Author:やる夫達のいる日常
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NEW!新規まとめ作品第1話リンク
2/22
クワトロが天使と交渉するようです
2/21
やる夫は好敵手達と戦い抜くようです
2/18
slip back (k)not
2/14
できない夫達は、愛を探すようです。
1/11
やる夫たちは怪奇現象から街を護るようです!
12/29
やる夫は量産型のようです
不良娘と生徒会長
12/25
暗殺JK ルビー・ローズ 今日も憑かれてます!!
12/20
やる夫は真実を書かない
12/19
JKと呪いと時々オタク
12/7
ゼンイツは七つの宝石を取り戻すようです
12/3
スタンド使いやる夫の社会人生活
11/28
トラブルバスター キョウコ
11/25
さやかの愉快な日常生活
11/23
あんこ時々安価で無人島生活
11/11
山賊王女 第1話
11/3
理想郷の魔女たち ~賢者からの手紙~
11/2
奇跡の東堂
10/31
教えます。恋愛小説の書き方
10/22
勇気とはつまり、10円ぐらいのアレ
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いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い
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/.: : /二二二二_ ヽ| : : : |: : : : : ヽ
/.: : : : :/.: : : : : : : : : : :\| : : : | : : : : : :∧
. /.: : : : : { : : : : : : : : : : : : : :| : : : |⌒ヽ: : : ∧ 上座仏教ちょい話 その1 預流果
/./': : : : ∧: :!、 : : :| : :l : : : :| : : : | \ 〉 : : :.!
i:,' l : : : : i斗::| \ : :|ヽ」x' : : | : : : | 〉'.: : : : |
l| ! : : : : |,rfトl、 x|' ,ィチえ、| : : : L. イ.| : : : : | はい、体調最悪で投稿大会に参加する気がなかったのだけど
l : :|: : '. トィl {.ノ::リ'^| : : : :|`i | | : : : : |
ト、: |: :ハ ー' ー‐' .| : : : ,'_ノ l.」 : : : : l 現在、前日の19時。一時的に体調が戻りました。
| :N :| :'. ' 'J j : : :/. :レ : : : : :,′
| :l | :| : \ ー 、 /. : : /.: : : : : : : : / さて、何個出せるかな。
| :| ヽ| : :l : ` . __.. ´'. : : /.: | : : : : : :./
l :| | :|∨ : : :r‐} /' } :./ヘ | : : : /.::/
. ヽ! ∨:L.ゝ‐'´/ /,::/ .ソ.: /.::/
/7N ∠`ヽ/ /' /- '´` ー'-、
/ / /¨ヽン _. '´ '.
, ′ / , ′ / |
.
/.:/二二二二_ ヽ|:::::::::::::::::::\
/.::::::'´.:::::::::::::::::::::::::::\|:::::::::|::::::::::::::ヽ
/.::::::::::::/.::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::|::::::::::::::::∧
. /.::::::::::::::{:::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::::::::|⌒ヽ.::::::::∧ 最初は、4段階ある悟り、から最初の悟りである預流果ね。
/./':::::::::::∧:::!、::::::::|:::::l ::::::::::|:::::::::| \ 〉:::::::: !
i:,' l::::::::::::ト、|::| \:::::|ヽ」x' ::::::|:::::::::| 〉'.:::::::::::| パーリ語でソーターパンナ。流れに入った者という意味よ。
l| !:::::::::::|,rfトl、 x|' ,ィチえ、|:::::::::L. イ.|:::::::::::::|
l ::::|:::::'. トィl {.じ リ'^|:::::::::|`i | |:::::::::::::|
ト、::|:::::ハ ー' ー‐' |:::::::::,_ノ l.」:::::::::::::l 有身見(確固たる自己があるという錯覚)
|:::N:::|:::'. '__ , |:::::: /.:レ.::::::::::::::,′
|:::l |:::|:::::\ ヽ._ ノ ./.:::::/.::::::::::::::::::: / 戒禁取(間違った方法で悟れる、という考え)
|:::| ヽ|:::::l:::::` . __.. ´'.::::::/.::|:::::::::::::::::/
l:::| |:::|∨:::::::,r‐} /' }:::/ヘ |:::::::::/.::/ 疑(仏法僧への疑い)
. ヽ! ∨:L.ゝ‐'´/ /,::/ .ソ.: /.::/
/7N ∠`ヽ/ /' /- '´` ー'-、 この3つの煩悩が消える
/ / /¨ヽン _. '´ '.
, ′ / , ′ / | これを三結というわ。
/ | / / ./ |
. /_n.、! i / / |
/ { !.|| |厶-- 、 ./ / |
. / ,ゝ'¨¨¨¨¨´ / ̄¨ァ、/ /
.
,...‐.:ニ二'_`:..、
. /::/,,.-‐ーゝ:v\
/ィ:iイ´i:.:,ヾ、::`i:::∀::', もはや悪趣(地獄 畜生 餓鬼)には生まれ変わらず、必ず人か天に生まれ変わる
/V:::i:ム,ハぃ斗、ハ:::ト〉:i (五道でなく六道をとる場合は悪趣に阿修羅も入る)
!/|::::| zュ` -=v':::|i::::|
|ト;::::∧ _ , i:::::|:::i.| 人間に生まれるのは7回まで。
.!ハ:::i::::> _/イ:/:::リ
り|:_:/"/´レヘノ その間に必ず阿羅漢果をえて解脱するから
r/ /=ヌ /" `,
,// ! / ,イ,.ノ ,.|
/,.4、,.レ' ,./ノ´ /ノ
/メi´ `'ーァ'´ /´
.〈´ ' 、 fj ,イ
`ー-z.、,>、_ ,/┘
/.//|:|_/_iト、_
. i i.| ̄ ・´ ・ ̄ ̄|
.
-───-
ィi〔 -──\:.:.::.:.:.:`:..、
. / . ‐───‐ヘヽ:.:/  ̄ }
/:.//:.:.:.:..: : : : :..:.:ヽ:.:.:.:〈 ──く
. ':./:.:.:.:.: !:.:.:.:.:.:. {\:x:─:‐.:ヽ /、
〈 ̄`ヽ.i/:.:.:.:.:.:.:l \:.:.:.:.:〉´\lト:.l:.:.:.:∨\ ヽ 上座仏教ちょい話 その2 一来果
. }===ミ:.:. l:.:.:.‐┼‐へト、{ Ⅵ..:. :.:.ト. ∨
く f彳Y:.:|:.:.:.:.N 、. ィ芯㍉..:.:.:.:|ハ } パーリ語でサカダーガーミン
\_爪{:.:.|:.:.:.:゙〃芯 炒 ノ|:.:.:.:.:|:.:.:∨
. ///|:从.:.: 代 炒 |:.:.:.:.:|:.:.:.:| もう一度だけ人間界に生まれ変わって阿羅漢果を得るのでこの名前があるわ。
〈// :|:.:.:.:ヾト、 ' :|:.:.:. 从:.:i|
/__l }:.:.:.:l:.:. ーヘ <´ノ /乂./:.:./ソ この段階では欲(ローバ)と怒り(ドーサ)が弱くなる。
. Ⅵ:.|:.:.l:.: . >- ...,,__/ |:.: : :.>.゙厶
. :く\.:|: :!/: : : : |`ヽ 1: : : : : : /ハ
r―<\\i|: : :∩ : |__ ___/l::∩. _//'ニニ⊃
 ̄> 、 ` <ノ { : |¨¨´`¨/:/:/ ‘,´ ニニニ⊃
⊂ニニニ / Y:| /:.,゚〈 ‘ー―、
レ'___ ⌒ {∧ /..:. :.:.} ´ ̄/ ̄ ¨∧
. /// }≧ァ 1: :} ′: : イ| {. ∧
. | / !::/ |\V/.:. :.:.| },
リ .′ ノi′ l丁: : 丁 | ′. ノ
.
-──‐-
. ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:..、
/:.:.:.:.:.:.:.:.:.: -───‐ ミ:.:\
,:':.:.:.:.:.:.:.:.:./ ______ \:.ヽ 上座仏教ちょい話 その3 不還果
/:.:.:.:.:.:.:':.:./ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\}:.:.ト、
./:.:.:.:._//:.:.:|/:.:.:.:.:.:{:.:.:.:.:.:.:.:.::ヽ:.:.:.:.:.ヽ! イ パーリ語でアナガーミン
.':.:.:/ 才:.:. !:.:.|i:.:.:∧:.:.:.:.:.:.:.:.:. !:.:.:.:.:.:.:Ⅵ
i:.:.:∨イ |:.:.:.:|:_ハ:/ ヽ:.:.:.!:.:.:斗く:.:!:.:.:.}ハ 欲(ローバ)と怒り(ドーサ)が完全に消える
|:.:.:.:`7=|:.:.:.:|/  ̄ ̄` \ト:ィ芯ァ リ:.:.:/ :|
|:.:.:.:| { |:.::.:.| V芹芯 ヒリ /:.:.イ |」:! もはや人間に生まれ変わることなく天界の中でも高い次元
|:.:.:.:|_〕ト|:.:.:.:|¦ 匕リ ""从:.:.|/:.:.|
ハ:.:.:.:.:|从:.:.:.| "" __,′ .イ:.:.:./:./レ' 梵天界に生まれ変わって、そこで阿羅漢果をえて涅槃に入る。
ヾ:.:.ハ:.ヾ:.ト . ー' イ:.::|:.:./l:/ /
イi:∧}: :}:.∧! ー┬く: : ト:.:K i: |ヽ
/ヽ: ∨∧: :": :{--- __-|: : : :" :i:i: | i
i ゚, ∨∧ : : :ヽ /__ `|: : : : : :i:i: | |
| ゚,:∨∧ : : : ∨ |: : : : : :i:i:イ \
/ ∧:∨∧ : : : ヽ |: : : : :/i/ }
{ ′ヽ:ヾi:ト.: : :.∧ |: : : /i/ 〈
〉 \ヾi:ト.: : : ヽ. |: : /i/ } |
.
_____
..:.´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`:..、
..:.:.:./----==ミ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
__/x:.:.:./_____\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ ぶっちゃけ、この段階までくると
〈 //:.:.:.:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.}:.:.:.:.:.:.:.:.:゚,
// 〃:. /:. イ:.:.:.:.:.:. |:.:.:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:厂 、 ̄ヽ.:.:. ほとんど人間であることをやめているわ。
./:.:∨:.:.:イ:./ :!:.l:.:.:.:.:.:ト :.:.:.:.:!:.:|:.:.:.:| \/:.:.:i
':.:.:/{:.:.:.:.|/ー|∧:.:.:.:┼ヽ─l‐:|:.:.:.:ト /!:.:.: ! ちなみに俗世に生きる人間はここまで。
.!:.:〈//:.:.:.:N=ミ! \:.:j ==ミヾ}:.:.: !-仆ll l:.:.:.:|
|:.:.:.〈∧:.:.:芹心 イf心 ∨:.:.:.:|=〈| |:V:.:.:.:.|
|:.!:.:.:.:.:.:.:.:.代ツ 弋zツ |:.:.:.:.:| | |:.{:.:.:.:.:| 三結に加えて欲と怒りで五下分結という。
И:.:.:i:.:.:.:.:.| , |:.:.:.:.:| ノ|_|:ム:.:.:.:.!
|:.:.:.!:.:.:.:八 __ |:.:.:.:.从:.:.:.:.:.:.:.:.:.:}
):.:.:!:.:.:.:.:.:.〕ト ー イl:.:.:/} |:.:.:.:l:.:.:.:/:!
\:.:.:.:.:.ハ:.:.:≧== < ハ|:.:.{ノ ,l:.:.:/!:. /リ
V//{.イ´ | |ヽ { ,|:./ ./:.イ〕ト.
メ | | / " / \
.
__ _
ィ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`:..、
/:.: /二二二 、:.:.:.:.:\
/:.:/:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.ヽ:.:ヽ 上座仏教ちょい話 その4 阿羅漢果
/〈イ:/:.:.!ハ:.:.|:.:.:.:.ヽ:.:.:.!/介:.ハ
. /://|:!¬ト、Ⅵ:.:.:l:.:厶斗/ル'〉:.:. 残る5つの煩悩
':〈/_:i:|:.Yt=ミ \{'ィt=ァ:|_l|_l:.:.:.:i
i:.:.:.:.:从:.:{ヒツ ヒツ:.:.:./:.:.:.:.:.! 色貪 色界への生存欲
|:.:i:.:.|:.:.:八 r 、 /:.:./:.:.:从:.|
|:.:|:.:.|:.:.:.:.:.:> ゝ イ:.:/:.:.:/:.:.:lリ 無色貪 無色界への生存欲
Ⅵ:.ハ:.:.:.:i:.:.:./7´ !:イ:.: /〕ドく
)' )/l:イ: : 厂`ヽ/l:.:/i:i: ≠ミ 慢 他者と自分を比較する煩悩
ハ:i:i: : iニニ/: : i:i:/ .
{ Ⅵ! :.′ /: : i:iイ{ } 掉挙 心が浮ついて落ち着かない
゚,}i:i | ./: : i:i: 八ノ .′
| トムlm': :イi:/ ′ / 無明 真理を理解できない事
|, -<l{彡'’ /⌒ {
(/7⌒ヾぐ ̄ !
厶(/イ }i:i イ 五上分結が消え、全ての煩悩が無くなる。肉体が散じる時に完全な涅槃に入る。
/ ゝ-へに川 .<: :∧
イ /i:./: |:.|: ̄: : : : i: : :∧
/ハ __/_,l:i: : |:.|: : : : : : :l: : : :∧ パーリ語ではアラハン。
f⌒V// イ: : :/: : : : : : : : : : :.:V: : : ∧
. ゝし” {: : : /: : ヽ: : : : : : : : : :}: : : : : }
.
__ __
-─…≪:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`:..、
.イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:\
/ ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \:.:.:.:.:.\:.x ──┐ 阿羅漢になると全ての煩悩が消え自我意識が無くなるから
// -──……===ミ:.:.:.:.:.:.ヽ\_..ノヽ
///:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:..、 \:: 在家生活ができない、とされてるわ。
′:.:.:.:.:.:.:.:l:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.:l \ >
i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.l:.:.:.:.:「\)ノ:.:.:. 在家で修行に頑張ってた人が阿羅漢果をえて、
l:|:.:.:.:.:|:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ :.:.≫── .:.:.|:.:.:.:.:|:.:.、 \!
|:|:.:.:.:.:|l:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:V:.:.:.:|:.:\:.:.:.:|:.:.:.:.:|:.:.:.\ > もうどうにもならなくなってブッダに願い出て出家を認められた話があるらしいわ。
|:l:.:.:.:.廾¬ト :.:.:.:、:.:.:.:.:|\:.:lx=≠ミ:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.\/
|:.:.、:.:.{/ __ ヽ:ハ:.:.:.:| /¨斥邦 V:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
l:.:.:.\Y¨¨忻九 \:! ∨ツ |:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.| ttps://j-theravada.net/world/study/pali-sutta2-4/
゚,:.:.:.:.:.: ∨ツ |:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
V:.:.:.:.∧ / |:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.|
∨:.:.:.:∧ ,|:.:.:.:.从:.:.:.:.:.:.:.: 目覚めた人・最終解脱者という意味ではブッダと言える。
|:.、:.:.:.:.:...、 ー- イ |:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:′
|:.:.ヽ:.:.:.:.:.父ト _ __ ´ /:.:/:.:.:.:.:./:./ 普通は何の断りも入れずブッダという場合は
乂:.:.:.\:.:.:.:.\:.:.:.:.ヽ /:イ:.:.:.:.:.イ ´
_ _.≫…==彡.ノ ./ j:.:才\ 当代の仏教の開祖である、お釈迦様の事を差すけど。
//i:i:/: : : : : :/¨ / : : : : 〕iト
//i:i:/: : : : : :/ ̄ ̄` /: : : : : : : : : : : ≫: 、 本来の意味では阿羅漢もブッダ。
//i:i:/: : : : : :/二二、 、/: : : : : : : : : : : :/i:i:/: ハ
.′iV : : : : : / \ 》: : : : : : : : : : : : /i:i/: :/ :}
.
>'´ ,':/::/::::::::/:::/|:::::|:::::::::::::::::::::V:::::::::::::ハ:::::::ハ〕iト ' 、
. ( / //:::::/::::::::/:::/ |:::::!::::::::::::::::::::::∨::::::::::::|::::::::::::', `丶
}' .//:::::::l::::::::::|::,′ i::::|∨::|:::::::::::::::i V::::::::::|::::::::::::::',ヽ /
Y、{:i::::::::::!:::::::/|:i !:::| ',::!:::::::::::::::| ':::::::/}::|::::::::::::| }' 上座仏教ちょい話 その5 煩悩の数えかた
,' {:!::|::::::::::{::::::,' {:! ̄ 丶:::i ',i ヽ::::::::::|- i::::/ j/|:::::::::::::! ,.イi
,'i {:|:::|:::::::::::::::::| ∟_-、:',! \ \:::i_,. }:/=ミ、}:::::::::::::i {ヽ{
,'::| }'j:::i::::',::::::',:::Yi/ ィc:示 ヽ /ィ芯ヽヽY::::::::::::::| Ⅵi, 一番多く使うのは 欲(ローバ) 怒り(ドーサ)
,::::/ ,'::::Ⅵ:ヽ::::ト、丶 ト、:::ハ} ト、::::ハ} }'::::/:::::::::::| |. }',
. i::/L_{::::,':::::::::\:、 ゝ- ' ゝ- '::ムィ:::::::::::::::| L」::,.. 痴(モーハ)の3つに分けるもの
. l::i |:::::|:::!:::::::::::::::::', j. /::::/:|:::::| }:| ',:',
|:| .l:::::|:::!::::::::::::::::::i', 厶イ:: : |:::└':::| }:i 貪瞋痴と一言で言うけどね。
|:| i::::|:::i:::::::::::::::::::人 ‐_ 、 .人::::::::::::|:::::::: : | |:|
|:| ∨:,:::',::::::::::::::::::::::::>、 イ:::,':::::::::: :|:::::::: : | |:| 大乗仏教でも三毒というらしい。
|:! V:::::',:::::::::::::::::::::::__:::ト:. ;::イL=、::i:::::::::::::从::::::::リ リ
. ',! \:::ト、:::::::::::::i、{ / !::::::>--::<::::::,': :./: :}::::::::::/::::::::/ ′
, -=ニ\ \:::::::::!./ } \::::::::::::::::::::::{::::::|: /::::::/: :>'- _
/ / \:::|{ / ヽ:::::::::::::::::::::::: |/:::/: : : : : : : : : : : :\
.
>'´ ,':/::/::::::::/:::/|:::::|:::::::::::::::::::::V:::::::::::::ハ:::::::ハ〕iト ' 、
. ( / //:::::/::::::::/:::/ |:::::!::::::::::::::::::::::∨::::::::::::|::::::::::::', `丶
}' .//:::::::l::::::::::|::,′ i::::|∨::|:::::::::::::::i V::::::::::|::::::::::::::',ヽ / あと悟りの段階に従って消えるもので数える十結の数え方。
Y、{:i::::::::::!:::::::/|:i.. _!:::| ',::!:::::::::::::::| ':::::::/}::|::::::::::::| }'
,' {:!::|::::::::::{::::::,' {:! ̄ :::i ',i ヽ::::::::::|- i::::/ j/|:::::::::::::! ,.イi 先に書いたとおりね。
,'i {:|:::|:::::::::::::::::| ∟_-、:',! \ \:::i_,. }:/=ミ、}:::::::::::::i {ヽ{
,'::| }'j:::i::::',::::::',:::Yi/ ィc:示 ヽ /ィ芯ヽヽY::::::::::::::| Ⅵi, 私たちと、この世を結びつけて解脱を阻む意味で結という字を使ってる。
,::::/ ,'::::Ⅵ:ヽ::::ト、丶 ト、:::ハ} ト、::::ハ} }'::::/:::::::::::| |. }',
. i::/L_{::::,':::::::::\:、 ゝ- ' ゝ- '::ムィ:::::::::::::::| L」::,
. l::i |:::::|:::!:::::::::::::::::', j. /::::/:|:::::| }:| ',:', あと心のはたらき、心所52種類のうち不善心所14種類。
|:| .l:::::|:::!::::::::::::::::::i', 厶イ:: : |:::└':::| }:i
|:| i::::|:::i:::::::::::::::::::人 ‐_.-‐ 人::::::::::::|:::::::: : | |:|
|:| ∨:,:::',::::::::::::::::::::::::>、 イ:::,':::::::::: :|:::::::: : | |:| この3・10・14の3つの分け方を憶えておけば
|:! V:::::',:::::::::::::::::::::::__:::ト:. ;::イL=、::i:::::::::::::从::::::::リ リ
. ',! \:::ト、:::::::::::::i、{ / !::::::>--::<::::::,': :./: :}::::::::::/::::::::/ ′ 学習に困ることはないかな。
, -=ニ\ \:::::::::!./ } \::::::::::::::::::::::{::::::|: /::::::/: :>'- _
/ / \:::|{ / ヽ:::::::::::::::::::::::: |/:::/: : : : : : : : : : : :\
.
>'´ ,':/::/::::::::/:::/|:::::|:::::::::::::::::::::V:::::::::::::ハ:::::::ハ〕iト ' 、
. ( / //:::::/::::::::/:::/ |:::::!::::::::::::::::::::::∨::::::::::::|::::::::::::', `丶
}' .//:::::::l::::::::::|::,′ i::::|∨::|:::::::::::::::i V::::::::::|::::::::::::::',ヽ / 一応1500という数え方があるけど
Y、{:i::::::::::!:::::::/|:i !:::| ',::!:::::::::::::::| ':::::::/}::|::::::::::::| }'
,' {:!::|::::::::::{::::::,' {:! ̄ 丶:::i ',i ヽ::::::::::|- i::::/ j/|:::::::::::::! ,.イi ttps://ameblo.jp/2430soken/entry-12033839229.html
,'i {:|:::|:::::::::::::::::| ∟_-、:',! \ \:::i_,. }:/=ミ、}:::::::::::::i {ヽ{
,'::| }'j:::i::::',::::::',:::Yi/ ィc:示 ヽ /ィ芯ヽヽY::::::::::::::| Ⅵi,
,::::/ ,'::::Ⅵ:ヽ::::ト、丶 ト、:::ハ} ト、::::ハ} }'::::/:::::::::::| |. }', ぶっちゃけ、憶えてなくて不便はないわ。
. i::/L_{::::,':::::::::\:、 ゝ- ' ゝ- '::ムィ:::::::::::::::| L」::,
. l::i |:::::|:::!:::::::::::::::::', j. /::::/:|:::::| }:| ',:',
|:| .l:::::|:::!::::::::::::::::::i', u 厶イ:: : |:::└':::| }:i
|:| i::::|:::i:::::::::::::::::::人 ( ) 人::::::::::::|:::::::: : | |:|
|:| ∨:,:::',::::::::::::::::::::::::>、 イ:::,':::::::::: :|:::::::: : | |:|
|:! V:::::',:::::::::::::::::::::::__:::ト:. ;::イL=、::i:::::::::::::从::::::::リ リ
. ',! \:::ト、:::::::::::::i、{ / !::::::>--::<::::::,': :./: :}::::::::::/::::::::/ ′
, -=ニ\ \:::::::::!./ } \::::::::::::::::::::::{::::::|: /::::::/: :>'- _
/ / \:::|{ / ヽ:::::::::::::::::::::::: |/:::/: : : : : : : : : : : :\
.
/:.:.':.:.:.:.:.∧:.:.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:.:ヾ:.∧
厶/:.:.:. イ:| iト、:.:.:.:.:.}:\:.:.:.:.:.iトヘ
〈 /|:.:.:7T!:ト |! \:斗匕ヽi:.:.:.| 》 上座仏教ちょい話 その6 五蘊
.':.7 l:.l:.l.芹芯ミ イ芯仍 :.:.:!ぐ:!
i:./.イ:.N 戈ツ 戈ツ !:.:.:| ハ.゚, 仏教で「人間とは何か」「生命とは何か」に対する答え
|:Ll_|:.:..゚,  ̄ ´  ̄ ,':.:.:.|」:.V
|:.|:.:.:.|:.:∧ 冖 ,/:.:.:.从:i:| それはパンチャ(五つ)カンダ(塊)であると。
|:ハ:.:.:|:.:.:.:.〕ト .イ:.:.:.:/:.:.川
{ ゚,:!:i:.:.:l:.:.:.:i≧== {:.:/:./:/:.ル’リ
):从:.:.:》イノ 乂:,:./:/ ′ まず一つ目
_r=<:´: : :| -----ミ 《/: :〕iト.
/ |:i:i: : : : : :|ニニニニ |: : : : :i:i: |`ヽ 色蘊 ルーパッカンダ
.厂{ |:i:i: : : : : :| |: : : : :i:i: | 廴_
./ ヽ. Ⅵ! : : : : :| ’: : : : iⅣ / \ これは簡単、ようするに物質の事よ。
/ \ヾト : : : ∧ /: : : : :/i/ / ィ \
/ イ ヾト: : : :∧ /: : : : :/i/ 〈´ ヽ 地・水・火・風の四大が無数にかつ一時的に結びつけられて
身体を作ってるわ。
あくまで「はたらき 機能」があると言ってるのであって、実体として
物質が存在する、と言ってるわけじゃないことに注意してね。
ttps://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-50566.html
.
__
ィ:.:.:.:.:.:.:.:.`:..、
/:/ ニニニ\:.:.:.\ 二つ目 受蘊 ヴェーダナーッカンダ
/:.:.//:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.rヘ:.ヽ
厶i:.:.:.|:〈:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:∨\:. 何を受けているかというと感覚。感受作用。
i/イ:_:!:|爪:.:.:.:.:.l:斗:l:.:|\/:i
〈/」!:.V「ヾ|\:Xソ lル:ハ:.:.:.:! 感覚があり、それを心が受け取っている、と言いたいのね。
|:.:.|:.:{ 一' ー‐|:.:|イ:.:l:.|
|:.:.l::込、 r‐┐ 从|:.:.:.l:.| 三つ目 想蘊 サンニャーッカンダ
)ハl:.:.:.:.:> 二 イ:.l:.:|:.:.ノ:リ
r─‐n 、 .ィi:「:乂:/┘ V: :〕ド< 知識や概念 想いでそういうものを作ってる
`て八 \_ /│: : : : i ====ミ: : : : i:i ハ
 ̄レi:i:i:i彡、 / :|:i:i: : : :! .′: : :i:iリ 、
{` ̄ \′ Ⅵ: : : :! /: : : : i:/ \
ゝ } /トi:i: : :| m .′: : /イ、 丶
\ / ! ヾi:∧ ./: : : イ/ l \ .
ー一 ゚, \: V: :/イ ノ /'⌒ /
.
/ /:/ / │ | \ヽ ヽ 丶 \
i ,′ |/ / ! j ! ! ! ', ヽ
i. | | / ,′ ハ | |ヽ/´ ! ! !ハ 四つ目 行蘊 サンカーラッカンダ
ヽ | l l / / │ i| l ハ j | | リ
N ┼‐|ー─ -/t /- 、| j| / { _jzム ∧ │ 何かをしたい、という心の働きの事
/ | ', l / 〃 _ lヽ / j/ ,イ仏}// } ∧
\_| ヽ { /,ィ≠テ女、j/ V_;;| { j / ハ 志向作用 すなわち意志の事ね
丁∧. ∨ 〃{か;;;;小 ちj_ ! イl |
│|仏 ハ ヾハ圦_:::jハ `ァ ', ト、 l 五つ目 識蘊 ヴィンニャーナッカンダ
│|/∧ ヽ ヽ^)::ン‐ }i |ハ !
│|.厂 ヽ \ `´ __ ノ 厶 リ ', | 認識の事ね。
└‐ゝ. ーヽ ヽ \ ` ̄ / / l |
ヽ、 `'ー‐\ \ \ / / l.| ただし、その認識は煩悩によって正確ではない。
\ `\ \ \ / / リ
ヘ ` ー- 、 \ ' ー=>ーx‐‐ァ¬′ ,′ 常に狂っている、あるいはズレている。
\ ヽ `ミ=- ...__Xテ‐ゝ_{__八 {
{\ `ヽ ヽ-‐‐'' ̄ ̄´___`>〈
\ ヽ `ヽ、_ }\ } /  ̄ ヽ
\ ヽ `ヽ ,ノ リ / \
.
_
, -‐'´  ̄ ー 、
, ‐'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\ これら5つの集まりが生命であって、そこに実体は何もない。
. /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::, -‐'´ \
,' ::::::::::::::::::_::: :::::::/_ , -─-、 無常かつ無我、日本人の好きな言葉で言えば「空」ね。
l......::::::::::::::::::::::::::l´ r-/......./... :::::::l:::::::ヽ
|::::::::::::::::::::::::::::::::::フ//::::::/:::::::::::/|:イ:::::l:l:.',
. l::::::::::::::::::::::::::::::;〃ヽ':::::::::!::::::/ヽ //!::::,':|::::i
j::::::::::::::::::::::::::::〃i {r./::::::::|/ Fテ、X /:::/:/!::l そんな実体のない一時的な機能の集合体に過ぎないもの。
/::::::::::::::::::::::::::/ !::', (/::::::::::i { i;/ /:/j::/ i:/
/:::::::::::::::::::::::::::::!、l ,' ト'|:::::::::::| `' { / |' それを実体である「私」という錯覚(すなわち有身見という煩悩)にとらわれず正しく見なさい。
/::/:::::::::::::::::::::::::::::::::l_ |:::l::::::|::::| ヽ
/:::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`i:ハ::::::',:::| \, '´ それがブッダの教えであり具体的な方法がヴィッパッサナー
. |::〃:::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::|'| l:::::::ト;:| r 'l
!' |:::::::::::::::::::: :/ヽ:::::::::::l. rl::::::!_!|._ /イ::! (深く観察する)瞑想、というのは、また別の話になるわね。
| i::::::::::::, -‐'´ ̄` ヽ、::',::!' !::::| j:::::/|;'
. |:::, -'/ / ヽ!゙、 ',::| }:::/ |'
jr〃' / i l ';| |/
////、 / |__!__
. //// ヽ / ヽ |r-r'|
.
/:::/// ___ \:.ヽ ヽ\
r==f/ / '´ ̄ l:.. \:``ヽ::V=≠┐
└ァ'7: /::/〃l: l: :.. ヽ\ヾ! 弋f>、j 上座仏教ちょい話 その7 懺悔
/く l::: l:::::!::l: l{:: .!:.::: . |.:: }: }::: V \\
/,イ/〉|::: |::`!::トklヽ:{\::::.....j;イ!:リ:::: レスト、> ざんげ じゃなく さんげ と読むわ。
V'//::ハ::.:l:: :!,ィテトミ\ \くィチfK|:::: |)ヽ`|
Y{::::八::iヽ{ ヘz;;ノ ´{z;;:ノイ:i:: |:: V! 意味としては世間一般のものと同じだけど
|:!::::::{:ヾ!ハ `´ .. `´ /::!:.:..l:: j::|:|
|:!::::::::ヽ::::.. 丶 ー_一 ィ:::,':.:./〃! リ 具体的な過去の罪に対して行うものじゃないのよね、上座仏教では。
ヽヽ:八::ヽ:::::... `ト __ ,ィチV:〃::/{:/ノ"
丶ゝハ:::}ヽ=-、::ヽ、_′/乂:/lハ{″
/二リ、 \ _ヾ:Y⌒「´/;:イ |l 〉 なお、これは在家の話であって、出家者の戒律違反の懺悔とかは雑学は知らないわ。
〃‐ 、 \\/_ノ:/ |┐ ∧ |l
|′ \`//;;;;f /∧\ V/ 基本、在家者は出家者の世界には立ち入らないことが礼儀なので。
|/'' //;;;;;;;;! ' / fヘ、Yー、
rイ, '´ 〈/;;;;;;;;; ! ' ト/_シ
〈〃 /;;;;;;;;;;;;;;! 几ヽ〉
.
_ -===- _ __
: ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::`¨´:::::::`ヽ
/::::::::::/:>=====<::、:::::::::::::ヘ
,:'::::::::::/ '´ ___ ヘ::::::::::、∧ これは「罪」というものに対する考え方が違うから。
_ _/__'::::::/ ,. =ニ ̄:::::::::::::::::: ̄ニ=ト、 V:::::::::T==-L_
/ /'.../:::::::'´::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::::::', 〉 煩悩の生まれる仕組み
ヽ/ /.゙:::::::::::::::::/{:::::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::::::::::V::::::::! ハ
/ / i::::::::::::::::::i V:::::::::\:::::::::::::ヘ::::::::::::::::::V::::::i r' i ttps://fk01fk02fk03.fc2.net/blog-entry-4.html
ゝー‐{.、|:::::::::::/ : | V::::ト、:::::ト、:::::::::ハヽ::::/ : |:|::::::::::::} 八
/::/ /:::::::::::::::{孑:|ー:‐匕 ヽ:\: :.}:::::::::∨::::..|:|:::::::::::::::(⌒ヽ
/::/ /i:::::::::::::::::| 斗芋ミ \ )ノ `‐- Ⅴ::: !:!::::::::: |:::::\ で書いたけど 例えば目が何かを見るとき
/::/ ∧:::::::::::::::::《. ん:心. ム斗芋ミ。::∨::|:|:::::::::::i:::::::::::\
. /::/ / ::|:::::::::::::: : |. ゞ必ハ ん心 》 \トト、\::ヽ::::::::::::::\ それが好ましいものだと欲(ローバ)が生じ
/::: {/ :::::|:::::::: |::: : | ゞ必ハ . jl ) }:::::\:::::::\::::::::::::i
. /:/: : :l:::::::|:::::::: |::: : | , 八_ノ:::::::::::\::::::丶:::::::ヽ 好ましくないものだと怒り(ドーサ)が生じる。
/::{(: : : :i:::::::ト::::::: | : 込 ,乍:::::::::::::::::::::::\::::::\::ノ
. ト: ∨∧:.:.人:::::!..`ヽ:!.ノ:ノ. \ ` こ`ァ .イ::::::::::::|:::::::::::l::::::::::\:::::::}
. l ゚; :∨∧ : : ヽ{.: : : :. :./ >、. 。イ::::|::::::::::: |:::::::::::i:::::::::::::: \ノ その全てが「罪」
. l ゚ : ∨∧: : : : : : : : : | ーr ´::::::::::: i:::::::::::::i\::::::lヽ.:::::::: i:::::}
. }/ ゚;.:.∨∧: : : : : : : : ト、. l\::::::::::: ト ::::::::::| \{ \::::lヽリ
/ ゚; :.∨∧: : : : : : : | \ ノ: : :}ヽ.:::: i \::::| ヽ. )ノ
}/ ヽ: ∨∧: : : : : : {. /: : : :| : :\{ )j..:/ }
.
_ -===- _ __
: ´:::::::::::::::::::::::::::::::::::`¨´:::::::`ヽ
/::::::::::/:>=====<::、:::::::::::::ヘ
,:'::::::::::/ '´ ___ ヘ::::::::::、∧
_ _/__'::::::/ ,. =ニ ̄:::::::::::::::::: ̄ニ=ト、 V:::::::::T==-L_
/ /'.../:::::::'´::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V::::::::', 〉
ヽ/ /.゙:::::::::::::::::/{:::::::::::::::::::::::::::::',:::::::::::::::::::V::::::::! ハ 人間は、普通に生きているだけで無数の罪を犯しているから、
/ / i::::::::::::::::::i V:::::::::\:::::::::::::ヘ::::::::::::::::::V::::::i r' i
ゝー‐{.、|::::::::::::::::::;-ーV::::ト、:::::ト、:::::::::ハヽ::::/ : |:|::::::::::::} 八 自覚している罪も自覚していない罪も、
/::/ /:::::::::::::::{从:::ハ \{ \:::::}ー--∨:::: |:|:::::::::::::::(⌒ヽ
/::/ /i:::::::::::::::::| 斗芋ミ. \ )ノ ‐- Ⅴ::: !:!::::::::: |:::::\ あわせてまとめて懺悔する。
/::/ ∧::::::::::::::::::K 戈ぅノゞ ヽ 斗芋ミ。.∨::|:|:::::::::::i:::::::::::\
. /::/ / ::|:::::::::::::: :爪 戈ぅノゞl\トト、\::ヽ::::::::::::::\
/::: {/ :::::|::::::::::::::::::::::ゝ jl ) }:::::\:::::::\::::::::::::i こういうふうになってるわ。
. /:/ :l:::::::|::::::::::::{:::::: ∧ .:. 八_ノ:::::::::::\::::::丶:::::::ヽ
{( i:::::::ト::::::::::::';::::::::∧ ,乍:::::::::::::::::::::::\::::::\::ノ 具体的な文言は 下記に
人:::::! ヽ:::::::'.:::::::::::ヽ ` _- ‐ .イ::::::::::::|:::::::::::l::::::::::\:::::::}
ヽ{ \: \::::::\\ 。イ::::|::::::::::: |:::::::::::i:::::::::::::: \ノ
ィ ‐ 7`ヽ \::::::::く` ーr ´::::::::::: i:::::::::::::i\::::::lヽ.:::::::: i:::::} 引用元
. , ; : ァ‐ 7 ¨丁: : : : : | \::::::\ l\::::::::::: ト ::::::::::|:::::\{ \::::lヽリ
. --: : : : : : : : : : :: : : : : :j ヾ⌒` ト. }ヽ.:::: i \::::|:::::|:|:|ヽ. )ノ ttps://j-theravada.net/world/raihai/
ト: ∨∧:.: : : : : : : :. :. :.: :》 儿 :ト. \{ )j : ///: : :}
l ゚; :∨∧:.: : : : : : :. :.: : / } { i: : : : : : : :.′///: : :/
l ゚ : ∨∧:: : : : : : : : : ′ | : : : : : : : : ///: : :/|
}/ ゚;.:.∨∧: : : : : : : : | . -──- . | : : : : : : : ///: : :/.人
/ ゚; :.∨∧: : : : : : : |:´: : : : :_:_:_:_: : : : `: | : : : : : : ///: : :/ ヽ、
}/ ヽ: ∨∧: : : : : : { ´ ` | : : : : : ///: : :/ }
懺悔いたします。
貪瞋痴(とんじんち)におおわれて真理を知らないが故に、身体(からだ)、言葉、考えるという
三業(さんごう)によっておかしてしまった数々のあやまちがあります。
仏、法、僧、に対するあやまち、恩師に対するあやまち、生きとし生けるものに対するあやまち。
これ等いっさいのあやまちを懺悔いたします。
また、自分が受けた他の人々のあやまちも許します。
この様に雑事を離れ、独り静かに自己の心身を念をもって観つめるとき、
瞬間、瞬間、変化生滅しつづける現象をヴィパッサナーによって洞察し、
真の幸福を得て、解脱の道へ導かれますようにと、ここに誓願をいたします。
.
以上です。ありがとうございました。
また、できたら投下します。
乙です
仏教の爆撃いいぞいいぞ
____
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:〕iト .___
// ̄二二二二ヽ:.:.:.:.:.:.:. : 〕iト ─十── 、 }
. ///´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: \}:.:.:.:.:.:__ ム斗 <{:.:.:.:.:.:三三彡'
/: // : :ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:<ー─── }二二彡⌒ヽ、
/:.: {´:.:.:.:.:.:.: \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\:.:.:.:.:.:≧=、 : :r/:.:.:.:.:.:< ⌒ヽ \_,
/:. : :|:. : :ト、:.:. \\:. ム-:-::.:.:.ヽ:.:.:∧ヽ..\∧:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`ヽ ≧手二フ 上座仏教ちょい話 その8 覚者の自覚
. /:.:.:.:.:.|:. : :| \:.:. \´ ̄`x云ト、}:.:.:.:.:.ト==斤_二二二二´ ̄ ̄7
{:.:.:. : :八:. ,!ィ⌒\:.:. ㍉ 〃ぅ拔;リヽ:.: 八三三ニミx:.:.:.:.:.:`{ヽ{¨ ̄
匕7::./:.:.::.:ハ:.{,z=云`ヽ ゞ=' :|i∨:.:.:\:.:.:.:.:.:.:. : `ヽ : :廴j___
{ : :{:.:.:.:.人代乂炒 .レ'\:. : :\:. : :ヽ:. ヽ:. : :}ト、_チ'´ 悟った方は、自分が悟っている事を自覚してるわ。
. ノ:.:ハ:..:.:.:.::㍉ '¨´ ` 人:.:.:.:.:\:. : :ヽ:. : :}:.: }:.:. ノト、
イⅣ介ヽ:.:.:.:.:ミ=‐ ゚ /ト、:.:.:.:.:.:.:.\ : :}:.: ノ:. リ:. : リ }
| |:. : :>=-:> .___ / 八 >、: _}ヽ:. : ト、/ ー' ノ
| ト、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\. `ヽ ヽ}.: : : :. :.|il| ̄7ヽ:{、
∧ \:. ム斗\ ≧====彡 |: : : : : :|il|: :/ ∧ `ヽ 悟る、というのは雷に打たれる以上の衝撃的な出来事なので。
/.:乂  ̄ ̄`ヽ \:.:.:.:<ムヘ |: : : : : :|il| // ̄ ̄ヽ
. /:/{ : :`ヽ. ¨ ̄7: : : : ̄`}´ ∨: : : : : :|il|'/ ',
. { {..レヘ{\:〈\/∧: : : : :./'´⌒ヽ/.: : : :. :.iⅣ/ ヽ_
ヽ} Ⅳ } Ⅵ!: : : : :|. /: : : : : :.iⅣ/ヽ. ,r⌒ヽ ノ
\ | ∧lilil!.:..:.八. {: : :.: : iⅣ/ } / \
| / Ⅵ!ト: : : :',.jYi. |.: : : :.iⅣイ. ; / \. / ̄`
|八. 〕iト、.:. :.:.ヽ |.:.,ziⅣイ´. {ト、_ > 、.. /: :
| ヽ `∨≧zzミノ: : /:::| `ヽ \ `ヽ/: : :
| ', ∨:::::ミzレイ/:::::::/. _ }. \. /: : :
i. ∧ `ヽ::::::ヽ . {::::::イ斗<:::::::}‐〈 `ヽ,イ. /: : /
| ∧ `≧:::}=i≧::::::::::::::::::::{ ヽ斗<::::::/`>./: : /
|. } /::::::イト=八::::::::::::::::::},z<:::::::::::::::::{二二  ̄ ̄ ̄ ̄
八 〈 〈:::::::::::.::八ヽ `ヽ===イ⌒ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄>、
/ | ハ 7::::::/ ∨ト、: : : : : :...\: : :.゙厂 ¨\ ̄ ´ | ̄ ̄
. /. j / 厂\/ Ⅳ:}: : : : : :.... \. / \: :゙ノ
.
/:::::::::::/::::/____::::::::::\
/____/::::: /_______\:::::::::..
. / :\/イ:::::::// ::/:::::::/::`ヽ:::::::::. 特に、それまで実体がある存在と思ってた物が、
,:::::::/イ/:::::、////:::::/::∧::!::\へ
,::::://:///::: //`トl、:::::/:〃ハ|:::::::ト、ハ はたらきのみの集合体と知った時の衝撃はすごい、とされてるわ。
:::::〈/:///::: イイ芹ミ<メ//厶斗::::::}_ゝ::
|:::i!:::〈Y'|:::::::| 比rソヾ / んV:::::::小::::; 一瞬で悟る人もいらっしゃるけど、普通は十六観智といって
|:::|!::: ト._|:::::::| ´. ヒソ'ハ:::イ | | !:|
|:::|!::: |:: |:::::::|、 ' //:::|,,| Nリ 十六の知恵が順々に現れるとされてる。
. !:::ハ::::!:::ハ::::::、\ ´ ̄ イ::::: //:::ハ!
∨ ∨:/:ハ、:.\≧‐<::/ハ::// :/ | その中途、修行者はひどく不安になり、
>''´ ヽ ト、_..{_∨/ : /八/. 丿
. /⌒ヽ、\ ` \-ー ̄\ ̄ヽ 指導者は護ってやらなければないとされてるわ。
/ ヽ \\ \´ ̄`ヽ、 \
. l ', \\ \ __| \ \ 自分も他の物も実体が感じられなくなるってどんな感じかしらね。
. | ', \`ヽ、 ∨n| } ト、 \
アーチャン・チャー師は著作のなかで、
自分も木々も山々も全てのものが吹き飛んだ、という表現をされてる。
これは色蘊が地水火風の水準まで観察できた、という事。
その体験ではじめて有身見の煩悩が消えて悟りの境地に入るわ。
.
/l// /:.:.:.:.':.:.:.:ハ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:ヽ
. // 7 /:.:.:.:.:!:.:.:イ |:.:.}:.:、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:゚,
// '`才:.:.:.:.:.!:.〕iト. |:.:ハ:.:.ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:厶:.:.:.:.: l.:.:.:.:.:. 上座仏教の国にも変な坊さんがいて
.' / /: !:.:.:.:.: Nx===ミヽヾ:{ \:.:.:.:/:.:l:.:.: |:.:.:|:.:.i:.:.:i
{ l |:.:.|:.:.:.:.:.:Kんう笊 \ ィ示ミヽ:.:.:|:.:.:|:.:.l:.:.:| 勝手に信者の方に「貴方、悟っていますよ」と認定してしまって
:Ⅵ |:.:.|:.:.:.:.:.:| V/ツ {// "/:.イ:.:.イ:.:.j:.:.:|
:.:.:.\j:.: !:.:.:.:.N "" ヾ′.':.:.:.レ:.:.!:./:.:.:.| 確信がもてない人が「私は本当に悟っているのでしょうか」と
:.:.:.:.|:.:.:. |:.:.:.:.:. |、 ′ 从:.l:.:.:.: イ:.:.:.: |
:.:.:.:.l:.:.:从:.:.:.:.:.:l:.\ ー~' イ:.:.:. !:.:/:.:.:.:.:.:.:i| 有名な高僧の方に質問をする事があるらしいわ。
Vl:.:.!:.:.:.:.:ヽ:.:.:.:.ト:》 ´ イ:.:.|:.:.:.:从:.:.:./:.:.イリ
Ⅵヽ:.:.:.:∧:.:.:.∨ ` =≦: : ヾ !:.:./:.:.:.: /:.:/ / その疑問がある時点で悟ってないんだけど、
. X:.:.:.:.:\:.:゚, / ヽ: : : :/:.:イi:iヾ:イ:.:/
/: : V}:.:.:.:l:\〉--- ハ: : :{:/: :Vハ } V 高僧の方ははっきりとはそう言わないのね。
ィ:i:i:ト : : : ヾ:ノ: : : : ∨ ̄ ̄ ̄ ヽ : : : : i:i:i |!
/:_:_: :ヾiト: : : : : : : : : :∨ ̄ ̄ ̄`i: : : : :i:i:i│ハ そういう人は悪行為をせず正しく生きてる真面目な人だから。
`ヽ:ヾiト : : : : : : : : ヽ. l: : : : :i:/ :! :}
失望して堕落した生き方になってはなんにもならないからよ。
悟っていようといまいと正しい生き方が大切です、という説法をなさるらしいわ。
.
. . . -‐……‐‐-ミ
. . . :´: : : :.∠ニニニニニヽ、
/: :./: : :/ :/´: : : : : : : : : : : : : : . 上座仏教ちょい話 その9 覚者の存在は覚者にしかわからない
/: : : /: : :/ :/ : : : : : /: /: : :}、: :.ヾ: ..、
<  ̄ ≫:l: : : l:_/_:_:/_: : /: /ィ:.:/ } : |: :.ヘ:ハ
/〉 / /}: :.:.:l:.ハ:レ' `メ、/ /:./ 厶斗:.:ノ:|ニコ 仏教の伝統として、悟った方は自分が悟っているとは言わない。
// /く_/|: : :.l:| , / ´ ,八j:.リニニ}
. .:/ /:/ /: :.|: : :.l:| `''''''''" , `''''''''" |:|7 〉|ヽ 貴方は悟っていますか、と質問したりもしない。
/ /:〈_/f⌒Y: : 八 |:l∨ l| |
〈_/:i!: : |:l( |:l : : | ― 、 |:l: :| ||_| そもそも他人に証明する方法がないわ。
|l :|!: : |:乂.从: : :{ / } 从: |_|
|l :|!: : |: : : l|∨:.∧ { ノ /:.|: : }イ
|l :|!: : |: : : l|: ∨:.∧ 、 イ l: : |: /Y ただ一人、ブッダだけは ~は一来果に悟りました
|l: |!: : |: : : l|: : ∨:.∧:} r. . :|:.:.|: l: : |/ /
. 八:ゝ 人 : 八 ヽ:∨Ⅵl { ‐-ミ ノノ/)/Y_ と平気で認定されるけど、例外。
. ∧::∨∧:)ノ八ハノ‐ 、 r‐ 丶:::::::::: { ( / /Y
/ .::∨∧:::::::::::::ヽ二二二二}::::::::::::| ( ( /
.
___ __
´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〕iト.
/:.:.:.:.:.:.:.:.:./ 二二__` 、:.:.\
,:':.:.:.:.:./:.:.:.:./ィ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\{:.:.:.:.:ヽ 基本的にはその方が覚者であるかどうかは、
/:.:.:.ィ7:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、:.:.:.:.:゚:,
/:.:./ / }:.:.:.:.;.:.:.:.:.:.:イ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:{ヾ:. 同じ覚者にしかわからない、とされてるわ。
.':.:.:.∨ /:.:.:.:.:.:.: ':.:/ |:.:ハ:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨l
i:.:.:.:/ヽi:.:.:.: |:.:ハ:./ :!/ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:{:.! (アビダンマ)
l:.:./ // :.:.:. !:.'⌒ヽ \:ー‐ 、:.:.}:.:.:.:ハ ただまあパーリ経典、特に諭蔵は悟りについていろいろな記述があるから
/:./ /イ :.:.:.:.:.K芹芯ト ==ミ:.:.:./:.:.:.:l}:!
':.:.:V ハ:.:.:.:.:| 乂zツ ん刈 }ハ':.:.:.:.:.|'ハ 先に挙げたアーチャン・チャー師の著作だと覚者でない雑学にも、
/:.:.:.:.:∨:.:.|:.:.:.ト:! ー‐ ’/ }:.:.:.:.:.:|:.:.i
,:.:.:.:.:.:./|:.:从:.:.:l、 ′ .ムイ:.:.:.:.:.:.|:.:i| これは預流果に悟られた時の体験談だな。とわかったりもする。
. {:/{:.:.:,:.:.|:.:.:.:.:.:.:込、 '⌒) .イ:.:.l:.:.:.:.:.:.i|:.:l| ___
! ヽ:.:.ハ:.:.:.:.:.:.{: l 〕ト イ:.:.:.:. !/:.:.:.:.ノ:ノ ./ ,゚ ̄ノ
ヾ _}斗ヘ:.:V ` 7: {:.:.ノ:.:.:.:./|:.:.:.:.イ _/ >--彳 ひいては、それ以上の境地に達しておられただろうと
-‐=≦: : : : : : `:{ |: :〕iト イ:.:.:/ .イl}′ } .} \
/⌒ヽ:∨∧: : : : :ハー─ __|: : : : : 〕iト=ミー─ォ'7´ l/ / / ハ
.′ ゚, ∨∧: : : : : :}ー‐──‐ミ!: : : : : : i:i:i:./ / 从 '⌒ヽ.′ ノ
/ ヽ:∨∧ : : : : V´ ̄ ̄ ヽ!: : : : : :/i// ′ ≧===彳´ ̄
ハ \ \ヾi:ト: : : : :} .ノ : : : : /i// ー/
.
/:.:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.: \
,:':.:.:.:.:.:/:.:.:/´  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
/:.:_:/:.:/:.:.:.:./ ___ __ __ ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ヽ 上座仏教ちょい話 その10 正法の時代
'/ ヌL》:.:. /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∨.::.:.:.:..:《7ー┴ 、
. 厂 / /:.:.:./. :/.: /.: .:/ .: .:, .: : ヽ.: .:ヘ.: .: :.:.:「 、 {
ヽ/ /:.:.:.:.i:.:/.: /.: .:/.: .: .: ',.: .: .:.',.: .:.',.:....:.:.:.゚, \ノ、 20世紀の指導者であるアーチャン・チャー師を覚者と
. /:.ヽ ¦:.:.:.: !/.: /.: .:/:.:.:.:.:.:.:.:.゙: |.:.:.:|.: .: |.:...:.:.:.: ∨ ./:.:ハ
:.:./∧./:.:.:.:.: |...メ、: .:l..V:.:.:.:.:. |:.::|.:.:.:|.: : 」 :.:.:. : ::.:∨\:. ! 当時のタイでは「現代の阿羅漢」と世間一般で言われていたように
i:.:|/、/:.!:.:.:.:.:.i :.:.:`斗、}ヽ:.:.:.: !.: |斗匕.: ハ.: :.:.:.:.:.:.1 ! Ⅵ
|:.:| / /|:.:.:.:.{:|.rチ云ミ、 \:.l゙: レィチ心z }イ:.:.:.:.:.ハ! |\l:i 上座仏教では現代はブッダの教えによって悟れる
|:.:∨ { |:.:.:.:.:.V. う;// }. \ ら// } :.!:.:.: lノ! l:.:.:.:.!
l:.:.:ヽ.八|:.:.:.:.: ; 弋xュリ 辷tソ. :|:.:.:.:|:.|/:.:l:.:.| 正法の時代とされてるわ。
|:i:.:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.: :ゞ 、、、 、、、 '. :.!:.:.: |:.:.:.:.:l:.:.|
|:i:.:.:.:.:.:.: :ハ.: .:ト ′ ノ.: /.: .: .: .: :.:l:.:.|
lハ:.:.:.:.:.. : : ヽ | :`: .. ` ´ . :ム...:.:|:.:.:.:l:.:.: /|:/| 大乗には違った教えがあるから、それに異議は唱えないけどね。
| ∨:.:.:.∧:.:.: .: .: : : :个: _ . イ: : .: : :.:.:. |:.:.:.':.:.://l' リ
):.:.:.:.::.:.: : .: .: .: .; ;} {_: : .: .:.:.:./:.:./:.:./ / (結果的に否定するような言動になるのは大目にみてほしい)
\:.:.:.:. : ム≦//ノ l/ヽx __ j.: .: 从´ ′
,ィi〔\.:.:.://///∧ 、. ,. ゛///,'///,'/、 _\
/ `ヽ//////∧==≠==.//,'////,'// >
. /. ∨/////∧. //,'////,'// \
ム=一 ,′∨/////∧ /////イ.:/〃 , ヽ_
「´ V ヽ/////∧ //////ノ;"´ ヽ| }
r′ ヽl ヽ////∧ /////// }. ハ
.
:.:.:.イ イ ./:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\}
:./}_// /:.:.:.:.:.:.:.:./:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::}:.:.:.:.:゚,
ィ廴 ':.:.:.:.:.:.:.: /:.:.:.:.:\:.:.:.:.:./:.:.:/:.:.:.:.:.:ハ そもそも末法という考え方が、どこからきたのかと言うと
/:./ ⌒/:.:.:.:.:.:.:.:.:.':.:.:.:.:.:.:.:. \:イ:.:.:/:.:.:}:.:.:ト:.:i
:.:.∧ 、 }:.:.:.:.:.:.:.:.: !:.:.:.:.:.:.:才´/:.!:.:.':.:.:.イ:.:. Ⅳ! ブッダは女性の出家希望を何度か却下された末に、
:./ .ハ V:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|  ̄ 「 んX .l/:.:.:.:.:.l:.:.:.j リ
:{_/:.:.:、__|:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| /v′イ:.:.:.:.:.:/|:.:/ お認めになられたんだけど、その時の反対された言葉の一つに
:.:.:.:.:.:/ |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| V /:.::.:.才 .j:.′
:.:.:.:.V :!:.:.:.:.:.:.:.:.:. l 乂´ / (男女が出家者のサンガで入り乱れて生活すると)
:.:.:.:.:゚, !:.:.:.:.:.:.:.:.:. | _ ノ
三二Z |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i| | >‐ 1000年続く仏教が500年しか続かなくなる というのがあるのね。
\:.:.:.:.:.:.:.:.l| У
ヽ:.:.:.:.:. l| /:| 悟りの障害として性欲を大きいものとされていたから。
゚,:.:刈:.:.:.:.|
` ーヘ:.:.ソ:.:.:刈 これを言葉どうりに捉えて正法の時代は500年、
─一… `ヽ:/
ブッダは女性の出家をお認めになる時、
特別に戒律を制定されたから短縮は無効とすると1000年、という解釈になる。
.
-──-
..:.´:.:.:.:./:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`:..、
/:.:.:.:.:.: :.:.:/二二二二 、:.:.:.:.\ 雑学がこれを知った時の感想
/:.:.:.:.:.:.:/:.:.:/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:.ヽ
.// ハ':.:.:.:.:.:.:.:.イ:.:{:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:∧ これ、実数じゃなく象徴数でしょう。
∧ ./ /:.:.:.:.:.:.:,:/:|:.ハ:.:.:.:.:.、:.:.:.:.:.!:.:.:《 .ハ
.':.:.∨ /:.:_l_:_:.イ/ |:l }:.:.:.:.:._|:_:_:.:.l:.:.:.:∨:| 八百万の神、はたくさんの神々という意味。
i:.://V/:.:.:. !/ `ト __|:l_八:.:.:´:.l:.:.:.:`ト:.:.:.:.{:.:!
|// /:.:.:.:.:.l x=t=ミヾ:} \:.:.! ヽ:.:j:.:. l:.:tハ 仏教で八万四千の法門というと、たくさんの教えという意味。
/: {//:.:.:.:.:.: |{ .んイト ,オ芯 V:.:.:リ:.:.!:. !
./:.:.〈/i:.:.:.:.:.:l:.{. 迄zソ んイリ }/:/:.:.:.|/:|
/:.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:ト《 、 `ヾ’ / !:.:.:.:.:.:|:.:.! 人間の一生よりはるかに長い期間、という意味なんじゃないの?
./:.i:.:.:.:./:|:.:.:.:.八 厶':.:.:.:.:.:∧:.!
{:.ハ:.:/:从:.:.:.:.l:.〕ト 一~' .イ:.:l:.:.:.:.:.:.' }:j
) ヾ\:.:\:.:!: :j \ .<:.:.l:./!:.:.:.:./ リ
--==≦: :\メ、  ̄ /:\:.:.:.:./ :!:.:.: ′
f´: :V∧: : : : : : : :{ i: : :〕ド.〈:.:ノ
/⌒ヽ:.V∧: : : : : : :|ー‐ --|: : : : : : 〕ト.
./ ゚《V∧ : : : : : V´ ̄ ̄ \j: : : : : : :i:i: :ト、
.ハ ゚《V∧: : : : : :∨二二 ー !: : : : : :.i:i: :.| ハ
/ } 、 ゚《V∧: : : : : :ヽ. /: : : : : :/リ: ノ }
.
_ ---===ミ
. ´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`:..、
,:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、\
/:.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:.|/ ニニニニ ヽ:V⌒i では上座に末法という考え方はないのか、というと
':.:.:._:_,rr:‐ヘ:.:.:.:.|/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\ハ/ヽ
i:.:.:{ /〕ト-イ:.:.:./:.:.:.:.、:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.{:.:〕iト }==ミ それはあるわ。
|:.:.:.Ⅵ:.:..:.:.〕iト.ヽ:.:.:.:|\:.:.l:.:.:.:.:.:.:.:ヽ:.:.ヽ--、/
.イ:.:.:.:.:||:.:.:|:.:.:.:.:.:.:∨:、l:ノ ヾl\:.:.:.:.:.ハ:.:.:.:\ ただ、大乗とは全然違う。
. /:/:.:.:.:.: {{:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:l:.:/\__, _Χ /:.:..}:.:.:.:.:.:.ヽ
. /:.:.イ:.:.:.: !:.:.Ⅵ ヽ:.:.:.:.:.:.|/ /:.:.:.从:.:.: ト、:.) 大乗で言われているのは、ある期間を経過したら教えの効力が失われる、ような意味よね。
. {:.:./{:.:.:.:. !:.:.:.:.:ヽ..}:.:.:.:.:∧=== =彳:.:.:/:.:.:.:.:.:.| ′
V 乂:.:.:ト:.:.:.:.:.:.人:.:.:.:.:.∧ ′ 从:.:|ヽ:.:.:.:.:′ いや、そっちを詳しくは勉強してないけど。
>‐≧ヘ:.:}\:.:.:.:∧ __ イ:.:.:.:ノ )/:./
//⌒ヽ: :ヾ:ソ: : 〕iト、:.}ー<: : :〕iド. }:/
.′ \ヾト: : ∧- --|: : : :i:i: |ハ " 上座では教えの効力はいつまでも変わらない。
{ \ヾト: :V二二ヽ: : :i:i: l i
∧ V:i:i: :ヽ. /: : :i:i/ :| 教えそのものが失われていく、という意味。
./: ∧ \ハ:i: : : | |: : /i/ ∧
/: : : ∧〉 | Vハ: :l m |: /i/──ヘ、
{:_:_: : : :| | _l ィヽ |/i/| 団 長 |
\:l /{_l:i:| __.>──ミト、⌒V
| // ̄ V {
.∧ /ヽ ゚,
/ .∧ _ノ ′
ヽ ∧ .イ二_ /
ノー ≧=======彳: :l:::|: :|\ /
.
,. < ̄ ̄:::〕iト .
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/:::::::::::::/::::::::::;:斗─- ミ:::\ あくまでも言い伝えでは、であって
/:::::::::::::/:::::::: /<{::::::〕iト.\::ハ
i::_;: -=!:::::::::/::/ハⅥ:::::::::::::ヽ:::i ブッダが明確におっしゃったわけではないんだけど
{ く i::::::::::レ'=ミ 乂::::::::::::::::::',
. 从ー'/ /i:::::::::| _{炒` \:::::::::::::', 三蔵の中で一番難しい論蔵が最初に失われ、
/:::::::/ /: |:::::::::i ` チ:癶:::::::i;::
/:::::::/ , {::: i::::::::∧ ' `` ':::::::::| } 経典も難しいものから順々に失われていく。
{::://i |:::::V:::::::ヾ ‐¬ .イ :::::: リ }
//::::::l |::::::}\:::::ト、 __,. <:lリ|:::::::/ / 悟る人が誰もいなくなった段階、目安としては四聖諦の教えが失われた時点で像法の時代に入る。
{ {:::::::::: l \ノ !、ヽ、:/}/|| j::::∧
| レ'⌒ヾ\\__ ∨..{{ハ\、:∧ ∨ 最後には一番簡単なジャータカが残り、
}/  ̄\ヾ\\,.-==V..{{∧ ‘, \\
′ ∨ヾ.⌒ヘ二二 ヾ∧ ‘, \} やがてそれも失われ末法の時代となる。
. | ∨{{i. . . .\. . .V. }ハ八
', \ヾ. . . . ∨/}. .}}}ィ¬ 、 弥勒菩薩がブッダとして出現されるまで続く。
',_ __ 「r 'ニヽ . . . >'´ ヾ:ト、
`〔_ {j ノ /_, >' !j_ ゚ , その間、仏教という言葉も概念もないわ。
L∨ ゝ{/レ{ ハ ノ´ `,ハ
‘ , /j / } 仏教そのものが失われる。それが上座における末法の時代。
`、 /_ j
i〕iト .,__,. イ:|ヾヽト----- '
.
-- 、 _ ..... _
/.:.:.:.:.:.:´ ̄ ̄ミ 、:.:.:.`ヽ
// .:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\\:.:.:.:.:\ とある書物に書いてあったことだけど
/〉':.:.:'.:.:.:/ .:.:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヽ ヽ:.:.:.:. \
〈/: :/ .:.:./ .:.:.:.:.: |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:. ヘ、-―┐:.: 修行に励む自分がいる限り末法の時代など、こさせるものか
,: :./:.:.:.:メ、 :.:.:.:.:.._,厶:.:.:.:.:.:.:.:.:.:├… {_ :.:.:
┌l: /:.゙} : :┐`.:.:.:.:.i| | i.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.├─┤〉、.: それが正しい修行者のあり方だと。
|イ/ .:/ゝ=-Ⅵヽ .~~ | | :、:.:.:.:.:.:.:.: i:|i ̄ミヌ 〉:
||i:: ′ 「 ゝ==-..゙\:.:.:. i:.: l:||\ノ\/:.:.: この考え方に雑学は同意するわ。
|:.:.:{ ' ' '... 、 :.: !|.:.:/!|!:.:|_彡:.:.:.:
|:.:.゙| 「ヽ \八∧リi.:.:.:.:.:.|:.:.:.:.:.:
|.`i. |i:゙∧ }__} /:.:/:.:.:.:.:.:八:.:. : :|:.:. : i.:
| |. !|:.:i゙∧ __ ... --. :.:.:.:/:.:.:.:.:.:.: |:.:. : |:.i
_{ {.. |: i :.:.|{:丁:f爪 /.:.:.:.:.:.:/:.:.:.:.:.:. : :|:.:.:.!:|.:|
〈-、 ̄\. Ⅵ:.:.:|ヘ:.:.:.:.:. i} / :.:.:.:.:./i:.:.:.:.:.:.:.:. リ:.:.:j//}
/.,,__ 丶 ; \::.:.:.。o≦:_} /...:.:. ,:./ :.:.'ヽ:.:.:.:.:/:.:// ′
{ ` } /i:i.: : : :./. /-‐厶イ.: :. .:.i:\ ..:.:/
{  ̄ ` | /.i:i:.: : :. :./\_/.: : : :. :. :. :./i// \
丶┐ | .'i:i:.: :. :. :./ /: : : : : : : : : :/i// \
.
以上です。ありがとうございました。
これ以上、投稿されてる方もいらっしゃるようだけど、まあ10個作れば貢献した、と言えるだろう・・・
乙なのだ
乙でした
インド人は五百って数好きよね…昔話の王様が結構高確率で五百人の子宝に恵まれてて豪快すぎる
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