Author:やる夫達のいる日常
一言:多少の余裕出てきたので一部カテゴリいじったりするかもです。
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§ 敵の逃走率
____
/ \
/ ─ ─\ テツキョジンはパーティが強くなると逃げるって聞いたけど、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 何がどのくらいになると逃げるようになるんだお?
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 敵の逃走率に影響するのは、
| (__人__)
| ` ⌒´) 敵個人の「逃げやすさ」と
| }
ヽ } 敵味方の合計現在HP差だな。
> ノ
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三} 計算式はこんな感じだ。
| | | \__/.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
敵の逃走率計算式
敵の逃走率(%)=(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ-171
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 逃走率が1以上になれば逃げる可能性があるってことだ。
| ( ー)(ー)
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ あと、テツキョジンの「逃げやすさ」は0だから、
.l^l^ln }
. ヽ L } それで計算できるだろ。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
____
/ \
. / \ えーと、テツキョジンのHPは3500だから、
. / /) ノ ' ヽ、 \
| / .イ '(ー) (ー) u| 逃走率が1%になる味方の合計HPは
. /,'才.ミ). (__人__) /
. | ≧シ' ` ⌒´ \ (171+1)×32+3500=9004 かお。
/\ ヽ ヽ
___
/ノ ヽ、_ \
/(●) (●.) \ あっ、でも現在HPだから、
/ (__人_,) \
| l^l^ln ⌒ ´ | 敵にダメージを与えた後はその分下がるのかお。
\ヽ L ,/
ゝ ノ
/ /
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 逃走判定は、ターン冒頭の行動決定時にするから
.| (__人)
| rつ その時点の現在HPが参照されるから注意な。
.| ((三)
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ \
/ ─ ─\ それで、味方の総HPが12200程あれば、
/ (●) (●) \
| (__人__) | 逃走率が100%になるってことになるのかお。
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ /
\ ___\_/
/ ̄ ̄\
/ ヽ、_ \
(●)(● ) | ところが、そうはならない。
(__人__) |
(`⌒ ´ |
{ | 逃走率は84%が最大で、
r、 r、ヽ /
ヽヾ 三 |:l1.ヽ / それを超える場合は逆に逃げなくなる。
\>ヽ |` } > <
ヘ lノ `'ソ ヽ
/´ /,1 | |
\ ノ .| | |
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒ \ 84が最大?
| ) ) u. |
\ `ー'´ / なんか中途半端だお。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 「(味方の合計HP-敵の合計HP)/32+逃げやすさ」
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ の部分が255を超えるとオーバーフローするってことだ。
.l^l^ln }
. ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) ちなみに、ゴブリンとか、一番逃げやすい敵の
| (__人__)
| `⌒´ノ 「逃げやすさ」は180だ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉 だから、初期HPでも1割程逃げるんだが、
,-/ __人〉
/ ./. / \ 合計HPが2450程度になると逃げなくなるぞ。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ / 8000超えるとまた逃げだすが。
| そ ノ
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) HPを調整することで逃げなくすることも
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | できるのかお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
____
/ \
/ ─ ─ \ ちなみに、敵の「逃げやすさ」って
/ (●) (●) \
| (__人__) | やっぱり強い敵程小さいのかお?
\ ` ⌒´ ,/
/⌒ヽ ー‐ ィヽ
/ ,⊆ニ_ヽ、 |
/ / r─--⊃、 |
| ヽ,.イ `二ニニうヽ. |
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) まあ、大体そんな感じだな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 主な敵の逃げやすさはこんな感じだろ。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ ジェイド以降の敵はほとんど5未満だぞ。
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
逃げやすさ 主な敵
──────────────────────────────────────
180 ゴブリン、ホーネット、レッグイーター
150 スプリンター、ソルジャー、バンパイアソーン、アイシクル
120 オーガ、ダイブイーグル、マジシャン、サージェント
100 キャプテン、ゾンビ2ヘッド、キラーフィッシュ、グリーンスライム
85 シースネイク、ポイズントード、ランドレイ
70 コカトリス、パラサイト、モルボル、ソーサラー
60 タスクライノ、エレキフィッシュ、ウェアウルフ、インプ
50 ランドモルボル、ゴートス、悪魔の花、ファイアギガース
40 アイスギガース
35 ウィザード
25 殺人ノコギリ
17 スカル、バンパイアレディ
5 ラミア、アイメーバ
0 親衛隊、黒騎士、ウッドゴーレム、ストーンゴーレム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) あと、分かってると思うが、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 味方が逃げられない戦闘では
| } \
/ヽ } \ 敵も逃げないからな。
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_) ボスでも雑魚でも。
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \
/⌒(__人__)⌒::::::::\ 逆を言うと、敵が逃げれば、
| |r┬-| |
\ `ー'´ / こっちも逃げられるってことだお。
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
§ フィアーについて
____
/ \
/ ─ ─\ 確かフィアーで、敵の「逃げやすさ」を
/ (●) (●) \
| (__人__) | 増やせるんだったお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) そうだ、(20+精神/4)×ヒット数
| (__人__)
| ` ⌒´) だけ増加するぞ。
| }
ヽ }
> ノ 全体掛けならその1/4だ。
/ \ /て⊃
| ィ |\ `´ ゞ _三}
| | | \__/.
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) あと、「逃げやすさ」は255でカンストするぞ。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 高レベルのフィアーならすぐカンストするな。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 流石にオーバーフローはしないのかお。
/ (__人__) \
| ` ⌒´ |
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) とはいえ結局、総HP差の影響でオーバーフローするけどな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l 逃げやすさを上げることで、逃げなくなったりするし。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ 逆に、フィアーを使って、逃げないようにする
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | とかもできるのかお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ /
\_,,ノ| 、_ノ
と言う訳で、敵の逃走関連の話でした。
補足ネタがあんまりないので小出しにしていきます。
ではまた来週。
乙ですー
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足が竦んで動けない、に相当するのか