スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
デイリーランキングの方の設定がいつのまにか変わっていた…?再設定しました。

ウィークリーのページランキングで使用していたサービスが完全に沈黙したもよう……。

そういえばいつのまにやらコメントの№が8万を突破
10万が先か一日400が先か


11/8 342
11/9 359
11/10 367
一日のコメント数がついにここまで……
400はいつ頃になるかなー?


PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。


※コメントに関して少しだけ
 一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。


推奨ブラウザ
Firefox
Google Chrome

非推奨
IE(Saitamaar適用、滲みあり。また開発が終了しているブラウザのため)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


安価・あんこ作品、及び雑談所作品のまとめ依頼の受付を自薦のみ再開します。
非安価作品についてはどなたでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
まだまとめられていない作品を優先しますので、その点はご了承ください。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
忍者ツールズのアクセスランキングを利用していましたが、完全復旧せずサービス停止されるそうです。お疲れさまでした。

もうi2iさんぐらいしかないかな……?
スポンサーリンク

やる夫がDQ2で最強データを目指すようです。 補足 敵の行動決定について

目次

510 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:01:06 ID:vz5Zqamw0

  ━━━━━━━━━━━━━━
   § 敵の行動決定について §
  ━━━━━━━━━━━━━━
         ____
       /     \
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \   なんで、「集中攻撃」で
  | / .イ '(ー) (ー) u|   防御が攻撃に変わるったり、
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \   マヌーサが防御になったりするんだお?
 /\ ヽ          ヽ


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(ー ) (ー )   ヽ   SFC版DQ2の敵の行動ですね。
            |     __´___   u   |
         \  `ー '      /   確かにわかりにくい部分はありますよね。
             /             \




511 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:01:47 ID:vz5Zqamw0

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (●)  \
 |      __´___     |   まず、どんな敵も、ターン開始時に行動を決めます。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /    この際は基本的に制限はないので、
 (  \ / _ノ |  |     敵ごとに設定されている行動の
. \ “  /__|  |     どれもが選択される可能性があります。
   \ /___ /


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  基本的にってことは、例外もあるのかお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

512 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:02:18 ID:vz5Zqamw0

      ___
     /     \
   /  ⌒   ⌒\
  /   ( ー)  (ー) \  それはローテーション行動を持つ場合ですね。
  |  u      ___´__   |
  ヽ、    `ー '´  /   ターンごとに決まった行動が選択されます。
   ノ          \


            ____
          /      \
         /─    ─  \
       / (●)  (●)   \  そういえば、祈祷師の最初の行動は
       |    (__人__)      |  マホトーンで固定だったお。
       \   ⊂ ヽ∩     <
         |  |  '、_ \ /  )
         |  |__\  “  /
         \ ___\_/

513 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:03:08 ID:vz5Zqamw0

            ____
           /     \
          /  \   /\      話を続けますが、
        /   (●)  (●) \
      |         ´     |    状況によっては、「行動する直前」に
      \       ⌒    /    別の行動が「再選択」されることがあります。
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |     どんな状況だお?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

514 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:04:11 ID:vz5Zqamw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   *``・*。
   |   `*。
  ,。∩    *
 + (・ω・`)*+゚ <イオナズン使うよ。
 `*。 ヽ つ*゚*
  `・+。*・`゚⊃ +゚
  ☆ ∪~ 。*゚             ━━━━━━━━━━━━━━━━
  `・+。*・ ゚                 例えばターン開始時に呪文が
                         選択されていた場合でも、
                      ━━━━━━━━━━━━━━━━
   *'``・* 。
   |     `*。
  ,。∩      *
 + (´・ω・`) *。+゚ <あ、MP無いや。
 `*。 ヽ、  つ *゚*
  `・+。*・' ゚⊃ +゚
  ☆   ∪~ 。*゚           ━━━━━━━━━━━━━━━━
   `・+。*・ ゚                  行動順が来た時に、
                         呪文が使えない状況ならば、
                     ━━━━━━━━━━━━━━━━
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ <じゃあ、攻撃してやんよ。
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪                ━━━━━━━━━━━━━━━━
                          別の行動を行います。
                         ━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

515 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:05:18 ID:vz5Zqamw0

      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \    なるほど、もし、再選択の結果が防御ならば、
. | ( ●)   ⌒)   |    ダメージ半減してなかったけど防御だった
. |   (__ノ ̄    /   ってことになるわけかお。
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ


               ___
             /      \
           /―  ―    \
          /(● ) (● )   ヽ   そういうことになりますね。
            |      ´          |
         \    ̄       /
             /             \

517 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:08:28 ID:vz5Zqamw0

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \
  /,'才.ミ)  (__人__)    \   でも、普通に「MPが足りない」って出る敵もいるお。
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /



               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \   その辺は敵毎に設定された「判断力」に
          /(ー ) (ー )   ヽ   依存します。
            |     __´___   u   |
         \  `ー '      /   判断力0ならMP切れでも呪文を使います。
             /             \

516 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:06:28 ID:vz5Zqamw0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   魔封じ状態でも呪文を使うのもそうかお?
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(● ) (● )   ヽ  そうですね。
            |     __´___        |
         \  `ー '      /  判断力1が以下だとそうなります。
             /             \

518 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:09:07 ID:vz5Zqamw0

          ____
        /     \
      / \   / \    判断力依存なのは他にも、
     /   (●)  (●)  \  スクルトと回復呪文がありますね。
     |      __´___     |
    \      `ー'´    /



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |  やっぱり使っても意味ないときは
           ヽ           |  「再選択」するのかお?
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

519 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:09:38 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \   そうですね。
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |  スクルトなら、判断力1以上あれば、
     \    `ー'´    ,/  誰も守備力が上がらないときは「再選択」です。
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |  ちなみに、シドーの判断力は0です。
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \   シドーは無駄スクルトすることがあったけど、
  |       ` ⌒´   |   判断力がないからかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

520 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:10:35 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /    \
.    /   ノ '  ヽ\    あとは回復呪文なんですが、判断力1以上あれば
.  / /)(ー) (ー) \   残りHP半分以上の対象には使いません。
  | / .イ    '       |
  ∨,'才.ミ).  -‐‐-  /   ただし、例外もあります。
.   | ≧シ'        \
 /\ ヽ          ヽ


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |   どんな例外だお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

521 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:11:54 ID:vz5Zqamw0

       ____
..     /      \
    /  ─    ─\    敵の回復行動には
  /    (●)  (●) \   自分か自グループにしか使わないもの(自分用)と、
  |         '      |   自分以外にしか使わないもの(他人用)の
  \      ⌒   /   2種類が存在します。
.  /⌒ヽ         ィヽ
 /      ,⊆ニ_ヽ、  |
./    / r─--⊃、  |
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


               ____
              /    \
              /          \
            / ⌒    ー    \   ホイミスライムのホイミは
             |  (●)  (●)    |  自分には使わないから他人用ってことかお。
            \  (__人__)    /
              /   `⌒ ´   イ`ヽ、
         , '     ` ̄          \

522 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:13:34 ID:vz5Zqamw0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \   それで、判断力0でも、
|        ___'___    |   他人用回復呪文を自グループの対象に使う場合は、
/     ∩ノ ⊃  /    残りHPの判断をします。
(  \ / _ノ |  |
.\ "  /__|  |
  \ /___ /


       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\   ややこしい話だお。
  |        ̄      |
  \               /

523 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:14:22 ID:vz5Zqamw0


        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \
     /   (●)  (●)  \     まあ、実際問題として、判断力が0の回復使いは
     |      __´ _     |     DQ2ではマドハンドしかいませんから、
     \        ̄    /      マドハンドがホイミを他グループに使う場合のみ、
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ   残りHPが考慮されないってことですね。
   \ ヽ  /       \ ヽ /


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \   他の回復使いは、半分未満の奴にしか
  |   /,.=゙''"/      |   使わないってことかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

524 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:14:50 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /     \
   / _,ノ  ⌒ \
  /   (●)  (●)   \         さて、判断力が影響せずに、
 |     、 ´       |  (( ∩))    「再選択」となるケースもあります。
  \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
  /          \


          ____
        /      \
       /─    ─  \
     / (●)  (●)   \
     |    (__人__)      |  今度はどんな場合かお?
     \   ⊂ ヽ∩     <
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/

525 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:16:03 ID:vz5Zqamw0

            ____
           /       \
   .     / _,ノ  ⌒ \
       l^l^ln  (●)  (●) \    ざっとこれだけあります。
       ヽ   L   、 `       |
        ゝ  ノ    ̄ ̄    /
      /   /          \
     /   /             \
   . /    /         -一'''''''ー-、.
   人__ノ        (⌒_(⌒)⌒)⌒))


  判断力に関わらずで再選択を行うケース

    ・敵が誰も死んでない時のザオリク
    ・対象全員マヌーサ状態でのマヌーサ
    ・対象全員寝ている時の甘い息、ラリホー
    ・対象全員毒状態の時の毒の息
    ・味方全員(死者含む)守備力0の時のルカナン
    ・HPが規定値以上の時のメガンテ
    ・スぺースがない、又は敵7匹時の仲間呼び(成功時のみ)

     ____
   /─  ─\
  /( ●)  (●)\
/   (__人__)   \  行動が無意味な時のが大部分だお。
|              |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

526 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:16:39 ID:vz5Zqamw0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \  ルカナンの「死者含む」ってどういうことだお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /



          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \    そのままの意味ですよ。
    /   (●)  (●)  \
     |       ´      |  生きてる味方の守備力が全員0でも、
    \      ⌒     /  死者の守備力が残っていれば使うってことです。
     ノ           \

527 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:17:21 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\     あと、メガンテは、HPが残っていても
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   使うケースもあるって話だお。
  |     (  (      |
  \     `ー'      /

              MPは足りるか?―――――→ 再選択
                     Y|     N          ↑
                  ↓                 |N
             マホトーン状態か?―→ 現在HPが規定値未満か?
                     Y|      N        Y|
                  ↓                   ↓
             メガンテ使用(不発)       メガンテ使用(発動)
      _∩
     / 〉〉〉
     {  ⊂〉     ____
      |   |    /⌒  ⌒ \
      |   |  /(●)  (● ) \      デビルロードはマホトーン状態でも、
      |   |/   __'____     \     呪文を使う、判断力1なので、
      ヽ   |     |,┬‐ |       |
       \.\   `ー ´     /     上のような流れになります。
         \       __ ヽ
          ヽ      (____/

528 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:18:20 ID:vz5Zqamw0

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \   マホトーン状態だと、HP判断がなくなるのかお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \
    /   (ー)  (ー)  \  判断力が足りなくて、無駄行動になる場合は、
    |      __´ _      |  それで行動確定になりますからね。
    \        ̄    /
    ノ           \

529 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:18:54 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /    \
      /          \
    / ⌒    ー    \   それで、「仲間呼び」再選択条件の
.    |  (●)  (●)    |   「成功時のみ」
    \  (__人__)    /
      /   `⌒ ´   イ`ヽ、   って、どういうことだお?
   . , '     ` ̄          \


       ____
     /     \
   / _,ノ  ⌒ \            仲間呼びに失敗したときはそのまま行動、
  /   (●)  (●)   \           成功したときに、呼べる状況でなければ、
 |     、 ´       |  (( ∩))     再選択ってことです。
  \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
  /          \

530 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:20:55 ID:vz5Zqamw0


━━━━━━━━━━━ 仲間呼び成功時の再選択のイメージ ━━━━━━━━━━━

      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`) ∧∧
 (´・ω・)∧,,∧) ( ∧,,∧ ( `・ω) <オーイ!
  U   (´・ω・`)(´・ω・`)   つ
  u-u (l    .) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u'


      ∧,,∧  .∧,,∧
  .∧∧( ´・ω・) ( ´・ω・)∧∧                       ∧_∧
  (´・ω)∧,,∧) ( ∧,,∧ ( `・ω)              呼んだ?> (・ω・´)
  U   ( ´・ω・) ( ´・ω・)  U| <やった!成功した!        |   U)
  u-u (l    .) (    ノ u-u                           u-u'
      `u-u'  `u-u'


      ∧,,∧  .∧,,∧
  .∧∧( ´・ω・) ( ´・ω・)∧∧                       ∧_∧
  (´・ω)∧,,∧) ( ∧,,∧ ( ´・ω)      俺のスペースなくね?> (・ω・`)
  U   ( ´・ω・) ( ´・ω・) U | <ごめん、うっかりしてた        |   U)
  u-u (l    .) (    ノ u-u                          u-u'
      `u-u'  `u-u'


      ∧,,∧  .∧,,∧                                       ∧∧
  ∧∧(´・ω・`)(´・ω・`) .∧,,∧                                /⌒ヽ)
 (´・ω・)∧,,∧) ( ∧,,∧ (´・ω・`) <今のはノーカンで               i三 ∪
  U   (´・ω・`)(´・ω・`)( つと )                             〇三 |
  u-u (l    ) (    ノ u-u                                (/~∪
      `u-u'  .`u-u'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

531 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:21:41 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\          こんな感じかお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n        行動の結果を見てからやり直すなんて、
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)      なんかずるいお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \   まあ、「仲間呼び」そのものが「再行動」の対象でない分だけ
     / u (=)  (=)  \  こっちが有利ともいえるんですけどね。
    |      __´___      |
    \     `ー'´     /

532 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:22:18 ID:vz5Zqamw0

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \   再選択した行動も駄目だった場合はどうなるのかお?
  |  l^l^lnー'´       |
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /


       ____
      /     \
    /  \   / \
  /  (●)  (●)  \   さらに再選択します。
 |       __´___       |
 \      `ー'´    /   ただし、8回目の再選択では、
 /     ∩ノ ⊃   /    強制的に「通常攻撃」が選択されます。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /

533 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:23:29 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\  なるほど、無限ループの危険を避けるためかお。
  |        ̄      |
  \               /



               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \    そういうことですね。
          /(● ) (● )   ヽ
            |     __´___        |   そうしないとMP切れのバズズなんて
         \  `ー '      /   何もできないですからね。
             /             \

534 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:23:57 ID:vz5Zqamw0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \  「再選択」で行動が変わるのは分かったけど、
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /  「集中攻撃」のほうはどうなってるのかお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



               ___
             /      \
           /⌒   ⌒   \
          /(ー ) (ー )   ヽ  その仕様もわかりずらいですよね。
            |     __´___   u   |
         \  `ー '      /   そうですね…
             /             \

535 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:24:35 ID:vz5Zqamw0

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           ∧_∧   从从
           (  ´Д`)   ビシッ
         _/  ⌒ヽ  (⌒)   <サマル!君に決めた!
       ⊂二 /   へ.  ノ ~.レ-r┐
          /    /  ヽノ__ | .| ト、
      _ _レ   /〈 ̄   `-Lλ_レ
    /   __ノ   ̄`ー‐---‐′   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ヽ <  | |               最初は普通に行動しますが、
     \ \ | ⌒―⌒)           「集中攻撃」(見た目通常攻撃)を行うと、
      ノ  )  ̄ ̄ ヽ (           「集中攻撃状態」になります。
     (_/     ⊂ノ          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

          ∧_∧
         (,  ´Д)  <今回は防御だな
            /´   ⌒\
        / ハ  \ \
          /    //\ ヽ、
       l     /     >、ノ
       /         / /          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ( ○    / /            「集中攻撃状態」でも、
        ゝ`ー-''" <             ターン開始時は普通に行動を決めますが、
        (_(____つ          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

            巛 ヽ
            〒 !
             |  |
             / /
       ∧_∧ / /
      (´∀` / /  <やっぱりサマルを攻撃だー!
      ,-     f
      / ュヘ    |
     〈_} )   |            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        /    !             行動順が来ると、ターゲットへの通常攻撃に
       ./  ,ヘ  |             行動が変わります。
      j  / |  |            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

536 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:25:21 ID:vz5Zqamw0

                ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }  まとめると、
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  「集中攻撃」をした後から、「その敵個人」の「行動」が
  / :::::   __´___  :::::\|   l  指定キャラに対する通常攻撃に変わる、
  |      `ー'´       |  /
  \             //     ってことです。
  / __        /
  (___)      /


      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \  なんかちょっとイメージと違うお。
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /  みんなで寄ってたかって一人を狙うのをイメージしてたお。
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ∧,,∧
    ∧ (´・ω・)  ∧∧    「皆で、緑の奴を狙おうぜ」
   ( ´・ω) ∧∧(ω・` )   「賛成」
   | U  (・`  ) と ノ    「じゃあ攻撃するときはあいつを狙うってことで」
    u-u  (   ノ u-u    「了解、でも、今回は防御するよ」
        .`u-u'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

537 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:25:52 ID:vz5Zqamw0

       ____
     /     \
    / ノ    ヽ \    グループ単位で集中攻撃するのはFC版ですね。
  /   (●)  (●)  \
  |      __´ _      |    SFC版のはあくまでも個人単位です。
  \        ̄    /

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            ∧,,∧ 
       ∧∧ (・`  )  ∧∧   「これから緑の奴に攻撃しまくるよ」
      (ω・` ) U  )  ( ´・ω)  「いや、俺は女の子だな」
      | U   u-u  (U  ノ   「まだ狙いとか決めてないし、自由にやるよ」
       u-u  ∧,,∧   u-u    「既に青を狙ってるよ、
           (´・ω・)        今回は防御するつもりだったけど、
           (U  ノ         やっぱり攻撃するよ」
           `u-u'
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \
        /⌒(__人__)⌒   \    それだと、あんまり集中攻撃っぽくないお。
        |    )  )    u.   |
        \   `ー'´      /     いや、こっちとしては危険が少なくていいけど。
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ

538 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:26:31 ID:vz5Zqamw0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     集中攻撃状態になったら
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \    ずっとそのままなのかお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /


          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \
    /   (●)  (●)  \  いや、対象が死ねば、解除されます。
     |       ´      |
    \      ⌒     /
     ノ           \

539 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:27:39 ID:vz5Zqamw0

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (●)  \   他にも、行動が変わるケースとして、
 |      __´___     |   「逃げる」はレベル条件を満たさないと
 \      `ー'´     /   通常攻撃になります。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |     まあ、メタル系は関係なく逃げますけどね。
. \ “  /__|  |
   \ /___ /


          ____
        /      \
       /─    ─  \
     / (●)  (●)   \   敵が逃げるのって確か、
     |    (__人__)      |   ロ王子のレベルがトヘロスが有効になる状態
     \   ⊂ ヽ∩     <   だったかお。
       |  |  '、_ \ /  )
       |  |__\  “  /
       \ ___\_/

540 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:28:35 ID:vz5Zqamw0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \   敵の行動についてはこんなものですかね。
    |     ___'___      |
     \    `ー'´    ,/   「再選択」によって無駄な行動をするケースが
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    かなり少なくなっているのが特徴ですね。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


      ___
    /       \
   /          \
 /   ノ  ヽ、_    \     だいたいわかったけど、
 |   ( ●) (● ).     |
 \ l^l^ln__人__)     /     やっぱり防御攻撃はずるいお。
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ
                              ━━━━━━━━━━━━━━
                               § 敵の行動決定について §
                              ━━━━━━.おわり.━━━━━

504 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 : 2014/06/06(金) 21:41:21 ID:pzkVvWf60
お疲れ様でした。
結局最強データの条件とかは何々を満たしたのですか?
ステ最強と世界樹の葉増殖可能だけ?

507 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 : 2014/06/06(金) 23:05:05 ID:A.G79P0A0
乙でした
バグといえばGB版ドラクエ3のキメラのつばさバグで遊んだりしたなぁ

541 : ◆YzOncw9Ros : 2014/06/13(金) 21:38:49 ID:vz5Zqamw0

というわけで、敵の行動決定についての補足でした。

次はマドハンドバグについてやる予定です。

>>504
やる夫的には(マドハンドを考慮を考慮しなければ)
>>7のA,Bまでやったことになっています。
その段階では裏技の恩恵があったのは、キャラのパラメータと、種の温存で、
Cに関わる要素としては、経験値とゴールドの上限突破と世界樹の葉増殖ですね。


>>507
GB版のDQ3も比較的バグが多いですね。
キメラバグ以外にも結構いろいろあります。

543 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 : 2014/06/13(金) 23:00:08 ID:vV0f5p8E0
乙でした

544 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 : 2014/06/13(金) 23:13:34 ID:3arm0fWA0

魔除けの鈴って効果でかかったんだなー
やってる時は全然気にしてなかったわ

545 : 2nd板が落ちてます。スレ立て・利用自由にどうぞ。 : 2014/06/14(土) 09:56:11 ID:Wx20ZNsk0

これは本筋で軽く流して正解だわ、滅茶苦茶ややこしいw

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
現行作品リスト (10/31)
  • やる夫たちでソードワールド 守り守られし大根 (04/10)
  • やる夫たちでソードワールド 士郎と番長の女たらし日記 (04/10)
  • やる夫たちでソードワールド 番長と船長と社長の栄光冒険譚~絶倫をそえて (04/10)
  • やる夫たちでソードワールド 小ネタ フェンサーの扱い (04/10)
  • 国内的な小咄 160 ほえー、西条に行ってみよ (04/10)
  • 国内的な小咄 おまけ (04/10)
  • 国内的な小咄 159 なばーりの滝 (04/10)
  • 国内的な小咄 158 高知のおちょこ (04/10)
  • 国内的な小咄 156~157 がんす天うどんは美味いでがんす ~ 味噌煮込みうどん (04/10)
  • 国内的な小咄 155 西宮南部 (04/10)
  • バレンタイン短編集 ~ チョコレートは問いかける ~ 第2話 「 小早川 ゆたか 」 (04/10)
  • バレンタイン短編集 ~ チョコレートは問いかける ~ 第1話 「 ホシノ ・ ルリ 」 (04/10)
  • やる夫達は死の遊戯に抗うようです 217 《DAY227》 ~ 《DAY228》 (04/10)
  • やる夫は卒論のためにジム巡りをするようです おまけ タマタマの増え方 (04/10)
  • IT業界のやる夫さん 第45回 「在宅ワーク」 (04/10)
  • やらない夫とまどかタイタス 第56話 (04/10)
  • 国内的な小咄 154 モミジの天ぷら (04/10)
  • 国内的な小咄 153 築百年の駅? (04/10)
  • 国内的な小咄 151~152 実はイッチは ~ 我が家の家訓や (04/10)
  • 国内的な小咄 150 長崎VS北海道 (04/10)
  • 国内的な小咄 149 広島の北の名物 (04/10)
  • 国内的な小咄 148 忍野の名産など (04/10)
  • やる夫たちでソードワールド マミルカの魔法少女奮闘記 (04/09)
  • やる夫たちでソードワールド 白饅頭とアイドルとプロレスラーのラクシアラーメン食べ歩き (04/09)
  • やる夫たちでソードワールド やる夫Pはドレイクアイドルを育てるようです (04/09)
  • やる夫たちでソードワールド 小ネタ ミス夫グレイブ (04/09)
  • 気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話 第2部 その27 (04/09)
  • 国内的な小咄 147 奴に名前があったなんて…… (04/09)
  • 国内的な小咄 146 神田開拓 (04/09)
  • 国内的な小咄 145 かすうどん (04/09)
  • 国内的な小咄 144 関西人にも謎な地域 (04/09)
  • 国内的な小咄 143 加古川はね、旨いものがある (04/09)
  • 国内的な小咄 142 行橋に行こう! (04/09)
  • NINJAのススメ ~ (ホーム)れすきゃん(プ)凹! ~ 11 (04/09)
  • NINJAのススメ ~ (ホーム)れすきゃん(プ)凹! ~ 10 (04/09)
  • 女神転生 ”DEEP” STRANGE JOURNEY 『シン・第三帝国』”建国”軍の野望 33 (04/09)
  • 【森人 陽 ◆ZPJ5/.UMSc】ギア・ド・ウォー (04/09)
  • 国内的な小咄 141 アレに匹敵するアナゴ……むず! (04/09)
  • 国内的な小咄 138~140 東広島のお酒 ~ 姫路は ~ 加西市は (04/09)
  • 国内的な小咄 137 は? 行ってるから! そういうネタが欲しいんだって! (04/09)
  • 国内的な小咄 136 久慈の琥珀 (04/09)
  • 国内的な小咄 135 からいも (04/09)
  • 国内的な小咄 134 堺の教育 (04/09)
  • 彼とのぞみとウィッチクラフト 第二話:前編 大偽迷分 (04/09)
  • 彼とのぞみとウィッチクラフト 第一話 辻妻会わせ (04/09)
  • アメリカンヒーローアカデミア 135 (完) (04/09)
  • やる夫は魔導を極めるようです 第八十八話 (04/09)
  • 国内的な小咄 133 方法はいくつかある (04/09)
  • 国内的な小咄 132 島原と長崎のジャガイモ (04/09)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    月間ランキング(2020/3)
    ※完結作品は集計した前の月(2月)までに最終話が更新された作品を対象としています。
    ※殿堂入りのため除外→国際的な小咄

    現行作品ランキング 完結作品ランキング
    1異世界からかえってきたやる夫君のお話1やる夫が異世界で目的もなく生きるようです 1周目 2周目 3周目
    2気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話2やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです
    3あさねこの小話空間3華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
    4英雄を作ろう!4やるおたちの異世界・世知辛チート物語
    5あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG5やる夫はソロハンターのようです
    6やる夫は魔導を極めるようです6ローグライク異世界転生
    7ダイスに委ねる皇女生活 in エリア117異世界食堂できない夫
    8コンピューター様、情報更新は義務です!!8ドクオが異世界転生したようです
    9やる夫は淫乱ピンクハーレムを作りたいようです9召喚勇者、やる夫のチートは微妙である
    10やる夫は卒論のためにジム巡りをするようです10できる夫達は呪われた地で抗うようです
    11できない子とSCP11やる夫は光を目指すようです
    12やる夫たちでソードワールド12オーバーあんこ
    13あんこ時々安価で鬼滅の刃13やる夫たちは三連星(代理)のようです
    14森人 陽 ◆ZPJ5/.UMScの洗濯籠14あんこ町の住人は星人と戦うようです
    15アメリカンヒーローアカデミア15レベルを上げるスレ
    16カリブの海と海賊たちのはなし16やらない夫は小さな村の冒険者のようです
    17やる夫で学ぶ近世騎兵17やる夫が冒険者学校でパティシエを目指すようです
    18ハシビロコウ◆.jWOXYLbLoの投下巣箱18ダンガンあんこ
    19やる夫はギルドを経営するようです19やる夫は宿屋を経営するようです。
    20やる夫は学園生活を楽しむようです20やらない夫が霧の街を攻略するようです
    21白頭と灰かぶりの魔女21STALKING!!
    22やる夫は人形使いと呼ばれるようです22やる夫の野望
    23やる夫は竜の人財のようです23やる夫はLVが上がらないようです
    24やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。24やる夫提督と艦娘の日常
    25IT業界のやる夫さん25やる夫で学ばない!架空国家の歴史
    26ドラクエⅤの世界でビルダーズ26やる夫は妖精郷を救うようです No.04『お使いなう』
    27ボンドルドは未来を見届けたいようです27食事処 ~やる夫の大釜~
    28やる夫の伝説28エデン
    29アカガネ山のやる夫29やる夫、デビルサマナーになるってよ
    30やる夫はファンタジー汚染された未来で生きるようです30魔法少女まどか☆マギカ VS やる夫
    31見習い冒険者佐天涙子の最強クラン奮闘記31やらない夫は巨大遺跡の謎に挑む
    32やる夫は死なせてもらえないようです32キル夫は奪われたPlatinum Chipを探しに出かけるようです
    33◆s90IbI9oR2の雑談etc所33金欠ほのぼの冒険物語
    34やる夫がロードバイクに乗るようです34やる太は異世界日記を綴るようです
    35やる夫は(極一部で)覇者と呼ばれたようです35証言と証拠は安価とあんこの後で
    36やらない夫で異世界転移もの36やる夫提督と鎮守府学校の日常
    37ルカさんがアルゴル太陽系を駆け巡るようです37やる夫ファンタジー
    38二人はヒャッハー世界の何でも屋38路傍の果ての英雄譚
    39魔女はやる夫になるようです39怪獣育成日記
    40ロケッ都団が征く!!40やる夫元・提督と元・艦娘の日常


    過去ログはこちら
    人気ページランキング