やる夫がDQ2で最強データを目指すようです。 補足 バグアイテムについて

目次

735 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:04:07 ID:ttlSjMk20

  ━━━━━━━━━━━━━
   § バグアイテムについて §
  ━━━━━━━━━━━━━

           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \
       (●)(● )   |
     _  (__人__)     |  バグアイテムについて、一通り調べてきたぞ。
    f!||}  (`⌒ ´     |
    l r'ア  {          |
    ゝ.〈  {         ノ
    {  |  ヽ      ノ
    ゝ  ̄ ̄ ` ,,ー ヽ
       ̄ ̄ '' ト    , |


           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\       バグアイテムって、
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \     マドハンドバグで作れる、
      |              |     アイテムIDがでかいやつだったかお。
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"




736 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:04:45 ID:ttlSjMk20

                  / ̄ ̄\
                / _ノ  .ヽ、\
                |  (●)(●) |     まず、基本的な性質はこんな感じだろ。
.                |  (__人__) .|
                 |   ` ⌒´  ノ
.           r─一'´ ̄`<ヽ      }
.          `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
           ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).
.            /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
           (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
             / // / /         . . \_\_)、_)
            ー' {_/ノ              ."´
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ID   メッセージ名称     売値  装備可能箇所 装備性能  補足
──────────────────────────────────────
  128  なし             ×   ―――――         装備中空欄
  127  キメラのつはピさ     ×   武鎧―兜道   武0    呪い・王女装備可
  126  りゅうのうろこ       ×   武―――道   武0    呪い
  125  たいまつ         61055  ―鎧盾―道   盾0    王女装備可
  124  やくそう              ×   ―鎧―兜道   鎧157   王女装備可
  123  みかかピみのたて   61029  ――盾兜道   盾255
  122  てつのたて        61016  ―――兜道   兜167   呪い
  121  かわのたて         61003  ―――兜―    ?
  120  ロトのよろい        60977  ―――――
  119  まほうのよろい      60964  ―――――
  118  はかピねのよろい   60951  ―――――
  117  てつのよろい      60925  ―――――
  116  くさりかたひピら     ×    ―――――
  115  かわのふく       60899  ―――――
  114  ぬののふく       60873  ―――――
  113  ロトのつるきピ     60860  ―――――
  112  ほのおのつるきピ   60834  ―――――
  111  はかピねのつるきピ  60821  ―――――
  110  てつのおの        60808  ―――兜―   ?
  109  とピうのつるきピ       ×    ―鎧―兜道   鎧255
  108  こんほピう        60795  ―鎧―兜―   ?
  107  たけさピお          60769  ―――兜―   ?
  106  なし             60756  ―――――
  105  命の紋章        60730  ―鎧―兜道   鎧226   王女装備可
  104  [バグる]          ?   ―――兜道   兜139
  103  [バグる]          ?   ―――――
  102  [バグる]          ?   ―――――
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

737 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:05:14 ID:ttlSjMk20

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    えーと、とりあえず、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   メッセージ名称ってなんだお?
  . \ ヽ           /


      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |
.     |          │   売買とか渡したりしたときに出る名称だろ。
     |          |    アイテム欄だと全部「なし」だけどな。
.     |         |
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

738 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:06:00 ID:ttlSjMk20

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ  そういえば、普通の道具もメッセージだと漢字表記だったお。
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<    でも、何か法則性のある感じがするお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!



   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │  大体が、DQ1の道具の名称で、
  |   `⌒ ´   |   濁点を「ピ」に変換した感じだからな。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

739 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:06:22 ID:ttlSjMk20

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \   じゃあ、[バグる]ってのは…
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ



         __
        /   _ノ\
       /     (一)
        |     (__人)  もちろん、メッセージ欄がバグる。
       |          l
.        |        |   進行不能になることもあるぞ。
.       ヽ      ノ
        ヽ     /    売値が「?」なのもそのせいだろ。
        /    ヽ
        |     |
         |.       |

740 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:06:49 ID:ttlSjMk20

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   じゃあ次、
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    装備可能箇所が複数あるのはなんなんだお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (―)(― )   |
    (__人__)     |  そのまま、
     (`⌒ ´     |   「装備」コマンドで複数個所で選択可能ってことだろ。
   .l^l^ln       |
   .ヽ   L       ノ
     ゝ  ノ    ノ
   /   /     ヽ
  /   /      |

741 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:07:11 ID:ttlSjMk20

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \      えーと、それじゃあ、装備したら、
  |ni 7   ` ⌒´    . |n     可能箇所すべての装備がそのアイテムになるのかお?
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)   
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \
       (●)(● )   |   いや、どこで装備しても、
       (__人__)     |   「装備性能」に示されている箇所に装備されるぞ。
        (`⌒ ´     |
          {           |   まあ、「道具」で装備した場合は、
 r、     r、ヽ       /   一度、道具欄を見ないと
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /    反映されないけどな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

742 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:07:39 ID:ttlSjMk20

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     じゃあ、装備性能の数字は、
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ   攻撃力とか守備力とかかお。
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (●)(● )   |  そういうことだな。
    (__人__)     |
     (`⌒ ´     |  補足には呪いの有無と、装備可能キャラとかを
.     {           |  載せてるぞ。
     {        ノ
      ヽ     ノ   あんまり意味ないけどな。
      ノ     ヽ
       /      |

743 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:08:29 ID:ttlSjMk20

     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・
/    (●)゛ (●) \    そういえば、装備キャラが書いてないのは、
|  ∪   (__人__)    |   全員装備できるってことかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



            ./ ̄ ̄\
           /  ヽ、_  \
        (●)(● )    |  いや、逆で、誰も装備できないってことだろ。
          (__人__)   .u |
        .(,`⌒ ´     |  でも、道具としてなら誰でも装備できるし、
        {         |   呪われてても外せるんだよな。
          {        /
         ヽ     /
        ,, -‐)__, /⌒i
       /;─ー´ミ ./ l
      .(_ンー‐-.ノ´ |
         l      |

744 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:09:23 ID:ttlSjMk20

      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \  ってことは性能「?」なのはどうやっても装備できないからかお。
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)   まあ、一応、装備したままアイテム変換するって手もあるけどな。
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ   まあ、そこまでして装備するほどの物でもないだろ。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

745 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:10:02 ID:ttlSjMk20

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)    あと、装備すると、アイテム欄での名称がバグるからな。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃   場合によっては表示される時にフリーズするから注意な。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉    ちなみに、戦闘中の名称は装備しなくてもバグってるけど、
   / ./.   /    \    とりあえず、フリーズはしたことないな。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



            ____
         :/    \:
        :/ _ノ iiiii \. \
       /  (○)  (○)  \
      : |    (__人__)    |:   そんな罠があるなら、
        \   ` ⌒´   /    別に装備しなくてもいいお。
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |     そもそも身の守り255なら装備する必要がないお。
        |\ /   人  .\!
        |  \___/  \__/:
         |        /
         |         /

746 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:12:07 ID:ttlSjMk20

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \
  /,'才.ミ)  (__人__)    \   それより、道具として使った場合はどうなるんだお?
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |      かなりヤバいぞ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }       良い意味でも悪い意味でもな。
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

747 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:12:37 ID:ttlSjMk20

         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \      いったい何が起こるんだお!
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ    …まあ、悪い方はなんとなく予想はつくお。
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (―)(― )   |    そうだな。
    (__人__)     |
     (`⌒ ´     |    まず、フリーズが一番よくある使用効果だろ。
   .l^l^ln       |
   .ヽ   L       ノ    セーブデータ全消去が伴うことが多いな。
     ゝ  ノ    ノ
   /   /     ヽ
  /   /      |

748 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:13:56 ID:ttlSjMk20

    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)    次によくあるのが、「何も起きない」ってやつだな。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃  何のメッセージもない場合もあるぞ。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉    まあ、条件次第では何か起こるのかもしれないがな。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \   フリーズでも同じことが言えるが。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   それはそれでつまらないお。
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

749 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:14:25 ID:ttlSjMk20

                  / ̄ ̄\
                / _ノ  .ヽ、\
                |  (●)(●) |
.                |  (__人__) .|     その他の、「意味のある」効果には
                 |   ` ⌒´  ノ      以下のようなものが確認されている。
.           r─一'´ ̄`<ヽ      }
.          `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
           ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).
.            /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
           (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
             / // / /         . . \_\_)、_)
            ー' {_/ノ              ."´
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  移動中

     壁抜け   マップが崩壊し、壁を抜けられる状態になる。 (ID:120,106)

     ワープ   マップ移動する。 使用場所によってはフリーズ。 (ID:127,108)

     扉複合   牢屋の扉→壁抜け→(王女加入イベント or その他) (ID:119)

     上陸    船から降りる。 船に乗ってなくても同じ効果。 (ID:112)
──────────────────────────────────────
  戦闘中

    強制終了  戦闘から抜ける。 (ID:113,105)

    能力変化  能力値が書き換わる。 メッセージスピードも0に。 (ID:106)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

750 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:14:59 ID:ttlSjMk20

        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \     えーと、いろいろ気になるところはあるけど、
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |   とりあえず、マップが崩れるってどういうことだお。
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)       見た目のマップがおかしくなる感じだろ。
  |         rつ
  .|        ((三)      実際の位置も縦方向にずれるし、
  ヽ       ( <       上方向の移動が下にループするしで、
   ヽ    /∧ ∨      結構カオスな状況になるぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

751 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:15:36 ID:ttlSjMk20

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \       話だけだと全然想像ができないお。
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)    そんな状態で「壁抜け」して意味あるのかお?
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''


      __
    / ~\
  / ノ  (●)\       まあ、マップがバグった状態だと、
. | (./)   ⌒)\      階段とかは使えないんだが、
. |   (__ノ ̄   \
  \          |    マップ外に行って外に出たり、
    \       /    人と話したり、宝箱は取ったりできる。
.      \  ⊂ヽ∩
      /´    (,_ \.   店の中の宝箱とかな。
       /       \. \
      ./   /       |. \ソ
    (  y'      .|

752 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:16:07 ID:ttlSjMk20

           ____
         /      \
        /_、 ,,/"  \
      / (●) ゙(●) U \   それはちょっと興味深いお。
      |    (__人__)      |
      \   ⊂ ヽ∩     <   中身がちゃんと設定されてるかお?
        |  |  '、_ \ /  )
        |  |__\  “  /
        \ ___\_/



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     大部分は空だが、
  |     ` ⌒´ノ     ムーンペタとベラヌールの奴は、中にお金が入ってるぞ。
.  |         }
.  ヽ        }      …500G程度だがな。
   ヽ     ノ  mm
   /    ̄ ̄ ̄ つノ
   |    | ̄ ̄ ̄

753 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:17:23 ID:ttlSjMk20

  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \   次の、「ワープ」ってのは面白そうだお。
  ヽ   |     |,┬‐ |       |   どこでも行けるのかお?
   \.\   `ー ´     /
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ  制限はあるが、大抵の場所には行けるな。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |     まあ、どこに行くかは、
  /⌒        ノ  .|,  |     現在位置の座標でほぼきまってるから、
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |     それを把握しないと使いこなせないがな。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

754 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:18:33 ID:ttlSjMk20

      γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ    その辺を把握さえできれば、かなり便利そうだお。
(  <|  |   |r┬(    / / ))  指定ルーラみたいに使えそうだお。
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
               / /



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (―)(― )   |
    (__人__)     |  確かに、便利だろ。
     (`⌒ ´     |
   .l^l^ln       |   ただし、使用可能なマップは限られていて、
   .ヽ   L       ノ   それ以外のマップで使うと、フリーズだがな。
     ゝ  ノ    ノ
   /   /     ヽ    あと、座標が合わないときは壁抜け効果が出るぞ。
  /   /      |

755 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:19:02 ID:ttlSjMk20

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \        次の「扉複合」ってなんだお?
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /   いくつかの効果の合体みたいだけど。
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/    
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /



         ./ ̄ ̄\
         / ヽ、_   .\
       . ( (● ) .   |   それは3つの効果が順に出るやるだ。
       . (人__)     |
       r‐-、    .   |   しかも、3つ目はいくつかのパターン確認されているが、
       (三))   .   |   条件とかは今のところ不明だろ。
       > ノ       /
      /  / ヽ、 .   /
      /  / ⌒ヾ   .〈
      (___ゝ、  \/. )
        . |\    ,.1
        . |  \_/...|

756 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:20:20 ID:ttlSjMk20

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \
  /,'才.ミ)  (__人__)    \   で、最初の効果の「牢屋の扉」ってなんだお?
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /



     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)        牢屋のカギを持っていれば
   |       (__人__) , -―ーっ   扉が開く効果音が鳴る。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |     その際、目の前に人や宝があれば、それが消える。
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |    鍵を持ってない場合は、そういうメッセージが出るだけだ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

757 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:20:49 ID:ttlSjMk20

       ____
     /      \
    /─    ─  \
  / (●)  (●)   \   えーと、次の「壁抜け」はさっきのと同じとして、
  |    (__人__)      |   あとは、最後のやつかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )   王女加入イベントが起きたり、起きなかったりするのかお?
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      まあ、そういうことだな。
  |         rつ
  .|        ((三)    王女加入イベントが起こると、3人パーティになって、
  ヽ       ( <     3人目の最大HPと現在HPが32になるぞ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    HP以外は変化しないだろ。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

758 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:21:35 ID:ttlSjMk20

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \        病気サ王子連れまわし的なことができるけど、
  |ni 7   ` ⌒´    . |n       最大HPが減っちゃうってことかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)    デメリットが大きすぎるお。
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)        一応、3人目が死んでても生き返るし、
    |     ` ⌒´ノ        3人目が初期能力のサ王子ならちょっとお得なんだがな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

759 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:21:58 ID:ttlSjMk20

             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  それで、王女加入が起きない場合はどうなるんだお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )
. |      (__ノ、_)     何も起こらなかったり、
  |      ` ⌒ノ      祈りの指輪を使った時のメッセージが出たりするだけだな。
.  |         }
.  ヽ        }      でも、MPは回復しないうえに、
   ヽ     ノ      手持ちの祈りの指輪が消えたりするぞ。
   .>    <
   |     |
    |     |

760 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/08(金) 21:23:56 ID:ttlSjMk20

      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \   3つも効果があるのに、
 |   ( ●) (● ).     |   全体的に使い道なさそうな感じだお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      まあ、これ単独だとそうだな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l    一応特殊な使い道はあるけど、それについてはまた後でな。
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

764 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:03:54 ID:bQ3gKj.o0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    次の「上陸」というのはどんな感じだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      要は船から降りた時の処理だな。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    BGMがフィールドの物になり、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃     一歩(半マス)前進し、
   ヽ、l    ´ヽ〉      停泊している船の位置がアイテムを使用した時の位置になる。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

765 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:06:25 ID:bQ3gKj.o0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   船に乗っていようがいまいが同じかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (―)(― )   |    そういうことだろ。
    (__人__)     |
     (`⌒ ´     |    船に乗っていたら、降りて海を歩くことになる。
   .l^l^ln       |
   .ヽ   L       ノ
     ゝ  ノ    ノ
   /   /     ヽ
  /   /      |

766 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:08:04 ID:bQ3gKj.o0

         ____
       /     \
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|   面白いけど、これまでのと比べると、
.   /,'才.ミ). (__人__)  /   ちょっと地味な感じだお。
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ



       / ̄ ̄\
     /       \
     |          |
.     |          |   船入手前に船を出現させたり、
      |       _   |   ダンジョンでフィールドのBGMを流したりできるけど、
.      |    (⌒`、  .}
.     ヽ   `¨\\}   確かに地味だな。
        ヽ       ,、ヽ
       ゝ   .<_/ /
       |    ,r´
       |     |

767 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:08:32 ID:bQ3gKj.o0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |   次は戦闘時の効果かお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )   「強制終了」は戦闘から抜けられるってやつかお。
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       そうなんだが、戦闘強制終了は
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        前の味方の行動がザオリクの時限定だ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    それ以外の場合は、
  /        .   | _/    何かの道具を使った時のメッセージが出るだけだな。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

768 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:10:04 ID:bQ3gKj.o0

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |     ラスボスとかのイベント戦だと、
    \   `ー'´      /     倒したことになるのかお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)     その辺はイベントによって扱いが若干違うんだが、
  |     ` ⌒´ノ     大抵は倒したことにはならないだろ。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ    倒した扱いでイベントが進むのは
   ヽ    ヽ く     海底洞窟の地獄の使いぐらいだな。
   /     ヽ \

769 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:11:47 ID:bQ3gKj.o0

       ____
     /      \
    /─    ─  \
  / (●)  (●)   \   最後は「能力値書き換え」かお。
  |    (__人__)      |
  \   ⊂ ヽ∩     <   これって、力とか、素早さとかが変わるってことかお?
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/



   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)   そうだな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }    レベル、習得呪文も含めて全部変わるぞ。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、    それ以外にはメッセージスピードも変わる。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

770 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:12:26 ID:bQ3gKj.o0

         ____
       /     \
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |     その能力値はどんな風に変わるのかお?
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ    とんでもない能力になったりするのかお?
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)     変化にはばらつきがあるが、傾向は大体決まっている。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    レベル、習得呪文、現在HP、経験値とかは0になり、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃    力と素早さも0かそれに近い値になるな。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉     他も多かったり少なかったり色々だろ。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

771 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:13:03 ID:bQ3gKj.o0

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\    その程度なら、あまり使えそうにないお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   能力なら全部255にできるわけだし。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)    まあ、この効果の利点は、
. |     (__人__)    ロ王子にMPを持たせることができることと、
  |     ` ⌒´ノ    メッセージスピードを0にできることぐらいだな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

772 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:13:51 ID:bQ3gKj.o0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   そういえばロ王子のMPは
|       (__人__)    |   不思議の木の実でも上げられなかったお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |     でも、ロ王子のMPって意味あるのかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



            ./ ̄ ̄\
           /  ヽ、_  \
        (●)(● )    |   まあ、大して意味はないな。
          (__人__)   .u |
        .(,`⌒ ´     |   不思議な踊りで減るけど、
        {         |    呪文が使えるわけじゃないから別に痛くないしな。
          {        /
         ヽ     /
        ,, -‐)__, /⌒i
       /;─ー´ミ ./ l
      .(_ンー‐-.ノ´ |
         l      |

773 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:19:17 ID:bQ3gKj.o0

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |    そういえば、ロ王子でも
    \   `ー'´      /     MPがあればマホトーンに掛かったりするのかお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ



          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |
       .|  (__人__)  │ いや、掛からないぞ。
        |   `⌒ ´   |  マホトーンの有効性は習得呪文の有無で決まってるからな。
        .|           |
 r、     r、ヽ       /   逆に、習得呪文が無くなることで、
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /    サ王子や王女もマホトーンに掛からなくなるぞ。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

774 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:19:45 ID:bQ3gKj.o0

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ      結局、MPは見栄えの問題だけってことかお。
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<      でも、中途半端にMPがあるのもかっこ悪いお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!


      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |
.     |          │   一応、最大MPが1以上で、
     |          |    不思議な木の実が有効になるから、
.     |         |    パルプンテ蘇生を使って255にできるがな。
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

775 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:20:18 ID:bQ3gKj.o0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  じゃあ、「メッセージスピード0」ってどうなるんだお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)   それはメッセージスピード1よりも早い状態だろ。
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃   メッセージスピード8でボタン連打したぐらいの速度になる。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

776 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:21:08 ID:bQ3gKj.o0

                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |      戦闘が早くなるのかお。
  \     ` ー'´     /      それは便利かもしれんお。
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ



        / ̄ ̄\
     /  ヽ、_  \
    (―)(― )   |
    (__人__)     |    まあ、これが一番の利点だろうな。
     (`⌒ ´     |
   .l^l^ln       |
   .ヽ   L       ノ
     ゝ  ノ    ノ
   /   /     ヽ
  /   /      |

777 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:22:01 ID:bQ3gKj.o0

       ./ ̄ ̄\
       / ヽ、_   .\
     . ( (● ) .   |
     . (人__)     |   あと、注意点として、現在HPも全員0になるから、
     r‐-、    .   |   この効果のバグアイテムを使った後は全滅するしかない。
     (三))   .   |
     > ノ       /   しかも、全滅するには敵の攻撃を受ける必要があって、
    /  / ヽ、 .   /    使用ターン中にうまく全滅できないと、
    /  / ⌒ヾ   .〈     次のターンで大抵フリーズする。
    (___ゝ、  \/. )
      . |\    ,.1
      . |  \_/...|


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \      えーと、
  |ni 7   ` ⌒´    . |n     とにかく、危険があることはわかったお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

778 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:22:51 ID:bQ3gKj.o0

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |      さて、バグアイテムの効果はこんなもんだな。
          |   ` ⌒´  |
        |        }       だが、その効果を応用すると
        ヽ       }       さらに別のバグを起こせるものもあるぞ。
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \
   / u   (__人__)   \   マドハンドバグで作ったバグアイテムの
   |     |i!i!i!i!|   u  |   バグ効果を利用したバグかお!?
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \   なんかもう、訳わからんお。
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |
                            ━━━━━━━━━━━━━
                             § バグアイテムについて §
                            ━━━━━ おわり━━━━━

779 : ◆YzOncw9Ros : 2014/08/15(金) 21:28:04 ID:bQ3gKj.o0
というわけで、バグアイテムの効果についてでした。

しかし、今のところ判明しているものだけなので、これから新しい効果が発見されるかもしれません。

次は、バグアイテム作成編の予定です。

780 : どこかの名無しさん : 2014/08/16(土) 08:20:46 ID:SkeX/2SI0

夢は広がる……のか?

781 : どこかの名無しさん : 2014/08/16(土) 12:12:38 ID:Q47Oun5Y0
乙でした

782 : どこかの名無しさん : 2014/08/17(日) 15:33:31 ID:YyTlDt6M0

何処まで行くんだw

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
現行作品リスト (10/31)
  • 国際的な小咄 世界のかるーい数レストリビア480~483 精子 ~ トルエン ~ ディーゼル ~ アイアイ (08/17)
  • 国際的な小咄 世界のかるーい数レストリビア476~479 レバント ~ ピサの斜塔からは ~ 財閥 ~ サンスクリット (08/17)
  • 英雄を作ろう! 挿話:「VRオルガマリーinカルデアス~原始サバイバルゲーム編~」 その55 (08/17)
  • 英雄を作ろう! 挿話:「VRオルガマリーinカルデアス~原始サバイバルゲーム編~」 その54 (08/17)
  • 国際的な小咄 4823 シカゴピザとかいう何か (08/17)
  • 国際的な小咄 4822 ドワイト・デビッド・アイゼンハワー (08/17)
  • 国際的な小咄 4821 しりとうなかった (08/17)
  • 国際的な小咄 4820 愛情はふる星のごとく (08/17)
  • 国際的な小咄 4819 韓国の就職事情を例えてもらうと (08/17)
  • 国際的な小咄 4818 尼崎と西宮 (08/17)
  • ノーワンリブズフォーエバー 第三話 (08/17)
  • やる夫のオウガバトル64 第2話 火種 前編 (08/17)
  • やるやらは偽りの太陽に祈るようです 第十話 嗚呼懐かしきカレッジライフ (08/17)
  • やるやらは偽りの太陽に祈るようです 第九話 フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン (08/17)
  • やるやらは偽りの太陽に祈るようです 第八話 きになるあのひと (08/17)
  • やるやらは偽りの太陽に祈るようです 埋めネタ (08/17)
  • 国際的な小咄 4817 納得の配置 (08/17)
  • 国際的な小咄 4816 割と真面目にロッテは…… (08/17)
  • 国際的な小咄 4815 ひっど (08/17)
  • 国際的な小咄 お題&議論まとめ 世界の政治家 (08/17)
  • 国際的な小咄 お題&議論まとめ 歴代天皇陛下評価 (08/17)
  • 国際的な小咄 お題&議論まとめ 世界の王 (08/17)
  • やる夫は吸血鬼と共に歩むようです 第60話 spiritual_garden 後編 (08/17)
  • 金欠ほのぼの冒険物語 番外編 お祭り 前編 (08/17)
  • 錬金術と他のオカルト、違いはどこか 第五話 定期イベント・ヨグちゃんに訊こう! (08/17)
  • やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです その124 (08/17)
  • 国際的な小咄 お題&議論まとめ 終戦の日の議題 (08/16)
  • 国際的な小咄 4814 コリアン落胆 (08/16)
  • 国際的な小咄 4813 ロッテクレイジーズ、って名前変えればいいんじゃないかな(Byソウル出身) (08/16)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    スポンサーリンク
    プロフィール

    Author:やる夫達のいる日常
    一日のコメント数300超えってなんですか。なんなんですか。



    ※コメントに関して少しだけ
     一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

    このブログについて詳しくはこちら
    About
    プライバシーポリシー


    現行作品リスト
    完結作品リスト


    ※注意
    当ブログからの転載はおやめください。
    元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。


    推奨ブラウザ
    Firefox
    Google Chrome
    IE(AA以外の部分で若干の表示崩れあり)

    その他ブラウザは非推奨です


    Saitamaarフォント様を導入しています。
    手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



    したらば掲示板文字化け発生中
    元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



    やる夫観察日記様より
    やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
    YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
    YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了



    相互リンク、相互RSS募集してます
    連絡等は以下のどちらかへ
    (Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
    @yaruonitijou
    メールフォーム


    作業量的に安価・あんこ作品のまとめ依頼の受付を一時停止します。非安価作品については受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

    ブログ内検索(テスト中)
    最新コメント
    PR
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    カウンター
    Total PV

    Total UA

    Online
    現在の閲覧者数:
    リンク(敬称略)
    やる夫系掲示板
    やる夫板Ⅱ
    やる夫スレヒロイン板(新)
    やらない夫板Ⅱ
    小さなやる夫板
    やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
    やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)
    やる夫系紹介サイト
    やる夫.jp
    やる夫wiki
    やる夫RSS+インデックス
    やる夫澪標
    やる夫見聞録
    やるリンク(試験運用中)
    やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
    やる夫ログ
    やる夫Link
    やる夫電脳インデックス
    やるリンク改
    やる夫ガイド
    やる夫まとめ
    やる夫短篇集地獄編
    やる夫短篇集阿修羅編
    やる夫短編集あしゅら編
    ぶらりとやる夫
    ヒーローまとめてやる夫
    やるやら書庫
    やる夫の暇つぶし
    やる夫の暇つぶし麻亜屈
    やる夫之書
    やる模
    やらない夫オンリーブログ
    やる夫AGE
    このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
    AA・やる夫文庫
    やるやら鍋
    やる夫疾風怒濤
    隣のAA
    やる夫叙事詩
    やる夫まとめ堂
    勝手にやる夫を纏めたりするブログ
    泳ぐやる夫シアター
    RPG系AA物語まとめるお
    嗚呼! やる夫道
    やるやらできやら
    やる夫道中記
    やるぽん!
    やる夫まとめに挑戦
    東方やる夫スレ纏め
    暇な時にやる夫まとめ
    やる夫を拾い読み
    やる夫スレ自分チェック用
    大惨事!!スーパーAA大戦α
    レビューサイト
    チラシの裏の読書感想文
    まけいぬのとおぼえ
    へっぽこデジタル生活
    貧者の一読
    駄目人間は静かに暮らしたい
    トリガーハッピーエンド
    SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
    ヴィーナさんのスコップ感想欄
    作品・作者別wiki
    ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
    できない子のMM部活動日誌
    やらない夫は宿を再興するそうです
    麻呂と丸京の100万G返済生活
    やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
    Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
    ◆5wbYUif2XM総合うぃき
    逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
    スポンサーリンク


    ブログパーツ アクセスランキング