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読者投稿:上手?な負け方の紹介(TRPGのGM編)

目次 国際的な小咄 1~5000 国際的な小咄 5001~

3567 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:37:53 ID:ZP4DhjdQ


1/10

今回の大会のお題は、需要を無視していいから好きなことを書け、なので。

需要なさそうで封印していたネタを、もう一つ投稿してみます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
読者投稿大会:「自分の好きなこと・もの・知識・趣味」

副題:上手?な負け方の紹介(TRPGのGM編)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

            ____
 _____   __z≦三ハ
 .V三三三ハ>'''´ ̄ ̄` ヽ,
  V三三シ'´     ,.     ヽ      複数人で行うゲームは大抵、競い合って誰が一位になるか決める物です。
  .V三ソ   ,   /.l j'ヽ、 .l ト',
   .マ:ソ  .i   i,><ノレヽ_ノレイ |      そして何か特別な理由でもない限り、「わざと負ける」という行動はとりません。
    Y   rl  .|  ┃.  ┃ .l .l
    .|  l ',  l j       〉 i
     l i `ゝ .l   r--ァ /  ',      いろいろ複雑な事情があるらしいので、ここで詳しくは語りませんけど。
     l .l  >l l≧t'=''¨i!   j
    ノ_ l_r-''V| l;;;シ|;;;|、;;;;|ヽr.V,
    .r''´    'レ'' |_|_|_| `    >



   l´::::\     _
   |::::::_:::::>‐-<´:::::|
   /ノ `  ヘ `ヽ/
  /∠、  /  ',   `:,
 ,'  〈 iヽL_ヽ ハ i  l ',      でも、「物語を作る」あるいは「疑似体験をする」TRPGは、事情が異なります。
ノ l  リ |    | !ハ l``
´i ハ  '、       }ノ〈       プレイヤー(参加者、以降PL)は、他のPLと競い合うことは基本的にありません。
. レ _,○ュゝ、.(_)_,.ィ'lレ、 ',
  〈(__ノ〉` [><] .ノヽ ヽ!      ゲームマスター(進行役、以降GM)は、悪役を操って「勝ちに行く」という行動はとりません。
  `ー7'\/∧、/〈::::>
-‐[`ヽ!、::::::::::::::::::;!::::\_
::´ ̄/ `― ‐´ヽ:「(__)
:::::/ ヽ、  ノ   ト,ー'      使える駒の数・強さが決まっているPLと、無限に使えるGMでは、条件が違いますので。
:::<ァ、_        |::`:、
ヽ::::::``'ヽr、zュ‐rェ'ア::;/
└ヽ_、_,、_:::::::::::_,イ┘
    T::::7 ̄|::::/
    'ー'  └'´


参考リンク:INSIDE 「TRPGって何?」令和から新しい遊びを始めてみないか?まずは基本的な部分から知ろう
ttps://www.inside-games.jp/article/2019/05/02/122071.html





3568 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:38:12 ID:ZP4DhjdQ


2/10

                       _─ ̄〈
                 _∠-‐`;';';' ;' |
          r<二二 >===‐マ;';';';';';|
.            ∨;';';'; /        \;';';'}
              ∨;' /         、  {;'; {
           〉;/ i 、  ト、',>r‐', |; ; |__
            ∨、 l,斗┼\〉弋フト |ー┘;';';'}      r┐
.            〈;';ゞ入トヘ弋)    /! :|\;';';';/        ||         物語の最後を、争いで終えるなら。
          _ -`/ / /i个s。....ニイ_| ノxj〉二        ||
.       _ - ` /./ / , -f冖r'f'´ //!_ // ̄ = -- 一,┼ー、        GMは、歯ごたえのある勝負を演出しつつ、
.     / _ - ̄ /ィ / r {_/7ト//ツノ // ┬-- 、、 _ //__}
      { /  / ' /,ヾ、\/ j∨/ヽ'.__ノ i }        _〕⊥_       かつ悪役を上手に負けさせる必要があります。
     /   , ( ( f -=r⌒テ='/ ∧7「 , /}/     r<          ̄〕
.    /   /  } } ∨,∧ //,∨. {///} //         ヽ       /
    :   /  /ノ  }'/∧〉=从「 ¨ ̄|(           ∨_o_o_o_o/
   人 ∧  /  ∧zz/      _- /|‐_           '/ ̄ ̄ ̄i}      PCが愚かな行動を取っていない限り、です。
..    ヽ{ `v'{   i{r! / ヽ_ -=ニ / i!=-        '/     j}
.          \ |_`「j   `- ̄   /jニ-_         '/.    i}!      (ジャンル:ホラーなど例外もありますけど)
.       _ - ̄///∨〔|       /j-==-_         '/     i}
       f//////_-`/〔|.        /j=ニ'//-_        '/    i}
     ノニニ=‐/////∧      /j-=ニ///-_      '/   i}
    /77//////////^l>ュェ<フ-=ニ/// -_       '/.   i}
.     l/////////////////////_/‐=ニ/////∧       '/   i!       理想は、時代劇やアクション映画でしょう。
.    '////////////_-//_////,‐/ー=////////_     '/  j}
     ∨////////_=-//=-////,-=ニ'///,-_'///_       '/ j}       王道には、王道たる理由があります。
.      ` ー-v//_ニ=‐///=ー/////-=7////ニ=///,〉     '/ i
          ∨ニ=‐////三ニ=-__=ニ7/////ニ=,/∨  。 '/. j}
            ` ー-'f≦[F==‐- _「フ⌒ ̄ノ:.:.:.:.:∨  。 '/ i} ゚o°
               {:.:.:.:.:ヽ              { ==-ノ}  <>石≧ヌ、
              人_二ノ            ` ー ´    ̄⌒^´

.


3686 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/03(月) 09:52:31 ID:BnPJm8rA


3/10

              `マ \     _ ー―- 、
                  `マ ム  ,ィ´       ヽ
                  `マム'  ヽ   、   、_ハ
              ヽ 、.     マ.ム  `i   }  , ヾ、      各PLの持ち駒(プレイヤーキャラクター、以降PC)は、
         `ヾ、ー、   \ヽ _ノ マム   r  ソ イj 7j ト,
           \`ー=ァ) ヾ≧∨ マム } イュ、 、ヾ_/ハュj     普通は1つしかありません。
        `ヾー-、ノ`= r! ィ,   ∨ マムィ、ヾv、ハ! ̄=ュ
          ,ゝ ,、ヘ レ   ' ''´({ハ   マムハ_`ヾェ、_,ィ
    ー==ー-' ィ、ハ ´,,ィ ノ ヾ  ヾヽ、_.マム≦ `ゝ=-'
      __,,>'r、ヽ )' -' ̄ ,イア ,='ヾ_}    マ ム
      _rイ,}l ハ 〉_,,、-、=<!r'´j´r  ノ     マ ム
      _7 ヽj' { ゝ、´\ ミノ  イ/       マ ム         それを完全に失わせる行為は、悪手とされています。
     r7ヽ∧ゝ、_`ーァ /,;ィ,-''´          マ ム
    !'、ゝハ ヽー= ̄./  /            マ ム_       一番わかりやすいのが「死亡させる」でしょう。
   イュ、!      /  /              _ マ/イヽ
   >‐、}r-' ヽ r‐'  _イ               ヾj !イ/ィ、     PC作成は手間がかかりますし、愛着もわくからです。
   イノ´   `{`ーr'  ̄`≧ 、_            //〉 >''ム
  ハ ィ イ`ヽ   ソ´ ̄ ー- _ ≧ = 、_      //イ 7 マ ム
   ',  }_ノ ,ィ`´_, -,        ー- _ ≧ =、__ノイ/ノ  マ ム
    ハr、{ (_Y /  __ゝ            ̄`ヽ=-'´    マ ム
    !{ ヽ ´ {イ Y´⌒!                    マ ム

.


3570 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:38:47 ID:ZP4DhjdQ


4/10

    「`ヽ,. -─-<l
    |::::;.'      `ヽ
    /∨ |/|_,/∨、_ヘ. }      手加減の方法はいくつかあります。有名どころだと、こんなところでしょうか?
   く::::,' r| O  O'|レ'
  ト、イ /.人   - ノ||/)




・悪役の判定を見えなくして、肝心な時に失敗させる。

・戦闘不能になったPCに、止めを刺さない。

・一発で行動不能になるような、状態異常を多用しない(特に広範囲)


   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
       ○
         O
          o
   /^\      ,.へ、_
   i   _ゝ、-──'- 、 L
  / , '"   u     `ヽi
 く_γ        、  u ヽ,.      ただ……GMに露骨に手加減されている、とバレてしまうと興ざめになります。
 く,'  / / _ハ  ハ ハ_',  ',
  l  ノ レィ  `、イ レィ  i   i      悪役に接待プレイされている気分になって、よろしくありません。
  i ヽ、 i iィ-┬    r‐ァiハノV
ヽ、'  i l ハu `"`     `゛,, ! |/i
.ノ  ,' iヽ iヾ^r/⌒iTi⌒ヽイ| l      もう判定なんてしないで、来た・見た・勝ったでいいのでは? となります。
  /  /´レ'ノ:,.ヘ、__ノハゝ、ノヽiノ
/ .,'  ゝ:::::::::〉、  /::::::ヽ /::、!

.


3571 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:39:03 ID:ZP4DhjdQ


5/10

           ___
         i : : : :`ヽ     ___
         | : : \_:_:〉=ァ´. : : : : ⌒\
          У : : :⌒廴{=-< : : : : : /         手加減をごまかす方法は、GMの数だけあると思うのですけど。
         |_:_:_:_:/ i⌒丶: :\: :、/ ~⌒ヽ
           ノ// i /|∧N  \: : : :〉───ヘ     私の場合、どうやったかを紹介したいと思います。
      γ⌒И{⌒ヽ ⌒ヽv i「 ̄      ⌒ヽ
        {乂⌒ッ| 、〉┃   ┃|ル゙⌒ー───‐=ミ〉
        // :| 人     从 `ー──=ミ ヽン′
        \. : |ヘトノ≧禾≦込ヽソ    〉: : :)ソ
         〉〈 八_〈_ハ_〉__   /   /. : : : : 〉    ただし、どれも死亡率は少し上がります。
           ∨:\i { : :∀. :/⌒~ _彡': : : : /
           |: : 〈_∧:_厶:_:〉   〉 : : ∨⌒      ご利用は、計画的に。
           l: :/. :⌒辷辷ッ、___∧ : /
           ∨. : : : : : : : : : : : : : ∨
             ー──────″


━━━━━━━━━━━━━ お品書き ━━━━━━━━━━━━━

 ・悪役の判定値も全部見せる

 ・準備動作が必要な代わり、直撃したら即死する大技をぶっ放す

 ・PLがある程度策を練らないと、処理しきれない量の取り巻きを出す

 ・すぐ倒せるけど、馬鹿みたいに火力の高い雑魚を出す

 ・ゆるめの時間制限を設ける

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

.


3572 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:39:20 ID:ZP4DhjdQ


6/10

・悪役の判定値も全部見せる

                ,.、
           / ヘ:\           オープンダイス、とか言われている手法です。
           /    ヘ:::::\
          //     ; 、:::::::ヽ        悪役の大成功/大失敗もそのまま通します。
   (     {r 、`ー---‐´... ヽ:::::リ _   _
  ( ` ー-- \:.`ヽ ,r::´::::::ヽ/   `) `)   お互いあっさり死にますので、振り直し能力とセットで使いましょう。
   ` ー--    \:.:.;.::::::::::/ --‐''´-‐''´
             \;_::/


   ̄ヽ、   _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     `'ー '´
       ○
         O
          o
   /^\      ,.へ、_
   i   _ゝ、-──'- 、 L
  / , '"         `ヽi
 く_γ        、    ヽ,.    私は、回数制限付きの振り直し能力を、全員にサービスで持たせてました。
 く,'  / / _ハ  ハ ハ_',  ',
  l  ノ レィt=;!、イ レィ=!、i   i    お代はいりません、だって無いと(すぐ死んで)私が困るし。
  i ヽ、 i i i  l   l  i lハノV
ヽ、'  i l ハ ,, 'ー'    'ー',, ! |/i
.ノ  ,' iヽ iヽ、.  ( ̄ノ ,.イイ| l.    もちろん、重要な悪役にも全員持たせてました。これで公平ですね!
  /  ハ_イレ^r/⌒iTi⌒ヽViノ
/ .,'  !/´:::::::,.ヘ、__ノハゝ、ノヽハ !
 /!  ゝ:::::::::〉、  /::::::ヽ /::、ノ

.


3573 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:39:35 ID:ZP4DhjdQ


7/10

・準備動作が必要な代わり、直撃したら即死する大技をぶっ放す

                         .「L__[][] 「i 「i [][]
                          |┌┘  /ノ ヽゝ    ......      ......
                    ○   ゚ L|   .....:::::::::::::::::::::::  ::::::::::::::::::::::    大振りのハッタリです。
        ,--v--,          o   .....:::::::       :: ::      :: ::
        >, '´ ̄、`ヽ       。    ...::::::         :: ::      :: ::    要は、当てなければいいのです。
       `.i リノノノレリ〉  ......   ...:::::          :: ::      :: ::
      (\iリ从.゚ - ゚ノリ  ...:::  :::.. ::::          :: ::      :: :
   o 。`ゝ.〈_(つy((つ :::::   ::::::          :: ::      :: :::        防御に専念すれば当たらないよう、
::::      (/,く/i!,__,i!」、  :::::....::::: ::::....        :: ::      :: ::
  :::: O   `i_ン_ン''´~     。    :::::....    :: ::      :: ::          命中率を低く調整すると良いです。
    ::::               ○   :::::::....:: ::      :: :「 7「 7
  ..::::::               o       ┌─ー┐     | / | /
    ─━━━─                  ̄r7ノ [][] 「 |  レ .レ         撃ち終わりに、隙を作るとモアベター。
                             |ノ    ノノ O O



   「`ヽ___/ヽ_
  ノ/      `丶|
 く/ /, /  ト、 、  ヽ    超重装甲PCがいるなら、その人だけはかろうじて一発だけ耐えられる……?
 <i ,' { ァ=、jノ jィ=x  j
、 i ヽ {. ∪  ∪.!ハノ    ぐらいの火力にしてもいいでしょう。本当に耐えたら、大活躍です。シッパイシタラ シヌケド
 ソ ,' i个x'' r‐ァ ''ノイ |
´ ,' |イル^/⌒Y'^V iイ
/ ,'  {/::::/`¨¨ハ¨,ノjリ

.


3574 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:40:01 ID:ZP4DhjdQ


8/10

・PLがある程度策を練らないと、処理しきれない量の取り巻きを出す

      vymyvwymyvymyvy     ザッ
ザッ    n_n,n_n、n_n,n_n、n_n,n_n、                  普通に戦ったら負ける、と脅します。
      ∩_∩^-^∩_∩^-^∩_∩
  ザッ   ∩__∩ ∩__∩ ∩__∩             PCに軍師キャラがいれば、策略や罠で数を減らす。
         ∩_ ∩__∩ ∩__∩ _∩
     ∩___∩    ∩___∩ ∩___∩        範囲攻撃キャラが居るなら、配置をまとめる……etc
     | ノ      ヽ   | ノ      ヽ | ノ      ヽ
     /  ●   ● | /  ●   ● |  ●   ● | 
    |    ( _●_)  ミ |    ( _●_)  ミ  ( _●_)  ミ      PC側に複数、手段があるのが理想です。
    彡、       、` 彡、        、`\     、`\
   / __     / / __     /´>  )    / ノ../
   (___)   / (___)   / (_/_)   / (_/



・すぐ倒せるけど、馬鹿みたいに火力の高い雑魚を出す

             ,_、
       .........<`<>'´
    . , '´::::::::::::::::ヽ> _     大砲キャラとか、無機物自爆キャラを出しておくと、スリルを演出できます。
     /∩::::::::∩::::::: Y○)
     { ∪::::::::∪::::::::::}○)    射撃が弱いゲームでも、射撃キャラを活躍させる、よいチャンスになるでしょう。
    ':,::::::::::::::::::::::::::/`.´
     (_ゝ :__:::;(__)


   「`ヽ___/ヽ_
  ノ/    #`丶|
 く/ /# /  ト、 、:::uヽ     ただし、有機物(生き物、特に人)の自爆はおすすめしません。
 <i ,U{ ァ=、jノ jィ=x;;Uj
、 i ヽ {. ∪ ;# ∪.!ハノ     耐性の無いPLに泣かれます。ました。
 ソ ,' i个xU r‐ァ 'ノU:|
´ ,' |イル^/⌒Y'^V iイ
/ ,'  {/::::/`¨¨ハ¨,ノjリ

.


3575 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:40:17 ID:ZP4DhjdQ


9/10

・ゆるめの時間制限を設ける

.  ___
 [____]
. |l.     ||       スロープレイをしたら負ける、とプレッシャーをかけます。
. ||:::::::::::::::||
.  \、:::;/        悪役に逃げられる、追加の敵に包囲されてしまう、過酷な環境にPCが耐えられなくなる、
.   }i:i{
.  /´:`\        よそで戦っている味方(NPC)が全滅する、今乗っている乗り物の燃料が切れる……etc
. ||   :   ||
. ||:::::::::::::::||
 [ ̄ ̄ ̄ ]
.   ̄ ̄ ̄



                  , <:}
.      _____rュ/_::_::|
.      ∨:: :: :: :: >"'´    ̄`>_、
      \_:: /,             `ヽ、
.        7 /             、   、\     実際は余裕があっても、時間制限があるとPLは焦るものです。
        j{ {  /  ,ィ ,イ j   j! } 、 ゙、 ヽ
.         j{  | ,イ 'フ77ー}イ ァナァ i!  !l |    ただし、テストプレイは必須ですし、ギリギリの時間設定もダメです。
.        /   レ从,イz〈尓z, }/,z=z/{ハ 八!
.      /'    {   {|7//|    |7j { { }/      敵データを知らないPLは、最適な行動は取れませんので。
      /′    ∨ ト¨¨´ __ '`¨ノヘ ∧
.    /,      ∨ }K^マ癶フ〔   ト、 }
..   { j   ,    } j|l }!::_>::}:: ::ゝ }! Ⅵ
    И  {:     レ'一}T:: ::゙、T´::Ⅵ! リ
.      ∨ N rt‐::┴<:}^゙{_:: ::){::_::_〉__,,、、zュ    なお時間切れになった場合も、PCが敗走できるようにするとベターです。
      ヽj _,〕!<⌒ト、{zz=ヒ)'‐てノ,ゞ匸´
.    _ 、<`      j/゙|     _,.:<:: ::メ〉      PCが生き延びさえすれば、名誉挽回のチャンスを用意できます。
.     ̄ ̄ ̄ ̄卩二:: ::>: <:: :: :: ::ヌト"
.            ⌒^之ゝ、_::_::_::_::_::ノマ′
               |{二}r┴宀-‐'`′
             \ノ′

.


3576 : ゼンマイ式 ◆Y8Xa7tevJ2 : 2022/01/02(日) 22:40:56 ID:ZP4DhjdQ


10/10 (END)

            _    - 、 r ==⌒ヽ
  _,,.. - ‐- ..,,_ / ,、ヽ´ ∠ ヽi/    ー'
  V::::::::::::::::::::::::/  /      `ヽ
  V::::::::::::::::::/   ,' /    ヽ  ム          以上、私の手加減の紹介でした。
   V:::::::::::::::,'  : l    j   ト、  ム
   ヽ:::::::::::{  l  i  -'‐リ  j-l  i  l         「またゼンマイが、ゼンマイ顔して、ゼンマイ投稿してる」
    ヽ:::::::i  i  レ-┰ l  ┰l,小、ノ
     i:::::::l   l  | ┃ l/' ┃{ i '          ぐらいに思ってもらえれば幸いです。
     l:::::::',  ',  l       j l
      V:::::Y  l  ト .  - イヽl
      ヽ::´V ト, V_ 」´k_ム ヽ
         }r ´::V ムヽ/::::j`::V  ヽ
        /:::::::::::V ム ヽ:::::]:::::V   ム        なお。ベテランGMさんなら、もっと色々知っていると思うので。
       ,/::::::::::::::::V ム ヽ´ー-tVj  ム
      /,'::::::::::::::::::::::V ヽ Y  }::::l  ハ      もし知り合いにいるなら、聞いてみるといいかもしれませんね。
    -‐ ' j::_:::::::,::::,:::::::::ヽ ` 、l,_L::|   l
 チ /  /レ, l彡,vヘ、:::::::::lヽ  l::::::i::::l l  }      私は昔誘われて、少しやったぐらいなので……
  /    レi レ,イ/ヾヽ::::l:::::ヽ li::::人,リ  /
 /      'イ , ' ハ ヽy':::::::::レ' y::::ノ_ ノ
..{      r´   l }<::::::::::::::::::::l:::::::::Y
 V l   {    l/`::::::::::::::::::::::\:::::::::ム
  ヽ    /   ,ケ- x::::::::::::::::::::/ヽ:::::::/ヽ

.


3577 : 雅虎 ◆u6y9ZKjy5A : 2022/01/02(日) 22:42:58 ID:Dos26mhg

以前私の投稿でも触れたけどGMは柔軟性も要求されるからなぁ。それこそPCのアイデアの方が面白かったらそっち採用みたいなw
自分の考えた展開やシナリオに固執するタイプの人はGMには向きませんよね


3578 : 尋常な名無しさん@大晦日 : 2022/01/02(日) 22:43:49 ID:V.TkjhL2

TRPGはプレイしてる様子をセリフに書き起こしたリプレイというのもあるんでそっちもオヌヌメ


3579 : 尋常な名無しさん@大晦日 : 2022/01/02(日) 22:44:24 ID:1lvg/eL.

そこで宮廷レベルでどれくらいの敵出していいかのガイドラインある迷宮キングダムですよ

あれ、ボードゲームっぽいデザインだから初心者向けでもあるんだよね


3580 : 尋常な名無しさん@大晦日 : 2022/01/02(日) 22:45:55 ID:30Yu7FhY

乙です。TRpgでマスターやるのは大変だと思います。


3581 : 尋常な名無しさん@大晦日 : 2022/01/02(日) 22:46:53 ID:VtlIuSO2

投稿乙


3582 : 尋常な名無しさん@大晦日 : 2022/01/02(日) 22:47:02 ID:xZ/vEs86

おっつおっつ

近所にそういうのをやるカフェがあって前をよく通るけど、皆楽しそうにやってるの


3585 : 尋常な名無しさん@大晦日 : 2022/01/02(日) 22:48:29 ID:zJsHmHwk


TRPGはSNEの各員のマスタリングが(良くも悪くも)参考になるかと


3586 : 雅虎 ◆u6y9ZKjy5A : 2022/01/02(日) 22:54:25 ID:Dos26mhg

>>3585
グループSNEならぺらぺら―ずから入るのが入門編になるかなぁ。秋田さんのへっぽこーずはありゃ初心者詐欺も良いとこで参考にならんしw


関連記事
[ 2022/01/08 12:12 ] 語り人総合 読者投稿 | TB(0) | CM(5)
163091 :日常の名無しさん:2022/01/08(土) 16:34:30 ID:-[ ]
止めてくれ3577 そのコメントはオレに効く
163099 :日常の名無しさん:2022/01/08(土) 18:40:34 ID:-[ ]
やる夫スレでいうあんこスレがTRPGの変則型みたいな感じですね
ダイス捌きの上手い作者さんはTRPGのGMやらせても上手い気はします
163101 :日常の名無しさん:2022/01/08(土) 19:30:36 ID:-[ ]
>ぺらぺら―ず
あれベテランPLが初心者GMをよってたかって虐めてるスタイルだからあんまりオススメはできんかなぁ
他PCに比してあまりにも弱いPCを使われるとどうなるかってテストケースとしてなら、ある程度は参考になるんだが
(超死にやすいPCがいた所為でPL側もマンチ的思考になってる部分があるが、初心者GM相手に口プロや特殊ルール使うのは…)

プレイヤーに自由に動いてもらいつつ、事故った時のフォローの仕方や設定の拾い上げを上手くやる手法なら
SW無印時代最後の文庫リプレイ、清松さんの「猫の街の冒険者」が非常に参考になりますな
163142 :日常の名無しさん:2022/01/09(日) 04:35:30 ID:-[ ]
「猫の街の冒険者」で検索してもまるで出てこない恐怖
『ソード・ワールドRPGリプレイ集xS(1) 猫の手冒険隊、集結!』から始まるシリーズで合ってるなら2006年か
自分も既に離れてた時期だが、そこまでネット上に話題として残ってないなんて
163155 :日常の名無しさん:2022/01/09(日) 10:23:09 ID:-[ ]
SNEは全体にパワハラプレイ多すぎてお手本にはちょっとね
会社内の力関係が露骨に見えすぎる
社長からして接待プレイされないと不機嫌になるし
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