スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
週の頭どころじゃなくなってるなぁ

NEW!新規まとめ作品第1話リンク
8/5
できない子はマスターソードを手にするそうです
8/3
やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです
7/9
君ガ知覚ニ
6/6
ヤルオ達はどこに行っても傭兵のようです
色相のメチルカ - 天子とやる夫の冒険譚 -
6/5
ナニモノ
6/4
ファイアーエムブレム ~うたわれるもの~
6/2
やる夫はここでふゆと──
新城くんと八神ちゃん
5/18
おっさんと女子高生
5/15
偶々よ、偶々
5/8
妖夢達は半妖の少女のようです
5/6
昭和名馬列伝
やる夫とツノの槍



Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。



※コメントに関して
一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

コメントの文字数に対し上限を設定しています。お手数ですが長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします。
またコメントの承認は必ずされるものではありません

PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。



※したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



※推奨ブラウザ
Google Chrome
edge(Chromium)
Firefox

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


まとめ依頼の受付を一時停止します。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
アニメ化決定おめでとうございます!
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき

読者投稿:特定のゲーム史:ポケットモンスター( 1 ) ~ アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い

目次 国際的な小咄

132 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:34:35 ID:y7CmO2mg


読者投稿 特定のゲーム史:ポケットモンスター( 1 )

1、はじめに

                __, -===-
.         _ -=ニニニ=-=≦   〃^ヽ}/\
      /ニニニニニニニニニニニニ=-=彡}^⌒ヽ
      ` ー=ニニニニニニニニニ=-―-=ニ=-  }}
          ` ー=ニイ: : : : : : : : : : } i介xjj __
            //,ハ: :-ァー----ノハ{ V^Y::/ー-
            {{{ノ/}::::::':::__::::::::::{':::{:\/ハ:{\::::::\
            {{ }  ' ;:::{::::::::ヽ:::::::::::://::::::}:::/:::::ュ:::::}__
                ' ;:::::::::::::::::::/:::::::/:/:::::/:-‐:::::::::::::ー--
                 >:::^:::::/:::/:::::/::::::::/::::::::::::::::::::-―--}
                  /::::::ー:::::-:::::::/::::::::::::/::::::::::::::/      \
               /{::::::::ー--:::::':::::::::::::::::::::/::::::::::::::/ー- 、    r=
              //::::ー::-::::::::::::::::::::::::::::::/::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:\  {
           / .:/::::::::::{::\:::::::::::::::::: /:::::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ー-}
           / /:.\::::::::::::ー-:::::::::::/::::::::::::::::::/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./⌒
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  いよいよ十回目の読者投稿と相成りました

 今回はリクエストの中にあった、「特定のゲーム史」を書きます。

  題材となるゲームは「ポケットモンスター」のナンバリング作品です。

 つまり赤・緑から最新作に至る、パッケージに主要のモンスターが
 
 一体だけ描かれているシリーズの事です。

※以下作品内に登場するモンスターのことを「ポケモン」と称しますが、
「ポケットモンスター」というゲーム名も略すると「ポケモン」なので、
文中に出てくる「ポケモン」がどちらを示しているかは、
不躾ですが各自文脈から判断願います

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋





133 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:34:51 ID:y7CmO2mg


2、前置き

    ┏━━━━━━━━━━━┓
   ○┨  ┌―――┐ ⑦⑧⑨.C.┃
  〃 ┃■ |      .| .④⑤⑥+.┃
 〃  ┃○ └―――┘ ①②③×.┃
〃   ┃CASIO       ◎→-=+.┃
    ┗━━━━━━━━━━━┛

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
  突然ですが、「250以下の6と16の公倍数を全て記入せよ」

 という問題があったとします。

  つまり6の倍数かつ16の倍数である数値を、1から250の範囲で

 記入すれば良いのですが、算出方法を略しますと48の倍数を

 250以下まで挙げればOKです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

                   __
                 イ三r===ミiiミ=、
                / ̄V/ }ヽ  ̄´ィi|
                / i´ }___U___ i/,i|
              ,,、_ノπ-==ニ三三三ミ、.
          ,. .-. ': : : :{i(}//i| ,;;;;;;;;ヽ三ニニミ、
       ,. : : : :,.::: : : :::: : :!ハ |ヽー:-:':`ヽ;;;ト!i`i
     /: : : : : : : :\: :.:\!: :!|: : : : : : : :}: ハリ.!|
    /,-――-、: : : : :ヽ: : ヾ:.ヽ: : : : :''': :/ / |
  //      \: : : : ヽ: : :ヾ:\: : : ./、
  /ii/__,i、_    /i|ミ|i|: : : : :ヽ: : : :::{:`T:::::ヾ、
 {ミ/,.-U-,ヽ/三i|三i|: : : : : : ヽ : : : : : :::::ヽ:!
 |ii{ |ミ、_rii i三ミリ三ミi| : : : : : : : \: : : : /: :.ヽ
 ミヽヽ三ノノ三ミ|三三、: : : : : : : : : `ヽ/: : : : /

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

  つまり答えは48、96、144、192、240になりますが、

 ポケモンの通信対戦環境で192から1だけ減らした191という数値が

 注目されはじめた時期があります。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


134 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:35:05 ID:y7CmO2mg


3、HP調整

      __ _________
    イミミミミミミ-,=、>'f=、
   /r--- 、ミ/r'´ -、  .ii ヽ
   |i|    Li| |  |{   リ _,|
   |i| , 「´  `|_,....,. -ニ三三三ニ==-、___
   /ーL____ri===-、三三三三三三三三>
_,、,Y/i >| !/ | |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_;;| `  ̄ ̄ ̄ ̄´
:ヽ: :,>{_,λ! /__リ_,. ......::::':`:、
イ: :.{:、::.::::::.ハ:::': : : : : : : : : : :ノ
:: :ヽ::..ヽ:::::|!:ヽ: : : : : : : : : :/
::::: : \: \:::ヽ::...、: :_:_:_:_/>:、-、
:、: : : : \: : : : : : : : : : : : : :.ハ、_`ヽ
: :\:_:_:_: : :`:ー:=: ::: : : : イ: : 、、ミ |
、: : : : : : :`: :': -: :、:_:_: : : :::::7: Vミ!リ
三、: : : : : 、: _:_:_: : : : : `:':': : : :ノミ!ミ|
三三\: : : : : :ヾ::::::::::::::::...: :イ!ミ|ミ{-、_
三三三ミミ、: : : : : :`:ヽ:、:':ノ: ノミ/=三{-、
ミ、三三ソミ| `ヽ、: : : : : : : <ミ/!三イ三7 {
ミ\/三ミ|    ` --' |三/三三三/  \

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  RPGであるポケモンにはHPの概念があります。 
   
  対戦環境で投入されるポケモンは、種族差や個体差が有りますが、

 HPの数値が120前後からおおよそ220台くらいに収まります。

  その範囲の中で16n-1(nは0以外の自然数)に最大HPを調整する

 ポケモンが、第四世代の対戦環境である06年9月から10年9月の

 期間にて出現しました。原因は定数ダメージにあります。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


           __      i'⌒ヽ、
      _  ∠  < ̄`゙ ー-'、.::.::ノ゙、
     ( .:::ヽ/ レ r‐-'::::__;;;;;rぇ´::;;ノ'、
      \;ノ::;へ、V;;;;;;∠・_レ'´;;;゙、`'k;;;;;;;;)         __
        ゙'<;;) `ー' ̄l7l7ヽ;;;;:::::゙、  ̄´   ,.:;;;‐';';'´ ̄;;;;;;;;;;/
              /´ ̄寸;l::::::::::'、  ,.;;;;'´;;;;;;;;;;;:;:;:::::::::::::::/   ※定数ダメージ源の岩石
             (`ー-4´;j;:ヽ;;:::::::ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ャ--─''´     (最大HPの1/2~1/32のダメージ)
               ̄丁;;:;:;:;;:::::i:::::-┴-::、;;;;;;;;;;;;;;`>'丁゙ヽ、    を置きに来たガブリアスの図
             r''´/::'、;;;;;;;ィ;;:::::\::::::::::::/|:; ィ;;/::::/-、 ヽ,
  ,..-‐、     ,  ト、リ::/:::::::::::::::::::::::::::;;;::\:::::`ヾ、 」'::::/;;;;;;;;;\ ¦
 /  _/`゙ ー 、 !゙ヾ/:/;;-‐\::::::::::::::::::l:;`;ー;ト 、::::::::':::;:;;;;;:;::::::::::|ヽ!
 ! / /`;;;;;;、::::`'ー'::::; '     ヽ;::::::::::::::l:;;;;;;;;l、 \:::/、;;;:::::::::::::::|
 ″ j;;;;;;;;;:;:::`:::::、::::/      /!‐─ー-、ヾ,:べ、 `  }:::::::::::::::::!
    |;;:;:::::::::::::::::/`′,、 ト、/:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:Y ト、  ゙、   ゙i::::::::::::::j゙    _
    |;:::::::::::::::::/   ,ハ┤ノ::::{\    /|::L,、!:::::::',   |:::::::::::j゙  /::|
    ';:::::::::::::::j′ /`´::´::::::::i\\//|:::::| ゙ヾ;:::::',  |::::::::j゙ /::::::/
    ';:::::::::::::|  i::::::::::::::::::::::::゙、:::\/:::::t::└''´:::::::::゙ト、 |::::::j゙/::::::::/ _
     ';:::::::::::|   ゙t<;;;;;;;;r─''´ ゙、:::::::::::::;:;;\:::::::::;;::::::ヾ;;|:::/「;「´ ̄;/
     ':;::::::::|    ヾ;;;;;;;`i、   ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;`ー、×;;;;;レ';;ノ;ノ;;y;'´;!
      ゙:、:::|     i二ニコ、     `''ー-:::;;;;_`i-─;ト-'-く:::;;;;;|
        `    ノ-─'´;)            丁二コ′
         幺 ̄、;;ィ;;;;;;/             /::;:::;::::゙t、
          厶ア_!;ノ              i゙ヾ∧::/ |
                             | ∧∧ /
                             '′  ′
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  対戦時のダメージ源の1つが、数種類の定数ダメージであり、

 第四世代で想定されたのは最大HPの1/8、1/10そして1/16の3パターン。

 そして小数点は切り捨てます。

  よって最大HPの数値を16n-1にすることで、1/8と1/16のパターンの

 定数ダメージは最小限にできることが既に分かっていました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


135 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:35:38 ID:y7CmO2mg


4、6n-1と16n-1を満たす191

.       , 、
       l  `ヽ、  , -―==―-、  ____
        !    ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ̄   , -‐`ヽ
       l   ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l   ./   /
       l  /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; -、l  /_フ  ./
       >/、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;/:::!/  ーっ'
       >、ト、:l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;イ::!}:l    /、  _/ヽ―-,、_
       `ーil:`l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l 乂:ノ-¬   l,>'´   ̄   `,ィ'
         ゝ'ー' ̄`ー'´ヽ-イ -‐'  /         ノヽ、
          \ 、 ,  _,,,/l , /         /  ̄
      , -‐''' ̄>‐<__,,ツ ' /       , .'      ※13年から約6年間
      l   ヽ、   / , ---、      , ィ_'´          16n-1定数ダメージの恐怖に
      l    >,__,,//    `ヽ、    ヽ`ヽ   , 、    一番晒されていた一体のこども
      ヽ  ,,_ ヽl-/、 ,-=--、   >‐-、 /`ヽ V    l  ヽ/i
       `=ー`´_{  」/  ̄ ヽヽ l / ̄i ー ' ヽー―l    /
.         / l ´ l      〉 .、_./, , - ‐-、 ヽ     /
       _./   .l  、   ./    /     \    ノ
      / ヽ    i   ー―'    /         i /
      ヽ_./    \       {     , =-、 .Y
        \    ,-'> 、,,,,,   ゝ、   /   /  i
       ∠_>''''>_」      ̄ ̄ ̄ \  ー- '   ヽ
          ̄              >- 、,,,_ , -、,-\
                           l/ヽ_/ ̄
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
  
  しかし10年10月に対戦環境が「第五世代」に移行してから、

 最大HPの1/6という新たな継続ダメージが出来たため、

 今度は6n-1の数値に最大HPを調整するケースが発生しました。

  さて、ここで前置きを思い出す時が来ました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

             ,ノ∧'¨^ァ__,
            「ヽ{ ⊥ノア  ゝ
          , --{ ℡_,ィ:i,7 '-、{
        r 、,-(  ,:ヽ { f:ヽ } 〉r'  ※初期ステ―タス次第では最小限の労力で
      _{ヽ .\,ヘ ノヽ!ー;∨ハ ∨   HPを191に出来るエンテイの図
   , -〃`> ̄ヽ \>{   .l   ! ∨
  ( ."  `アー'´ ̄│ ,  { l ,!  ∨
  r、)  , -、!   ,   Vヘi、 |Vソ レホ'
  `ー ' ,<ミx、__ノー,-lzzzヽ,!、,ィV㌣`ー 、
      {  ヾソ  .{ 「¨¨¨|  ヽ , 、 _ノ}
      <, 、-、,!   lノ_,-┬ 、  `ゝー'¨´
       ` ̄     ヽ--- '
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  

  6n-1と16n-1を両立する数値は191です。

 この数値までHPを引き上げる事で、1/6、1/8、1/16の

 3種の継続ダメージを最小限に抑えることが可能になります。

  この「191」が発見されてから、第四世代から第五世代の

 およそ7年間(06年9月から13年10月)は最大HP191調整を

 施したポケモンを目にするようになりました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


136 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:35:56 ID:y7CmO2mg


5、それからの191調整

                ____
            ,. -=三三三ニ=`ヽ、
          /三ミ/三ニ=三三三ヽ
         /三ミ/ミ/三三三三三三ヽ
         /三ミ/三/.三三三三三三三|,ト 、
        /三 /三/三三三三 /: : : : : :L|三三ミ=、
        人ミ/三/三三三三 /: : : :r―: |三三三三))
       |  iヾミミ|三三三三/: : : /: : : : |ニ==- '´
      / |  |  ` =====___,. L__ィ<ヽ
      |    !          / ィ ハ |!,!
 , -..、 _/!   __        __  // / !|
/: : :/:7:ー: ':´: :ハ    ,. - '´ ,./,イ,/ノi リ
: : :!:/!: : : : : : : :}: :ヽ<´   '´ / レ:':´:./
: : :/: ! : : : : : : ハ: : : :\,=:-: ':´: : : : :/: ̄:ヽ
: /: : ! : : : : : :/: : :ヽ: : :/:ー:-:-:-:_: :/:/: : : {
: : : : | : : : : :,ハ: : : : :V: : : : ':´: : : : : : : : : :イ: ̄: ̄:!
: : : : :! : : : :/: ヽ: : : : ヽ: : : : : : : : : : : :/: /: : : : :|

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋  
  
  しかしながら、対戦環境が第六世代(13年11月から16年11月)、

 第七世代(16年12月から19年10月)と時間が進んでいくと、

 火力を増強させた一部のポケモンが環境の最先端を

 走るようになり、HP調整自体が下火になってしまう事態に陥ってました。

  やはりRPGの華は派手な火力と言った所でしょうか。

  残念ながら定数ダメージ重視のHP191調整が可能なポケモンも、

 さらにHPを上げて耐久力を高めるか、HPを下げて火力や速度に

 重点を置かざるを得なくなりました。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


137 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:36:20 ID:y7CmO2mg




              /三三_|三|_三三ミミ、
             /://、_  ー―' _., `''lミli|
             /V/ il{`    .'|i{  |Vl
             | L________,____,| .|
             |{ i三三三三三三三 i/.|
             /ヽミ三三三三三ソ;/ヽ!
            /i | |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| i|ヽ
            |Ail |__ノ:|:::、_;;;;;; |/!/|
            | .!ヽi::::::::::::::::::::::::::::::::Y'/ |
              _!、:::::::::::::::::::::::::::::/
             /::::rヽ::::::::::::::::::;イ:ヾ:ヽ
           ,....\::ヽ::::::\:::::イ::::ラノ:::::::、
           {::::::::::::::::::::ー::―:-::'´::::::::::::::::}
          ,―==ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::イヽ_
        r'´::::::::::::::`::ヽ、:\ヽ、::::::::::::::::::://:::::ト、
      /` ー-- 、::::::::::::::\::`:ー、::::::/:/::::/ミill|
     /    ,.=三`ヽ、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ミ|ミi、
    /    /三\三三ミiミ,、:::::::::::::::::::::::::::/|三|ミi }
   /    /三三ニ、三三|三三=iー、::::_:::イ三V三ミi、
   /r< >ヽ-'三三三ミヽ三ミ|三三/   i` |/|三三|\

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
  現在の第八世代(19年11月~)では、対戦中に一匹限定で

 数ターン限定でHPを2倍にする新システムが実装されました。

  またHP1/6の定数ダメージが増えたり、火力増強の動きが鈍くなるなど、

 HP調整の研究が再び盛んになる下地はあります。

  ポケモン対戦に勤しんでる方々も、191に最大HPを定める調整が

 あることを覚えていただければ幸いです。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


138 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:37:34 ID:y7CmO2mg


6、おわりに  

                                     γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
                   ____               l    作  成    l
                      ∠ =- 、_」 、       γ´ ̄ ̄           ___ノ
                 {」L -≦ }__j       l    完 了 !!    l
                /___ ∠} lト ゝ      乂_________ノ
               ´ノ/}¨く`¨¨ノ}/ >′ __
                      }∧    /ニニ} ヽ L = 、 __
                    _」/≧=〃´二ニユ } l/  ヽ \´
                 ,マ}ニマ 、__ノ二ニア V! //}  ヽ
                  __/::i マニマ_ ノニニ_」::/}ニ コl / i   {
            /、/::::{_:::マ二二二ア´::__// ::::::::::「} l  |
             _/  `V:::::/ `¨¨¨¨´ V´:::{/ :::::::::::::lj. {_  |
           >、  }:::/l  |l    Ⅵ:ト ____jV v,.  j
          /::__ Y:/_」 __ ll  、 __.ゝ{/ :::::::l/__j.:.:,:l.  >
          ヽ::::::::::`ヽ } コ}ll   }.--./ l::,:::::::::}/.:.:.l:l /
              丶:::/::V .//   .//:::/  ヽ::j:_/ / .:.l:l´
                く:::┌} ./ .{__, } {:::::レヽ  }`::::/ .:.//
                 `T:j、´ ̄ _j/{:://{  l:::::/ .:.(/
              ,」_ト、jT _{_j__/ } _∧ l::::,`¨¨´l
                 //{ l { l l   /:::::::∧ V:::::::::i:::l
              /´ ::::l l .l l .l  }\_:' :::., V::::::l::::!
           /:::::::::::l l ! ! l   {::::::::\_::., }:::::lj:::::l
              /::::::::::::::| | ! ! l   l:::::::::::::::::::,j:::::::::::::l
          /:::::::::::::::::L.j .L_j .l._j:::::::::::::::::∧:::::::::: |

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 
  以上で「ポケットモンスター」ゲーム史の読書投稿を終わります。

 本当はあるポケモンについて言及しながら、HP191調整について

 説明するつもりでしたが、丸ごとカットしました。結論にたどり着く

 までの前提説明が長すぎると書いてる方もなかなか辛い。

  
  最後に、この読者投稿をご覧いただきありがとうございます。


追記:七回目の読者投稿で作業用BGMの曲名に誤りがありましたので
   訂正します。
   「Acacia」と書きましたが、正しくはカタカナの「アカシア」でした。
   申し訳ございません。
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


139 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/28(土) 09:38:01 ID:y7CmO2mg

投下終わり
次の方どうぞ


140 : 尋常な名無しさん : 2020/11/28(土) 09:39:31 ID:054HwY62

今の子供達はポケモンの対戦は有線ケーブルで繋げてやっていた事を知らないだろうな


141 : ミジュニキ ◆XksB4AwhxU : 2020/11/28(土) 09:39:32 ID:7/KA1bfU

この48n-1を発見したやつ、あほやろ(誉め言葉)


142 : 尋常な名無しさん : 2020/11/28(土) 09:40:52 ID:4PUncF4s

津和野は一応認識されているのか




2166 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:02:20 ID:rTTayp9U


タイトル:アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い
 
             /ニニニヽヽ`ヽ
             /ニニニニニ ヽヽニ\
             |ii/ \ニニニニ!ニヽニヽ
            ソヽ,ヘ 、 レ rー―、 --r_-、|
       __,r-:-:-:{_/ノ \ Y , --、    ` i}
    r:-:-:-: : : ,:r:/:[_,rヘ\_ィ<ニヽ___   ´ヽ //
  ./: : : r:::T: : : : :i:ト: ト{_!V メi}ヽニニニニ-==<
/: : : /:: : -、: : ヽ: !:i: ヾ:X_| !|;;;;;\ニニニニニヽ
: : :/: : : : : : : ヾ::.: ヾ: !:::!ヽ: |:T:::::ー:\ニニニニヽ
: : !イニヽ: : : : : : ヾ:: 、: !::::! : : : : : : : : 〉: 〉、 ニニニ ヽ
// ヽ三\: : : : : :ヽ: `ヾ::ヽ: : : : : : ::/:: i:\\ニニ ヽ、
 | 三 ヽ三 ヽ: : : : : :ヽ: : : : -`:ー:<: : :/:/:三ヽー===='
 |三三 ヽ三 !: :ヽ: : : : ヽ: ヽ: : : : : : :,.イ:/三/三ヽ
`Y三 ヽ三ヽミi三ヽ、: : : :`: -:-:、:ニ: : : ::/三/三三|
_ノ三三 ヽ三!|三三 \: : : : : : : : : : : :/三三三三!

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  十一回目の読者投稿は、

 「アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い」についてです。

  前者二つは国の名前で、後者は都市名という分け方が出来るので、

 ひとまず前者2国の特徴から述べさせていただきます。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2168 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:03:17 ID:rTTayp9U


2、アルメニアとアルバニア

                     _ -=≦三三ニニニム
                        仁≧=‐’ ̄ ̄Ⅵ/ ̄ ̄ ヽ
                     {    -=≦ア_ 」    ̄]} }
                     j乞  -==ニ二三⊇- ミ }
               _  -=ニ7/冖: : : ̄: : : jハV/}ア个y{
          _ -=ニニニニ7小: : :_:_:_:_:_ : /  }ハ  } _/ハ
      _ -=ニニニニ=‐ ¬ァ/{「}: /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:≧=ミ,__jレ:ヘ、
ー‐ ミ /ニ=‐ 二  ̄    /   f^:::::::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::.:.:.:/.:.::::::r=ニ
:.\ ^ヽ_ -====- 、.        \::::::-::‐::::::::::::::::::::::}}::::::/.:.:::::::::ノ.:.:
.  \  }       }         \::::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::/:::/.:.:::::/:.:.:::
    会=- ,     {┐           _ハ::::.:.:.:.:.::::::':::::/.:.::::.:.:':.:.:.:.::::::
   { _rェう'      {/     -=ニ:/:.:::ー=≦::.:.:.:.:._z≦:.:.:.:.:.:.:.::/:.
   f^ ___)      {    /:::::::/^.:::::::::::::-‐:.:.:.:.:.:.:.:.::::.:.:.:.:::::/:.:.:.:.

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
                          
  アルメニア……カフカースに位置する、内陸国。独特なアルファベット。
           めっちゃ古くからキリスト教徒多め
           現地語の通称は、ハヤスタンまたはハイヤスタン

  アルバニア……バルカン半島にある。西に地中海。よく見るアルファベット。
           めっちゃ緩いイスラム教徒多め
           現地語の通称は、シュチパリア
                          
   この2国は名前だけカタカナで書くと同じように見えますが、

 共通項がほぼ有りません。
   
  ここは両者ともかすりもしない発音になる、
   
 現地語を絡めて覚えていくのが、良いかもしれません。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2172 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:03:47 ID:rTTayp9U


3、アルメリア

              , - ―――-- 、
           ,r-_'´___   /`ヽ ヽ
          /,///-――、ヽ ,l   __ `、!|
         rヾ--'   /  V / ヽ l|
         ! ||    ´ ̄,.-|___, _,,.<ヽ、
         L,_,- ――― '´ /イヾ=/ =,ゝ/
         ,!/         /l |ヽ== L }i} .__
         /        //  リ |i、_Y/i_Y__L
       /        /,-―― 'リ  ! -- ,l {`ヽ
       /      //        /  ノ ヽヽ\
      /     //、        _/_/ /  i、 ヽ ヽ
     /    _/イヽ  > -――' ̄ノ--- ' ´ ̄ヽ、ヽ ヽ
    ' ――― '´  V ̄   , -‐  ̄  , --===ヽ`、ヽ ヽ
             >, /     /    , -== `>  ヽ
           _/_/      /  ,. <´    `ヾ\  \
          /        ,/   /
          `ヽ   ,. - '    /
          /ー‐ '       /
          ヽ        /
           `ー――― '

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

  こちらはスペインの都市名です。アンダルシア州の東側にある港湾都市で、

 人口は13年現在約19万2千人。現在の甲府市や鳥取市並みと言った所でしょうか。

  同州の州都セビリア(人口約70万人・静岡市レベル)から比べると、

 慎ましい規模故に積極的に覚える必要は無いと思います。

  投稿者もここのフットボールクラブがプリメーラに所属していた経緯から、

 初めて知ったクチですし

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2174 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:04:37 ID:rTTayp9U


4、まとめ


                                     γ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ
                   ____               l    作  成    l
                      ∠ =- 、_」 、       γ´ ̄ ̄           ___ノ
                 {」L -≦ }__j       l    完 了 !!    l
                /___ ∠} lト ゝ      乂_________ノ
               ´ノ/}¨く`¨¨ノ}/ >′ __
                      }∧    /ニニ} ヽ L = 、 __
                    _」/≧=〃´二ニユ } l/  ヽ \´
                 ,マ}ニマ 、__ノ二ニア V! //}  ヽ
                  __/::i マニマ_ ノニニ_」::/}ニ コl / i   {
            /、/::::{_:::マ二二二ア´::__// ::::::::::「} l  |
             _/  `V:::::/ `¨¨¨¨´ V´:::{/ :::::::::::::lj. {_  |
           >、  }:::/l  |l    Ⅵ:ト ____jV v,.  j
          /::__ Y:/_」 __ ll  、 __.ゝ{/ :::::::l/__j.:.:,:l.  >
          ヽ::::::::::`ヽ } コ}ll   }.--./ l::,:::::::::}/.:.:.l:l /
              丶:::/::V .//   .//:::/  ヽ::j:_/ / .:.l:l´
                く:::┌} ./ .{__, } {:::::レヽ  }`::::/ .:.//
                 `T:j、´ ̄ _j/{:://{  l:::::/ .:.(/
              ,」_ト、jT _{_j__/ } _∧ l::::,`¨¨´l
                 //{ l { l l   /:::::::∧ V:::::::::i:::l
              /´ ::::l l .l l .l  }\_:' :::., V::::::l::::!
           /:::::::::::l l ! ! l   {::::::::\_::., }:::::lj:::::l
              /::::::::::::::| | ! ! l   l:::::::::::::::::::,j:::::::::::::l
          /:::::::::::::::::L.j .L_j .l._j:::::::::::::::::∧:::::::::: |
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

 アルメニアとアルバニア→主に地理関係で判断。
            助として現地語通称を絡めて覚える(ハヤスタンとシュチパリア)

 アルメリア→覚えたい人が覚えろ(小声)

 以上で「アルメニアとアルバニア、そしてアルメリアの違い」についての

 投稿を終わります。最後までご覧いただきありがとうございます。

  作業用BGM:ネイティブが英語で「エイリアンエイリアン」歌ってみた【クレア先生】
       ttps://youtu.be/uKGch1zW-GU
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋


2175 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:05:45 ID:rTTayp9U

以上4スレの投稿でした


2179 : 完 ◆h504qE6VGQ : 2020/11/29(日) 10:07:51 ID:rTTayp9U

4スレじゃない
4レスですわ


2178 : 尋常な名無しさん : 2020/11/29(日) 10:07:05 ID:LRUkKvFI

投稿乙


2181 : 尋常な名無しさん : 2020/11/29(日) 10:08:25 ID:ShincSUc

投稿乙
少し名前が違うからって大した差じゃねぇな、と地元民に言ったら戦争起きそう


関連記事
[ 2020/11/30 17:34 ] 語り人総合 読者投稿 | TB(0) | CM(4)
136838 :日常の名無しさん:2020/11/30(月) 18:56:39 ID:-[ ]
投稿者には関係ないんだけど、なんでポケモン界隈は「割合ダメージ」を「定数ダメージ」って呼ぶんだろうね
これに限らずこういうのもにょるわ、FF14のDPSとか
136857 ::2020/11/30(月) 20:32:07 ID:[ ]
このコメントは管理者の承認待ちです
136882 :日常の名無しさん:2020/11/30(月) 21:23:02 ID:-[ ]
ハヤスタン呼称はなろう作品で知った。
137052 :日常の名無しさん:2020/12/02(水) 06:53:39 ID:-[ ]
※136838
恐らく初期のポケモンが固定ダメージ技しか「ほぼ」無かったから
割合ダメージはコラッタ系列の「いかりのまえば」しか無い
(というか現在でもそれくらいしか割合ダメージがない)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
  • やる夫はタルシスに住む新冒険者のようです 第39話 (08/12)
  • できない子はマスターソードを手にするそうです 第7話 魔法屋と三人の娘 (08/11)
  • やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです 第9話 足りないのは……? (08/11)
  • やる夫はアーランドの冒険者になるようです 第8紀行 「ローリンヒルの悪魔と秘密の楽園」 10ヶ月目 (2) (08/10)
  • やる夫はアーランドの冒険者になるようです 第8紀行 「ローリンヒルの悪魔と秘密の楽園」 10ヶ月目 (1) (08/10)
  • やる夫はアーランドの冒険者になるようです 第7紀行 「泣いて笑って騒いで眠って」 10ヶ月目 (4) (08/10)
  • やる夫はアーランドの冒険者になるようです 第7紀行 「泣いて笑って騒いで眠って」 10ヶ月目 (3) データ面の処理 ~ 安価 (08/10)
  • やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです 第8話 迎える夜 (08/10)
  • できない子はマスターソードを手にするそうです 第6話 砂漠道場 (08/10)
  • 国内的な小咄 2174 北海道っすね (08/10)
  • 国内的な小咄 2173 地元の米屋にやっていい活動なの? (08/10)
  • 国内的な小咄 2172 ちょっと注意ー (08/10)
  • 国内的な小咄 2171 路地裏にはたくさんある (08/10)
  • 国内的な小咄 2170 ああ……なるほど、法律とは難しい (08/10)
  • 国内的な小咄 おまけ 我が家の冷蔵庫の中 (08/10)
  • 異能対戦・ソウルギア その5 (08/09)
  • 異能対戦・ソウルギア その4 (08/09)
  • 国際的な小咄 9087 コンピューター・ラース (08/09)
  • 国際的な小咄 9086 ああ、納得がいった…… (08/09)
  • 国際的な小咄 9085 顔が見えないと基本全部コミュニケーションは難しい (08/09)
  • 国際的な小咄 9084 逆風 (08/09)
  • 次回作予告 『ヒーロー』を創りたかった漢達~脚本・監督・主演:僕~ (08/09)
  • やる夫は奇妙な友達ができるようです ちょい役 紹介 (08/09)
  • 昭和名馬列伝 第5章 ニホンピロウイナー伝 第4話 (08/09)
  • DirtyPair. (Season 2)第2話 生徒会長、襲来 (08/09)
  • できない子はマスターソードを手にするそうです 第5話 ハイリア湖の小さな住人 (08/08)
  • カナちゃんのおしながき 第83回 (08/08)
  • やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです 第7話 藁人形 (08/08)
  • やる夫は淫乱ピンクハーレムを作りたいようです 第34話【ピンクと溜息】 (08/08)
  • 読者投稿:小ネタ 鈴鹿 アヒルレース (08/08)
  • 読者投稿:鈴鹿サーキット周辺の交通事情等について (08/08)
  • 読者投稿:中国食事的小話:仁義なき会計争い (08/08)
  • 読者投稿:実地指導 \(^o^)/オワタ (08/08)
  • 読者投稿:都道府県的な小咄: グンマ編 54 避暑地 (08/08)
  • 読者投稿:舞鶴旅行その3 (08/08)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ62「ピース・メイカー」 その14 (08/07)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ62「ピース・メイカー」 その13 (08/07)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ62「ピース・メイカー」 その12 (08/07)
  • デキルオは魔物と共に取り戻すようです 第三百三話 (08/07)
  • デキルオは魔物と共に取り戻すようです 第三百二話 (08/07)
  • 読者投稿:稼働のリスクと停止のリスク (08/07)
  • 読者投稿:トマトのお酒 (08/07)
  • 読者投稿:弾ける美味さ、とまとじゅーす! (08/07)
  • 読者投稿:そういえばペルシャ湾で海に潜った日本人がいた。 (08/07)
  • 読者投稿:単発ライフハック スマホを冷やそう 謎の病人X式 (08/07)
  • 読者投稿:1レス小ネタシリーズ 33 エビデンスに乏しい分野で、医療関係での「権威」の言葉をどう受け止めるべきか ~ 34 平壌運転極まれり (08/07)
  • できない子はマスターソードを手にするそうです 第4話 森の盗賊団と木こり姉妹 (08/07)
  • やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです 第6話 ロッジへ…… (08/07)
  • 色相のメチルカ - 天子とやる夫の冒険譚 -  第拾一話 社の攫い鬼 (08/07)
  • ヤルオ達はどこに行っても傭兵のようです 10 (08/07)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    人気ページランキング
    月間ランキングはこちらから!