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やる夫がDQ2で最強データを目指すようです。 補足 移動中の全滅について

目次

975 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:01:06 ID:14BHDNDE0

移動中の全滅について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \    バリアとかで全滅したとき、
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    キャラが浮き上がって見えるけど、なんだんだお?
  . \ ヽ           /



            ./ ̄ ̄\
           /  ヽ、_  \
        (●)(● )    |    詳しくはよくわからないが、
          (__人__)   .u |
        .(,`⌒ ´     |    移動が完了する前に全滅の判定が出て、
        {         |    全滅後の再開は上向きになるから、
          {        /     画面移動も上向きになったんだろ、多分。
         ヽ     /
        ,, -‐)__, /⌒i
       /;─ー´ミ ./ l
      .(_ンー‐-.ノ´ |
         l      |




976 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:01:40 ID:14BHDNDE0

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)          まあ、これに関連したちょっとしたネタがある。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄     ザハンのバリアの水場の下のラインで
   . ン         }  |. |        全滅してみろ。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

      ■■■■■■■■■■■
      ■//////////////////■
        //////水水水//////
      ■//////水 †.水//////■
      ■■////水水水////■■
        ■//////////////■  ←このライン
        ■■//////////■■
          ■//////////■

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ    えっと、ここで左右に移動していればいいかお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ               ソロソロ カンオケ ノ ジュンビ ヲ スルカ>

977 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:02:37 ID:14BHDNDE0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (○)  (○) \  全滅したら、なんかキャラがいっぱい現われたお!
|       (__人__)    |
/      |!!il|!|!l|  /
      |ェェェェ|                                     ソウマトウ カナ>



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |    特定のY座標を移動中に全滅すると、
.     |          │   こんな風に、町人とかが16マス分上に表示される。
     |          |
.     |         |    座標が半端な時みたいに、ループが起こってるんだろうな。
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

978 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:03:02 ID:14BHDNDE0

停泊船の向きについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       さて、船から降りた時、
     |     ` ⌒´ノ       船の向きはどうなると思う?
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \     そりゃ、降りた時の向きになるんじゃないかお。
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

979 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:03:43 ID:14BHDNDE0

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ       …と、思ってたけど、
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |       どの向きに降りても向きが変わらないお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、     向きは固定なのかお。
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!
                                           ホウイジシン ミタイ ダナ>


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)      そうとも言えるし、そうじゃないとも言える。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }       実は、船の向きの変更は、
.   ヽ   L     }       マップを切り替えないと反映されないんだろ。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

980 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:04:51 ID:14BHDNDE0

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ    確かにマップ切り替えたら、降りた時の向きになったお。
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /
                                      イツノマニ ムキ ガ カワッテル ゾ>


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)     ちなみに、扉バグに出てきた「停泊船のグラフィック」ってのが
  |         rつ     停泊船の向きに関わるパラメータだろ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     停泊船のグラフィックはマップ切り替えの際に
   ヽ    /∧ ∨    このパラメータで決定されるわけだ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

981 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:05:27 ID:14BHDNDE0

GB版比較・敵の行動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   GB版ではホイミスライムが自分を回復したお。
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   SFC版から敵の行動パターンが変わってるのかお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \    行動パターンというより、
  /:::  __´__   :::::: \   行動そのものの仕様が変わってますね。
  |  l^l^lnー'´       |
  \ヽ   L        /  この場合は、ホイミ(他)の対象に
     ゝ  ノ          自分自身が含まれるようになったためですね。
   /   /

982 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:06:01 ID:14BHDNDE0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \    そういった細かい変更は結構ありますよ。
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |   例えば、集中攻撃中でも通常攻撃以外の行動を
     \    `ー'´    ,/   普通にしてきます。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |    このため、SFC版のような防御攻撃はしてきません。
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    FC版とSFC版の間みたいな仕様なのかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

983 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:06:50 ID:14BHDNDE0

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (一)  (一)  \  他にも、敵のスクルトの守備力2倍上限が撤廃されたり、
 |      __´___     |  仲間呼びに敵数上限が適用されるようになったり、
 \      `ー'´     /  痛恨の一撃の発生率が上がってたり、
 /     ∩ノ ⊃   /   2回攻撃の1撃目で死んでも2撃目が他の仲間に当たったり、
 (  \ / _ノ |  |    物理特殊攻撃がみかわし可能になったりとか
. \ “  /__|  |    細かい変更がたくさんありますよ。
   \ /___ /


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \   SFC版の仕様からして、よくわかってないけど、
  |   /,.=゙''"/      |   とにかく、結構色々変わってるってことかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

984 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:07:41 ID:14BHDNDE0

GB版比較・敵の初期HPについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \  GB版のはぐれメタルって出現時はHP4固定なのかお?
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /   SFC版では5のことも結構あったはずだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \
     /   (●)  (●)  \     GB版では、敵の初期HPが
     |      __´ _     |     最大HPとなるケースはまれなので、
     \        ̄    /      そう考えて差し支えないでしょう。
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ
   \ ヽ  /       \ ヽ /

985 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:08:07 ID:14BHDNDE0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   それに、SFC版と違って、イベント戦の敵も
|        ___'___    |   他の雑魚敵同様にHPが若干減った状態で出現します。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |    例外は、ハーゴンの神殿の背景付きボス達だけですね。
.\ "  /__|  |
  \ /___ /



      / ̄ ̄ ̄\
    / _, 、_ \    逆に言えば、SFC版は、
   /  (●)  (●)  \   普通の固定敵はHP全快状態ってことかお。
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /

986 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:08:34 ID:14BHDNDE0

       ____
..     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \   また、SFC版ではアークデーモンは
  |         '      |   必ず全快状態でしたが、
  \      ⌒   /   GB版ではそういった特例がなくなっています。
.  /⌒ヽ         ィヽ
 /      ,⊆ニ_ヽ、  |
./    / r─--⊃、  |
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \   それは、意図が不明だから、
 |   ( ●) (● ).     |   廃止というか無視されたんじゃないかお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

987 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:10:00 ID:14BHDNDE0

バグアイテムについて補足
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\         バグアイテムで、ワープのやつの
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \       次に作るのとしておすすめはなにかお?
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      そうだな、ID119とID120がおすすめだな。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    ID119の効果は扉バグに利用できる。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     ID120の壁抜けは、
    ,-/    __人〉     性質が他の壁抜けアイテムとは違って
   / ./.   /    \     扱いやすいからな。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

988 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:10:43 ID:14BHDNDE0

               ____
              /    \
              /          \
            / ⌒    ー    \     ID119は…えーと、
             |  (●)  (●)    |     牢屋の扉と壁抜けと王女加入だったかお。
            \  (__人__)    /
              /   `⌒ ´   イ`ヽ、
         , '     ` ̄          \


         __
        /   _ノ\
       /     (一)
        |     (__人)  それで、牢屋のカギさえ持っていれば、
       |          l   いくらでも扉カウントを稼げるわけだ。
.        |        |
.       ヽ      ノ   あと、扉じゃないオブジェクトを扉扱いで
        ヽ     /    開扉登録することもできるから、
        /    ヽ    データ改ざんの幅も広がるしな。
        |     |
         |.       |

989 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:11:19 ID:14BHDNDE0

       ___
     /ノ  ヽ、_ \
    /(●) (●.) \
  /  (__人_,)    \  でも、王女加入イベントが頻繁に起こると面倒じゃ無いかお。
  |  l^l^ln ⌒ ´        |
  \ヽ   L         ,/
     ゝ  ノ
   /   /


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)   それについては、
.   |        ノ    使用者の現在HPを127以下にすれば、
    |      ∩ ノ ⊃    起こらないようにできることがわかったから、
  /     ./ _ノ     事前に調整しておけば問題ない。
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

990 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:11:42 ID:14BHDNDE0

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)     じゃあ、ID120の方は、他の壁抜け効果と
  /     (__人__) \    どう違うんだお?
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)   他の壁抜け効果の場合は、
. |     (__人__)   使用時にY座標が特定の値に変化する。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }    だが、ID120のやつは、1ドット前進する感じの効果になってる。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

991 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:12:07 ID:14BHDNDE0

        ____
      /      \
     /─    ─  \
   / (●)  (●)   \  なるほど、それなら感覚的にわかりやすいお。
   |    (__人__)      |
   \   ⊂ ヽ∩     <
     |  |  '、_ \ /  )
     |  |__\  “  /
     \ ___\_/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)        それだけじゃないぞ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ         壁抜け効果アイテムを使った時とかに発生する、
.  |         }          座標が半端な状態を解消することもできるだろ。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    ビシッ      座標が半端だと、ループしたり、ウィンドウがバグったり、
   /    く__,-ュ__   て    階段とかが使えなかったりで不便だからな。
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

992 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:12:52 ID:14BHDNDE0

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \    でも、座標がどうずれてるかなんて
    |    )  )    u.   |     ちょっとわかりずらいお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ


   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )   他の壁抜け効果の後なら、
. |      (__ノ、_)   ID120を上向きで一度使えばずれを解消できる。
  |      ` ⌒ノ
.  |         }    単に壁抜けしたいなら、一度使った後、
.  ヽ        }    逆向きになってもう一度使えば、
   ヽ     ノ     座標ずれがない状態で壁抜けができるぞ。
   .>    <
   |     |
    |     |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

993 : ◆YzOncw9Ros : 2014/10/03(金) 21:27:55 ID:14BHDNDE0
今回で手もちの小ネタや補足はすべて放出しました。

おそらく、新ネタが発生するまでスレが持たないので、
これで最後になると思います。

ここまで、読んでいただいてありがとうございました。

995 : どこかの名無しさん : 2014/10/04(土) 01:20:45 ID:8GzdIMgc0
乙ー。面白かったよ

996 : どこかの名無しさん : 2014/10/04(土) 01:35:18 ID:W4Mg9ukU0

しかし最後まで訳分からんバグの荒らしだったなw

997 : どこかの名無しさん : 2014/10/04(土) 08:23:01 ID:Inl9YgmA0

スレタイから攻略スレだと思って開いたらもっと深淵を覗いてる的な何かだった
新鮮で面白かったよ

998 : どこかの名無しさん : 2014/10/04(土) 09:38:06 ID:4Mpjrlew0

エニックスのプログラマもここまでやり込まれるとは思ってなかっただろうな。

1000 : どこかの名無しさん : 2014/10/04(土) 17:16:42 ID:IyClfLkg0
乙でした
俺の持ってるGB版ドラクエと全然ちげえw

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