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Author:やる夫達のいる日常
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11/9 359
11/10 367
一日のコメント数がついにここまで……
400はいつ頃になるかなー?



ACR WEBさんの人気ページランキングが表示されていないようなので、仮設置としてi2iさんのサイト内ランキングを設置してみています。※集計期間をACR WEBさんの方と変えてあります

PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。

Chrome76以降ではAAの表示が改善されているようなのでフォント周りを少し調整しました。
現在Chrome76以降でCPUの使用率等がおかしいとの情報もあるのでFireFoxを併用するなどした方が良いのかも……。


※コメントに関して少しだけ
 一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

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やる夫がDQ2で最強データを目指すようです。 補足 マドハンドバグ~理論編~

目次

627 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:00:08 ID:z9KbS0l60

  ━━━━━━━━━━━━━━━
   § マドハンドバグ~理論編~ §
  ━━━━━━━━━━━━━━━
       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\   マドハンドバグが起こる原因ってなんなんだお?
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /


          ____
        /      \
       _ノ  ー     \    以前話した、「行動の再選択」に
      ( ●)  ( ●)     \   不具合があるせいですね。
      |    '            |
       \  ̄`        /
        /          ヽ
       /




628 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:00:33 ID:z9KbS0l60


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |      どんな不具合があるのかお?
. |   (__ノ ̄    /
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |


       ____
     /      \
    /_,ノ   \  \
  / (●)  (●)   \   7回目の再選択行動が「仲間呼び(成功)」だと
  |      '        |   8回目の通常攻撃に問題が出るんです。
  \    ⌒     /

629 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:01:17 ID:z9KbS0l60

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     確か、8回目は必ず通常攻撃になるんだったお。
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |   で、どんな問題が起こるのかお?
 \        `ー'´  /



      / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \     攻撃時の参照メモリ位置がずれます。
    /   (ー)  (ー)  \    「新しい敵が来るはずだった位置」のメモリを参照します。
    |      __´ _      |
    \        ̄    /    強制選択では必要な初期化処理が抜けてたんでしょうね。
    ノ           \

630 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:01:52 ID:z9KbS0l60

             ____
           /ノ ヽ、_\
          (●) (● ) \
       /⌒(__人__)⌒   \   でも、攻撃者のパラメータが変なだけなら、
       |    )  )    u.   |    ダメージ量に影響するだけじゃないのかお?
       \   `ー'´      /
   ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
     \ ヽ           ヽ /
      \_,,ノ|      、_ノ


      ___
     /     \
   /   ノ   ヽ\
  /   ( ●)  (●).\   敵が6体以下ならそうなんでしょうけど、
  |          '     |   7体の時は別の問題が出ます。
  ヽ、     ⌒   /
   ノ          \

631 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:02:48 ID:z9KbS0l60

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  確かに、敵が7体の時ていうのもバグ条件にあったけど、
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |  どういうことなのかお?
  . \ ヽ           /


         ____
       /      \
      _ノ  ー     \    その場合、8体目の敵としての攻撃行動となります。
     ( ●)  ( ●)     \
     |    '            |   しかし、敵情報のメモリ領域は7体分しかありませんから
      \  ̄`        /   8体目は別データのメモリを参照することになります。
       /          ヽ
      /

632 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:03:17 ID:z9KbS0l60

            ____
           /     \
          /  \   /\
        /   (●)  (●) \      その中でも特に問題になるのは、「集中攻撃」で
      |         ´     |      「誰を狙っているか」ということを示す値です。
      \       ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


━┓
┏┛     ⌒
・      ___⌒
    / ― 乂____    ━┓
  /ノ  (●/   ― \   ┏┛
. | (●)   |     (●) ヽ\ ・
. |    (__ノl   (⌒  (●) |      集中攻撃状態だと、
. │       〉     ̄ヽ__)   |      行動が「特定のキャラへの通常攻撃」に変わる
  \__/´      ___/      って話だったけど
      /|          ヽ        それがどうなるのかお?
       | |         |

633 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:03:35 ID:z9KbS0l60

           ____
         /     \
       /        \     集中攻撃対象が1~3人目以外の状態だと、
      /  \    /  \
     |    (●)   (●)   |    存在しないキャラを攻撃することになります。
     \      ´     /
     /      ̄ ̄    \


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n     それは確かに変なことが起こりそうだお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

634 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:04:05 ID:z9KbS0l60


        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \
     /   (●)  (●)  \      そして対象の名前に該当するものに問題があると
     |      __´ _     |
     \        ̄    /       フリーズが発生します。
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ
   \ ヽ  /       \ ヽ /


                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    その、「対象」ってのはなんで決まるのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

635 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:04:41 ID:z9KbS0l60

       ____
      /     \
    /  \   / \
  /  (●)  (●)  \
 |       __´___       |   集中攻撃の対象は
 \      `ー'´    /   「最後に呼ばれた敵のアルファベット」に依存します。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |     「A」なら180人目、「B」なら181人目…といった感じです。
. \ “  /__|  |
   \ /___ /



        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \
   /   (●)  (●)   \      そういえば、フリーズの有無だけじゃなく、
   |      (__人__)     |      変化する道具の位置もそれで決まるって聞いたお。
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

636 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:05:20 ID:z9KbS0l60

         ____
       /    \
.    /   ノ '  ヽ\
.  / /)(ー) (ー) \   バグ対象のHPに相当するメモリは大部分が
  | / .イ    '       |   1人目から2人目の道具欄に相当しますからね。
  ∨,'才.ミ).  -‐‐-  /
.   | ≧シ'        \
 /\ ヽ          ヽ



  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \     その辺は前にやったからなんとなくわかるお。
  ヽ   |     |,┬‐ |       |     HP=アイテムIDってことだお。
   \.\   `ー ´     /
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/

637 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:06:14 ID:z9KbS0l60

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |   それよりも、アイテム変化量、つまりバグのダメージ量って
    \   `ー'´      /    どう決まってるんだお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ



       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \
    /   (ー)  (ー)  \   攻撃者はいないはずの敵8体目、
    |      __´ _      |   被攻撃者はバグ対象ですからね。
    \        ̄    /
    ノ           \

638 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:06:48 ID:z9KbS0l60

          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \    バグ対象のことはよくわかっていませんが、
    /   (●)  (●)  \   8体目の敵の攻撃力としては、
     |       ´      |   1体目の敵の守備力が使われます。
    \      ⌒     /
     ノ           \


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  てことは、攻撃力はマドハンドの守備力の
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  16ってことかお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

639 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:08:24 ID:z9KbS0l60

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (●)  \  攻撃力16場合、
 |      __´___     |
 \      `ー'´     /  相手の守備力が0ならダメージは6~8ですね。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |    防御状態ならその半分です。
. \ “  /__|  |
   \ /___ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \    なるほど、6~8の出所はそこかお。
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /    じゃあ、9以上になることはないってことかお。
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

640 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:10:11 ID:z9KbS0l60


       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \
    /   (ー)  (ー)  \   一応、他の敵1匹+マドハンド6匹
    |      __´ _      |   というケースもありますけどね。
    \        ̄    /
    ノ           \


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   一番目の敵の守備力が高ければ、
./     ∩ノ ⊃  /   大ダメージもありうるってことかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

641 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:10:48 ID:z9KbS0l60

          ___
         /     \
       / -     ヽ  \
      / (● )  (● )   \   ガスト+マドハンドの組み合わせならば、
      |      _`___      |   攻撃力80なので、35~45ダメージが出ます。
      ヽ、         /
      /          \



                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /     狙った変化を起こすのは難しいけど、
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /      大きく変化させたい場合に便利そうだお!
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ

642 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:11:50 ID:z9KbS0l60

         ____
       /    \
.    /   ノ '  ヽ\
.  / /)(ー) (ー) \    でも、他の敵がいるとバグの発生率が
  | / .イ    '       |    かなり落ちますから注意ですね。
  ∨,'才.ミ).  -‐‐-  /
.   | ≧シ'        \
 /\ ヽ          ヽ


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  マドハンドが1匹減って6匹になるから、
         ヘ     ̄`、__)  |  6/7になるだけじゃないのかお?
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

643 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:12:24 ID:z9KbS0l60

       ____
..     /      \
    /  ─    ─\
  /    (●)  (●) \   マドハンドの行動には「ホイミ(他)」がありますからね。
  |         '      |
  \      ⌒   /    他の敵がいるとこれが再選択の対象でなくなります。
.  /⌒ヽ         ィヽ
 /      ,⊆ニ_ヽ、  |   その結果、バグの発生率もかなり落ちます。
./    / r─--⊃、  |
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



          ____
         /      \
        /        \
      /) ノ '  ヽ、       \   そういえば、マドハンドのホイミは
    / .イ(ー) (ー) u     |   他グループの敵には無条件で使用するんだったかお。
    /,'才.ミ) (__人__)       /
   .| ≧シ' ` ⌒´        <
  /  /                ヽ

644 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:13:55 ID:z9KbS0l60

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  そういえば、
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l  ブラッドハンドでもバグを起こせるんだったお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //    それなら、もっとダメージが出そうだお。
  / __        /
  (___)      /



       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \    確かにマドハンドよりダメージは出ますが、
    /   (ー)  (ー)  \   バグ発生率はかなり低いです。
    |      __´ _      |
    \        ̄    /   さらに集中攻撃持ちなので粘れません。
    ノ           \

645 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:14:39 ID:z9KbS0l60

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \   確率といえば、
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/   元からいたマドハンドと呼ばれたのでは
              '、_ \       )     バグ発生率が違うって話だお。
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |



        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \
     /   (●)  (●)  \     呼ばれた仲間は元のと行動タイプが違うって話ですね。
     |      __´ _     |
     \        ̄    /      まあ、これも参照ミスなんですけどね。
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ
   \ ヽ  /       \ ヽ /

646 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:15:47 ID:z9KbS0l60

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \
  /,'才.ミ)  (__人__)    \   「行動タイプ」ってのは何だお?
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /



             ___
           /      \
         /⌒   ⌒   \    各敵には8つの行動が登録されているんですが、
        /(● ) (● )   ヽ   行動タイプによって選択される割合が決まってます。
          |     __´___        |
        \  `ー '      /   ローテーションも行動タイプの一つですね。
           /             \

647 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:16:37 ID:z9KbS0l60

         ___
      /)/\  /\
     / .イ ' (●)  (●)\     マドハンドの場合は、
    /,'才.ミ).   、_',__,    \    本来は若干偏りがあるタイプなんですが、
    | ≧シ'           |    呼ばれたものは均等になっています。
    \ ヽ           /

       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        マドハンドの      選択割合[/256]
           行動      元からいた    呼ばれた
       ───────────────────────
         通常攻撃    38(14.8%)  32(12.5%)
         仲間呼び    38(14.8%)  32(12.5%)
         通常攻撃    34(13.3%)  32(12.5%)
         仲間呼び    34(13.3%)  32(12.5%)
         通常攻撃    30(11.7%)  32(12.5%)
         仲間呼び    30(11.7%)  32(12.5%)
         通常攻撃    26(10.2%)  32(12.5%)
         ホイミ(他)    26(10.2%)  32(12.5%)
       ───────────────────────
        合計
         通常攻撃   128(50.0%) 128(50.0%)
         仲間呼び   102(39.8%)  96(37.5%)
         ホイミ(他)    26(10.2%)  32(12.5%)
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

648 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:17:19 ID:z9KbS0l60

      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \
. | ( ●)   ⌒)   |   これで見ると、元からいた奴の方が
. |   (__ノ ̄    /   「仲間呼び」をする確率が高いから
. |             /    バグが起きやすそうだお。
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ


             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |       __´ _     |   「仲間呼び」は、成功時(50%)しか
        \       ̄     ,/   再選択対象にはならないので、
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ   再選択が発生する確率は
  \>ヽ/ |` }            | |   呼ばれた方が高くなります。
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

649 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:18:04 ID:z9KbS0l60

     ____
   /      \
  /         \
/           \   えーと、呼ばれた奴の場合は、
|     \   ,_   |   再行動になる確率は、80/256で、
/  u  ∩ノ ⊃―)/   それが8回だから…
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |    1万分の1ぐらいかお。
  \ /___ /


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(ー ) (ー )   ヽ  8回目はホイミだとダメなので
            |     __´___   u   |  もうちょっと低くなりますよ。
         \  `ー '      /
             /             \

650 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:18:39 ID:z9KbS0l60

               ___
            /      \
           /_,ノ   \  \
          / (ー)  (ー)   \   とはいえ、結局は、
           |      '         |  乱数次第なんですけどね。
   ,'⌒ _ \   ⊂ニニ⊃   /
   ヽ_ノ   /          \



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\    そういえば、
    /   ( ―) (―) ヽ   バグの発生率は2万分の1ぐらいのはずだったけど、
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |   実際にはもっと出やすいって話だったお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

651 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:19:05 ID:z9KbS0l60

        ___
       /      \
     /   ⌒  ⌒ \     2万分の1というのは乱数に偏りがないという前提で
    /   ( ー)  (ー) ヽ    計算したものですからね。
    |  u   ___`___     |
    ヽ、    `ー '´   /
 ⊂⌒ヽ 〉         く /⌒つ
   \ ヽ  /      \ ヽ /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \   でも、実際には偏りがあるせいで、
  |   /,.=゙''"/      |   もっと発生しやすいってことかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

652 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:19:40 ID:z9KbS0l60

         ____
       /     \
.    /   ノ '  ヽ\
.  / /)(ー) (ー)u\    そういうことですね。
  | / .イ    '       |
.   /,'才.ミ).  ⊂つ  /    連続した判定だと、偏りの影響が出やすいです。
.   | ≧シ'        \
 /\ ヽ          ヽ


          ___
        /\  / \
      /(●) (●.) \
     /   (__人__)     \   以前ザラキ一発で全滅したのも、
     |      |::::::|  ノ(  |   偏りのせいだったのかお!
     \     l;;;;;;l   ⌒ ,/
      /ヽ   `ー´   ィ⌒ヽ
      rー'ゝ       〆ヽ .)
    ノヾ ,>      ヾ_ノ,ヽ}
    ヽ ヽ|        ヽ_ノ

653 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:20:56 ID:z9KbS0l60

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \   最後はちょっと脱線しましたが、
    |     ___'___      |   マドハンドバグについてはこんなものですね。
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


      ___
    /ノ  ヽ、_ \
   /(●) (●.) \     結構いろんな要素が絡んでて、
 /  (__人_,)    \    複雑怪奇な感じだったお。
 |  l^l^ln ⌒ ´        |
 \ヽ   L         ,/
    ゝ  ノ
  /   /
                      ━━━━━━━━━━━━━━━
                       § マドハンドバグ~理論編~ §
                      ━━━━━━.おわり.━━━━━━

654 : ◆YzOncw9Ros : 2014/07/04(金) 21:28:20 ID:z9KbS0l60

というわけで、マドハンドバグでした。

詳しく説明すればするほど、説明が必要なことが増えて、かえってわかりにくくなりますね。

今後の予定は未定ですが、FC版、GB版の話(携帯・スマホ版は未プレイなのでなし)
などをしていきたいと考えています。

655 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 : 2014/07/05(土) 17:13:16 ID:D.rJiADs0

なるほどなあ
GB版なら持ってるので楽しみだ

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