoLTXhHw0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)      今回は完成品はちゃんとしたクラだから問題ない。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       一度置いて拾い直せば、能力参照は適正化されるから、
    ゝ  ノ   ノ        あとは、耐久度0の装備と同じように
   /  /    \        能力をコピーなり、移動なりすればいいだろ。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \        問題ないなら、いいお。
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)      とにかく、やってみるお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

888 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:08:34 ID:VoLTXhHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手順1.目的のクラ【共有】を落とす
 手順2.能力{頑丈さ11}で落とし物変化
 手順3.クラ【種別11】を回収
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、
     \       `ー'   しE |   ここまでは問題なくできたお。
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ                                 ソウビアツメモ ナレテ キタナ>



        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)        まあ、落とし物変化で種別を変えるってのは
       |     ` ⌒´ノ        エリクサーのときもやったからな。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \        バグ能力化したツメの処理も忘れるなよ。
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

889 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:10:46 ID:VoLTXhHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手順4.適当な装備【能力参照1】をクラ【種別11】で能力変化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   この「適当な装備」って、ツメでもクラでもいいのかお?
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     重要なのは能力だからどっちでもいいんだが、
  |     (__人__)
  |         ノ     後の手順で能力移動する手間を考えると、クラがいいだろ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

890 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:11:34 ID:VoLTXhHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手順5.装備{追加1:クラID}を回収
 手順6.上記装備の能力にリボン耐性を合成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      ____
     /\  /\
   /( ●)  (●)\
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\    ここまでくれば、あともう一息だお。
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /
                                           キゼツシテ バカリ ダナ>



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |
.     |          │   ここから、フリーズや失敗の可能性があるぞ。
     |          |
.     |         |
.     ヽ      /    とにかく、セーブをこまめにして、
      ヽ     /∩    念のためコピーも取っておいた方がいいだろ。
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

891 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:13:13 ID:VoLTXhHw0

        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\
   / (○)!i!i(○)   \
   |   (__人__)  u    |     えっ、フリーズするってどういうことだお?
   .\   )t-ツ     /
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      追加効果が正常じゃないからそうなるだろ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       できる夫から聞いてなかったか?
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/   合成も能力が見えないようにやる必要があるぞ。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

892 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:15:30 ID:VoLTXhHw0

     ____
   /      \
  /         \
/           \   でも、合成する時って能力が表示されたはずだお。
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/   どうしろっていうんだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         合成時に片方を未識別の装備にするようにして、
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   合成結果も未識別になるようにすればいいだろ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |      未識別なら表示されたことにならないからな。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

893 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:17:03 ID:VoLTXhHw0

          ___
         /     \
       /   \ , , /\    そういうことなら、ダンジョン内で未識別のクラを拾って、
     /    (●)  (●) \
      |       (__人__)   |    リボンのクラをそれと合成した後に、
     \      ` ⌒ ´  ,/
      ノ          \    さらに{追加1:クラID}のクラに合成すればいいかお。
    /´      _i⌒i⌒i⌒i┐ ヽ
    |    l  ( l / / / l
     l    l  ヽ       /



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      拾うクラに特殊能力が無ければそれでいいだろ。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     それ以外にも、
   ヽ、l    ´ヽ〉      ラミアやオメガのエキスで未識別の装備を作ったり、
    ,-/    __人〉      未識別の装備に能力を移動させるという手もあるけどな。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

894 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:20:17 ID:VoLTXhHw0

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)    あと、重要度は低いが、特防にも注意してくれ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ 
       |         } \   完成品が商品になると、回収時に泥棒になっちゃうし、
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )  呪い&装備状態でも、拾った時に面倒だからな。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


   ――――――――――――――――――――――――――――――――
      リボンのクラ{耐性:リボン、特防0、耐久度7}
                |
                |←固定合成:クラ(特殊能力なし、未識別)
                ↓
      リボンのクラ(未識別){耐性:リボン、特防0、耐久度7}
                |
                |←固定合成:クラ{追加1:クラID}
                ↓
      リボンのクラ(未識別){特防0、耐性:リボン、追加1:クラID、耐久度7}
   ――――――――――――――――――――――――――――――――

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }   それなら、
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !   あらかじめリボンのクラを
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l   特防0、耐久度7に調整しておいて、
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //     合成2回とも、リボンのクラをメインにして
  / __        /       固定のタネを付ければ安心だお。
  (___)      /

895 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:21:25 ID:VoLTXhHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手順7.能力{耐性:リボン、追加1:クラID、耐久度7}で落とし物変化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         / ̄ ̄ ̄\
       /  _ノ   ヽ_ \
      /   (>)  (<) \
      |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
      \    |r┬-/   /   よし、後はこれをテレポボックスだお。
.   グッ /⌒/^ヽ、`ー'´ ,ィヽ、
      /  ,ゞ ,ノ      ,  \
     l /  /       ト   >
       ヾ_,/          |/ /
       |          |/                    テレポボックスノ ジュヨウモ フエタナ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    その前に、次回の作業で使うから、
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    その能力をコピーしておいてくれ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

896 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:22:07 ID:VoLTXhHw0

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ    見たらフリーズするバグ能力をコピーするのは
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<    神経を使うお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!                      マギレモナク キケンブツダナ>



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)     能力の所在をわかりやすくして、後で混乱しないために、
  |         rつ
  .|        ((三)    コピー先は、生成されるクラの合成済みのやつにするといいだろ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

897 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:22:57 ID:VoLTXhHw0

     ____
   /      \
  /         \   それなら、合成済み絶対のクラを、耐久度0にして床に置いた後、
/           \
|     \   ,_   |  別アイテムと足元交換で目的の能力を持つクラを置いて…
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



         __
        /   _ノ\
       /     (一)
        |     (__人)   あとは、歩きで目的能力を持つクラを拾ってから
       |          l
.        |        |    絶対のクラを拾ってリペアすればいいだろ。
.       ヽ      ノ
        ヽ     /
        /    ヽ
        |     |
         |.       |

898 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:23:56 ID:VoLTXhHw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 手順8.目的クラ【+127、能力参照0、種別:クラ】を回収
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |      やったお!
  \     ` ー'´     /
  /          \        絶対のクラ+127ゲットだお!
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ                         コレハ タカク ウレソウ ダゼ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)    前に言ったとおり、能力参照が0だからな。
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    一度置けば、普通の耐久度0の装備と同じ扱いでいけるだろ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

899 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:26:43 ID:VoLTXhHw0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \   ところで、能力参照が0のまま合成すると、
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/   どうなるんだお?
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |   メインにして合成すれば、
.     |          │
     |          |    本来未使用の、0番目の能力を変えることができるぞ。
.     |         |
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

900 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:27:16 ID:VoLTXhHw0

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    とはいえ、合成したり、ツヤ系カードを使ったら、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    当然、鍛錬度は上限に戻っちゃうから、
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ   +127にした意味がなくなるがな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \   結局、能力は移動かコピーで何とかするしかないのかお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

901 : ◆YzOncw9Ros : 2015/07/10(金) 21:33:04 ID:VoLTXhHw0
というわけで、今回はクラ作成編成でした。

手順(>>886)で出てくる「クラID」について説明を入れ忘れていましたが、
流れ(>>885)に出てくる、「(クラ)」と同じで、要は「目的クラのアイテムID」です。


次回はツメ作成編の予定です。

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