Author:やる夫達のいる日常
一言:やる夫たちでソードワールドを独立カテゴリとし、長期キャンペーン(サブタイついてるもの)を子カテゴリといった形にしました。
NEW!新規まとめ作品第1話リンク
4/10
魔法コミュ障女★結芽は怠惰
4/7
やる夫の鬼滅っぽい刃
4/6
喪女ゴンクエストⅢ ~そして結婚へ~
4/2
やる夫とライナーは鬼武者のようです。
4/1
青の星の勇者たち
3/27
ベータで金銀なポケットモンスター
3/26
安価であんこなロボット物
黒子はお姉さま(?)の心を掴んでみせるようです
3/25
やる夫は を取り戻すようです
3/23
やる夫は怪獣の狩人になるようです。
3/13
君の頭蓋骨に乗りたい
3/5
やる夫は転校生のようです
3/2
稀代の大英雄「ベネット」!!でやんす!
2/27
慎二は自身の高慢と向き合うようです
2/26
陽キャで脳筋な僕の奴隷
2/25
キル夫は運命をひっくり返したようです
2/19
あんこ時々安価で惑星のさみだれ
2/18
・やる夫とはやてはゲームセンターで出会ったようです
2/17
シャーマンファイト IN あんこ
蒼星石とお姫様
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いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い
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§ フィンの町
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) さて、フィンの町に着いたな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } うっかりその辺の奴に話しかけたりするなよ。
.ヽ L }
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 わかってるお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | キャプテンには、今はまだ話さないお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ ヤバソウナ ヒトガ イルナ>
____
/ \
/ ─ ─\ それにしても、宿屋と道具屋は入れないように
/ (●) (●) \
| (__人__) | 道を塞がれてるのに、他の店は入れるお。
\ ⊂ ヽ∩ <
| | '、_ \ / )
| |__\ “ / この扱いの違いはなんだお?
\ ___\_/
ヤドノヒト ブジカナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) その2つは全町でマップ共用してるから、
. | (__ノ_)
| `⌒ノ 空き家にはできなかったんだろうな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ ついでに、聖堂も共通マップだから塞がれてるな。
.> <
| |
| |
.. ____
/ ― -\
. . / (●) (●) 言われてみると、このゲームの宿屋って
/ (__人__) \
| ` ⌒´ | どこも同じだお。
. \ /
. ノ \
/´ ヽ
__
/ _ノ\
/ (一) そして、道具屋はどこも同じ品ぞろえ。
| (__人)
| l
. | |
. ヽ ノ 恐らく、容量節約のためだな。
ヽ /
/ ヽ
| |
|. |
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 ポールの家には入れるけど、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 隠し部屋には入れないお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ
ゼッタイ ナニカ アルダロ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 「そこにはなにもありません」っていいつつ、
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ 会話システムが出るから、いかにも怪しい感じだよな。
. | nl^l^l
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
§ ファンファーレ繰り返し
____
/ \
/ ⌒ ⌒\ 酒場の裏のスコットに【のばら】をたずねて
/ ( ●) ( ●)ヽ
l (__人__) | リング入手だお。
\ ` ⌒´ /
/ ヽ
ケッコンユビワ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) ちなみに、アイテムが一杯だとリングはもらえないからな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } 当たり前だが。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
(ヽ三/) ))
__ ( i)))
/⌒ ⌒\ \
/( ●) (●)\ ) リング入手の音が鳴ってる最中に宝箱オープン!
./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
| (⌒)|r┬-| |
,┌、-、!.~〈`ー´/ _/ これで、BGMがおかしくなるお!
| | | | __ヽ、 /
レレ'、ノ‐´  ̄〉 |
`ー---‐一' ̄
クスリハ モウ イラナイヨネ>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 効果音BGMの最中に
.| (__人)
| rつ 別の効果音BGMが鳴ることで
.| ((三)
ヽ ( < 起こる現象だな。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
通常の流れ
中断
基本BGM…~~~~~~|| ||~~~~~~~…
│ ↑再開
↓ │
効果音BGM ~~~~[fin]
変になる流れ
中断
基本BGM…~~~~~~|| 再開
│ ┌──┐
↓ 中断 ↓ │
効果音BGM① ~~|| ||~~[fin]
│ ↑再開
↓ │
効果音BGM② ~~[fin]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/7
//
//
__ //
. /ノ ヽ\ .//
. / (●)(●〉/ 流れとしてはこんな感じだな。
l (__人_,//l
. | `⌒// ノ
l // ./ 効果音BGMは元BGMを中断して、
. ヽ r-‐''7/)/
/ と'_{'´ヽ 終了後に元BGMを再開するんだが、
/ _.、__〉 ト,
{ 、__} |.i 中断情報が再中断によって書き換わるのが原因だろ。
ヽ _,.フ .|.|
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) 宝をさらに開けると、繰り返しパターンが短くなるお。
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ナゼカ ミミナリガスル>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) 中断ポイントがより後になるからな。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | } タイミング次第では、ほぼ無音になるし。
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
§ とくれせんたぼーび
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ リング手に入ったから、
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 フィールドでB+セレクトで地図がみられるお。
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | | このコマンドはFF1からあったやつだお。
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ
セカイガ ミエル!>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●) ) ぶっちゃけ、タイトル画面よりも地図画面の方が
. | (__ノ、_)
| ` ⌒ノ 力が入ってるよな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ
.> <
| |
| |
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ でも、表示が遅くて使いづらいお。
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` |
. \ ヽ /
ヨミコミガ オソイナ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \ 無駄に凝って地球儀方式にしたせいだろうな。
| ( ー)(ー)
.| (__人__)
/ ` ⌒´ノ この世界、別に球形でもないんだが。
/ ヽ ⊂二二 ̄\
/ \_⊂、' ヽ
/ !`7 /
/ へ \ / /
| \ Υ /
____
/ \
/ ─ ─\ これ、町とか洞窟とかも点滅してわかるようになってるけど
/ (●) (●) \
| (__人__) | フィンの町は黒くなって点滅してないお。
./ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
ボウガイヲ ウケテル!?>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 確かに中央付近だと点滅しないな。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 中央からある程度外せば点滅するぞ。
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ ⌒ ^\
/ ( ●) (●) フィンの位置を中央枠より上に移動したら
/ ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
| |r┬-| | 町の上の部分だけ点滅するようになったお。
\ `ー'´ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) ずらし方によっては、もっと点滅するようになるぞ。
. | (__ノ_)
| `⌒ノ
. | }
. ヽ } ちなみに、闘技場も同じだぞ。
ヽ ノ
.> < どうやら近くに城用のでかい点滅があるのが原因っぽいな。
| |
| |
____
/ \
/ ─ ―
/ ( ●) (●)' よく見ると、ミシディアが地図に表示されてないお。
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
/ ー‐ '
コノヘン ナニモ ナイナ>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ
| ( ●) ) 一応、隠れ里って設定なんじゃないか。
.| (__人)
| rつ
.| ((三) 他にもミシディアの洞窟とか表示されてないから
ヽ ( <
ヽ /∧ ∨ 単なるミスの可能性もあるが。
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
____
/ \
/ ― ‐ チョコボの森も表示されてないお。
/ ( ●) )
| (__ノ、_) 隠しマップだから仕方ないけど。
\ `_⌒
/ \
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) あと、大戦艦、キャンプ、ジェイドは出現しても
| (__人__)
| `⌒´ノ 表示されないぞ。
| ,.<))/´二⊃
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉 地図の更新はされないってことだな。
/ ./. / \
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
帰り道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 昔、フィンの湖の所をうっかりそのまま下の方に行って、
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| | 強い敵が出てきてやられたことがあるお。
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ /
\_,,ノ |、_ノ アルテアッテ ミナミダッケ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 結構すぐミシディア領域になるからな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln }
. ヽ L } 逆に上の方に行き過ぎても、大戦艦付近の敵が出るしな。
ゝ ノ ノ
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガテアにて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
_____ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ノ ( ●) \ ・
. | ( ●) ⌒) | あれ? この子供が
. | (__ノ ̄ /
. | / リングの使い方の情報くれなかったっけ?
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
サイゼンセンニハ ミエナイナ>
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) その話をするようになるのは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ ミスリルの依頼を受けた後だろ。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
§ ミンウ加入
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ } ヒルダに【ミスリル】をたずねた後、ミンウ加入前に
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! ! 下で話を聞くと、もうカヌー持ってる扱いなんだお。
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | /
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) / カヌー トハ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ミスリルの依頼を受けた時点で
| (__人__)
| ノ セリフの切り替えフラグが立つからな。
| ∩ノ ⊃ }
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ
ヽ “ /_| |
\__/__ /
____
/⌒ ⌒\
/ (⌒) (⌒)\ ミンウ加入直後にヒルダに話しかけても
/ ::⌒(__人__)⌒::: \
| |::::::| ,---、 BGMが変になるお!
\ `ー' しE |
/ l、E ノ
/ | |
( 丶- 、 ヽ_/
`ー、_ノ コレデ オレモ ハンラングンダ>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)) 仲間加入効果音BGM中に
. | (__ノ_)
| `⌒ノ キーワード出現効果音BGMが鳴ったからな。
. | }
. ヽ }
ヽ ノ このパターンはレアだぞ。
.> <
| |
| |
., ──‐、
/ \
| _ノ ヽ それより、ミンウのステータスを見てみろ。
| ( ●) (●)
| (__人__) , -―ーっ
| ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄ 特に右側に注目だ。
. ン } |. |
/⌒ ノ .|, |
/ ノ _ィ ´ー‐ィ' |
../ / r_____ ノ
/ / |i
_____
/ ― \
/ノ ( ●) \ えーっと、攻撃10、命中率1-80%、
. | ( ●) ⌒) |
. | (__ノ ̄ / 防御5、回避率1-20%、魔法防御2-65%、
. | /
\_ ⊂ヽ∩\ だけど?
/´ (,_ \.\
. | / \_ノ
┏━━━┓
┃∠Ξ∃┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃川 ' _ ソ┃ ミンウ HP 175/ 175 .┃
┗━━━┛ MP 103/ 103 .┃
┃ ちから... ・・ 10 みぎきき ┃
┃ すばやさ.・・ 20 こうげき ・・ 10 . ┃
┃ たいりょく・・ 20 めいちゅうりつ・・ 1-80%.┃
┃ ちせい......・・ 16 ぼうぎょ ・・ 5 . ┃
┃ せいしん ・・ 48 かいひりつ . ・・ . 1-20%┃
┃ まりょく ・・ 40 まほうぼうぎょ.・・ . 2-65%┃
┃ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(● じゃあ、一度、装備を適当に変えて戻してみろ。
| (__人__)
. | ノ
| ∩ ノ ⊃ 空欄同士を交換したり、
/ ./ _ノ
(. \ / ./_ノ │ 装備できない物を装備しようとしてもいいぞ。
\ “ /___| |
. \/ ___ /
____
/ \
. / \
. / ― ー \ じゃあ、杖とポーションを交換しようとしてみるお。
| (●) (●) |
. \ (__人__) /
. ノ ` ⌒´ \
/´ ヽ チョット ソノツエ ミセテ>
|ヽ/|_
.\ /
___ |__>
/ヽ、 _ノ\
/ (○) (○)\ あっ、攻撃力が9に減ったお!
/ (___人__) ..\
| u ノ ヽ, | 装備変えてないのに!
.\ (/⌒ノ´フ ./
. .> . ̄ ̄´ <.
ミタメヨリ ヨワソウ>
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) それだけじゃないぞ。
| (__人__)
| ` ⌒´ノ
| } \ ステータスの方も確認してみろ。
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ (
\ / /⊂_)
┏━━━┓
┃ΕΞ∃┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃川 ' _ ソ┃ ミンウ HP 175/ 175 .┃
┗━━━┛ MP 103/ 103 .┃
┃ ちから... ・・ 10 みぎきき ┃
┃ すばやさ.・・ 20 こうげき ・・ 9 . ┃
┃ たいりょく・・ 20 めいちゅうりつ・・ 1-80%.┃
┃ ちせい......・・ 16 ぼうぎょ ・・ 5 . ┃
┃ せいしん ・・ 48 かいひりつ . ・・ . 1-17%┃
┃ まりょく ・・ 40 まほうぼうぎょ.・・ . 2-50%┃
┃ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・┃
____
/_ノ ヽ、\
/( ●) (●).\ 攻撃力だけじゃなくて
/ (__人__) u. \
|ni 7 ` ⌒´ . |n 回避率と魔法防御も下がってるお。
l^l | | l ,/) U l^l.| | /)
', U ! レ' / . . | U レ'//)
{ 〈 ノ / なんでだお?
..i, ."⊃ rニ /
."'""⌒´ `''""''''
ジツハ ミエッパリ?>
/ ̄ ̄\
/ __ノ ヽ 仲間の初加入直後のステータス表示は間違ってるから、
| ( ●) )
.| (__人) 装備変更で正しいのに更新されたんだろ。
| rつ
.| ((三)
ヽ ( < これ以降の仲間もそうなってるから注意しろよ。
ヽ /∧ ∨
∠ /⌒ ∧ ヽ
( \ / / ___)
|\ '' /|
| \_/ |
§ ミンウの魔法
____
/ \
/ ─ ─\ ミンウの魔法欄は白魔法で埋め尽くされてるお。
/ (●) (●) \
| (__人__) |
./ ∩ノ ⊃ / 大半が使う機会ないけど。
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ /
ドコデ オボエタノ?>
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、ミンウが覚えてない白魔法は
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ スロウ、ミニマム、ホーリー、アルテマだな。
.l^l^ln }
.ヽ L }
ゝ ノ ノ もし、これらが使えてたら、かなり便利だったろうな。
/ / \
/ / \
. / / -一'''''''ー-、.
人__ノ (⌒_(⌒)⌒)⌒))
____
/_ノ ヽ\
/ ( ●) (●)、 特に、サイレスなんて、フォーグの下位互換だお。
/::::::::⌒(__人__)⌒\
| |r┬-| |
\ `ー'´ / すぐ直る一時異常の沈黙にするくらいなら
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ / ヽ / 治らない永久異常の「忘れた」にするお。
\_,,ノ |、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 一応、属性が異なるから、有効な敵が違うんだがな。
. | u. (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | } どちらにせよ、特殊攻撃を封じたターンは普通に使ってくるから
. ヽ }
ヽ ノ 実用性が低いんだよな。
i⌒\ ,__(‐- 、
l \ 巛ー─;\
| `ヽ-‐ーく_)
. | l
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ あと、フィアーとか効果があるのかよくわからないし。
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ |
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) 一応、敵の「逃げやすさ」を上げる効果があるだろ。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
. | nl^l^l 元々逃げられない戦闘では意味ないが。
. ヽ | ノ
ヽ ヽ く
/ ヽ \
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ まあ、FF1にはそもそも効果のない魔法もあったし、
/ ::::::⌒(__人__)⌒::::\
|  ̄ | それよりはましかお。
\ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ー)(ー) このゲームだとデスペルが設定ミスか何かで効果ないな。
. | (__人__)
| ` ⌒´ノ
.l^l^ln } 本来、耐性を消す魔法のはずなんだが、
. ヽ L }
ゝ ノ ノ そういう表示だけで実際には消えないし。
/ / \
/ / \
. / / |ヽ、二⌒)、
ヽ__ノ
___
/)/ノ ' ヽ、\
/ .イ '(●) .(●)\ じゃあ、逆の効果のバリアはどうなんだお?
. /,'才.ミ). (__人__) \
. | ≧シ' ´ ⌒` | ちゃんと耐性は付くのかお
. \ ヽ /
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) 効果はちゃんとある。
| (__人__)
| ノ
| ∩ノ ⊃ } が、表示される内容と実際に付く耐性が
/ヽ / _ノ }
( ヽ / / ノ 一致しないという問題があるぞ。
ヽ “ /_| |
\__/__ /
バリアでの付加耐性
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
順番 表示 実際
───────────────────
1 冷気 物質変化
2 神経 炎
3 毒 精神
4 死 稲妻
5 稲妻 死
6 精神 毒
7 炎 神経
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
____
/ノ ヽ、_\
(●) (● ) \ 効果といえば
/⌒(__人__)⌒ \
| ) ) u. | プロテスの効果ってどうなってるんだお?
\ `ー'´ /
⊂⌒ヽ 〉 <´/⌒つ
\ ヽ ヽ / 何度使ってもダメージが減らなかった時があったお。
\_,,ノ| 、_ノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( 一)(●) プロテスは使用者にしか防御アップ効果が出ないぞ。
| (__人__)
| `⌒´ノ
| ,.<))/´二⊃ 例え全体化しても、効果が出るのは使用者だけだろ。
ヽ / / '‐、ニ⊃
ヽ、l ´ヽ〉
,-/ __人〉
/ ./. / \ 多分、参照ミスか何かだろうな。
| / / i \
|" / | > )
ヽ/ とヽ /
| そ ノ
§ 装備変更による補助解除
(⊃ ̄ ̄\
(⊃ _ノ \
(⊃ ( ●)(●) あと、知ってるだろうが装備変更したら、
| (__人__)
| ` ⌒´ノ プロテスの効果が消えるから注意な。
| } \
/ヽ } \
/ ヽ、____ノ )
/ . | _/ プロテスに限らず、ブリンク、シェル、バリア、
| / ̄ ̄(_)
\ \ /| JJJ ( オーラ、バーサクの効果も消えるが。
\ / /⊂_)
____
/ \
/ _ノ ヽへ\
/ ( ―) (―) ヽ
.l .u ⌒(__人__)⌒ | 昔のRPGにありがちな、面倒な仕様だお。
\ ` ⌒r'.二ヽ<
/ i^Y゙ r─ ゝ、
/ , ヽ._H゙ f゙ニ、|
{ { \`7ー┘!
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ちなみに、ヘイスト、スロウ、ウォールは
| (__人__)
| ` ⌒´ノ 装備変更でも効果は消えないぞ。
. | }
. ヽ }
ヽ (\ ノ、
/ \\く} j
| 〈 ̄ ゙ヽ ヽ
| .に }
| (___,ノ
____
/_ノ ヽ、_\
/( ─)/)(─)\ スロウ状態を装備変更で解除、
/::::::⌒///)⌒::::: \
| /,.=゙''"/ | なんてことはできないのかお。
\. i f ,.r='"-‐'つ /
/ i _,.-‐'~ \
i ,二ニ⊃
今回はここまでです。
「物質変化」は、慣習的には「変化」と呼ばれています。
ゲーム内で表記が出ないため、リメイク等での表記にしました。
乙でした!
32年前の記憶を掘り起こしながら読んでますw
PS版以降のリメイクしかやったことなくてFC版は動画で見てるだけなんだが、
やりたかったことが容量とスペックの壁に阻まれまくってる感がハンパ無いなこれ。
鏡に写った飛竜が飛んでくるシーンとか、表現力の壁が無かったらものすごい美しいシーンになってたろうに。
会話(ワードメモリーシステム)も成長システムも戦闘も
当時では画期的だったFF2
雪原地帯を進むための雪上船や
FFシリーズお馴染みのチョコボも2が初登場
|
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≪ やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第4話 | HOME | やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第2話 ≫
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≪ やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第4話 | HOME | やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 第2話 ≫