スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
最近の時間のなさをお伝えしておくと終電か始発で帰ってます。

NEW!新規まとめ作品第1話リンク
8/16
『ヒーロー』を創りたかった漢達~脚本・監督・主演:僕~ 第一話:僕が来てしまった
8/12
ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~
8/5
できない子はマスターソードを手にするそうです
8/3
やる夫はかまいたちの夜を過ごすようです
7/9
君ガ知覚ニ
6/6
ヤルオ達はどこに行っても傭兵のようです
色相のメチルカ - 天子とやる夫の冒険譚 -
6/5
ナニモノ
6/4
ファイアーエムブレム ~うたわれるもの~
6/2
やる夫はここでふゆと──
新城くんと八神ちゃん



Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。



※コメントに関して
一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

コメントの文字数に対し上限を設定しています。お手数ですが長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします。
またコメントの承認は必ずされるものではありません

PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。



※したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



※推奨ブラウザ
Google Chrome
edge(Chromium)
Firefox

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


まとめ依頼の受付を一時停止します。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
アニメ化決定おめでとうございます!
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき

読者投稿:CCのほんわかぱっぱ解説!~番外編~

目次 国際的な小咄

7004 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:18:34 ID:LuNeOM1w


国際的な小咄 7617 え、ちょっとまって!? より

1/3
                    __
                  ,  '     `  、
               / V ' -  _ _, - '`、
              /  /二二_ _二二二r-,ニY       説明と言うか、考えられることがあったので書いてみました
               l  l二二/   ` 、二l  lニlゝ
              l  lニ二/ーーー )二l.V iニi       1「家族とは、血縁という脆弱な根拠しか持たない上下関係」
             ノ  iニニl   } /ニ二`, l l       2「愛とは対等でなければならない。上下をつけられる関係は愛と呼ばない
            /  / `--乂 _ツ ` - '  l `,         ゆえに、親と子の間に愛情は成立できない」
            レ' l / V l         ゝ       3「もし『親と子が対等だ』などと言ったら、それに反発するのは僕じゃなく儒者だ」
              l l  l  l        /
              V 川 i l `>- - - i' ---ァ       この三つはたぶん普遍的な人間の在り方について語っているわけではなく
                  V  /     lー ’        日本人のキリスト教徒、それも腐儒に染まった人に警告で言ってる
                     l     l
                    Vi    i           そういう言葉なんじゃないかなと思います
                     l  __ l
                     l / .V


      。<,      - 。  >。
     , <:.:.:.ーs.....s<:.:.://:.\\ ヽ
    /ゝ r" T`.,:ヽr .r ―― 、:.:.:.ヽヽ ヽ          基本的に、東方教会と西方教会では使ってる聖書も微妙に違うんで
    i:.ゝ:r\ .| .i ム.i / / ヽ Z:.i .ヽ.∧
   ト.:::::(  \ノ〉八w/N  ノ:.r-i  i  i          教えに差が出るってのはあるんですよ、確かに
   | V/⊂ニ⊃マ||||>⊂ニ⊃ \ノ....| | | |
   | /V::::::::::::‘v ソ::::::::::::::::| i  .ト、| | | |         そうとはいえ『特定の人間に対しては絶対に愛が成立できない』は
  / / フ ̄ ̄.r――┐ ̄ ̄ノi i::::i/ | \\
  ´/ ゝ u  .i      i  u / | / i  |ー--`-`      さすがに博愛を謳うキリスト教的にはヤバ過ぎるといいますか……
  森森森   i      i  u  |/| i  |森森ァ
 彳森森森::.└――― '―森森レ | /森森森森森
  レ仆森森森森林―林森森森 レi ./森森森森森      自分は講演聞いてないのでハッキリとは言えませんが
   /:.:.:.リ林林林  林林林林林V林林ー`林林
    'r<:..r ´:.:.r//ヽ--<///:.〈:.:.林林:.:.:.:ヽ        なんか重要な文脈が抜け落ちていると思います
   /:.:.:.;.(:.:.:.:.:.r'>.r'ー--i:.:.:.:.:.:.:.Y:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>





7005 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:18:56 ID:LuNeOM1w


2/3

                 .. -‐…=- ..._
             /  ̄ Z._厂 ̄ミx、       「~」の部分は前の文で補ってほしいのですが
            /ニ二二二二二二二ニiヽ
              /ニ〃 ̄ )=ニ=( ⌒ヽ、二|.ハ     1「日本における家族とは、本来は深い愛で結ばれているはずだが、血縁という~」
.             li二|-+‐(二二)ー- l二=|  l     2「~ゆえに、旧来の儒教的な日本の親と子の関係のままでは本当の家族間の愛情をはぐくめない」
.            |ニ| トハ!夊_メ,ハ/メ人ニ丿 |     3「~、それに反発するのは主の僕(キリスト教徒)ではなく儒教者だ。正教の教えから離れていて正しくない。
.            人_人 |=== ∨ === i{ニ}  |       親子とは仲睦まじくしなければならないのだから
.              ){ニ} 从         li'""  |       一方的な上下関係を結ばずにお互いが愛情を持てる関係を作りなさい」
           |"" l人  '⌒   _.ノjノ\ノソ
.            ノ⌒)ノ,;ニ三二二三ニミxソ丿
               ,二三⊂ニ⊃三三ニミ、      もし、足りないと思われる部分を補うとすると、こうかなぁ……と思います
               ィニ三三|::I::|三三ニィ=Z
              〈 〈三二|∬|ニニニ/ /      いや、本当に文脈がわからないので「この発言はこういう意味だ」と
                ゝ 二二う旦こ二二 ノ
            /\\_ノ| __ ノヽ        断言したくてもできないないのが申し訳ないのですが
           ク'⌒メ ̄:::::::::::::::::::::::::::\
            {(////)ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::癶
             ` ̄´  ゞ:::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ,
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄´


                     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  /       /ニ- _       \
            /       /ニニニニニ- _      \
           /ニニ- ___/ニニニニニニニニニニ-_ \
           /ニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニニ-_ 丶      あー、でも
      ー=≦/ ニニ/ \ニニニニニニニニヤ ⌒\ニニニニニ-_
        / ニニ/    寸ニニニニニ ヤ |   |  マニニニニニ        親子関係が対等じゃないって場合は限定的にはありまして
          |ニニニ|     マニニニニニ{、_|___|__|ニニニニニ |
          |ニニニ|-|―― |ニニニニニム∧  l|   }ニニニニニ |       『その聖なるすまいにおられる神はみなしごの父、やもめの保護者である。
          |ニニニ|/!     /ニニニニニニム.u  |  ノニニニニニ/.       神は寄るべなき者に住むべき家を与え、めしゅうどを解いて幸福に導かれる。』
       / Vニニ | |_〈ニニニニニニニアイ示 ̄}\ニニニ/                                    (詩篇68章5~6節から一部引用)
        //∨ニニ〉圦 ん笊ニニニ-/ ん刈 ′| \,/ ∧
         /∨_∧   乂ツ \/ヽ| 乂;ツ   |     / ∧      上の様になると、神と人を父と子と言われているので対等な関係は崩れます
          | /∨ ∧ ゞ==       ゞ==    / / /  /,
         /  |  ∧wぃ         wぃ/ / /、  |      しかし、それ以外はやはり
            ,|  ./ \u  ~~~^ k,,∧/ / /::: \ |     『旧約を曲解して親に子は絶対服従とかないわー』みたいな感じで、
          /:| /::::::::::>...       |::::::://] ./:::::::::::::\|\    基本時には、愛で結ばれた対等な関係として書いてます
            ̄/:∨::::::::::::::::::::_f≧=-=≦|:::::::::::::::]/:::::::::::::::::::::( ̄
         /:::::::::::::::::::::::::::(ニ|ニ-___∠:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\    血縁による父と子、創造主と被造物である父と子
          |/|::::::::::::::::::::(⌒ニ|二二/::::::::::::::::::::::::::::::(⌒∨⌒二   その2つを無警告で話題に出して
          |:::∧:::::::(⌒-ニノ二二 ̄ ̄|/|:::::::::::::::(⌒ニ二二二   上の二つの境界を敢えて曖昧にして話す人もいなくもありません
          |/  ヽ|⌒ニニニニニ二二二|/\(⌒ニ二二二二


7007 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:19:16 ID:LuNeOM1w


3/3


      。<,      - 。  >。
     , <:.:.:.ーs.....s<:.:.://:.\\ ヽ
    /ゝ r" T`.,:ヽr .r ―― 、:.:.:.ヽヽ ヽ          でもなー、ロシア正教の司教ともなる、それも日本に講演にくるような人が
    i:.ゝ:r\ .| .i ム.i / / ヽ Z:.i .ヽ.∧
   ト.:::::(  \ノ〉八w/N  ノ:.r-i  i  i         上にあった3つの発言の間に主と人間の在り方を挟むなんて
   | V/⊂ニ⊃マ||||>⊂ニ⊃ \ノ....| | | |
   | /V::::::::::::‘v ソ::::::::::::::::| i  .ト、| | | |        そんなわかりづらい話の運び方をするかなー……
  / / フ ̄ ̄.r――┐ ̄ ̄ノi i::::i/ | \\
  ´/ ゝ u  .i      i  u / | / i  |ー--`-`.     そういう大役は話が上手い人が来るんですけど、言葉の壁でしょうかね?
  森森森   i      i  u  |/| i  |森森ァ
 彳森森森::.└――― '―森森レ | /森森森森森    とりあえず話が混線して話全体の流れを誤解した可能性を考えて
  レ仆森森森森林―林森森森 レi ./森森森森森
   /:.:.:.リ林林林  林林林林林V林林ー`林林     そういった誤解の要因ともなる一例を紹介しました
    'r<:..r ´:.:.r//ヽ--<///:.〈:.:.林林:.:.:.:ヽ 
   /:.:.:.;.(:.:.:.:.:.r'>.r'ー--i:.:.:.:.:.:.:.Y:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:>


             ,   ' - - - 、
            / ,-、 __ v‐、  ` .       一応、カトリックから語れる内容は以上です
            / /::::::::::::::::::::_:::::::V  V
           / Y::::::::/ Y:::::l  Y::::l  l      はっきりしたことは分からないが恐らくこうなんじゃないか
         ノ  l_::ノ-'`l:::::_> ト、::j  `、
          ̄l イ  ∩   ∩ l ゜  l`^     と言う話になりましたが、無いよりはマシかな
          l  ト.  ∪ ._, ∪ / / l
          レ、l `-フ=--v--'`-、/ ^       なんて考えたので投稿させていただきました
              >ニニ><ニニニ、
              lニ/⊃☆⊂Vニニ_

おしまい


7009 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:21:03 ID:LuNeOM1w

投稿は以上です
とりあえず、正教の人とそこまではなした事はないんですが
数回話した限りだとそんなおかしな人でもなかったのこともあり書いてみました


7010 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:21:50 ID:t8ypi/9M

乙でした
たしかに、対等な関係じゃないと愛情が成立しないというならば神の愛って何?って話になりますよね


7013 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:23:55 ID:P8HXLhlU

乙ー
どっちかというと、正教というより共産主義っぽさを感じたからそっち系統の仔細なのかも


7014 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:24:23 ID:EBfMuc82

この元書いた人のそもそもの書き間違いの方がしっくりくるんだけどなー


7017 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:24:58 ID:5d3TLEZE

>>6663の人が司教の人の言ったことを曲解というか要約し損なった説が一番可能性高いんじゃないか?
そもそも、中韓の聖職者ならともかく何でロシア正教会の司教が儒教になんか触れるのかと


7034 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:40:11 ID:DHw8CRNc

>>7009
「多分あのサイトの人だ」っていう特定はできてるけど個人のサイトなので黙秘しつつ、
『キリスト教の宣教師が日本に来た時、主の愛を表す最も近い言葉は慈悲だった』という主張とあわせ、
つまりはこの主張においては
「中国における仁、仏教における慈悲の心、キリスト教における愛。それは血縁関係に向けるクローズドな情愛ではなく
 万人に向ける上下優劣のない博愛の精神」のことであると弁護しておきますね。

「血縁関係に向けるクローズドな情愛」に対しては、韓国の「ウリ」を想像していただけると極端な例として理解しやすいかと思います。


7036 : 尋常な名無しさん : 2020/10/16(金) 19:41:09 ID:HxBl/EJs

>>7009
神のもとに平等だぜ!フラットな見方も覚えようぜ!にちょっと毒があったぐらいなんすかねえ?


7045 : ◆yU9tLz/GOg : 2020/10/16(金) 19:45:47 ID:LuNeOM1w

>>7034

はい、正教の司教はそのように話したかったのだろうと理解しています
ただ、言葉の壁があったり、話が混線して誤解が生じたのかなーっと

>>7036
たぶん主張としてはそんな感じだと、個人的には思っています
講演聞いてないので断言はできませんが


関連記事
[ 2020/10/17 22:29 ] 語り人総合 読者投稿 | TB(0) | CM(3)
129443 :日常の名無しさん:2020/10/18(日) 10:35:16 ID:-[ ]
ロシア正教ては権力者の弾圧から隠れまくった「白い教会」派と
共産党など時の権力者を全力擁護してその庇護を得る「赤い教会」派があり
ロシア正教総主教は「赤い教会」派なので庶民にはあんまり人気がないと聞いたぞ
129534 :日常の名無しさん:2020/10/19(月) 01:20:14 ID:-[ ]
こうやって見ると人を疑う事を知らないっていうか
人の善意を信じすぎなんだよな、この人
普通ロシア正教の人がヤバかっただけだと思うでしょ
129543 :日常の名無しさん:2020/10/19(月) 02:27:02 ID:-[ ]
「アガペーとは対等でなければならない。上下をつけられる関係はアガペーと呼ばない
 ゆえに、親と子の間にアガペーは成立できない」
ならまだ分かる。

上下関係は家父長制や腐儒への警告なのかキリスト教の考えなのか分からん。

Wikisource:コロサイ人への手紙(口語訳) より
> 3:20 子たる者よ、何事についても両親に従いなさい。これが主に喜ばれることである。
> 3:21 父たる者よ、子供をいらだたせてはいけない。心がいじけるかも知れないから。


余談
Fateで言峰神父がアンリマユの誕生を望んだのもある意味アガペー?

Wikipedia:アガペー より
> 13世紀の聖トマス・アクィナスは、(中略)
> 神の愛とは、事物(レース)に対する「存在(エッセ、Esse)」の無償の付与にあるとする見解を明示した。


余談2
キリスト教のお二方のこれまでの投稿がなければ、たぶん自分は先の話を読み直さなかっただろう。
遠い者の言葉に対して如何に考えを短絡させているかが実感できた。(まあ、これからも繰り返すのだろうが…)
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十一月 その五 (10/02)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十一月 その四 (10/02)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十一月 その三 (10/02)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十一月 その二 (10/02)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十一月 その一 (10/02)
  • ソロやる夫くんソロる その34 (10/02)
  • ソロやる夫くんソロる その33 (10/02)
  • ソロやる夫くんソロる その32 (10/02)
  • 【ハシビロコウ ◆.jWOXYLbLo】唐突に氷河期になった世界 後編 (10/02)
  • 【ハシビロコウ ◆.jWOXYLbLo】唐突に氷河期になった世界 前編 (10/02)
  • 読者投稿:注射嫌いの健康診断 ~ なんか頭に引っかかってたことを思い出したので消化しておく / あるいはどうでもいい考察 ~ 動画チャンネル紹介 : Bertram - Craft and Wilderness / キツネ (10/02)
  • 読者投稿:サイクリング (10/02)
  • 読者投稿:なぜ女子高に腐女子が多いのか ~ 国際医療ネタ「健康診断」 ~ コロナによって変化した看護手技 (10/02)
  • 読者投稿:変態の巣窟 ~ 偏差値70overの高校の姿か……これが…… ~ シンクタンクイズ (10/02)
  • 読者投稿:北東北の小咄:その略称はどうなの!? ~ ギャル夫ぷれぜんつ 盛岡外食紀行(21~24) 宮沢賢治ゆかりの井戸と盛岡の美味い蕎麦屋 他 (10/02)
  • 読者投稿:中身は社長さんからもらってくださいね ~ 実務家はマスコミに叩かれる ~ スマホ更新 ~ デジタル献花 (10/02)
  • ソロやる夫くんソロる その31 (10/01)
  • ソロやる夫くんソロる その30 (10/01)
  • ソロやる夫くんソロる その29 (10/01)
  • ソロやる夫くんソロる その28 (10/01)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十月 その五 (10/01)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十月 その四 (10/01)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十月 その三 (10/01)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十月 その二 (10/01)
  • ショーダウン ~ポーカー学園都市の魔物~ 一年生 十月 その一 (10/01)
  • 昭和名馬列伝 第7章 昭和名レース伝 1969年 日本ダービー (09/30)
  • やる夫は魔導を極めるようです 第百九十七話 (09/30)
  • DirtyPair. 小話 親フラ、キリカの母親襲来 (09/30)
  • やる夫は奇妙な友達ができるようです おまけ (09/30)
  • やる夫は奇妙な友達ができるようです 番外編 変わらない、ありふれた日々 (09/30)
  • 色相のメチルカ - 天子とやる夫の冒険譚 - 第拾六話 精霊 獏 (09/30)
  • 沙英は看板娘のようです 第5回 (09/30)
  • このクソッタレな世界に復讐を! 小ネタ 煉獄杏寿郎は見届けられなかったようです (09/30)
  • 国際的な小咄 おまけ 偉大なる女王 (09/29)
  • 国際的な小咄 おまけ うー-ん…… (09/29)
  • 国際的な小咄 おまけ 有料記事ぃいいいいいいいいいいいい! (09/29)
  • 国際的な小咄 おまけ そっちに行くかぁ…… (09/29)
  • 国際的な小咄 おまけ 柔道部どもが教える、簡単体重の増やし方 (09/29)
  • 国際的な小咄 おまけ 男子校的あるあるネタ (09/29)
  • ソロやる夫くんソロる その27 (09/28)
  • ソロやる夫くんソロる その26 (09/28)
  • ソロやる夫くんソロる その25 (09/28)
  • ソロやる夫くんソロる その24 (09/28)
  • 読者投稿:未来怖いなあ (09/28)
  • 読者投稿:小ネタ 燃料用てんぷら油 ~ 都道府県的な小咄:新潟編3.5 おにぎり ~ 都道府県的な小咄 グンマ編:58 雷ラーメン (09/28)
  • 読者投稿:バイオマス燃料 とりあえず基本だけ ~ タイヤの使い分け スタッドレス、オールシーズン ~ シグマ山木社長インタビュー (09/28)
  • 読者投稿:中国食事的小話:隙を生ぜぬ二段構え ~ ゾンビ的小話:社会現象としてのゾンビ (09/28)
  • 読者投稿:たのしいことのは その11 (09/28)
  • 読者投稿大会:国道 ~ 都道府県道 ~ 高速道路 (09/28)
  • おっさんと女子高生 第26話 (09/27)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    人気ページランキング
    月間ランキングはこちらから!