やる夫がチョコボの不思議なダンジョン2に再挑戦するようです 補足・元気減少とHP回復ターンについて

目次 現行スレ

678 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:05:27 ID:XDXrTL0.0

元気減少とHP回復ターンについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      基本的なことだが、
   |      (__人__)
.   |        ノ      ターンによる元気の減少やHPの回復が、
    |      ∩ ノ ⊃      どういうタイミングで起こるか知ってるか?
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



            ____
          /ノ ヽ、_\
         (●) (● ) \
      /⌒(__人__)⌒::::::::\    普通に、既定のターンが経過するごとに、
      |   |r┬-|        |    減少したり、回復するってだけじゃないのかお。
      \   `ー'´      /
  ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
    \ ヽ           ヽ /
     \_,,ノ|      、_ノ




679 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:06:30 ID:XDXrTL0.0

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \     じゃあ、問題だ。
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)    最初、元気減少が30ターンの状態だったとする。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃   その後、元気が減った直後に装備変更して
   ヽ / /  '‐、ニ⊃   元気減少が40ターンになった。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉    この時、装備変更後に元気が減るのは、
   / ./.   /    \    前に元気が減った時から数えて何ターン後になるか?
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ


              ____
             /      \
            /        \
          /) ノ '  ヽ、       \    えーと、普通に考えだら40ターン後だけど、
        / .イ(ー) (ー) u     |
        /,'才.ミ) (__人__)       /    次の減少までは30ターンのままってことも
       .| ≧シ' ` ⌒´        <      ありうるお。
      /  /                ヽ

680 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:06:53 ID:XDXrTL0.0

     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ
 |    (;;;;;;)::::)      正解は、「10、20、30、40のいずれか」だろ。
 .|      ::(;;;人)
  |      :::::::::rつ     どれになるかは、フロアに入ってからのターン数に依存するぞ。
  .|      :::::::((三)
  ヽ    ::::::::::(::::<
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
  |\::::::::::::/|
  |:::::\_/:::::|



          ___
        /\  / \
      /(●) (●.) \
     /   (__人__)     \
     |      |::::::|  ノ(  |   30より早く減ることがあるなんて、ワケわからんお!
     \     l;;;;;;l   ⌒ ,/
      /ヽ   `ー´   ィ⌒ヽ
      rー'ゝ       〆ヽ .)
    ノヾ ,>      ヾ_ノ,ヽ}
    ヽ ヽ|        ヽ_ノ

681 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:09:34 ID:XDXrTL0.0

          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\      フロアに入ってからのターン数が
          |  (●)(●) .|     元気減少ターンの倍数+1になるときに、
        !  (__人__)  |     元気が減るって言う原理だろ。
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /     HP回復の方も同じだぞ。
      ./ ノゝ     /
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |


                 元気減少30ターンでの元気減少タイミング

             1   31   61   91   121  151   181  211  241
    フロアターン ┝━━┷┯━┷━┯┷━━┿━━┷┯━┷━┯┷━━┿━
             1     41     81    121    161    201    241

                 元気減少40ターンでの元気減少タイミング

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \    要するに、装備変更前の状態は
    |    )  )    u.   |    関係ないってことかお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

682 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:10:28 ID:XDXrTL0.0

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)       これをうまく使えば、元気の減少を避けることもできるぞ。
   |       (__人__) , -―ーっ  
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄   元気が減るターンだけ装備変更して、
   . ン         }  |. |      元気減少ターンを変えればいいだけだろ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


            ____
          /      \
        /_ノ   ヽ、_ \
       / (●)  (●)   \
       |     (__人__)   u   |   わざわざターンを数えて装備変更するなんて、
r、     r、\    ` ⌒´     ,/   面倒すぎるお。
ヽヾ 三 |:l1 >   ー‐     ヘ
 \>ヽ/ |` }             ヽ   そもそも、元気減少が致命的になる事態なんて
   ヘ lノ `'ソ イ            |  |   ほとんどないお。
    /´  / ./ |         |  |
    \. ィ_ノ .|         |  |
         |         |  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

683 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:11:04 ID:XDXrTL0.0

追加効果「ギル」について
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            ____
          /ノ ヽ、_\
         (●) (● ) \
      /⌒(__人__)⌒   \    ぬすっとのエキスで、ツメに「ギル」能力を付けたけど、
      |    )  )    u.   |
      \   `ー'´      /     ギルをあんまり落としてくれないお。
  ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
    \ ヽ           ヽ /
     \_,,ノ|      、_ノ



       / ̄ ̄\
     /       \
     |          |
.     |          |
      |       _   |    そりゃあ、「ギル」も追加効果だからな。
.      |    (⌒`、  .}
.     ヽ   `¨\\}    一撃で倒したときは発動しないだろ。
        ヽ       ,、ヽ
       ゝ   .<_/ /   発動率も他の追加効果と同じだろ。
       |    ,r´
       |     |

684 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:13:26 ID:XDXrTL0.0

              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |   例外として、
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |   吸血によるエキス化と同時発動の場合は
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ   ギルを落とすけどな。
     l` ( ``/ .  |        }
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ


     ____
   /      \
  /         \
/           \
|     \   ,_   |    追加効果で敵にギルを持たせるってことかお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |     現実的に考えると変な効果だお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

685 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:14:19 ID:XDXrTL0.0

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |  じゃあ、金額はなんで決まってるんだお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )    ランダムかお?
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )
. |      (__ノ、_)   対象の所持経験値と同じだろ。
  |      ` ⌒ノ
.  |         }    EXPUPのハネの影響は受けないけどな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

686 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:17:07 ID:XDXrTL0.0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \   ということは、最大金額は店の番人の7777ギルかお。
  |       (__人__)    |
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    そうなるな。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ    ただし、店の番人には、ツメに多方向攻撃能力も付いてないと、
.  |       nl^l^l   追加効果のギルを与えられないぞ。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

687 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:19:11 ID:XDXrTL0.0

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ  ちなみに、
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄   混乱を利用して、仲間をギル攻撃してから倒せば
   . ン         }  |. |      仲間からもギルを入手することができるぞ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \     えっと、その場合は金額はどうなるんだお?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /     仲間を倒しても経験値はもらえないはずだお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

688 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:20:26 ID:XDXrTL0.0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)   もちろん落とすのは「0ギル」だろ。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }    ただし、トード状態中は、仲間でも敵同様に
.   ヽ   L     }    5の経験値を持ってるから、5ギルになるがな。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


       ____
     /      \
   / ─    ─ \
  / -=・=-   -=・=- \    「0ギルを落とす」って、
  |      (__人__)  U  |    よく考えなくても変な話だお。
  \     ` ⌒´     /

689 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:21:25 ID:XDXrTL0.0

             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  ところで、サボテンダーとか、
         ヘ     ̄`、__)  |  元々ギルを持ってる敵の場合はどうなるんだお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)     その場合は所持ギルが上書きされるだろ。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    当然、行動で所持ギルが減ることもあるぞ。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

690 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:22:23 ID:XDXrTL0.0

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      あと、ドロップの優先度は、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \     盗んだアイテム>ギル>その他
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   だからな。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



          ___
        /   ヽ、_ \
       /(● ) (● ) \    アイテムを盗んだ敵は、
     /:::⌒(__人__)⌒::::: \   ギルを落とさないってことかお。
     |  l^l^lnー'´       |
     \ヽ   L        /
        ゝ  ノ
      /   /
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

691 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:23:26 ID:XDXrTL0.0

魔法無効の魔法陣について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   黄色い魔法陣の効果って、
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    ちゃんとわかってるか?
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



            ____
          /ノ ヽ、_\
         (●) (● ) \     当然だお。
      /⌒(__人__)⌒::::::::\
      |   |r┬-|        |     この上だと、魔法が使えなくなる代わりに、
      \   `ー'´      /     魔法も効かなくなるんだお。
  ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
    \ ヽ           ヽ /
     \_,,ノ|      、_ノ

692 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:23:51 ID:XDXrTL0.0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)     大体あってるが、ちょっと例外がある。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }     乗ってても、魔法が使えたり、
.   ヽ   L     }     魔法を喰らったりすることもあるだろ。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |   どういう時にそうなるんだお。
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

693 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:24:46 ID:XDXrTL0.0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)   まず、魔法が使えるケースだが、
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃   松明を点けたり、封印の宝箱を開ける時だろ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │   隣接してないとダメだから、結構レアだけどな。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



         ____
       /      \
      /─    ─  \
    / (●)  (●)   \
    |    (__人__)      |   攻撃用じゃないならOKなのかお。
    \   ⊂ ヽ∩     <
      |  |  '、_ \ /  )
      |  |__\  “  /
      \ ___\_/

694 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:30:11 ID:XDXrTL0.0

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |        そして、敵が乗っていても、
       |  (__人__) |        範囲魔法なら当たるだろ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }         本を選択するために、
        ヽ       }          範囲内に他の敵がいないとダメだけどな。
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


       ____
     /      \
   / ─    ─ \       巻き添えならOKってことかお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |    でも、敵は魔法陣に居座ったりしないから、
  \     ` ⌒´     /    特に役に立ちそうにないお。

695 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:31:39 ID:XDXrTL0.0

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)      ちなみに、シロマの回復行動には
    |     ` ⌒´ノ       特に影響ないだろ。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }        自分が乗ってても、相手が乗っててもな。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ


          ____
         /      \
        /        \
      /) ノ '  ヽ、       \
    / .イ(ー) (ー) u     |   ケアルだけど、
    /,'才.ミ) (__人__)       /   魔法じゃないのかお。
   .| ≧シ' ` ⌒´        <
  /  /                ヽ
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696 : ◆YzOncw9Ros : 2015/05/15(金) 21:34:58 ID:XDXrTL0.0
今回はちょっと常識からずれた仕様ネタでした。

ネタが尽きてきたら、ダメージ計算式とか、基本的なことも紹介していこうと思います。

697 : どこかの名無しさん : 2015/05/15(金) 23:21:23 ID:Q0r8VJk20


698 : どこかの名無しさん : 2015/05/16(土) 04:13:00 ID:Uam8sdHQ0
乙でした

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