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IT業界のやる夫さん 第51回 「男性向けと女性向け」

目次 現行スレ

303 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:20 ID:1b18f730




      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    うわ、また初戦大破です。
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /
   ノ           \



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       そんな途中厳しいの?艦○れって面倒なんだね
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      僕はそうとは思いませんが……。
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |    攻略途中にストレスをかけることで突破時のカタルシスを狙っている部分はありますね、艦○れに限らず全般的に。
    \      `ー'´    /
     ノ           \





304 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:23 ID:1b18f730

          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       あれ、再出撃しないの?
     <>x:从、  ー イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      1回出撃するたびに疲労がたまるので……。
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      あと14分くらい休ませてから出直しです。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       面倒くね?
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }


305 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:26 ID:1b18f730

        ___        正直これは面倒臭いですねぇ。
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      途中でハングアップして出直したりしても同じなので、出撃してから初戦マスで戦う前に
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |    ハングアップしたりすると何もしていないのに休憩15分コースです。
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     そこが男性向けゲーム厳しいなぁ
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      と言いますと?
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |


306 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:29 ID:1b18f730

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.::::::::::::::-‐:::::::::‐-ヽ    刀○だと、たとえばイベントも、こういうデッキの人向け、ああいうデッキの人向け、みたいな選択なのよ。
     ,:::::::::::::::Nヽ八ノノイ::::
      {:::::::::::::::|( ●) (●)イi     艦○れみたいに、上位層にしかクリアできないラインまで純粋に難易度上がって報酬も特別なの増えますってのはNG
     、:::::::::(l::| ー(::::)^(:::)-|l
      ヽ:::::八|    -‐   八
      <>x:从、    イ
.       /.:::{ `/⌒ヽ_〔 ノ



           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      それで満足するんですか?
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      運営も毎回デッキ傾向ごとにトータルで同程度の難しさにする調整とか絶対ミスると思うんですが。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     基本的にクリアできるから大丈夫。
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿


307 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:32 ID:1b18f730

          ____
        /     \
      / ⌒   ⌒ \      じゃぁユーザごとに報酬の差とかは無いんですか
    /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |
    \      `ー'´    /
     ノ           \



       ..-‐…‐-...
     /.::::::::::::::⌒::::::.\
    .:::::::::::::::::::.ヽ::Nヘ:::::.ヽ    えっとね。最初の1振りは余程弱くない限りまず手に入るの。
    i::::::::(:::ニ=-‐ (●)ヽ::ハ
.    ::::::::::::ミ(●)  (::::) Y     もう3振り欲しいですとかいう人は時間で殴る
     、::::::.ヽ (::::)´   八
     ヽ:(_i:|、    ゜ .イ
.      <X从 Y⌒ヽ〔



        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \      時間で殴る
    /  (⌒)  (⌒)  \
    |     ___´___     |
    ヽ、   `ー '´   /
     ノ          \


308 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:35 ID:1b18f730

         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     そう。時間で殴る。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     時間をかけて、1回で300とか400しかもらえないポイントを1万とか貯める
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿



      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    そっちの方が面倒じゃないですか?
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /
   ノ           \



         _____
      ,.....::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ     理不尽に撤退になる方がウケが悪いのよ。
     ,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::}
      {:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::;     とにかく全員最低限手に入る!全員横並び!これ大事
     、:::::::::::l:Nヽ八ノノイ:::::/
     ヽ::::::(l:| ( ●) (●)イ
      <>x:八ー(:::)^(:::)-ノ|
.       /.:::{`/⌒ヽ   イ 丿


309 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:38 ID:1b18f730

           ____
           /⌒  ⌒\
        /( ●)  (●)\       はぁ、なるほど。理解はできないけど、そういうものだと認識はしました。
      /    ___'___    \
       |     |r┬-|     |      女性向けゲーム作る時は男性向けで売れたシステムをグラフィックとボイスだけイケメンにすれば
       \    `,. -'"´´ ̄`ヽ
        /    (___   |      調整そのままで売れると思ってる連中に聞かせてあげたいですねぇ。
      /              |
   ( ̄                |
     ̄ ̄ ̄|               |



          _____
      , ´:::::::::::::::::::::::...
     /.:::::::::::::::::::::::::::::::::.`ヽ
    ,:::::::::::::::::::-‐::::::::‐-:::::::}
     {:::::::::::::::Nヽ八ノノイ:::::/
     、:::::::::(l::|( ●) (●)イi
     ヽ:::::八|ー(::::)^(:::)-八       私なら翌日には消してるわ、それ
     <>x:从、  ▽ イ
      /.::i, -/> <〔 ノ
      {:/i:::::\ i。|/:::i\
     ./ /.::::::::::::Y:::::::::::ヽヽ
      .i  {:::::::::::::::::::::::::::::::} }



      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \    2日目継続率を見て、「継続率が上がらない!」って言って、良かれと思って
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /     さらに男性向け調整をして売り上げ伸び悩む様子が目に浮かびます。
   ノ           \


310 : ◆dqjlyL0BbY : 2020/05/09(Sat) 17:31:42 ID:1b18f730


以上です。
なお、>>1は刀○は遊んでいなくて上記内容の説明をきいただけなので、実際に合っている内容なのかは判断できません。
具体的にどうすれば女性向けで売れるのかも理解していません。でも、男性向けと女性向けでは異なる調整が必要だという事実は理解しました。

……その上で、半年以内に消えたいくつかの女性向けゲームを思い返してみると、実際に調整している人たちは理解していない場合が多いように思えますね……。
男性向けでプチヒットしたタイトルのソースを引っ張ってきて、上物をイケメンが出てきてイケボで壁ドンするシーンが散りばめたものに差し替えて、
「実績のある**のシステムを流用しターゲットを女性向けに散らす事で安価な開発費で同程度の売り上げを見込めます」みたいなプレゼンして、
プレゼンターの口の上手さだけで開発稟議通しちゃう人が多い印象です。(あくまで個人の感想です)



311 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 17:37:43 ID:64112907

男女問わず受けているどうぶつの森の巨人感よ
男女で具体的に何が受けてるかの分析は面白いな

312 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 17:46:59 ID:4580f9ce
乙でした
艦〇れはもう後発組が先行組に装備で追いつけない問題がでかすぎで。

313 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 18:15:30 ID:1b18f730
後発組しか作れない装備もあるからセーフ(振るえ声

 

・・・・・>>1も友永天山★10とか零戦53岩本隊10欲しいです。何で後発組にしか作れないんだ・・・・・・。
震電持ってない組なので、艦載機に限っては古参にも新参にも勝てません。

314 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 19:33:36 ID:1c008c76
>>313
天山友永☆10とか最近の中の最近じゃないですかー!
あと53岩本☆10は更新後でも作れますぞ 601烈風では?
>>312
2期開始組だけど何とかなるで?
開発落ちが増えたし下位装備でも育てたらダメとか制空稼げるし 64戦隊?士魂?欲しいねぇ・・・

315 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 19:44:14 ID:80b7e9f2
>>313
53岩本は改修可能やでー!

316 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 22:27:55 ID:1b18f730
そうだ。欲しいのは601烈風の★10ですた。
岩本10は持ってたわ。っつーか甲種維持のための制空値がちょっとだけ足りなくてイベント中に以前必死に作ったわ・・・・。

318 : 普通のやる夫さん : 2020/05/09(Sat) 23:43:07 ID:7257dbd7
いや、艦これが例外なだけ

男性向けでも時間ないし回数で殴るのが普通
プリコネとかアズレンなんかが分かりやすい例で
イベ開始を見てからゲーム始めてもイベ配布キャラは取れる

FGO?
あれは集金装置が「那須きのこ」という独自枠なので議論するだけ無駄w

関連記事
105690 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 10:00:35 ID:-[ ]
そうか、グラブルのシステムは女性向けだったのか、古戦場周回数3000回がトップ勢
105707 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 11:26:56 ID:-[ ]
イベント期間と一回当たりの時間にもよるけど、それほどきつくないな
10,000/300≒34だから、イベント期間一週間なら一日5回、二週間なら一日2~3回
オート機能があれば、片手間でいい
毎イベントこの形式だとだれるだろうけど、月一もしくは隔月ぐらいならエンジョイ勢もやってくれそう
105725 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 13:02:41 ID:-[ ]
これ男性女性って分け方があってるのかなぁ
やってないけど俺はこういう観念からいうなら刀剣のほうが好みだわ
105733 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 13:17:45 ID:-[ ]
えっ、艦これって時間で殴るの典型じゃないのか?
必勝法は、「資源を貯めてバケツで殴る。」、
装備が多少悪くて到達率が低いなら、2倍出撃すればいいじゃないっていう。
105742 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 13:40:05 ID:-[ ]
>>318
FGOの集金はストーリーだものな
初見興味のなかったキャラでも、イベorシナリオ後に財布の紐が緩むこと

尚、一部人権キャラは例外とする……諭吉で殴っても出ないよぅ( ´-`)
105754 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 14:45:34 ID:dxh2Uhv6[ 編集 ]
ここでいう女性向けゲームってのは完全にソロゲーでソシャゲやブラゲである必要性が全くないな
105759 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 15:16:45 ID:-[ ]
お艦は正直言ってたまたま当たっただけの失敗例だと思うけどなあ…
グッズ等の本来副次的だったものが主で、ゲーム自体は利益出てないとか(角川発表を正しいものとして判断
ガワ変えただけのパクリゲーがことごとく全滅して、他の成功例がまるで存在しないものを男性向けの一般扱いでいいものか…?
社外イラストレーターのこだわりや、ゲーム初期のログインすらおぼつかない状況を「しょうがねえなあ」で済ませられた客層と、諸々奇跡的に噛み合っただけに思える。
安く作っても数撃ちゃ当たるじゃーん、なんて成功体験を作った結果が半年どころか一ヶ月でサービス終わるゲーム量産に繋がってると思うとな。
LoWからDMMに居付いた横鎮事前登録大井嫁提督のぼやき。
105788 :日常の名無しさん:2020/05/10(日) 18:24:01 ID:-[ ]
※105759
そもそも前提が違うんや、艦はゲームでの儲けは最初っからあまり考慮されていない。
キャラとゲーム性で客を引き付けたところに山ほどのグッツを売る商法だっていうのは最初期から言われてる

ちなみにグッツが出そろってない頃の本当に最初期は「さっさとグッツを出せ! 課金させろ!」的な声が上がった
何しろ、キャラとゲーム性に引かれた初期の面々は「なんで課金せずここまで無料で遊べるの?」状態だったから
逆に言えば、艦のこのモデルを研究、模倣せず、かつ艦のゲーム部分にばかり目を向けたものが失敗するのは当然だし
艦の開発・運営サイドも正直艦以外にも弾を用意したと思う。ダメだったら別ゲームに移行できるような感じで
105886 :日常の名無しさん:2020/05/11(月) 10:40:04 ID:-[ ]
簡単に言えば
男向:やり込み度合いに応じた報酬差を付ける、時間だけで無く相応の強さも必要
女向:時間さえかければ誰でも同じ報酬が得られる
という事じゃないかな
106168 :日常の名無しさん:2020/05/12(火) 09:59:07 ID:-[ ]
「交渉次第で価格が変わるお店」と「毎日行けば来店ポイントが貰えるお店」のちがいかな?
107037 :日常の名無しさん:2020/05/15(金) 17:56:15 ID:-[ ]
※105733
装備を整え資源を蓄え体調を整え情報を集めろ
ただしリアルラックには勝てない
自分より装備が劣ってるのに短期間で突破してる提督に殺意を覚えるまでがパターン化してる
107491 :日常の名無しさん:2020/05/17(日) 12:21:33 ID:-[ ]
R18の男性向けゲームでも大体時間で殴る感じになってるし
今回はちょっと的外れな感じかな
107590 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 01:29:52 ID:-[ ]
※105759
そりゃぁ、担当も取り分もメディアミックスなのに、アニメ1期辺りまでの戦略が杜撰過ぎて自爆していた角川はそう言うわな。
ではゲームの方の収益はどうかというと、具体的な数字こそ出ていないものの、胴元であるDMMが儲かってウハウハだと公表している辺りから大体察せるのではないかと。
107703 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 16:05:37 ID:-[ ]
男向け女向けではないね。艦これとそれ以外って感じだ。
大体のソシャゲではイベントは目玉商品(イベント限定キャラなど)は自然回復分のスタミナだけで全部取れるくらいなのが人気。
石割ったり薬がぶ飲みで回復しないと取れません、は石やお薬ばらまきゲーなら許容される。
「持ち物検査」と言われるような、特定のキャラ・装備を所持してないと満足にイベント報酬をとれないようなゲームはまぁ寂れるね。
107739 :日常の名無しさん:2020/05/18(月) 19:38:23 ID:-[ ]
※105690
とうらぶコラボの時にやってきた審神者騎空団が持ち前の周回耐性を発揮して結構上位に食い込んで話題になってた記憶が
110937 :日常の名無しさん:2020/06/10(水) 21:29:49 ID:-[ ]
艦これは一時期異様なにヒットしたけどあれを男性向けゲームの代表みたいに言われても困るというか
ソシャゲももう時間取られるのが馬鹿らしいってんでスキップや自動周回ないとやらない層も増えてる
110976 :日常の名無しさん:2020/06/11(木) 01:29:41 ID:-[ ]
艦これは田中Pのクセが出まくったゲームだからなぁ。
見本にしていいかどうかって言われると悩むな。
そもそも何でヒットしたかは本当誰も分からないという……。
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