スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
コメントに文字数の上限を設定
長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします
またコメントの承認は必ずされるものではありません

専ブラのタブが吹っ飛んだりで取得漏れががが

Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。


※コメントに関して少しだけ
 一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。


推奨ブラウザ
Firefox
Google Chrome

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


安価・あんこ作品、及び雑談所作品のまとめ依頼の受付を一時停止します。
非安価作品についてはどなたでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
まだまとめられていない作品を優先しますので、その点はご了承ください。
複数のまとめサイトに同時依頼する事はなるべくおやめいただけると幸いです。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
忍者ツールズのアクセスランキングを利用していましたが、完全復旧せずサービス停止されるそうです。お疲れさまでした。

もうi2iさんぐらいしかないかな……?
スポンサーリンク

IT業界のやる夫さん 第41回 「エンジニア上がりが、一番ダメな方向にはまったパターン」

目次 現行スレ

59 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:27:58 ID:df76fa5c

「041.エンジニア上がりが、一番ダメな方向にはまったパターン」

お久しぶりです。ちょっと人に言えない仕事してきました。   




            ____
           /     \
          / \   / \
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |   改善内容の報告しますね。
      \      ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \





60 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:28:18 ID:df76fa5c

        ____
      /     \
    / ―   ― \     まずMessage Queue でキューイングする事でプレゼントボックスへの挿入を非同期化して
  /   (●)  (●)  \
 |      __´___     |   救援ボーナスをフレンドに送る際の処理時間が異様に長い問題に対処しました。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /     今後、バトルが終わって操作できるようになるまで1分かかるみたいな事はなくなります。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /



       ____
      /     \
    /  \   / \
  /  (●)  (●)  \
 |       __´___       |   既存仕様と両立するために、自分の行動で発生するプレゼントもMessage Queue を挟んでいますから、
 \      `ー'´    /
 /     ∩ノ ⊃   /     現実的には問題にならないでしょうがリアルタイムではなくなります。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /



          ____
        /     \
      / \   / \   たとえばある画面でプレゼントが発生したらその瞬間フッターのプレゼント未受け取り表示が
     /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |   増えるみたいなのは諦めてください。一瞬間があけば良いので次の画面遷移で反映されると思ってください。
    \      `ー'´    /


61 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:28:38 ID:df76fa5c

    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
.   |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   ,rエエェ、  .::::::|
   \  ヽr-rヲ .:::::/      + ちょっと待ってよ!それじゃユーザビリティが損なわれるじゃないか!
,,.....イ.ヽ`ー `ニ´ ―ノ゙-、
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i       元々出来てたことが出来なくなるって事でしょ!   
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||





     / ̄ ̄ ヽ
    /      ヽ
   /        ヽ
   |     _,.ノ '(ゞ、_|
   .|    ( ー)ヽ ヽ   それに関してはトレードオフだと説明が最初にあったはずですが…
   .ノ| U   (___人_\\__
 /  |     `⌒(⌒_   \
 {   .ヽ.       し「、    \
 {   ト `ヽ. ___´ノ  ヽ、    i
 .|   |       |  /   /


62 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:28:58 ID:df76fa5c



              /\
      /ヽ-―.: ̄ -:!、
    /::::.:::.   ノ  (○
.    l:::::..    ( ○)   ,)
.    l:::::::::.    ,,、ノく ,_、)
    ト ::::::..         r‐=ィ    元から出来ることが出来なくなるなんて受け入れられないよ!   
.  /.:ゝ         `ニ´
      : l′ ―     -ノ




     ____
   /      \
  /         \
/           \
|     \   ,_   |   まぁまぁプロデューサー、まずは最後まできいてからで。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




     /\_____/ヽ
      ノヽ       ,ヽ
    / ⌒''ヽ,,, ,,,r''''' ::ヘ
    | ン(●),ン..<(●)<:|
    |  `⌒,,ノ(、)ヽ⌒´ :l   最後まできくのは良いけど、デグレは一切許さないからね!   
.   ヽヽ  il ,.-、|li r ;/
    ヽ ll.. |  |  l! /
     ヽl! |  |  l! /ヽ
   / ヽl! .ヽ/ l!/
  /    ヽ`ニ´



63 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:29:18 ID:df76fa5c

        ____
      /     \
    / ―   ― \
  /   (●)  (●)  \
 |      __´___     |   まぁ、次いきますね。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /




        ____
      /     \
    / ―   ― \     次にマルチプレイですが、レスポンスが悪い原因は毎秒クライアントからポーリングしている為ですので、
  /   (●)  (一)  \
 |      __´___     |   ルーム専用サーバ と ルームサーバの使用状態管理DBを用意してWebSocketで繋ぎっぱなしにしました。
 \      `ー'´     /
 /     ∩ノ ⊃   /     これでユーザの回線状態の範囲でリアルタイム通信可能です。pubsubにはphotonを採用しました。
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /


64 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:29:38 ID:df76fa5c

     /\_____/ヽ
      ノヽ       ,ヽ      ちょっ待ってよ!
    / ⌒''ヽ,,, ,,,r''''' ::ヘ
    | ン(●),ン..<(●)<:|     回線状態の範囲って、例えば3G回線とかアンテナ1本しか立ってないユーザとアンテナ全部立ってるLTEのユーザだと、
    |  `⌒,,ノ(、)ヽ⌒´ :l
.   ヽヽ  il ,.-、|li r ;/     LTEのユーザの方が有利って事でしょ?元は回線に関わらず平等だったじゃない!改悪しちゃダメでしょ!   
    ヽ ll.. |  |  l! /
     ヽl! |  |  l! /ヽ
   / ヽl! .ヽ/ l!/
  /    ヽ`ニ´




          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |   いや、それは我々が担保する事じゃなくてですね…
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ


65 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:29:58 ID:df76fa5c

    /\___/ヽ
   / -‐'  'ー-   \
  | (●),(、_,)、(●) :::|  それにpubsub使ったら、例えば対戦中にトンネル入って電波途切れたらその人だけ落ちちゃうじゃん!
  |     /,.ー-‐、i  :::::|
  |     //⌒ヽヽ  .::|   元の仕様なら通信成功するまでリトライするから対戦中の時間が止まるだけでトンネル抜けたら
  |    ヽー-‐ノ  :::::|
   \    ̄   ...::/    何事も無かったかのように再開したじゃない!   
   /`ー‐--‐‐―´\



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |   それで対戦相手の時間も全員止まるから問題になったんじゃないですかお
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!


       __
       /ノ ヽ\
     /(○)(○) \
     | (__人__) u|
    |        |
.    |        |   ユーザ一人が通信障害で止まって全員停止するようだと、控えにサブアカ一人混ぜておいて
.    ヽ      /
      ヽ    /     危なくなったらサブアカのアプリ落とすと任意にザ・ワールドできちゃうんで、その方が問題かと…
       /    ヽ
       |      |
       |      |


66 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:30:18 ID:df76fa5c


              /\
      /ヽ-―.: ̄ -:!、
    /::::.:::.   ノ  (○
.    l:::::..    ( ○)   ,)
.    l:::::::::.    ,,、ノく ,_、)
    ト ::::::..         r‐=ィ   そうかもしれないけど、何が問題か決めるのはプロデューサーの僕でしょ!
.  /.:ゝ         `ニ´
      : l′ ―     -ノ    勝手に判断しないでよ!   




    __
   /ノ ヽ\
 /.(○)(○)\
 |. u. (__人__) |
. |        |
  |        |   す、すいません
.  ヽ      ノ
   ヽ     /
   /    ヽ
   |     |
    |    .   |


67 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:30:38 ID:df76fa5c

          ____
        /     \
      / ―   ― \
     /   (●)  (●)   \   まぁ、続けますね。
     |         '         |
    \       ̄     /
     ノ           \


          ____
        /     \     プレイヤーのデータベースを水平分割しました。
      / \   / \   
     /   (●)  (●)  \   大量のユーザが同時に新規登録すると止まるのは、MySQLがinsert時のレコードロックで
     |      __´___     |
    \      `ー'´    /    インデックス末尾をまとめてロックするためなので、そこが分散されます。

                     8個の物理データベース上に配置された16個の論理データベースに分割したので、

                     最低でも現状の16倍は耐えられますね。


68 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:30:58 ID:df76fa5c

     /\_____/ヽ
      ノヽ       ,ヽ   ちょっと待ってよ!
    / ⌒''ヽ,,, ,,,r''''' ::ヘ
    | ン(●),ン..<(●)<:|
    |  `⌒,,ノ(、)ヽ⌒´ :l   物理DBが8個ってことは、一台あたり仮に月に1%の確率で障害起きるとしたら、
.   ヽヽ  il ,.-、|li r ;/
    ヽ ll.. |  |  l! /     元は毎月99%の確率で故障しなかったのが、故障しない確率が92%まで下がるじゃん!
     ヽl! |  |  l! /ヽ
   / ヽl! .ヽ/ l!/       部品が増えるほど故障率が上がるのは基本だよ!全体の故障率上げてどうするの!  
  /    ヽ`ニ´




          ____
        /     \
      / \   / \   そこはMulti-AZでハードウェア障害時に自動切り替えするので、仮に1台故障しても
     /   (●)  (●)  \
     |      __´___     |   5000ミリ秒程度でレプリカがマスターに昇格して、それこそ何事も無かったかのように自動復旧しますよ。
    \      `ー'´    /


69 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:31:18 ID:df76fa5c

              /\
      /ヽ-―.: ̄ -:!、
    /::::.:::.   ノ  (○
.    l:::::..    ( ○)   ,)   それってコスト余分にかかるじゃん!リスクある事を提案して、わざわざ作ったリスクを吸収するために
.    l:::::::::.    ,,、ノく ,_、)
    ト ::::::..         r‐=ィ    レプリカ作らせて余計にお金かけさせるの?酷くない?   
.  /.:ゝ         `ニ´
      : l′ ―     -ノ




      / ̄ ̄\
    /  ヽ、_  \
   (●)(● )   |
   (__人__)     |
   (          |   AWSでは意図的に崩す設定を作らない限りは通常Multi-AZなので標準でレプリカ作られますが……。
.   {          |
   ⊂ ヽ∩     く
    | '、_ \ /  )
    |  |_\  “ ./
    ヽ、 __\_/


70 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:31:38 ID:df76fa5c

       ____
      /     \
    /  \   / \
  /  (●)  (●)  \
 |       __´___       |   やらない夫さんから補足があった通りですので、続けますね。
 \      `ー'´    /
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /



          ____
        /     \       次にボットが大量に来た場合のコネクションの問題ですが、
      / ―   ― \
     /   (●)  (●)   \   先ほどの水平分割の影響で耐性が16倍程度に上昇しています。さらにコネクションプーリングで
     |         '         |
    \       ̄     /    全体のトランザクション数を予め確保しておいて、万が一それを越えた場合が直前のリクエストが
     ノ           \
                     処理を終えてコネクションが返却されるまで待つモデルにしました。


71 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:31:59 ID:df76fa5c

      ,, -─-∧
    /    ─ \
   /   (●)   ヽ
   |   , -''(、_,.)   | >
   ヽ ( (´\ ( (●)/    待ってよ、ってことは、例えばプロモーションが当たって急に100倍のユーザ数になったら
  / \ヽ`ニ´ ノ  /
 /    `ー- 、一''       耐えられなくない?ダメじゃん   
 |  |     、 |




        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  \
   / (● ) (● )  \
   |   (__人__)  u   |   元のままだと100倍どころか1.5倍でシステム全体がパフォーマンス低下しますお。
   \   ` ⌒´     /
    /  (__`ヽ、   u \
    \|  `\ \___ノ  |
     |    \___/ |
     |           {




      / ̄ ̄ ̄\
    / _,ノ  ⌒ \
   /  (●)  (●) \   まぁ、そんなプロモーション打つなら予算確保の段階でサーバ増強を予め盛り込んでおくのをお勧めします。
  |       、 ´      |
  \      ̄ ̄    /    次ですが……
   ノ           \

   


72 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:32:19 ID:df76fa5c

全部終わって   



        ____
       /      \
     / ⌒    ⌒ \
    /   (●)  (<)  \
    |      ___'___     |   弊社の契約ですが、営業と相談しました結果、今月の残りは引継期間として4末で終了としたいのですが
     \     ` n´   ,/
    /     | |    \
..         ノ .ュ
         { ..ニj
        . | "ツ




       / ̄ ̄\
      /  \    \
    .(●)(● )  u. |
     (__人__)  u   |
     .(`⌒ ´     |   うん、ごめん…。
     {         |
      {      u. /
      \     /
      ノ     \
     /´        ヽ


        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  \
   / (● ) (● )  \
   |   (__人__)  u   |   ダディ、エンジニア上がりのプロデューサーとして一番悪い形におちついてるから…すいません
   \   ` ⌒´     /
    /  (__`ヽ、   u \
    \|  `\ \___ノ  |
     |    \___/ |
     |           {


73 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:32:39 ID:df76fa5c

     , ´  ̄ ̄ ̄`丶、
   /        ヽ \
  /  / //〃"" `ヽ ヽヽ ヽ
 / //l l /u    ヽハl l l
 li l l ll l,.ィ \   `─刈〃
  い.l lVト ーtッ‐'  ーtッー/      あいつ揚げ足取ってマウンティングする事に全精力を掲げて、
.  Ylヽ{ヽ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃
  レレノレヽ.       ノ    =3    専門家をやりこめる=有能な証拠、って政治の仕方するから…ほんとスイマセン
  r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、
  {  V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1
  |  \::::::::::ヽ/::::::::::: r" l


        ___
       /     \
     / ⌒   ⌒ \
    /  (⌒)  (⌒)  \   いえいえ。皆さんは退職を賭けないと逃げられないのに対して僕は契約で逃げられますから。
    |     ___´___     |
    ヽ、   `ー '´   /    それも折り込み済みの単価と契約期間ですから大丈夫ですよ。
     ノ          \


74 : ◆NkPwUyO9zc : 2019/04/17(Wed) 22:32:59 ID:df76fa5c
以上です。まぁ、多くは語りません。

75 : 普通のやる夫さん : 2019/04/17(Wed) 22:42:44 ID:05b996b9

口を挟むことが全てみたいな人は絶えないですね

76 : 普通のやる夫さん : 2019/04/17(Wed) 22:47:32 ID:79589144
乙でした
できる夫さんの笑顔がすげーこえーよ

77 : 普通のやる夫さん : 2019/04/17(Wed) 22:55:22 ID:f0237c54
ダディは1つ目と2つ目の改善点は
ユーザー目線で比較することすらできんかったのか・・・

78 : 普通のやる夫さん : 2019/04/18(Thu) 01:26:02 ID:86e1275a
権限無視して暴走してるようにしか見えないんだが
ダディのせいで引っかかるならその上のレベルで対処させないとダメでしょ

79 : 普通のやる夫さん : 2019/04/18(Thu) 10:21:54 ID:825bfef2
描写してないところを想像すればいいようにも悪いようにも受け取れるから…

例えば来月でサービス終了が内々に決まってるから息を吹き返すと困るとかね

80 : 普通のやる夫さん : 2019/04/18(Thu) 12:41:35 ID:699d4b6d
できる夫さんはこのダディみたいなのに何人くらい会ってきたんだろうな…
笑顔で受け流せるほどに磨耗するには…

関連記事
43702 :日常の名無しさん:2019/04/20(土) 00:54:08 ID:-[ ]
この人の話、もうITわからない人には何を言ってるのかすら理解できない話になってきた
43710 :日常の名無しさん:2019/04/20(土) 01:58:05 ID:-[ ]
でも、とりあえずNoということを最初に言う人はいる。
それ自体は思考法として、受け入れずNOから始めることで、流されず問題に対して思考をできるようになるという面もあるので、使い方によっては有用なんだけど。

ひどい例がこれだね。自分もやらないようにしないと、これは不快だね。
43726 :日常の名無しさん:2019/04/20(土) 08:12:30 ID:-[ ]
待ってました!
ゲームプロデューサってそんな知識もあるのなー、と思ってたらエンジニア上がりだったかw
43730 :名無し:2019/04/20(土) 10:42:44 ID:-[ ]
ま、まあ・・・
実際に起こるであろう、不具合について認識しておくのは悪いことじゃ無いし?
現実はえてして揚げ足取りして来るもんだし?
単純に改善されました、ご苦労様、で済ませるよりかは
まだ、まし・・・か?
43747 :日常の名無しさん:2019/04/20(土) 17:47:38 ID:JalddpaA[ 編集 ]
ITに限らず現場職だと珍しくない悲哀
電機だとこれに加えてケチ付けまくってコスト下げたぜ!
→納期短縮・経費削減により品質劣化・品証品管の工数コスト増大までがセットやでー
43864 : :2019/04/22(月) 13:47:01 ID:-[ ]
ユーザーにとっては内部の出来た事とのトレードオフ
なんていう事情は分からないから言いたい事はわからない
でもないのだけど、それではもっと大きな問題には結局
どうするのかと言うことには答えて無いからな。
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
デーモンスレイヤー 2 (07/14)
  • やる夫のアトリエ~ザールブルグの錬金術工房~ やる夫のアトリエゲーム化したよ!! (07/14)
  • 超機甲特殊車輛 グランビートル 外伝 AI、良いお知らせ?! (07/14)
  • 国内的な小咄 552 流石京都……そいつを押すだけはあるぜ (07/14)
  • 国内的な小咄 551 光市すげぇな (07/14)
  • 国内的な小咄 550 東京駅の周囲 (07/14)
  • 国内的な小咄 549 東青山駅はどこ? (07/14)
  • 国内的な小咄 548 これでいいんだよ、これで……みたいな感じだな! (07/14)
  • 国内的な小咄 547 大阪の南北の移動は、大体大阪市が悪いとおもうの (07/14)
  • 目次 風見幽香は華とみる (07/14)
  • やる夫たちでソードワールド 次回作PC候補紹介、第7回 (07/13)
  • やる夫たちでソードワールド ちょい役NPCたちのこういう出番が欲しかった大会 (07/13)
  • やる夫たちでソードワールド 次回作PC候補紹介、第6回 (07/13)
  • やる夫たちでソードワールド ナギ&はやて 脱!色モノキャラへの道 (07/13)
  • やる夫の現代ダンジョン(シビア)でソロ生活 その4 (07/13)
  • デーモンスレイヤー 1 (07/13)
  • 国際的な小咄 7326 新書アフリカ史、冷静に考えたらだいぶすごいことやってる (07/13)
  • 国際的な小咄 7325 冷静に考えろ、そりゃそうなる (07/13)
  • 国際的な小咄 おまけ 今日見た夢がひどい (07/13)
  • 国際的な小咄 7324 歴史を忘れた国に未来はない、という言葉が…… (07/13)
  • AAで学ぶグローバルヘルス 6~10 グローバルヘルスの重要な概念 他 (07/13)
  • ダイスに委ねる皇女生活 in エリア11 77 (07/13)
  • ダイスに委ねる皇女生活 in エリア11 76 (07/13)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 60 (07/13)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 59 (07/13)
  • 高森藍子はアイドルになるようです 藍子ちゃん記念番外編 (07/13)
  • 魔女はやる夫になるようです #61 (07/13)
  • AAで学ぶ農業基礎 41~45 殺菌剤ってなんだ? 他 (07/13)
  • AAで学ぶ農業基礎 36~40 硫黄がないと? 他 (07/13)
  • AAで学ぶ農業基礎 31~35 なんで肥料がいるの? 他 (07/13)
  • やる夫は恋を応援するようです 第55話 (07/13)
  • 風見幽香は華とみる Episode 7 オオアマナ「 ベツレヘムの憂鬱 」 (07/13)
  • やる夫がKenshiになるようです 第16話 『トラ狩り』 (07/13)
  • 国内的な小咄 546 朴葉寿司!? (07/13)
  • 国内的な小咄 545 きしめんの塩具合 (07/13)
  • 国内的な小咄 544 観光都市KYOUTO! (07/13)
  • 国内的な小咄 543 赤巻き? (07/13)
  • 国内的な小咄 542 米沢は…… (07/13)
  • 国内的な小咄 541 帝釈峡、いいよね (07/13)
  • カナちゃんのおしながき 第66回 (07/12)
  • やる夫は竜の人財のようです 第38話 (07/12)
  • やる夫は八薔薇領の冒険者のようです 小ネタ 第6話後の黒さん (07/12)
  • キル夫は翠緑の闇に挑むようです 小ネタ メガシンカお披露目 (07/12)
  • やる夫たちでソードワールド 次回作PC候補紹介、第5回 (07/12)
  • やる夫たちでソードワールド 次回作PC候補紹介、第4回 (07/12)
  • 国際的な小咄 7323 中国人ダイーン! (07/12)
  • 国際的な小咄 7322 昨日一晩みんなで分析してみた (07/12)
  • 国際的な小咄 おまけ 医学生が貧乏くじひいてるんよね、このスレ (07/12)
  • 国際的な小咄 7321 SAN値直葬かな? (07/12)
  • 英雄を作ろう! ~015話~ 雑談 ~ データ (07/12)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    月間ランキング(2020/5)
    ※完結作品は集計した前の月(4月)までに最終話が更新された作品を対象としています。

    現行作品ランキング 完結作品ランキング
    殿堂入り国際的な小咄 国内的な小咄 娯楽的な小咄殿堂入りやる夫が異世界で目的もなく生きるようです 1周目 2周目 3周目
    1すまない、転生先が蛮族で本当にすまない1やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです
    2異世界からかえってきたやる夫君のお話2華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
    3あさねこの小話空間3ローグライク異世界転生
    4英雄を作ろう!4異世界食堂できない夫
    5あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG5やる夫はソロハンターのようです
    6やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。6アメリカンヒーローアカデミア
    7IT業界のやる夫さん7気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話 第2部
    8ダイスに委ねる皇女生活 in エリア118コンピューター様、情報更新は義務です!!
    9やる夫は魔導を極めるようです9やるおたちの異世界・世知辛チート物語
    10森人 陽 ◆ZPJ5/.UMScの洗濯籠10ドクオが異世界転生したようです
    11やらない夫がサッカーで天下統一するようです11召喚勇者、やる夫のチートは微妙である
    12やる夫はギルドを経営するようです12証言と証拠は安価とあんこの後で
    13やる夫の兄はブラコンのようです13やる夫で学ばない!架空国家の歴史
    14できない子とSCP14ダンガンあんこ
    15やる夫のみつめてナイト15レベルを上げるスレ
    16やる夫の伝説16やる夫はLVが上がらないようです
    17やる夫は人形使いと呼ばれるようです17やる夫が冒険者学校でパティシエを目指すようです
    18やる夫は淫乱ピンクハーレムを作りたいようです18やる夫たちは三連星(代理)のようです
    19めぐみんの楽しい独身生活!19主文、被告を懲役【ダイス】年の刑に処す
    20白頭と灰かぶりの魔女20ニューダンガンあんこV3
    21アカガネ山のやる夫21カーチャンがKidnappedされた息子を探しに出かけるようで
    22ダンガンカオス22オーバーあんこ
    23やる夫たちでソードワールド23やる夫の野望
    24やる夫とかがみは世界を探す24やる夫ファンタジー
    25イナズマイレブン/ロリ/ショタ25金欠ほのぼの冒険物語
    26やる夫は竜の人財のようです26やらない夫は小さな村の冒険者のようです
    27ご加護なカンジ27やる夫達は荒野を駆ける猟犬のようです
    28やる夫のアトリエ~ザールブルグの錬金術工房~28STALKING!!
    29【新訳天庵記】やる☆おだ29やる太は異世界日記を綴るようです
    30あんこ時々安価で鬼滅の刃30やるやらは偽りの太陽に祈るようです
    31いきものがかりたち31やる夫は妖精郷を旅するようです
    32やる夫は死なせてもらえないようです32やる夫は(極一部で)覇者と呼ばれたようです
    33魔女はやる夫になるようです33やる夫は宿屋を経営するようです。
    34やる夫がロードバイクに乗るようです34やる夫は男子校?に通うようです
    35やる夫で学ぶ近世騎兵35あんこ終末旅行
    36ロケッ都団が征く!!36キル夫は奪われたPlatinum Chipを探しに出かけるようです
    37やる夫は小さくなった名探偵の助手のようです37ご令嬢☆タクミちゃん
    38ハシビロコウ◆.jWOXYLbLoの投下巣箱38あんこ町の住人は星人と戦うようです
    39蒼星石は亡国の王子のようです39カリブの海と海賊たちのはなし
    40カーきゃん□40やる夫は学園生活を楽しむようです


    過去ログはこちら
    人気ページランキング