Author:やる夫達のいる日常
一言:やる夫たちでソードワールドを独立カテゴリとし、長期キャンペーン(サブタイついてるもの)を子カテゴリといった形にしました。
NEW!新規まとめ作品第1話リンク
4/10
魔法コミュ障女★結芽は怠惰
4/7
やる夫の鬼滅っぽい刃
4/6
喪女ゴンクエストⅢ ~そして結婚へ~
4/2
やる夫とライナーは鬼武者のようです。
4/1
青の星の勇者たち
3/27
ベータで金銀なポケットモンスター
3/26
安価であんこなロボット物
黒子はお姉さま(?)の心を掴んでみせるようです
3/25
やる夫は を取り戻すようです
3/23
やる夫は怪獣の狩人になるようです。
3/13
君の頭蓋骨に乗りたい
3/5
やる夫は転校生のようです
3/2
稀代の大英雄「ベネット」!!でやんす!
2/27
慎二は自身の高慢と向き合うようです
2/26
陽キャで脳筋な僕の奴隷
2/25
キル夫は運命をひっくり返したようです
2/19
あんこ時々安価で惑星のさみだれ
2/18
・やる夫とはやてはゲームセンターで出会ったようです
2/17
シャーマンファイト IN あんこ
蒼星石とお姫様
Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い
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エンジンの逆襲 eFuel&AICE 1/9
___
/----ヽ __
.{--------}/ ヽ二二=-
{-------- }_______/二二二二/::::::/<__ /}
{---------}二二二二二二/::::::/::::::/ / /<
{ヽ { ヽ /{/{ }二二二二二 .{:::::::{:::::::{ { {::::::::::::::::ヽ、
{ ヽ { ヽ ヽ /{/{二二二 {:::::::{:::::::{ { {:::{/:::::/::::::}ヽ
{ヽ { ヽ { } ./ヽ二二= {, < ̄ ̄ヽ、{:::{^::}/::::::/::/
./ヽ、 ヽ、 { } {/ ` ̄´ ヽ::ヽ::::::/:::/
/二二ヽ___ r-、 / /ヽ} ヽ/ヽ::::/
/二ヽ、ー {( /. ヽ/ ヽ /___
/二二< ヽ ̄ ̄ { /} } / 逆境に置かれているエンジン車、ICVだが黙ってやられるつもりはなさそうだ
/二二< ヽ /ヽニ> ヽ }
/二二二< { / ヽ {三ツ/ 今回はICVの動向を紹介したいと思う
.../二=>´ ̄ ̄`<二二= ヽ----ヽ、/ ::::ヽ
./二/-----------ヽ二二<::::::::< /:::::::::ヽ
{二 {-------------ヽ ヽ二ヽ:::::::::::::>、::::::::::/}
{二 {--------------} ヽ二 ヽ::::::::::::::::ヽ::::/:::::}
{二 {--------------} }:::::二二{::::::::::::::::{:::::::}
{二 ト、----------- / /}::::::::::::::{::::::::::::::::{:::::::}
{二 { ヽ--------./ ./二.}:::::::::::::{::::::::::::::::{:::::/
ヘ二ヽ、 `ー--‐´ /二二 }二二={::::::::::::::::::V _____
{二{= ヽ、 /二二二/二= / ̄ ̄ ̄ ´二二二二二二二=ヽ
ヽ=ヽ二=二><二二二=/ヽ=/二二二二二二二二二二二二二}
ヽ二二二二二二= /二=ヽ二二二二二二二二二二二二二=}
/={=ヽ二二二二./二二二=}二二二二二二二二二二二二二.}
/二=..{二二二{二二二{二二二=}二二二二二二二二二 //二二}
...{二二 ヽ二二 ヽ二二 {二二二=}二二二二二二二>´二二二二.}
..{二二二.ヽ二二= ヽ二=.{二二二.}二二二二二>´ {三三三三三}
.{二二二二 ヽ二二二ヽ二二二=.}二二二> ´ { 三三三三 .}
{二二二二 /ヽ二二二ヽ二二= }> ´ ヽ三三三三 .}
二二二二=/ ヽ二二二ヽ二二ヽ ヽ三三三= }
二二二二/ { ヽ、二二二 /=ヽ ヽ三三三.}
二二二二{ { /二二二二二ヽ .{三三三.}
二二二二ヽ { ./二二二二二二=} {三三三 ヽ
二二二二二ヽ /二二二二二二二=.} {三三三三=ヽ
二二二二二二二ヽ二二二ヽ二二二=.} {三三三三三三> 、
二二二二二二/ ヽ二二二> 、二=.} .{三三三三三三三三三ヽ
二二二二二/ ヽ二二二二> ´ヘ {三三}ヽ三三三三三三=}
二二二二/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::::ヘ
二二二/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::::ヘ
二二/ ヽ::::::::::::::::::::::::::::ヘ
二/ ヽ:::::::::::::::::::::::::::ヘ
/ ヽ:::::::::::::::::::::::::ヘ
/::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
{::::::::::::::::::::::::::::::::::}:::ヽ
{::::::::::::::::::::::::::::::::::}:::::/
{☆{ ☆ { ☆ { ☆}::/:::}
ヽ:::ヽ:::::ヽ::::::ヽ:::::ヽ:::/
.
2/9
__ -‐… …‐- 、
>…冖… \
_/ ⌒> ==ミ ⌒\ \
_>―=彡 _彡⌒ >⌒ヽ 〉
>― ‐…冖 { ∨
__彡⌒ ⌒ア ノ彡く .,_ ,.〉
/二二⌒\ _彡彡く く ゝッァ \ _______
/ニニニニ ∨ ⌒''冖彡 ノ 廴 r-x ⌒\ だが、ICVに勝算はあるのだろうか
二二二 ∨ ̄ ̄ _彡 ァ/二ニ | 以前の投稿で触れたとおりEVもFCVも生産段階での環境負荷が大きい
{ 二二二 ∨ {__ _,. 癶ノ二ニ |
∨ 二二二 ∨ニ=- -<⌒'冖彡くニニニ\ | 距離を走れば走行段階での環境負荷の差で元が取れるのだが
. ∨ 二二二 / ∨ ―……冖 -=ニニニニ∨} ICVの走行段階での環境負荷が低くなると元を取るために必要な走行距離が長くなる
∨ 二二二 / 〉''~ ., ´"'~x/⌒\
. ∨ 二二二彡 //⌒'~ .,´"'~ { ’, もし 廃車になるまでの走行距離 < 元を取るための走行距離 となれば
{  ̄二二二二 / ´"'~ / , { , EVやFCVはエコカーとは呼べなくなる、つまりICVの勝算はここにある
\__ニニニ/ }{ { , ,
{ }{. ∨ , }
{ 八 ∨ ' , }
. \ / Λ\ ∨, 7 `¨¨ /
. 〈 \ / / ニニ=- / / / ノ ゚,
∨ \ / / ニニ=-彡 / /`¨¨¨´ ゚,
. ∨{ / / / / { { } }
〈{ / / / { l }. /Λ
.
3/9
>i-‐‐i-- ____,---,-=,、
/:::::ヘ::::::::}::::::}:::::} {::::::{::::::{::::::::{:::::<
/:::::;::::::::}:_:_:}_:_:}:::/ ヽ:::ヽ:::{::::::::{::::::::::::ヽ
/:::::::::ト、/:::::::::::::} >‐-< {: ̄ ̄ヽ::::人:::::::ヽ
/:::::::::::::}::/_:_:_/:::/ / ヽ ヽ::ヽ:::::::ヽ:::{:::::::::::ヽ
/{:::::::::::/::::::::::_:_:_/ / ヽ / ヽ、 ヽ:_:_:: ̄::::ヽ::::::::::::}_____
{:::::ヽ::::::::::::::::::::::::/ r--´ ヽ / > } {::::::::::::::::ヽ::::::/:::::::} 技術動向の紹介に入ろう、
/:::::::::::::::::::::::::::::::::} { / / ̄ ̄ヽ / ̄ ヽ ヽ } {:::::::::::::::::::::::::::::::/ まずはeFuelからだ
/:::::::::::::::::::::::::::::::::/ /ヽ{ / ヽ / ヽ、 ヽ、::::::::::::::::::::/::ヘ
.〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::{ { ./ { ヽ_ } _./ } / }:::::::::::::::::::::::::::::::ヘ これは空気中の二酸化炭素に
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::〉 // / ()_,,,,,,,,,,,,,_ () ヽ ヽ 〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::} 水素を反応させて、炭化水素
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::} << ./ ´_======_ ヽ > > }::::::::::::::::::::::::::::::::} つまり燃料を作り出す取り組みだ
ト 、:::::::::::::::::::::::::/ ヽ { / 彡 , `´ヾツ´ 、 ミ ヽ / /ヽ {:::::::::::::::::::::::::::/
./二二二二二二}-----ヽ ヽ// 〈 { i / 〉 }、/ /----{二二二二二二ヘ ttps://www.nikkan.co.jp/releases/view/10285
{二二二二二二ヽ-------ヽ < ヽ ヽ__/ヽ__/ / ヽ /------ {二二二二二二 ヘ
{二二二二二二二ヽ--------ヽ < // ヽヽ> ヽ /--------/二二二二二二二ヘ これは見方を変えれば、貯蔵が難しく、
,{二二二二二二二 ヘ ̄` ヽ/ ヽ> >:::::::::::::::::{ }::::::::::............. ヽ ./ ヽ >.  ̄/二二二二二二二二} インフラ整備に壁がある水素を
{二二二二二二二二=}二二二> 、/ ̄ー―――――ヽ/ヽ//ヽ―――――>ー-、>´二二二 {二二二二二二二二=} 炭素と反応させて
.{二二二二二二二二= }二二二二二ヽ二二ー---=____二二二二二二_,-------二二/二二二二= {二二二二二二二二= } 既存の石油系インフラが使える
,{二二二二二二二二二}二二二二二 ヽ:::ヽ ヽ:::::::::::::::::/ ̄ ̄ ヽ:::::::::::::::::::://::/二二二二二二 {二二二二二二二二二} 扱いやすい燃料に作り替えるとも言える
,{二二二二二二二二二 ̄ ̄ヽ二二二二ヽ:::::ヽ ヽ::::::::::/:/三三三ヽヽ:::::::://:::::/二二二二/ ̄ {二二二二二二二二二}
ヽ二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ:::::::::ー-:::::{::{三三三三}::}----::::::::::/二二二二二二二二二二二二二二二二/ 使用後は二酸化炭素を排出するが、
ヽ二二二二二=- ´二二二二二二二二ヽ:::::::::::::::/{:::ヽ三三=/:/::::::::::::::::::/二二二二二二二二ヽ二二二二__ ./
ヽ二二二二二二ヽ二二二二={:::::::::::/:::ヽ::::::::::::::::::::/::ヽ::::::::::/二二二二 /二二二二二二/ ̄ ̄ 製造時に吸収している炭素なので
> 、二二二二 ヘ二二二二二二/::::::::::::{ ̄ ̄ }:::::::::::::ヘ ´二二二二 /二二二二二二< カーボンニュートラルになる
{ー== {二二二二二 /::::::::::::/二二 ヘ:::::::::::::::ヘ二二二二=/ー----}= ´
.
4/9
__ -‐… …‐- 、
>…冖… \
_/ ⌒> ==ミ ⌒\ \
_>―=彡 _彡⌒ >⌒ヽ 〉
>― ‐…冖 { ∨
__彡⌒ ⌒ア ノ彡く .,_ ,.〉
/二二⌒\ _彡彡く く ゝッァ \ _______
/ニニニニ ∨ ⌒''冖彡 ノ 廴 r-x ⌒\ 炭素と水素を反応させて燃料を生み出すというのは別段新しい取り組みではない
二二二 ∨ ̄ ̄ _彡 ァ/二ニ | 石炭は採れるが石油の採れないドイツでは戦前から研究・実用されてきた
{ 二二二 ∨ {__ _,. 癶ノ二ニ | 第三帝国の遺産とも言える技術だ
∨ 二二二 ∨ニ=- -<⌒'冖彡くニニニ\ |
. ∨ 二二二 / ∨ ―……冖 -=ニニニニ∨} eFuel自体は実用化前だが古い技術をベースにしているため期待は大きい
∨ 二二二 / 〉''~ ., ´"'~x/⌒\
. ∨ 二二二彡 //⌒'~ .,´"'~ { ’,
{  ̄二二二二 / ´"'~ / , { ,
\__ニニニ/ }{ { , ,
{ }{. ∨ , }
{ 八 ∨ ' , }
. \ / Λ\ ∨, 7 `¨¨ /
. 〈 \ / / ニニ=- / / / ノ ゚,
∨ \ / / ニニ=-彡 / /`¨¨¨´ ゚,
. ∨{ / / / / { { } }
〈{ / / / { l }. /Λ
{〉 { | __/ / / { { } / Λ___
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/フィッシャー・トロプシュ法
5/9
>― ー=ミ 、
..  ̄"'' 、 _彡 ―=ミ ー ミ`¨ ヽ
/ Λ \ ̄ Y⌒V \ \ 丶
. { 乂(__ Λ { _ >―八 f^廴 __「\ \ }
. ∨ / ,,ノノ Λ ⌒乂_ < ̄ ̄ 彡′ _\ }/ / Λ
∨ / 乂(__ Λ¨¨\ >‐…彡く >┘`^'く-イノ
. ∨ / ((__ノノ /\ <"´ ̄ __ア へ 「`┐ ノ
. /∨ / / />―____彡⌒ア / `'ーくノく.,__
/ ∨__彡゛ / / >―-- / 〃 /^( ノ⌒ eFuelの強みは既存の石油系インフラとの相性の良さだ
{ ___ //\ --==< {{ ⌒ ーv√⌒<_ ,. -- 、 車のエンジンやガソリンスタンドのタンクなどを
>―――――==ニニ,,,彡く----\三三=- \乂ノ},,__,,」\_厂/ 彡 } そのまま使えるというだけではない
ニニ./二二(二\\\\\__彡''"´_ ´"''~ミ `こ^7 <-< _うノ /
二/二/二二\二\\\V/\ ー‐ `''<ニ=-___ 二二)ih、 > .,__/ 成分次第では石油製品と混合して使用することも出来るのも利点だ
/=―/=――=ニ\二\\ノ \\ 二二‐ `''<ニ=-ア= ミx、ニニ=-く ガソリンとeFuelの手に入りやすい方を給油すれば良いとなれば
=―‐/―――=ニニ\‐ァ''"\\\`¨¨¨¨¨¨¨¨¨>ニ{:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ_\ニニ} 1台の車でeFuelが普及している国とそうで無い国を
=―‐{――――― /-}ニ\ニニ\\`¨¨¨¨¨¨¨¨¨{ニ八:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}ア"\,} 気にせず行き来できるのでユーザーにメリットとなるだろう
二=-{―――― /--ニニ\ニニ\`^^^^^^¨,.ィi{ニニニ/\:i:i:i:i:i:iノ\\ ノ
二==-―――/---ノ二二二\ニニ`¨¨¨ ,.ィi{ニ>''-{ニニニ=-ャ气\\}
二)二-――彡―/ニニ\ ノ⌒ー― ,.ィi{>''´ ニ| ⌒ヽ=-くニ} \}
/二二´"''<ー<ニ\二二\二=‐ ''"´ ニニニ}:::::::::: ノ:::::::: ∨} \ノ
二二二二二ニ\\ニニ\ニノ⌒'く ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨}⌒\::::::::::/ニ}ノ /
二>'^~  ̄ ~^'<\ニニ{⌒\二二\二二二二 」:::::::::::/^\ニニ/
//:::: ̄ ̄"''~、 }ニニ∨ニニ\ニニ`''ー―‐‐{;;;;;;:::: /::::::/ニ∨
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::}ニノ}h、ニニニ\ニニニニニ}:::::::ヽ:::::/ニ7
::::::::::::::::::>'"´ ̄:::::⌒\ニ}h、ニニニ}二ニニニ/:::::::::/ ∨ニ'゙:::ヽ
::::::::::::/:::::/:::::::::::::::::::::::\ニニ>''^`''ー‐--= /__:::: /::/ニ7:::::::::::`、
::::::/::::::::/::::::::::::::::レ''"⌒\:>__ニニニニニニニニ/:::::`ア:::Yニ7:::::::/:::::\__
.
6/9
>i-‐‐i-- ____,---,-=,、
/:::::ヘ::::::::}::::::}:::::} {::::::{::::::{::::::::{:::::<
/:::::;::::::::}:_:_:}_:_:}:::/ ヽ:::ヽ:::{::::::::{::::::::::::ヽ
/:::::::::ト、/:::::::::::::} >‐-< {: ̄ ̄ヽ::::人:::::::ヽ
/:::::::::::::}::/_:_:_/:::/ / ヽ ヽ::ヽ:::::::ヽ:::{:::::::::::ヽ
/{:::::::::::/::::::::::_:_:_/ / ヽ / ヽ、 ヽ:_:_:: ̄::::ヽ::::::::::::}_____
{:::::ヽ::::::::::::::::::::::::/ r--´ ヽ / > } {::::::::::::::::ヽ::::::/:::::::}
/:::::::::::::::::::::::::::::::::} { / / ̄ ̄ヽ / ̄ ヽ ヽ } {:::::::::::::::::::::::::::::::/ 一方、AICEだが正式名称を
/:::::::::::::::::::::::::::::::::/ /ヽ{ / ヽ / ヽ、 ヽ、::::::::::::::::::::/::ヘ 自動車用内燃機関技術研究組合といい
.〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::{ { ./ { ヽ_ } _./ } / }:::::::::::::::::::::::::::::::ヘ (※1)
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::〉 // / ()_,,,,,,,,,,,,,_ () ヽ ヽ 〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::}
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::} << ./ ´_======_ ヽ > > }::::::::::::::::::::::::::::::::} 日本の自動車メーカーが各社共通の課題を
ト 、:::::::::::::::::::::::::/ ヽ { / 彡 , `´ヾツ´ 、 ミ ヽ / /ヽ {:::::::::::::::::::::::::::/ 共同で研究しようという組織だ
./二二二二二二}-----ヽ ヽ// 〈 { i / 〉 }、/ /----{二二二二二二ヘ
{二二二二二二ヽ-------ヽ < ヽ ヽ__/ヽ__/ / ヽ /------ {二二二二二二 ヘ そして、このAICEがガソリンエンジンで
{二二二二二二二ヽ--------ヽ < // ヽヽ> ヽ /--------/二二二二二二二ヘ 熱効率50%越えを達成したと発表している
,{二二二二二二二 ヘ ̄` ヽ/ ヽ> >:::::::::::::::::{ }::::::::::............. ヽ ./ ヽ >.  ̄/二二二二二二二二} (※2)
{二二二二二二二二=}二二二> 、/ ̄ー―――――ヽ/ヽ//ヽ―――――>ー-、>´二二二 {二二二二二二二二=}
.{二二二二二二二二= }二二二二二ヽ二二ー---=____二二二二二二_,-------二二/二二二二= {二二二二二二二二= }
,{二二二二二二二二二}二二二二二 ヽ:::ヽ ヽ:::::::::::::::::/ ̄ ̄ ヽ:::::::::::::::::::://::/二二二二二二 {二二二二二二二二二}
,{二二二二二二二二二 ̄ ̄ヽ二二二二ヽ:::::ヽ ヽ::::::::::/:/三三三ヽヽ:::::::://:::::/二二二二/ ̄ {二二二二二二二二二}
ヽ二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ:::::::::ー-:::::{::{三三三三}::}----::::::::::/二二二二二二二二二二二二二二二二/
ヽ二二二二二=- ´二二二二二二二二ヽ:::::::::::::::/{:::ヽ三三=/:/::::::::::::::::::/二二二二二二二二ヽ二二二二__ ./
ヽ二二二二二二ヽ二二二二={:::::::::::/:::ヽ::::::::::::::::::::/::ヽ::::::::::/二二二二 /二二二二二二/ ̄ ̄
> 、二二二二 ヘ二二二二二二/::::::::::::{ ̄ ̄ }:::::::::::::ヘ ´二二二二 /二二二二二二<
{ー== {二二二二二 /::::::::::::/二二 ヘ:::::::::::::::ヘ二二二二=/ー----}= ´
※1 ttps://www.aice.or.jp
※2 ttps://www.jst.go.jp/pr/announce/20190116/index.html
7/9
>― ー=ミ 、
..  ̄"'' 、 _彡 ―=ミ ー ミ`¨ ヽ
/ Λ \ ̄ Y⌒V \ \ 丶
. { 乂(__ Λ { _ >―八 f^廴 __「\ \ }
. ∨ / ,,ノノ Λ ⌒乂_ < ̄ ̄ 彡′ _\ }/ / Λ
∨ / 乂(__ Λ¨¨\ >‐…彡く >┘`^'く-イノ
. ∨ / ((__ノノ /\ <"´ ̄ __ア へ 「`┐ ノ
. /∨ / / />―____彡⌒ア / `'ーくノく.,__
/ ∨__彡゛ / / >―-- / 〃 /^( ノ⌒ この50%という数字がどれほどのものか、
{ ___ //\ --==< {{ ⌒ ーv√⌒<_ ,. -- 、 大型の火力発電と比較してみよう
>―――――==ニニ,,,彡く----\三三=- \乂ノ},,__,,」\_厂/ 彡 }
ニニ./二二(二\\\\\__彡''"´_ ´"''~ミ `こ^7 <-< _うノ / 石炭火力では熱効率は40%を超えたあたり、
二/二/二二\二\\\V/\ ー‐ `''<ニ=-___ 二二)ih、 > .,__/ コンバインドサイクルの天然ガス火力で55%あたりだ
/=―/=――=ニ\二\\ノ \\ 二二‐ `''<ニ=-ア= ミx、ニニ=-く
=―‐/―――=ニニ\‐ァ''"\\\`¨¨¨¨¨¨¨¨¨>ニ{:i:i:i:i:i:i:i:i:iヽ_\ニニ} これは日本のかなり高効率な設備による数字だ
=―‐{――――― /-}ニ\ニニ\\`¨¨¨¨¨¨¨¨¨{ニ八:i:i:i:i:i:i:i:i:i:}ア"\,} おおよその国はもっと燃費の悪い火力発電所を使っている
二=-{―――― /--ニニ\ニニ\`^^^^^^¨,.ィi{ニニニ/\:i:i:i:i:i:iノ\\ ノ 火力発電メインの国ではEVとAICEエンジンで
二==-―――/---ノ二二二\ニニ`¨¨¨ ,.ィi{ニ>''-{ニニニ=-ャ气\\} 走行時の環境負荷が変わらないことになるな
二)二-――彡―/ニニ\ ノ⌒ー― ,.ィi{>''´ ニ| ⌒ヽ=-くニ} \}
/二二´"''<ー<ニ\二二\二=‐ ''"´ ニニニ}:::::::::: ノ:::::::: ∨} \ノ
二二二二二ニ\\ニニ\ニノ⌒'く ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨}⌒\::::::::::/ニ}ノ /
二>'^~  ̄ ~^'<\ニニ{⌒\二二\二二二二 」:::::::::::/^\ニニ/
//:::: ̄ ̄"''~、 }ニニ∨ニニ\ニニ`''ー―‐‐{;;;;;;:::: /::::::/ニ∨
/::::::::::::::::::::::::::::::::::::}ニノ}h、ニニニ\ニニニニニ}:::::::ヽ:::::/ニ7
::::::::::::::::::>'"´ ̄:::::⌒\ニ}h、ニニニ}二ニニニ/:::::::::/ ∨ニ'゙:::ヽ
::::::::::::/:::::/:::::::::::::::::::::::\ニニ>''^`''ー‐--= /__:::: /::/ニ7:::::::::::`、
資源エネルギー庁 火力発電について
ttps://www.env.go.jp/council/06earth/y0613-11/ref04.pdf
8/9
__ -‐… …‐- 、
>…冖… \
_/ ⌒> ==ミ ⌒\ \
_>―=彡 _彡⌒ >⌒ヽ 〉
>― ‐…冖 { ∨ 発表によると燃焼の改善と抵抗の削減により熱効率を改善しているとのこと
__彡⌒ ⌒ア ノ彡く .,_ ,.〉 だとすると生産時の環境負荷は既存のエンジン同等だろう
/二二⌒\ _彡彡く く ゝッァ \ _______
/ニニニニ ∨ ⌒''冖彡 ノ 廴 r-x ⌒\ また、日本メーカーがハイブリッド車、HEVを得意としているのもポイントだ
二二二 ∨ ̄ ̄ _彡 ァ/二ニ | 火力発電所が電力需要の変動に合わせる必要から
{ 二二二 ∨ {__ _,. 癶ノ二ニ | 効率の悪い使い方から逃れられないのに対し、
∨ 二二二 ∨ニ=- -<⌒'冖彡くニニニ\ | HEVならばモーターを使って駆動力の需要をコントロールし
. ∨ 二二二 / ∨ ―……冖 -=ニニニニ∨} エンジン効率の良い負荷・回転数を保つことが出来る
∨ 二二二 / 〉''~ ., ´"'~x/⌒\
. ∨ 二二二彡 //⌒'~ .,´"'~ { ’, 水力のノルウェー、原子力のフランスといった国以外なら環境負荷について
{  ̄二二二二 / ´"'~ / , { , 廃車になるまでの走行距離 < 元を取るための走行距離
\__ニニニ/ }{ { , , となるのはそう難しくないだろう
{ }{. ∨ , }
{ 八 ∨ ' , }
. \ / Λ\ ∨, 7 `¨¨ /
. 〈 \ / / ニニ=- / / / ノ ゚,
∨ \ / / ニニ=-彡 / /`¨¨¨´ ゚,
. ∨{ / / / / { { } }
〈{ / / / { l }. /Λ
{〉 { | __/ / / { { } / Λ___
{Λ. { |ニニ〈__ / -=ニ{ {彡ク ノ ⌒\
{. Λ { |二二 ニ{ } { / / }}
.
9/9
__,. ,,..。、
ヌ-/ ̄__,..)/:i:i:i,) ,ィョァ ,..;iィk、
/:i/:i:i:ノ ./:i:i:i:ノ´/:i:i:/ (メ狄j心\、
ヽ:i:iマ:i:iヽ{:i:i:i:i} /´:i:/ /ノ,ァヾ.;: 'ム<"ト、 ____
}:i:i゙,..、`:i:i:i:i:i`:i:i:iノ i':'/ .ャz。、マk,\. / \
. \ゝィ:i:.(⌒)(´`)ヘ ,イ ノ'‘~7.,.ゝ、/ vハメj`ゝイ / ヘ 今回の投稿は以上だ
.i\:i:i:ヘ.|:i:i:} |´:i〉、 {;八`´ .,人 _;仏jハ八jノいsイ . ,.。sf<´ }
マ `<。..,__,。f''´/ /ルj狄リ´.⌒.`ノソ狄狄メ狄〈 ,.。sf´ \ .,イ EVは全固体電池だろうとリチウムを使う以上は
.个<。..,__,..。ィ"。., ヽィ:i´:i:i:i`ミh,ヽァf'´ ̄,.。s'´ \⌒  ̄ ` ゙ミh。、. \ / 生産時の環境負荷に弱点を抱えている
/:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i{ ィ' ⌒7'⌒.,>{:i:,ィ'´三`マi:) ヽィ'´:.:.:.:,..。s==\: : : :.ヽ: : : :ヽ `ヽ/
ィ´\...,,,_,,,../(: : : : /:::::\.゙〈ニニニニ。イト、 }-―"´/,ィ-,.。s\: : : :\: : :.ヽ }i EVの台数が増え、弱点を誤魔化しきれなくなった後に
./ ヘ:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i:i,ィ:.:.:.:/ゝ.。ィ'/. { `¨¨"´ .} \ト,二ニ/ /:::::::::::::}::::.。s。.,マ:::::\}i 何が起き、誰が勝つのか、ぜひ注目して欲しい
{:::::::\..,,_,,../:::):::::{二ニ/ { | \` ゙̄ ¨´::::,..。sf"/: : : : : : : : `ヽ:::`、
{:::::::::::::::::::::::::::::::/::::八,ィ:::/ /ヽ、 ,..∧ \/:.:.:.:.:〉:::::::{: : : : : : : : : : : : マ::∨
∧::::::::::::::::::::::::/l:::::::::{::::/ /:::::::::::` ̄´:::::::::\ ム:.:.:.:.:.:.::::::::::|: : : : : : : : : : : : : ヽ:∨
.〈二≧s。--s<二}:::::::::{:::ム./i:::::::::::::{:i人:i|:::::。.., `ミh。、ヘ:.:.:.::::::::::::{::: : : : : : : : : : : : : :`、、
.寸二二=二二丿:::::::人{/::::ヘ::::::/{:iV:i:|:::::::.:.:.\::::::`ミゝ::::::::::::::::ヽ::::ヽ,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/:::::::}`マs。
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END
最高効率で燃焼させるならe-Power系で無いとキツいんですよね
エンジンの回転数に依存しますし
ガソリン系では2000~3000回転くらいですし
>>7719
トヨタのTHS、ホンダのe-HEV、日産のe-power、三菱のS-AWCとカードが揃ってるのに対して
再生可能エネルギーが増えてる昨今火力の高効率定点稼働は結構難しいと思います
投稿乙
乙ですー
投稿乙でした!
個人的にはEVよりもエンジンのほうが好きなので、何らかの形で生き残って欲しいです。
別に性能うんぬんじゃなくて、本当にただ好みなだけですけど。
電気自動車か、スポーツカーとかスーパーカーにしたいなら音を作り出す必要があるのでは?
静か過ぎるのもつまらないのではと
>>7725
下痢便ひりだすような音で公道走られるのはちょっと……
>>7733
安全の為に近接音出すのも必要ですが
車内にエンジン加速音みたいな音流した方が速度感つかめて速度超過も減るのではと
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