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国際的な小咄 7365 安楽死について、ディスカッションしてもらった

目次

7403 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/07/25(土) 21:48:58 ID:dPJAoOh6


7365 安楽死について、ディスカッションしてもらった



            _.....__...,-‐- .
        ┌-ゞ> ,,´/,,´ ,--.._゛‐-.. _
        」ヽ/‐-‐゙´´ ̄´ヽ-  ``‐=二     まず、安楽死否定の意見として
         ヾ{        )‐- ニ.._‐<
         <| \    / i! !^ }彡       人は生きる権利がある
          l ●   ● ┌ーi´
          ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j           そして、その生きる権利はたとえ自らでも否定できない
          /⌒l 、 __, イ ト
         /  // ▽ 厂l::::::::ヽ        もしかしたら、考え直すかもしれないからだ、というのがある
         |  l ∨|| ∨:◎::::::|




             ,..-=≦二Z__
             V三三三三三二≧
           f ム三三三三三千zュ、
           l ム三三三三二≧"´    そして、それをもとに安楽死を強要するという恐れがある
             j   `ヽ三三三ニ=<
          {    〈三三子‐''"´
           `ー-、__ヾ二ヤ´        これは実際に安楽死を認められている国にもある問題だ
              ,∠-‐-:::::::∧_
          r≦´:::::::::::::::::::::::',::::`≧ュ、
            {::::::::::::::::::::::::::::::::::l:::::::::::::::j
            〈::::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::7    安楽死は、そういう意味では難しい
           /::::::::::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::ヘ
            l:::::::::::::::::::::::::::::::::::j:::::::::::/:;::ヘ
            l:::::::::::::::::::::::::::::::::,':::::::::/:´:::::::ヽ




              __,.斗--‐.、_
      ,.斗<´__;;;;;__`ヽ;ヘ;>ー,-‐ァ
  =ニ二´_,.斗-‐;;アミーミ、゙ミ、;;;;;;;;;,ふ
     <_;;;;;;;;;;;;;;;;;〈 ー-.、  `ヾ'ヘヌ
    =ニ_´;;;;;;,.-、/  ┌fネュ_,  ,.l           一方、安楽死を肯定している意見としては
     ー=ニ、;{乃`   `ー゙''´  f成′
          `゙ゝ-ヘ      , - 〉j   /`ー一 7
          ,.イト、   rーァ /   /     /    法曹の目線としては
.        ,x≦`ヾ<> 、_`¨,.イ   /     /
       {:::::::::::::ヤ^7`<,ム斗-っ /     /
.        V:::::::::::ヽ,. <ヾ、   二7  _rー-、′     介護と理療が長引いて残された人が破産するという問題がある
         V:::::::::´:::::::::::::::ll_,.x ''ー,-ト`゙ .〉
         iヽ.::::::::::::_;>''´::l:::::ヘ::::fl と  /
          ム-゙==≦、_::::::::::λ:::.;ム'ゞ゙''¨´        安楽死があれば救われた家庭もあった、というのはうちのボスの言葉だ
       /:::::::::::::::::::_,:`゙ー':::`´:::::l
        /:::::::::::::::::":::::/´}::::::ー-:,::ノ-、
      ム-─‐- 、:::::f´ ζ一:::´::,.ィ=ト、_         上の否定的意見と肯定的意見、いずれの方も理論はわかるし気持ちはわかる
     ,.仁三三三ニY´   V,.斗イ三三二ニi
     弋二二二二彳    `ー=-ミ三三ン       法律的な意見としてはこんな感じかな
      `¨¨¨¨¨¨´





7404 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/07/25(土) 21:49:18 ID:dPJAoOh6




            ____
           /     \
          / \   / \         医療倫理としては
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |        医師とはそもそも患者は全て「生きることを望んでいる」と考えて接する
      \      ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \        という大原則があります
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \   なので、自ら死を望むという患者にどのように接するか、そこから議論の必要があります




        ____
      /     \
    / ―   ― \      肯定派としては、難病の苦しみを見ているがゆえに
  /   (●)  (●)  \
 |      __´___     |     その苦しみを除くために安楽死はありではないか
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /      という意見や
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |       本人が望んだ場合にのみ、死ぬ権利も認められているのではないか
   \ /___ /
                    という意見が出てきます




       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \     一方、死ぬ権利はそもそも認められないという意見や
  /:::  __´__   :::::: \
  |  l^l^lnー'´       |
  \ヽ   L        /    医師として患者を活かす方向ではなく死ぬ方向というのは言語道断だという意見があります
     ゝ  ノ
   /   /


7406 : 語り人 ◆MlbFIuQyJ6 : 2020/07/25(土) 21:49:47 ID:dPJAoOh6




                       , ‐|::|‐.、
                       /::::::|::|::::: ヽ、
                      /{ .:::::::l:l::::::.. }ヽ、
                     ∠i ヽ::::::::ii:::::::::,イ i.ヽ、       ___
                 ヘ iヘ. ヽ:::|::::.,.'  ノ; /    / ̄.::::::ヽ   __
                  ⅵ::ヘ  ';::i:::,' , イ/レ'     /  .::::::::::;;;;l  /.: ヽ
                     _, ィ|:,ヘ,ヘ }:i::i ,ィ '/ /     ,'  .::::::::,ィ .:i/.:::::.   〉 ___      哲学専門としては
                 /::ノi ヽヽ`‐===‐'./ /,r‐‐‐‐‐i  ::::/;;; / .::::::::::,,_//, '::|
                 ノ:/ :i '.:::ヽヾニ=ニノ //,;;;;;;;;;;;;;; i .:/;;;;;; / .:::::::::;;ノ;;/:::.,'::../_
             _,,. -‐´ / i:::::::::, ヽ_!_r'.ヘ ,;;;/ヽ: : i ::/,;;;;;./ ..:::::::/::,,ノ.:::::,.' .:/::::.`ヽ、
      __,;r-‐‐ィ'´ヽ,二〉::/:. i:::::::;',_._._._._...'   \l  ` 、i/ : : / .:::::/;;;; / .::, ' ::../.:::::::::.. 〉   死ぬ権利というのはあってもいいと思う
    /,;;;;;;;;;::::::,,,,,r‐‐ー--{::::. i::::,.': : : : : :,.'      ,... . . . . ` / ::/;;;;;;;; / .:,.'. //.::,.' /
   / ,ィ::,::::::::::::./       i:::くヽィ: : : : : ,'   : ヽ、ヽ;:::::::::::: // ` 、;;;/ ,. ' /;;./.:,.' /     が、それと同時に自殺を禁じるキリスト教的な自死を認めない
 ィ:|_/://:/::::/      ',イ( )){ : : :_,'     : : :ヽ ヽ::::::::::::ヽ  _ / , './;;;;,./.,.'/
. i :/ /://://:/        ',:ヽ'ヽ': : {   .ィ   : : : :...`,ー---‐‐‐''´/,.'/ `¨  |/
. ヽ! l,/ l;/ iメ            ヘ`¨ヽ: :〉 ./:/      ,/       //
                     ヘヽ ',:ヽ〈: :/    .//
                        〉; }::/ 〉::〉     /:::/                         その意見もまたよくわかる
                    /::i i〈 {:r'   ノ:::::{




        ____
      /      \
     / ─    ─ \
   /   (●)  (●)  \    以上、いろんな意見
   |      (__人__)     |
    \    ` ⌒´    ,/
    /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     三時間ほどのこのディスカッションを簡易にまとめるのがちかれた
   /      ,⊆ニ_ヽ、  |
  /    / r─--⊃、  |
  | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


おしまい


7407 : 尋常な名無しさん : 2020/07/25(土) 21:51:23 ID:CBHO5nu6

そりゃ疲れもする。
イッチ、お疲れ様でした。


7409 : 尋常な名無しさん : 2020/07/25(土) 21:53:10 ID:LExnli3A

結局そこに行き着くからなぁ……乙


7417 : 尋常な名無しさん : 2020/07/25(土) 21:56:31 ID:9bIjf1gA

おお・・・お疲れ様です・・・
結局、どの分野でも賛否両論あるのね
一番いいのは治療法が確立(発見?)されることだろうけど、かなり難しいらしいね・・・


7418 : 尋常な名無しさん : 2020/07/25(土) 21:56:47 ID:lxDH6u5.

各分野の視点の違いが面白いよね
弁護士は本人だけではなくその周辺の関係を見ていて、医者は治療する側から患者の死について、
哲学は命とは死とは何かを考えている感じ


7423 : 尋常な名無しさん : 2020/07/25(土) 22:00:32 ID:Nzcgp6W6

>死ぬ権利はそもそも認められないという意見

これもちょっと面白い意見だよね
自己決定権の尊重という観点では死ぬ権利があるという解釈になるだろうけど
社会的存在である人間は死ぬことで他人に損害(消極・積極両面の意味で)を与えるのも事実だし
他人に損害を与えてはならないという観点で考えれば死ぬ権利は否定されるよね


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117495 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 15:45:34 ID:-[ ]
高須クリニックの高須勝也院長も、本人の望んでいたのは安楽死では無く、尊厳死だったのでは?
って言ってたから、解釈とかは難しいよね・・・。

個人的な意見だけど
例えば、一定以上のストレスが心身に異常をきたし、死に直結する場合、というのもある。
よって、病気の内容と進行具合で、がん患者のQOL重視の非延命治療、といったもののように出来ないか?
というもの。

これ以上病気が進行すれば、肉体的に生きていても精神的に死んでしまう。
ならば、一定以上の進行が認められ、なおかつ本人の意思が明確に決まってるなら、安楽死も有りかな、って。

自分なら、自殺とか安楽死ではなく、切腹と介錯を望みたい。
名誉と誇りと尊厳を選んで死にたい。
117502 :名無しの住民:2020/07/26(日) 15:55:28 ID:-[ ]
おお、哲学者からの意見とはありがたい
117504 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 15:58:52 ID:-[ ]
現代日本の法律としては自殺は違法。(刑法第202条より)
「自殺罪」が無いのは違法性阻却事由があるから。

何が違法性阻却事由になるかは諸説あり。
117506 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 16:00:22 ID:-[ ]
ああそうか
「公共の福祉」の観点からそもそも自死は許されないのか
死ぬ権利は自由権の一つと思ってたけど、社会生活上そもそも人間は死んだら他人に迷惑かけるから反するよって言われると確かにせやなとしか
……いや本当に難しい問題だなおい
117508 ::2020/07/26(日) 16:03:42 ID:[ ]
このコメントは管理者の承認待ちです
117518 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 16:16:28 ID:-[ ]
心情的には安楽死を肯定したい派なんだけど、
否定派の意見はだいたい全部理解できるんだよな
117525 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 16:33:11 ID:-[ ]
>>介護と理療が長引いて残された人が破産するという問題がある
これはガンに犯された父に「もう自分で物を考えられなくなって客観的に見て痛いだけだったら安楽死させてくれ」って頼まれた時のことを思い出すなあ。「経済的に限界がこないかぎりは親殺しなんかできるか」と返したが
まあ抗がん剤も効かなくなって安楽死とか尊厳死とか施設とか考える前に亡くなってしまったけど
117529 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 16:39:58 ID:-[ ]
後学のために各意見の背景となる象徴的な事柄や過去の議論などもいくつか示してほしい。
京都伏見介護殺人事件とか。

以下、私見。
・選択肢があるだけで気が楽になることもあると思う
・仮に自分が安楽死を望むような立場になれば、かかりつけ医にはその選択を認めてもらいたい (堪忍な)
・安楽死の手を下す人は、ただ肯定するのではなく受容や諦念といった気持ちを持つ人であって欲しい

短くまとめると「かかりつけ医が苦しめばうれしい」というろくでなしの言動だ。肯定できんな。
117536 : :2020/07/26(日) 17:02:20 ID:-[ ]
>介護と理療が長引いて残された人が破産するという問題

もし延命される本人含めて生きる事を望んだ、又は安楽死を望む意志は無かったけど
介護と関係の無い理由で破産寸前だから安楽死させてくれと懇願するケースがあったらどうなるんだろう?

そしてもしそれが解雇や災害等のどうしようもない理由ならまだしも
ギャンブルや廃課金、FX等で金を溶かしたり不倫や危険運転による慰謝料に依る物だとした場合はどう扱うかって話もあるし
延命される人がそれなりに資産を持っていた場合遺産目当てで安楽死を望む可能性もありそう

まあそれ以前に自分の親ならまだしも配偶者の親の延命に安楽死が絡んだら十中八九揉める気が
例えば制度が杜撰だと鉄道模型を勝手に捨てた妻よろしく旦那の親を勝手に安楽死処置した妻が現れる可能性も充分あるし
逆に不倫した夫に慰謝料と離婚を要求したらお前のせいで自分の親を安楽死させる事になると人質に使えてしまう
117537 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 17:08:09 ID:-[ ]
時系列的に存在しえない人物の権利を根拠にするなら、生む権利もアウトじゃない?
117538 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 17:08:31 ID:-[ ]
あえて総括すると、心理的には死ぬ権利があってもいいと思う、でも論理的には死ぬ権利は認められないって所か。
どの分野からの意見も納得できるだけになあ。今回の病気だけじゃなくて治療困難な難病全てに対して言えることだしねえ。
117539 : :2020/07/26(日) 17:16:34 ID:-[ ]
>死ぬ権利
変な話だけどこれを認めるには鬱病など精神由来の病気、職場や家族によるハラスメントに依らない
言わば健全な思考のもとに下された結論で無ければならないという矛盾に等しい問題がある気がする
さらにその結論に行き着くまでの過程に知識不足や性格の問題等の不備が有無も考えたら9割どころか99%の人に死ぬ権利は与えられないのでは

あと死ぬ権利を認めた場合の弊害として例えば学校や職場のいじめ問題でありがちな
「こいつが大人しく死んでくれれば全て丸く収まるのに」思考に拍車がかかる可能性が高いのに加えて
被害者が訴訟など社会的制裁に出た場合に今まで以上に怨恨が生まれやすい、
つまり暴力的解決や執拗な嫌がらせによる口止め等の犯罪のハードルが下がる恐れがあると思う
117542 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 17:22:49 ID:-[ ]
賛否両論である事実からも人の命の問題だから正解なんてきっとないんだと思う。
それを前提として考えるけど、健康な人が生きたいと思うのは普通の話だし、すべての方面から人の命を支え助けるのは素晴らしいことだ。
道徳的な話だけでなく、社会的にも復帰すれば労働力的な意味で価値がある。
でもそれは健康だったり健康になれるから言える話だ。
病床の人間には社会的な価値はない。もちろん生きているだけで経済的な価値はあるだろうけどそれは家族の負担によるものがほとんどだろう。
治らない人間には未来はない。綺麗ごとを言っても患者本人が一番そのことを理解している。
肉体的には助からないそんな患者を救うには精神的な対応が求められる。その一つが安楽死という選択肢を与えることだ。
肉体を救えないならせめて心だけでも救って欲しい。緩和ケアの一環として安楽死が選択肢に入るようになればいいと思う。
ここで重要なのは安易に安楽死を実行するわけではないということだ。実行までの手順には慎重にならなければいけない。
それでも安楽死という選択肢を与えることができない現状は決して健全とはいえないと思う。
117544 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 17:29:25 ID:BNp6kJSU[ 編集 ]
個人的には安楽死については肯定的な意見を持っている。
ただ、たとえ法解釈がどうであれ実行する人物の精神的影響を考慮すると誰かに合意を求めるという行為はできない。
117545 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 17:32:26 ID:-[ ]
安楽死・自殺する権利は認めるべきだと思うな
万一合法的に自殺が許されて、そういう専門施設ができたなら
底辺層・いじめられっ子・難病・障碍者、後は社会的に死んだ人間は大半が喜んで来るでしょ
…勿論、自殺を強要されて~とかの問題もあるだろうけどさ
ただ、少なくとも俺個人としては「生きていれば良い事ある」的な言葉が物凄く嫌いだし、
大体そういう事言う奴は「苦しい人を死なせず生かす俺なんて優しい!ぐう聖!」が原動力だと思っているんで心底憎悪している
前も言ったが、あの手の連中には「死んだ方がマシだ」って言葉もあるんだぞ、と言いたいし、
「ここまでして生きたくない」って思ってる人もいるだろ
実際、俺の親父とかも「末期癌になっても死ぬ方選ぶわ。治療はしなくていいぞ」つってがん保険を数年前に解約した
だから俺はそういう意味でも安楽死・自殺権は肯定派のスタンスを取っている

ひょっとしたら来世は、なろう小説みたいな異世界でハーレム&無双できるかもしれないし!(これは冗談)
117551 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 17:52:38 ID:-[ ]
とはいえ飛び降り自○(下に人がいて自○しようとした人は無事で下にいた人は死亡)や電車の前に飛び出して轢かれる
とか考えると安楽死認めた方が良いのかと思う面もあるのよね。
ただ今の日本と日本人の性質考えると安楽死が認められると若者が大量に安楽死望むだろうから
今は反対・・・かねえ。
117560 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 18:14:29 ID:-[ ]
自分は自殺する権利はあってもいいと思う。
「絶対に自殺しちゃけない」だと「自殺を考えるヤツはおかしい」って論調になっちゃって更に追い詰めるだけなのに対して
「いざとなったら自殺って選択肢もある」と逃げ道があれば、心が楽になって生きやすくなると自分は感じる。
駄目ってなってる今も自殺者はいるわけだし、北風と太陽みたいな感じで結果的に自殺者が減る気すらする。
117561 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 18:19:02 ID:-[ ]
自分の命くらいは自分の自由にしていいと思ってる
が電車への飛び込みはやめろぉ
117565 ::2020/07/26(日) 18:57:33 ID:[ ]
このコメントは管理者の承認待ちです
117569 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 19:10:57 ID:-[ ]
個人的には昔から「死にたい奴は死なせてやれよ、生きてるのが苦痛以外の何物でもない奴はいるだろ」
という考えだから、「死ぬ権利が無い」というのは違和感しか感じないなあ。

自分は死刑積極的容認派だから、(刑罰として)本人の意思に反して殺す権利が有るのに、
死にたい個人に自らの意思で死ぬ権利が無いのは極めておかしいと思うね。
117576 : :2020/07/26(日) 19:32:14 ID:-[ ]
まーた、ブラックジャックとキリコが殴り合っておられる…

…この前、安楽死合法の世界でいつ死ぬの?今でしょ!!って
安楽死の政府広報してる夢みてしもうた…めっちゃ印象に残ってもうた…
117580 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 19:36:19 ID:-[ ]
冤罪が起こる可能性がある以上、死刑を廃止するべきって意見と同じような。
117583 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 19:42:25 ID:-[ ]
一人で食事ができなくなった高齢者に延命処置を施すことを虐待とするスウェーデンなどの考え方もあるんだよなあ…
117585 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 20:07:17 ID:-[ ]
いじめやパワハラで自殺に追い込むクソガキやキチガイ上司を野放しで
理由があって尊厳死や安楽死を望む人を許さないとかどこまでも矛盾してると思うがな
117598 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 22:20:03 ID:PTRa1D3I[ 編集 ]
ボケや病気、障害等で、前後不覚になり身体も動かせず、下の世話をされてでも生き続けたいとは思えないとは他のスレでも書いて来た事だけど、
でも逆に、そんな状態になって、周囲に負担を振り撒き続けてでも一日でも長く生きたいと思う人ってどのくらい居るんだろうね。

どの道、人が死ねば誰かに負担(迷惑)が掛かるからとか言うけど、じゃあ介護やら何やらでとことん(肉体的、精神的、金銭的)負担をかけた上で、
さらに死んだ後の処理でも負担をかけるくらいなら、どこかでスパッとやってしまった方がトータルでのコストは小さくなるんじゃないかね?

少なくとも自分は、そうまでされて生きていたくは無いし、そこまで家族に負担を負わせてまで長生きしたいとは思わないんだが。
同調圧力ガーとか言うけど、このままでも誰も幸せにはなれないと思うんだがなあ。
117599 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 22:28:29 ID:-[ ]
尊厳死は賛成
自分の生命を処分する権利はあるはず
その際、他者に迷惑にならないようにするというのは確かに留意すべきだが
自分の生命を処分する権利に比べれば基本的には過大に配慮すべきではない。
社会的にももう死ぬしかないがん患者の延命なんてあまり意味がないぞ
本人が望むなら今までの社会的貢献の権利として医療サービスは提供すべきだが
財をうまない人間がもういらんというならそういう公共サービスはやめるべきだし
その際平穏な死を与えることこそ最後の公共サービスでしょう。
私はそういう状況になったら自分で死ぬつもりだが手段はたくさんあった方がいい
117607 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 22:55:03 ID:-[ ]
※117551
電車への飛び込みをやらかしかけた人間からすると電車への飛び込みと安楽死はまた別の問題やで
ただ単に楽になりたかった逃げたかっただけなのでイコール死じゃない。全部がそうじゃないけど精神に限界がきてふと電車に飛び込もうとする場合もある。だから俺みたいに踏みとどまった人間はのうのうと生きとる
117614 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 23:34:42 ID:-[ ]
生き死にはどうしても金が絡むから、まともな法整備とか厳しいよな。
個人的には安楽死という選択肢は現代社会には必要不可欠だろう。

健康寿命のうちはいいよ。問題は重度の要介護になった時、家族がまるごと破綻することが多いから。
超高齢化社会&コロナや災害等で経済破綻が間近に見えるのに社会で支えればいいとか絶対に無理でしかないし
117615 :日常の名無しさん:2020/07/26(日) 23:35:29 ID:-[ ]
これは平時での話であって、
戦時における安楽死の概念なんてものは、
それこそドクターキリコが絶対的に正しいなんてことになるけどもね。
そこには、いかにして足手まといを増やすか減らすかといういやな思想がある。
ベトナムやフィンランドのような小国がやれる戦争というのはそういうもんだし。
117630 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 01:14:53 ID:SFo5/nok[ 編集 ]
自分が病気になったらって考えると安楽死は欲しいなぁと思う

安楽死無い→体が動くうちに自殺しなきゃいけない、例え飛び降りとかで迷惑かけてもやる
安楽死ある→動かなくなるまで頑張って生きる、安楽死が嫌になったら一旦保留してもらう

事故したときに首の骨折れていたら「死ぬまで救急車に乗せないでください」って
命乞い(?)しなきゃならんし困る

安楽死があれば最後まで頑張る勇気が湧く
「嫌になったら死ねるんだから行けるとこまで生きる」
117631 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 01:17:51 ID:-[ ]
自殺を禁じるキリスト教といわれているが、一応人口の4割ほどは
キリスト教徒であるオランダ、カトリックとプロテスタントを
合わせると8割ほどがキリスト教徒であるスイスで認められて
いるのは少し不思議だよね。
キリスト教的価値観と同時に自己決定権を重視しているからなのかな?
もちろん様々な規定や判断の上にあるのであって何でもかんでも
認めているわけではないというのは間違えたら駄目だけど。
117632 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 01:23:50 ID:-[ ]
中絶は認められているのにこっちは認められないのかなぁ、と問題発言を投げかけてみる
117641 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 01:56:45 ID:-[ ]
安楽死したいなら勝手にやってくれ殺人は医師の職務じゃない
117646 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 03:13:04 ID:ir.gAkPQ[ 編集 ]
患者のTwitter見ると、安楽死どころかもう餓死でいいのに胃瘻に栄養を入れるのをやめてくれないとあったな
安楽死の権利の有無より、延命治療の強制についてを議論するべきだと思う
117655 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 08:53:01 ID:-[ ]
安楽死=薬物による即時の死亡
尊厳死=延命の為の呼吸器とか投薬を無しにするだけの自然死
ってことでいいのかなそもそもの定義として

他にも微妙に「摂取水分を徐々に減らしていき死亡に近づける」みたいな
どっちに含まれるか分かりにくいものもあるみたいだし、そこら辺の線引きも必要そう

あとそれより切実な問題として、病人と高齢老人は違うとかそういうのもありうるし
高齢老人を保険料で延命治療させれるだけの経済的余裕が日本そのものに無くなってるという事も
117660 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 09:21:08 ID:-[ ]
生きる事、病気を治すことをゴールにするから変になる
(精神的なのも含めて)苦痛から逃れる事をゴールにして
その手段としての尊厳(安楽)死という考え方も考えるべき?
117680 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 16:00:49 ID:-[ ]
書き込みが安楽死の肯定や容認派に若干偏っているような。

※117641
> 安楽死したいなら勝手にやってくれ殺人は医師の職務じゃない

これにも共感。
何が人に医師という道を選ばせたかを思えば、とても頼めるものではない。

※117545
> ただ、少なくとも俺個人としては「生きていれば良い事ある」的な言葉が物凄く嫌いだし、
> 大体そういう事言う奴は「苦しい人を死なせず生かす俺なんて優しい!ぐう聖!」が原動力だと思っているんで心底憎悪している

うそも方便。本音では
「この先いいことなんてろくにないだろうが、それでも生きてくれ苦しんでくれ。
 お前がいなくなることがただ悲しい。いつか似た子供か弟子を持ってくれればうれしい」
なんてのもまれにある。(子供云々はたとえ。要は、残ってこそ、続いてこそ、君有れかし)
117682 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 16:21:28 ID:-[ ]
自分で死を選ぶ権利が無いというのならば人は国家の所有する家畜ではなかろうか
117690 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 18:40:06 ID:-[ ]
安楽死は医者の仕事じゃないなら、今まで通り診断と告知までやって貰って安楽死を実施するのは専門の職種をつくればいいのかもな。
医者の精神を出来るだけ守るのも大事なことだしな。告知だけでも医者の負担は大きいだろうけどそれは今だってやっていることだし、
自宅療養中に死亡したのと医者側からは見分けがつかないようにしておけばいい。
仮にそうなると専門の職種に対する差別が発生しないようにも気をつけなけらばならないな。
制度としては死刑を執行する刑務官のようにするか、いっそボタンはまだ動けるなら患者本人の意思で押させるのもありだな。
死刑囚と違って安楽死を望んでいるわけだしね。
117721 :日常の名無しさん:2020/07/27(月) 22:47:41 ID:-[ ]
「既に安楽死・尊厳死を導入してる外国で、導入前に色々議論され尽くしたこと」を
懸念してるコメントが結構多い?印象だなぁ

そこら辺を調べて結果どういう形にしたのか、を見るのも
可否はともかく日本でこの問題が一歩先に進むのに良いのかもとは思った
117971 :日常の名無しさん:2020/07/29(水) 22:03:28 ID:-[ ]
「自分はそんな状態になってまで生きていたくない」はわかる。
「他人がそんな状態になってまで生きててほしくない」になるのはオイオイオイだよ。
*117598なんか、どれだけいるんだろうね?なんて言ってるけど、普通にいるでしょ生きていたい人。
まるでほとんどいないかのように決めつけるもんじゃあないよ。
118094 ::2020/07/30(木) 20:59:08 ID:[ ]
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