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IT業界のやる夫さん 第54回 「アプリ更新とかデータ更新」

目次 現行スレ

363 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:07 ID:4e7be8ab


今回、厳密には正しくない表現もあります。また、企業ごとに細部はだいぶ異なります。なので、参考程度にお願いします。





       -‐…‐-
     /.::::::::::::::::::::::::.\
   ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   八::::-‐:::::::::::::‐-::::::八i
   {:::::Nヘ八ヽ:ノノイ::/.::::|      最近のゲームって、時間ができたから久しぶりに少し遊ぼうって思うと
   l:(l:| (●)   (●)イ)::;
   ';:八ー(::::)^(::::)一八;'        アプリ更新とかデータ更新で時間使ってウザいんだけど、これって何なの?
.    ヽ::...、  -   .イ:ノ
    〔>≧= =≦<〕
     /.:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.   /::{:::::::::::::::::::::::::::}::.



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      久しぶりってどのくらいです?
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |





364 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:10 ID:4e7be8ab

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     んー。そんな間あかないよ?1週間ぶりとか2週間ぶりとか1ヶ月ぶりとか。
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       通勤中普段は寝てるけど今日は起きちゃったから少しゲームしようとか、
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ        ちょっと時間かかる客先までの移動中に暇潰そうとか、そういう時。
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      2週間や1ヶ月あいたら、まぁ、そうなりますね。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    最近のソシャゲは毎週データ更新・毎月アプリ更新も珍しくありませんから。
    \      `ー'´    /
     ノ           \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     そのおかげで全然遊べないのよ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     暇つぶしのためのゲームなのに、暇を潰せない。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿


365 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:13 ID:4e7be8ab

          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      それはですね、そういうものとしか言えませんねぇ。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    それでお金を払うユーザを集めているので。
    \      `ー'´    /
     ノ           \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     でも、私もお金払ってるよ?
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      ゲーム開始から通して1000円くらいじゃないですか。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      その遊び方だと、お客じゃないとまでは言いませんが、想定しているユーザじゃないですねぇ
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


366 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:16 ID:4e7be8ab

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       お友達もこのくらいのペースで遊びたいって人いっぱいいるのに
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



        ___        えーと、ちょっと経営的な話をしますね。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ゲーム運営では大雑把に言うと、DAU、FQ7、課金率、ARPPUといった指標が重視されます。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    ※会社によります
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      DAU(Daily Access User)ってのは、1日あたり何人のユーザがプレイするかですね。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    DAUが低いゲームは遊ばれていないので売上があがりません。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


367 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:20 ID:4e7be8ab

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       FQ7ってのは、大雑把に言うと、連続して7日以上遊んでるユーザがどんだけいるかです。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      経験上7日以上連続して遊んでればその後も遊び続ける可能性が高いと言われています。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      毎日遊んでるユーザが多くないと、売上があがりませんからね。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      課金率ってのは、ユーザのうち何%がお金を使っているかです。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      仮にユーザ100万人いても課金率が0.1%とかですと1000人しかお金使ってません。売上があがらず運営できません。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ARPPUってのは、お金を使ってるユーザ1人あたりの平均売上(または平均収益)です。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    仮に10万人がお金を使っていても、一人当たり10円の売上では経営できません。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


368 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:23 ID:4e7be8ab

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     売上ばっかじゃん。
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ



          ___
        /     \
      / ノ    ヽ \      そりゃそうですよ。ゲーム会社も営利企業なんですから。
    /   (●)  (●)  \
     |       ´      |
    \      ⌒     /
     ノ           \



          ___            さか奈さんは、平均で月に2回ログインし、登録直後に1000円使ってから以後お金も使わないユーザなので、
        /     \
      / ノ    ヽ \      これらの指標には殆ど貢献していません。
    /   (●)  (●)  \
     |       ´      |    嫌な言い方をすると、ゲーム的には「質の低いユーザ」なんですよ。
    \      ⌒     /
     ノ           \    ※)課金率は普通は1ヶ月単位の課金率とかで見るので、さか奈は課金率にも貢献していません。


369 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:26 ID:4e7be8ab

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     本当に嫌な言い方するなぁ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     でも、わたしみたいなユーザでもいっぱい居れば、運営できるんじゃないの?
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ        わたし毎月更新しなくても毎月遊んでるよ?
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿



        ___        仮にユーザが1000万人いて、毎月1000円使うユーザがうち10万人いれば、理屈上は十分運営できますね。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      さか奈さんタイプのユーザはサーバ負荷も軽いのでサーバ費用もそんなかかりません。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    でも、それじゃダメなんですよ。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       ダメっていうと?
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


370 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:29 ID:4e7be8ab

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      仮に登録ユーザ1000万人で、現役ユーザが200万人で、毎月1000円使うユーザが10万人いるとします。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      DAUは30万人、FQ7はゼロ、課金率5%、ARPPU1000円です。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |




※ここでは課金率は全登録ユーザではなく月単位で現役っぽいユーザを母数として使っています。





        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      DAUは結構良い数字です。課金率は良くはない。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |     FQ7がゼロです。熱中してるユーザがゼロなので、いつブームが去るかわかりません。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \     さらに言えば有料ユーザ一人あたり1000円の売上では、とてもとても……。


371 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:32 ID:4e7be8ab

       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     でも売上1億円あるよ?十分じゃないの?
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      その売上1億円のゲームは、経営会議でこう命令されるでしょうね。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    「順調なDAUに対して、課金率は不調。継続率とARPPUが劣悪。運営が不安定で収益率が低いタイトルである。改善せよ」
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       改善が要るの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


372 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:35 ID:4e7be8ab

      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    営利企業でかつ業務命令ですから、改善しろって言われたら改善が要るんですよ。
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /     たとえそのために他の部分が改悪されても。
   ノ           \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/     まぁ、そういうもんだと思っておく。
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       でもそれって改善できるの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



        ___        継続率が低いので、連続ログインさせます。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      ログインボーナスとかログインスタンプとか、連続ログインボーナスとか実装します。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    「明日は火属性の日」「明日は水属性の日」みたいに曜日で特色つけて全色強化するには毎日ログインしなきゃいけなくします。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


373 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:38 ID:4e7be8ab

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      さらに、3日後にこのイベント開始、イベントでしか手に入らないキャラが貰える、今回を逃したら2度と手に入りません。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      ログインせざるを得なくなったでしょ?
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       わたしそのスタイル嫌い
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      まぁ、気持ちは分かりますけどね。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    こうすると、継続率が上がります。ついていけないユーザは離脱しちゃいますけど、それには気づかないフリします。
    \      `ー'´    /
     ノ           \


374 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:42 ID:4e7be8ab

        ___        次に、ARPPU(ユーザ一人あたりの売上or収益)を上げます。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そうですね。10連ガチャにすると11回引けてしかもオマケの11回目ではSSR確定にしましょう。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    1回300円のガチャ引くなら、3000円払って11連にしなきゃ大幅に損な気になりませんか?
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     ガチャに3000円払うくらいなら辞める
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ



          ____         さか奈さんはそうかもしれませんね。
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      半数のユーザが方針変更についていけずお金を使わなくなり、
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    4割は月1000円のまま、1割は10連を月3回回すようになりました。
    \      `ー'´    /
     ノ           \    課金率は2.5%に落ちましたが、売上は月1.3億円に上がりました。売上3割り増し。

                      ARPPUは2600円。経営的には健全な数字になりました。


375 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:45 ID:4e7be8ab

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       素人目には危うくなってるように思えるんだけど。1万人の重課金ユーザがいなくなったら終わりじゃん
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      ですね。なので重課金ユーザを増やします。課金率7~12%にはしたいですね。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      199万人の無料~軽課金ユーザではなく、1万人の重課金ユーザだけを解析します。
      /              |
   ( ̄                |     彼らにウケるゲーム内容にしましょう。
     ̄ ̄ ̄|               |



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\         ふむふむ確定SSRに物理攻撃に強い半裸の少女を据えた時が一番売れてますね。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |       物理に強い屈強なオッサン兵士の時はあまり売れていない。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |       では次の商材は物理攻撃に強いイケメン男性キャラ、その次は魔法攻撃に強い半裸の少女にして、
      /              |
   ( ̄                |      どっちが売れるか比較してみよう。
     ̄ ̄ ̄|               |


376 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:48 ID:4e7be8ab

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       ふむふむ魔法半裸少女の方が売れていますね。物理偏重が受けたのではなくビジュアルが受けたようです。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      次の更新では露出度の高い女キャラで統一して、属性バラして売れ行きを比較してみましょう。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      女キャラを前面に出して広告も打ちましょう。
      /              |
   ( ̄                |     でも「ウリ」が無いので、とりあえず「テレビCM放送中!」ってキャプション付けとこう。
     ̄ ̄ ̄|               |



       -‐…‐-
     /.::::::::::::::::::::::::.\
   ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   八::::-‐:::::::::::::‐-::::::八i
   {:::::Nヘ八ヽ:ノノイ::/.::::|      量産型ソシャゲになってきた
   l:(l:| (●)   (●)イ)::;
   ';:八ー(::::)^(::::)一八;'
.    ヽ::...、  -   .イ:ノ
    〔>≧= =≦<〕
     /.:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.   /::{:::::::::::::::::::::::::::}::.



      / ̄ ̄ ̄\        ソシャゲ全体でのユーザ総数は一定で、財布の中身の総量も一定なんですから、
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \     お金を使うユーザの好みにターゲットを合わせたら
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /     同じようなものになるのは仕方ないですよ。
   ノ           \


377 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:51 ID:4e7be8ab

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     半裸の女の子ばっかりだと電車の中で遊ぶの辛いよ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     悲しくなって運営にお手紙しちゃいそう。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      さか奈さんはお金使ってませんね。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    この時点で想定された優良ユーザではないので、その意見は実質無視されます。
    \      `ー'´    /
     ノ           \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
     ,:::::::::::::::::::::_ノ:::::::ヽ、:::::}
      {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/       ひどい
     、:::::::::(l::|。;'⌒) (⌒)イi ゜ 。
      ヽ:::::八o'゜~   '  ゜o八
      <>x:从、 (⌒) .イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ


378 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:54 ID:4e7be8ab

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       さて、半裸の女の子ばっかりにした結果、元からまったり遊んでいたユーザの何割かは離れました。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      けど、15日に1度しかログインしないユーザは、居てもKPIの見栄えが悪くなるだけです。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      経営会議で怒られないために、あえてこのまま切り捨てましょう。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



        ___        半裸の女の子のCMやバナーを見て入ってきたユーザは、他のソシャゲのユーザに近い人たちです。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      毎日ログインして毎月3000円払って11連ガチャを回すのに抵抗がない人たちなので、継続率、課金率、ARPPUが改善しました。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    さて、彼らを繋ぎ留め毎月ガチャってもらうためには、何が必要でしょうか?
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       毎月欲しいキャラが居れば回すんじゃないの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


379 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:05:57 ID:4e7be8ab

        ___        はい、その通りです。なので、毎月新キャラ出します。ゲームによっては毎週でも出します。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      毎月買い換えてもらうためには、新しいキャラの方が魅力的でなければなりません。インフレさせましょう。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    毎月更新するためにアプリもデータも頻繁にアップデートします。毎週ダウンロードしてくださいね。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     完全に量産型ソシャゲ。
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      と、いうことです。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


380 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:06:01 ID:4e7be8ab

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       でも、どのゲームも同じような感じじゃん。これで競争できるの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



       -‐…‐-
     /.::::::::::::::::::::::::.\
   ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.
   八::::-‐:::::::::::::‐-::::::八i
   {:::::Nヘ八ヽ:ノノイ::/.::::|      ガチャってもゴミばっかりだし、わたし、ゴミなら出ない方がまだ助かるよ?
   l:(l:| (●)   (●)イ)::;
   ';:八ー(::::)^(::::)一八;'
.    ヽ::...、  -   .イ:ノ
    〔>≧= =≦<〕
     /.:::::::::::::::::::::::::::::ヽ
.   /::{:::::::::::::::::::::::::::}::.



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       既存の売れてるゲームがそういうデザインですから。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      そこから外して売れなくなったら責任問題になりますので、その要素が売れるコツかは無関係に真似します。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      経営会議でお小言を言われるだけで済む程度に売れればクビは繋がるんですよ?
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


381 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:06:04 ID:4e7be8ab

       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     嫌な社会。
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      そりゃみんなサラリーマンですから。
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    人前では熱意とか愛とか言いますし忠誠心もアピールしますが、大部分は、内心では自分の生活の方が大事です。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


382 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/18(Mon) 10:06:07 ID:4e7be8ab


以上です。






なお、各指標に関してはかなり大雑把に書いていますし、厳密には正確じゃない表現も多く含まれています。
DAUの母数は厳密にはアカウント数であるべきですが現場ではbotっぽいのを意図的に除外したりしますし、
継続率や課金率の母数は登録ユーザであるべきですが現場ではその月のDAUを使ったりします。FQ7ではなくFQ5を重視する会社もあります。
DAUの他にMAU(dailyではなくmonthlyで集計する)も見ますし、ARPPUの他にARPUとか使う場合もあります。
課金セグメントと言って、「月1000円以下のユーザ」「月10000円以下のユーザ」「月30000円以下のユーザ」「それ以上使うユーザ」
みたいに分けて集計したりもしますし、まぁ、色々指標を取るのです。この投下では、そのへんは全て簡略化して書いています。
ぶっちゃけ会社によって違ったりしますので、このスレでは空気だけ楽しんでください。

>>1の個人的な好みで発言させて貰えるなら、
1~2ヶ月ぶりに暇を潰そうと思って起動したらダウンロード地獄から~のUIやシステム追加されまくり~で
デッキ陳腐化しまくり~で意味わかんなくなるみたいなデザインは好きではありませんが、この投下はそれを否定するものでもありません。

ただ、「テレビCM放送中!」っていうアピールだけは理解できません……。
経営層から「アピールが弱い」って言われたときに(ユーザにとって無意味なアピールなのは承知の上で)経営層が
満足しそうなフレーズを足したんじゃないかなぁって個人的には邪推していますが、実際のところ、どうなんでしょう?


383 : 普通のやる夫さん : 2020/05/18(Mon) 10:14:32 ID:4def7134
乙でした
説明役のできる夫さんホントにお疲れさまです。

384 : 普通のやる夫さん : 2020/05/18(Mon) 11:11:14 ID:17a80f56
乙でした

385 : 普通のやる夫さん : 2020/05/18(Mon) 12:15:00 ID:b10490d3

とても良く分かったが俺は定額買い切りのゲームにまっとうな値段払って遊ぶわ……

関連記事
107689 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 13:47:46 ID:-[ ]
対人要素のあるゲームだと、中課金組が俺強ェーする為の「エサ」になってくれる無微課金勢がいなくなると、盛り上がらなくなっていくイメージがある。
107691 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 13:56:28 ID:JalddpaA[ 編集 ]
ゲームに課金させたいなら、ゲームをプレイするプラットフォームを低スペックでもOKにしないとな
PCなりスマホの高性能化に金を使ったらゲームに課金なんてしない・・・でもそんなケチくさいプレイヤーは排除されちゃうんだろうなw
107692 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 14:01:49 ID:-[ ]
いくら右に倣えで同じようなゲームデザインになるって言っても
赤字ばっかになったらどこも真似しないだろうし
相当優秀な集金システムだよなあ
107696 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 14:14:35 ID:-[ ]
だからこそ自分の生活費とやる気だけで作ってる同人ゲーのほうが趣味が合えば良かったりする場合もある
107699 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 15:43:22 ID:-[ ]
自分質の低いユーザーだわw
107700 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 15:53:48 ID:-[ ]
月に9万課金した時に運営へお手紙(ほぼ愚痴まみれのクレーム)出したら丁寧な返事がきた(のちに改善された)けど
そこから無課金になってしばらく後にまた別口で仕様上の不具合について意見出したら返事無し修正も無しで
完全無視だったのはやっぱりこれ見る限り課金額で判断されてたからなのかな?
当時は文句言い過ぎでブラックリスト入れられたのかって思ってたんだけど(いやそうかもしれないけど)
107707 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 16:15:32 ID:-[ ]
うん、できる夫が正しいよ
課金していないユーザーなんてただのにぎやかしだから
107723 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 18:37:49 ID:-[ ]
ワイは完全に利益率低いユーザーやわ
半年で5000円くらいか?この課金で切られるならもうそのゲームやめて据え置き買いますよって話
107726 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 18:53:33 ID:-[ ]
ゲームという名の集金アプリという感じがw
107731 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 19:10:14 ID:-[ ]
某広告だけやたらいろいろなバナーがあって女の子がえっちな感じになっているけど実際は全然でてこないゲームも経営戦略としてはありなのか。
107737 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 19:37:06 ID:-[ ]
CM放送中!とかはユーザーが増える、増えている事が期待できるから宣伝にはなってると思う
人がいないゲームで1番になったり、SSR引いたとしても誰もやってないゲームだと悲しくなるだけ
CMやってるから人が一杯やってそうのは重要な要素だと思う
107748 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 21:34:41 ID:dxh2Uhv6[ 編集 ]
攻略部分に課金要素少ないゲームは助かるけど経営的に大丈夫かと心配にもなってしまうのよな
107757 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 22:55:25 ID:-[ ]
運営会社はどうやってユーザーに課金させるかが一番大事だもんね。

某ゲームを無課金でアクティブにやってるけど、課金ユーザーのおこぼれでゲームさせていただいてるようなもん。

辞める時が来たら思い出課金でもしなきゃな。
107775 :日常の名無しさん:2020/05/19(火) 02:44:19 ID:-[ ]
さか菜さんの意見はわりと一般的なライトユーザーのものだけど、
じゃあ自分が製作や経営サイドの人間だったとしたら同じ台詞を言えるだろうか?という話だよね
ゲームに限らず仕事や政治とかで、
文句言われる側の立場の人間にとって(個人的な感情抜きにして)その文句が受け入れられる内容かどうかって考えるのはわりと大事
107790 :日常の名無しさん:2020/05/19(火) 09:50:17 ID:-[ ]
課金させる要素ばかり発展して、重度な課金者のみが遊べプレイヤーが疲弊して抜けたり新規がきたりで回っていく世界。
無駄だけど世の中無駄でできているようなものだからこれでいいか。
107813 :日常の名無しさん:2020/05/19(火) 16:03:54 ID:-[ ]
開発費がCS並みになって久しいし
舞台やグッツで収益出せるところなんて一握りだし課金させなきゃ収入はいらないからねぇ
107829 :日常の名無しさん:2020/05/19(火) 19:28:17 ID:-[ ]
そりゃ金出す方が意見強いしねぇ
第七回のソシャゲの利益でも言われてるように初っ端でG社やA社に3割持ってかれて
世界観やらの権利で2割でもめっちゃ安いとか言われてるレベルかつ
激安サーバー代と安い声優と小規模なチームで約1500万とか
なりふり構ってられんだろ
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