スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
毎年忘れる開設記念日
えっいつのまにか七周年……?


ブラウザのアプデの影響なのか若干挙動が変わっててやりづれぇ


Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。


※コメントに関して少しだけ
 一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。


推奨ブラウザ
Firefox
Google Chrome

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


安価・あんこ作品、及び雑談所作品のまとめ依頼の受付を一時停止します。
非安価作品についてはどなたでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
まだまとめられていない作品を優先しますので、その点はご了承ください。
複数のまとめサイトに同時依頼する事はなるべくおやめいただけると幸いです。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
忍者ツールズのアクセスランキングを利用していましたが、完全復旧せずサービス停止されるそうです。お疲れさまでした。

もうi2iさんぐらいしかないかな……?
スポンサーリンク

魔術師を作ろう! ~003話:天地創造系スレ投稿者コリエル~ 雑談

目次

3525 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 21:06:23 ID:Ze5ZinOc
こんばんは。
すまぬ。

今日の投下はちょっと厳しそうです。
せっかくですので無理せずデータのアップデートやメンテの進捗報告を集中してやる感じで一つお願いします。

3526 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/14(木) 21:07:34 ID:TdPQeCOH
お疲れ様です

3527 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/14(木) 21:08:13 ID:qr4p8WSK
了解です、ご無理はなさられずにー

3528 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/14(木) 21:09:29 ID:w+v2aL2c
お疲れ様です


3530 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 21:21:01 ID:Ze5ZinOc



                     ,. : : : : : : : : : : : : :_;ノア゙ : : : : : : `ヽ、
                    /: : : : : /:/ : : : : { ヽL,_ : : : : : : : : : :\
               /⌒: : : : : : : : : : : : : : `L,_ノ⌒ト、 : : : : : : : : :.
           /(  /: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : └'^┘: \: : : : : : : :.
          { :\/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : i,\:ヽ: : : :;    ありがとうございます。
           \:/ : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : i, )ノ\ : }
           / : : /: : : : : : : : : : : : :|\ ト、: : : : : : : : : : : :i,   )ノ
        _,ノ}/:/ : : : : ト、: : : : : : : |/⌒ \: : : : |: : : : : :i,
.          /: : j : : : ∧| \: : : : : | ィft找ミ \: : |ヽ : : : : i,
           {: : 八 : : { r‐拆ミ\: : :/   Vツ   )ノ / : : : : : 'i,       実際、現状だと召喚魔術わかりづらいので
          \{ }\,ト、  Vツ )ノ       __,/: : : : : {⌒\_
              /: : : :∧  .:}        / {: : : : : : : : \       もっと簡略化して
            _,ノ: : : : : :込、    _ ノ      } : : : : : : \: :\_
         ⌒>': : : : : : : : : `: : . .     /  /} : : : : : : : : `''<⌒     英霊みたいなNPC呼び出すでかいやつは
           /: : : : ;,ノ): : : : : : : : :「T‐< __/ , /: : :{ : : : : : : : : \
.         ⌒```   /: : : : : : : : / 八    //∧: :}\: : : :}\: : : \_,,ノ  派生スキルにした方がいいかもしれませんね。
                /: : : : : : : _ノ|/ }{ \_/  {/ )ノ  ``<,,_ ```⌒
              _/ : : : _,, -ニ   }{                  ``ヽ、
          ⌒`ヽ、:/  /   }{        \    / 、  \
                  { l{/-=ニニニニニニニニ==‐- ,,_ /\_/ ヽ      }   欲を言えば魔術周り全域……。
                   }ア゙ ̄   j{     ̄``‐ニア〉  ,′      l
                 /      j{            {  ,′        l



[system] ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  魔力がどれくらいだとどんな魔術がどれくらい使えるかとか、高レベルの魔術に必要な儀式とか
 その他能力とスキルの関係をもうちょっとわかりやすくしたいところです。



.



3535 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/14(木) 21:51:15 ID:TmFKgH1Q
爺とワイスは召喚が必要なほど手が足りないとか大規模な術式って使わなかったからねえ。

コリエルは女神創造が召喚と似たような手順というか存在だと思うんだけど、仕事を任せたら維持管理とか必要な居っぽくて今後も同じと考えていいかちょっとわかんねえっす。


3536 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 22:38:56 ID:Ze5ZinOc



                 /: : : : /: : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :V_):\
             /: : : / : : : : : : ′i: : : : : : : : : :i: : : : : :V__)ハ
            ‐-=≦: : : : : : : : :i.: .:| i: : : : : : :: ::|: : :i: : : :V_):ハ
             : : : : : / i: : i.: : .:|.:_.:|_|\i: :i: : : ::|: : :|: : : : V: :⌒`
               : : : : :/.:.:|: : |.:.:ィi|\:N  ヽ ! : : : |:_:_:|: : : : : : :{
            i : : イ ィi:|: : | : :|,ィi笊夾ミ :ノ: : : /.: .:ノ: : : : (: ::{
                ノ.:.:.:.:.|:i:/ |: : |\|ヾ 乂ノ ⌒>:/ィ爪}: : :/:ハ: :.    うむ、師匠もワイスさんも素の能力が高いので
            .: : : : : |:i\|: : |  `     ::::::::::   V/:レ:' /: : \:.
          / /: : : : |:i:i:i八: 、          `  /: : ::イ `、: : : \   あんまり気にしてなかったんですけど
            /:7: : : : : Ⅵ(:i:i:}\\ u        /:: : :: ::|   V: : }
           {: : : V∧:Vノ^'<: : :}h。   (: : ` ィi{: : :V: : !   ノ.:.:ノ     やっぱり召喚は有効活用されていない。
           {: : : : V∧:V    ̄‐=ミiト。s≦i:i:i:i{〉: : :V :!イ‐=彡
             V,: : : :\V:V    /A\ 〉~^‐-=': : :/V:ノ
        _-‐  \\: : : >ノiト , _/\/j′   ‐=彡'  V         初期はこれくらいすっきりしてもいいかもしれぬ。
          { ̄ ‐- _ : .    /^ < <> > `ヽ、 : : :/}  ,ノ
          {     )\ : .  /  ___ Y__________\:/八
             /  ヽ : ,ィi{ニ=-‐…………‐-=i>、 .)
         V/ 、`    Y√       \      \>
         V//     V `丶、      `、     (  `、
          八,/        V     \      }     i  .}
           V/       :、 .    、. : : :.八: : : : .:j. . ./
           V/      V\: : : : }: : :.//: : : : .:ノ:/
           ハ      : :≦≧===≦====≦ 彡' 、
              'ハ        V⌒:^:厂:^:厂:^:厂7     `
              }ハ   \: : V: : :{: : : {: : : :{: :{     、
           ノ: ハ    \〉>.:.:{: : : {iト : :ⅥV    i\
           \: :ハ     \ノr……rァ\> 〉=‐  '  `、
            }ニニ    ⌒⌒ ヽ {ニニ][ニ,八`、      \


・魔術(召喚) 一例
 使い魔や妖精を召喚して活動や戦闘の手助けをしてもらう魔術。コミュで超常存在を呼び出して会うことができる。
 また魔力が続く限り判定+10、戦闘目標値-20

.

3537 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 22:46:25 ID:Ze5ZinOc



                         ⌒ヽ
                          }...}
               >: :´ ̄ ̄`メ:厶⌒\
                /: : /: :{.: : : :.\: : \: ∧
           /.: : :./.:. .:.人.: : : :. :.ヽ: : :.ヽ ト、
          / /: : :./: : :.{ 斗\.: : : :.}.: : : :.乂
            {./: : : :{.:..:. :.ト、芹示 ヽ 芹ミ: : :.} .i        もっというとせっかく魔術(**)で共通してるんだから
           ./.: : :. :.|.:..:. :.|  ヒリ   .ヒリ / .人
        `ー ィ.: : :.| rヘ: ト、      ' ∨.: : : :.\      判定修正の部分は共通にして
             |: : :.ノ ヘ..∧ \   ─ァ /: : :.ゝ┬=≦
             人.: : : :.∨\\   `¨/ : : /: :\_,       こんな感じにまとめるというのも手かもしれませんね。
         /: : :.\: : :.∨イ   `Tマ: : // ̄´
        ` ̄ ̄`}7\: :∨  r=彡 Y: :/
                 _/\}イ^Y  /⌒ー─ 、
           /   / {⌒} j_/、   /  ヽ
           {   /  `7   \ /     }
           | /二二二二二二≧{       /        あとは戦闘に限らず色んな対決を戦闘と同じルールで扱い
           ∨     /      ヽ     /
             /     /         Y    /          「対決」という形にするとか。
          /     /           i|     {
            {     |           ノ|     |
             \__{         / .|     |
           | ∨ ≧======≦彡 |     |
           |  {   |          .ノ    |
          /  ∨  |        ′     |
            /   _)  }       ./       |
         {   \_{____/     /\
         |     }、{{_}}__/     /   \
         |     /   |   /    /     \



・魔術EX(複数ある魔術系統の最大値を用いる)
 ┃ EXとならば最早比べるもののない使い手である。判定+30、戦闘目標値-60
 ┣強化EX
 ┃ 存在を強化する魔術の基礎にして奥義。魔力が続く限り筋力、耐久、敏捷が+2ランク
 ┃ 高速詠唱等があれば他人にもこの効果を与えることができる
 ┣生命EX
 ┃ 生命力を操ったり治療したりする。
 ┣召喚EX
 ┃ 魔術を用いて超常的な存在を呼び出し使役する魔術。コミュで居場所を知らない超常存在を呼び出せる
 ┗錬金EX
   魔力を利用して道具などを作り出す魔術にして技術。創作活動でマジックアイテムを作成できる


.

3540 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 22:48:56 ID:Ze5ZinOc



                 /: : : : /: : : : : /: : : : : : : : : : : : : : : :V_):\
             /: : : / : : : : : : ′i: : : : : : : : : :i: : : : : :V__)ハ
            ‐-=≦: : : : : : : : :i.: .:| i: : : : : : :: ::|: : :i: : : :V_):ハ
             : : : : : / i: : i.: : .:|.:_.:|_|\i: :i: : : ::|: : :|: : : : V: :⌒`
               : : : : :/.:.:|: : |.:.:ィi|\:N  ヽ ! : : : |:_:_:|: : : : : : :{
            i : : イ ィi:|: : | : :|,ィi笊夾ミ :ノ: : : /.: .:ノ: : : : (: ::{
                ノ.:.:.:.:.|:i:/ |: : |\|ヾ 乂ノ ⌒>:/ィ爪}: : :/:ハ: :.     ……こうしてみると支配魔術は
            .: : : : : |:i\|: : |  `     ::::::::::   V/:レ:' /: : \:.
          / /: : : : |:i:i:i八: 、          `  /: : ::イ `、: : : \    生命と召喚と錬金に分配できるな……。
            /:7: : : : : Ⅵ(:i:i:}\\ u        /:: : :: ::|   V: : }
           {: : : V∧:Vノ^'<: : :}h。   (: : ` ィi{: : :V: : !   ノ.:.:ノ
           {: : : : V∧:V    ̄‐=ミiト。s≦i:i:i:i{〉: : :V :!イ‐=彡      あとやっぱり転換が分かりづらい。
             V,: : : :\V:V    /A\ 〉~^‐-=': : :/V:ノ
        _-‐  \\: : : >ノiト , _/\/j′   ‐=彡'  V
          { ̄ ‐- _ : .    /^ < <> > `ヽ、 : : :/}  ,ノ
          {     )\ : .  /  ___ Y__________\:/八
             /  ヽ : ,ィi{ニ=-‐…………‐-=i>、 .)
         V/ 、`    Y√       \      \>
         V//     V `丶、      `、     (  `、
          八,/        V     \      }     i  .}
           V/       :、 .    、. : : :.八: : : : .:j. . ./
           V/      V\: : : : }: : :.//: : : : .:ノ:/
           ハ      : :≦≧===≦====≦ 彡' 、
              'ハ        V⌒:^:厂:^:厂:^:厂7     `
              }ハ   \: : V: : :{: : : {: : : :{: :{     、
           ノ: ハ    \〉>.:.:{: : : {iト : :ⅥV    i\
           \: :ハ     \ノr……rァ\> 〉=‐  '  `、
            }ニニ    ⌒⌒ ヽ {ニニ][ニ,八`、      \


.

3539 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/14(木) 22:48:35 ID:TdPQeCOH
これまで制御できない面が強調されてましたし
カリスマや美の顕現もしくは支配とシナジーがあってもいいような気も


3542 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 22:52:41 ID:Ze5ZinOc



                       _ .....-――-......_ __
              _     ...::´:.:.:.:.:.:.:.:.:.:-...、:.:.:.:.(⌒ア⌒ヽ、
            /:./    /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:(⌒):.:.:.:.:.:.:\
               {:.:.:(   _/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\⌒):.:.:.:.:.:.:.:.:.\
           乂:.:__:.彡:':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`、从:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.`、
                /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:i:.:.:.:.:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:.}:}:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.i
                   .:.:.:.:.:.:.:.:i:.:|:.:.:.:.:.:.:.:.:|\:.:_:|_:.:.:.:.:.:.:|:八.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
                    |:.:.:.:.:.:.:.:|从:.:.:.:.:.:.:.:.|::'´\|\:.:.:.:.:乂:.:\:.:.:.:.:.:.:.:.|  :.,   >>3539
                    |:.:.:i:.:.:.斗一\:.:.:.:.:.'::::,ィ斧ミ::,.:.:.:f';⌒i:.:.:',:.:.:.:.:.:.:.|  :;    うん、その辺すっかり説明し忘れてたんですけどね。
                    |:.:.:|:.:.:.:.:|ィ斧ミ\:.:.:.\:乂':ノ_l.:.:.:|ノl.:.:|:.:.:.i:.:.:.:.:.:.::',   }
                    |:.:人:.:.:.:|_乂':ノ-‐''`¨⌒   _ノ:.:.:.|ノ:.:.|:.::人:.:.:.:.:.:.:ヽ }    呼び出すのは召喚魔術だけど
                 _/|:.个 :.乂_     、    ⌒}:.:.:':.:.:.:. :.:.:.:. \:.:.:.:.:.:乂_
                    |:.:.|:.:.:.`⌒     _     /:.:/:.:.:.:.:.|::.:.:.:.:\`¨¨¨ ⌒    いうこと聞かせるのは支配魔術だったんだ……。
                    |:.:.|:.:.:.:i:.:.个:....,_ ´   / j;/|:.:.:.:.:/:\:.:.:.:.:.\
                    人:从:.:.l:.:.:.|:.:.:.:.:.:.:r ヱ -‐   :.:.:.:/ -‐… ¨¨⌒
                     ヽ):\.:.:.|:.:.:.> | /|      _j/        ヽ
                      /´ i ̄   / j:'-| __ -‐          }
                   / _ ,.l_  /   ∥r´-- \     /
               _/\\\ニニニr_'"二二  \  /: :      |
               / _⌒ヽ \\)  ̄ ゝ-‐‐_、      \'__: : :    |
             >'"  \)\)-'       \     ヽ:)!: :   |        いっててやっぱりややこしいなこれ。
              ,..:: ´         〃            `ー-  / |: :   |
          i: : .       ∥         / . :/|/  l: :   |
          {: : : : : . . . . : : : {{: : : : : . . . . . . ./: : : :.{'": : : : ∨:  |
           : : : : : : : : : : : : {{: : : : : : : : : : : | : : : : { : : : : :  :、:.  |
           、 : : : : : : : : : :{{ : : : : : : : : : : |: : : : :∧ : : : :  ∨  |
            \: : : : : : : : :从: : : : : : : : : :.|: : : : : :ハ: : : :   }\|
              个. . ., - ―┌―┐---- .'..,,__: :ノ: :i{: : : :    ヽ
              |: : : lニニニlニニlニニニニニニl> : i{: : : :     }
              人: : :〉'" ̄: : ̄}}: : ̄ ̄:| ̄ ̄`` \/}: : : :      }


.

3543 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 22:58:30 ID:Ze5ZinOc


強化⇒まあ、これは要するに自分や武器のブーストという感じなのでまだいい
転換⇒そもそも何するかわかりづらい
生命⇒治療や毒あたりなんだろうなというのはいいけど定量的に何ができるかややこしい
召喚⇒できることは明確だけどどこまで呼び出してどうやっていうこと聞かせるかが分かりづらい
支配⇒こちらも何をどれだけ支配できるかが定量的にわかりづらい
錬金⇒具体的に何が作れるのかが定量的にわかりづらい


           /{
           {: \
          \:. \    _.... -‐……‐- ...._
            `'  ,>'"´:/.:.:.:...\ .:.:.:.:.:.:.:.: ´'/>'⌒\
               / .:.:.:.:. ´.:.:.:.:| :.:.:.: \ :. \.:. l二|:.:.:.:.:.:.:`,
.            /..:.:.:.:.:.:/ .:.:.:.:.: |.:.:.:.:.:.:.:.`,:.:.:.:`, l二|.:.:.:.:.:.:.:.:|
         / .:.:.:.:.:.:. /.:.:.:.:.:.:.:.:|-‐…‐-.:| .:.:.: |:l二|.:.:.:.:.:.:.:.:|
.         / .:.:.:.:.:.: |_.⊥._ .:.:.:.:.: |\\ .:.: | .:.:.: |:.\|.:.:.:.:.:.:.:.:|
        | :/.:.:|:.:.: | :八.:.:.:.:.:.:.:.:|_.二二._/.:.:.:.:.:| :.:八 .:.:.:.:.:.: ',     というわけで、今現状こんな感じで
        |/| :/|:.:.: |/_\\ .: |'"~~~"7.: / // .: `、.:.:.:.:.:. '、
        |/八 :. |x==ミ \\|    // .: /´/ .:.:.: `、:.:.\:.`、   基礎的な魔術が出てるわけですが……
.  ⊂     // :/\|l  ヽ       // .:. /∠=┐ .:.:.:.:.`、 .:.:\:\
.       // :/.:.:.:.:!       ┐U/ .:. / /⌒} | .:.:.:.:.:.:.: ', :.:.: }⌒
        / :/.:.:.:.:.:. ‘、   <___ノ / .:/ -‐'''"ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.}.:.: /
         :∧ : \.:.:.: \      .///l¨¨¨´ .:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ノ/     もっと雰囲気的にわかりやすくした方がよさそうかな?
. ⊂      |/  \ (\\:..^ト...__,,..     l:/..:.:.:.:.:.:.:.://.:./
.         / ̄ ̄l ̄\\|──ァ   ∠//:// /.:./
              l   \|   ./∧/|``'< //  //
.       /        l    \/〈∧〉|__|
      //      l  /   ∨l  \ \__
.     /          l/ ̄ ̄ ̄ ̄´"''~ .._  `ヽ、
.   /           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l´"''~ `ヽ、 `,


.

3545 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 23:06:44 ID:Ze5ZinOc


共通:下のどれをとっても発生する効果。具体的にいうと判定修正とか。

強化:自分や他人に魔力でブーストをかける
生命:治療したり逆に生命力を奪ったり精神を操ったりする。人造生命もこれ関連?
召喚:コミュで悪魔を呼び出したりできる。ランク低くても呼べるけど高い方が従属させやすい
錬金:創作活動で魔術道具を作成できる。ランク高い方が品質はいい。


               ,. .‐ァ
            /: /
             i: : :/     ,... .---. . . .、
           ヘ: :.{  ,.<: : ,: : : :- : :_: : :.\ __.,ィ :丶、
             >ヾ、: : : : : : : : : : : : : :`: : :.f   ./: : : : : :ヽ
           , '.: : :, :': : : : : : : : : : : : :,: : : : : ヘ   .{: : : : : : : :ヘ
         / : : ;.': : : : : :___,,,... zzzi: ':,: : : : : ヽ  !: : : : : : : ; ヘ
           /,: : : :_,.z|!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!|: : ',: : : : : ヘ ,': : : : : : : :i',: ヘ       とりあえずここまですっきりさせつつ
.        ,'_;.<i!i!i!i!i|i!i!i!i!i!i!i!i!i!i!iァi!| : : ',: : : : : : {、 : : : : : : !ヘ: ヘ
          ,'マi!i!iマi!ij!>'ム     / :}!|',-:一: : : : : :.ヘ : : : : : : ! ノ: :ノ       他に基本といえそうな魔術はなんじゃラホイと
       ノ'./マ>マ、.   lム    / .ムi| ___: : :、: :ヘ : : : : : イ:/
      ' .i: :Ⅳ、. マx  Wム / ./i!i!l ̄{じリ} `: ,'l N ヘ: : : .:/          そういう感じになってきそうですな。
        |: :/:マi\マi\ Wi!i!7  i!i!i!i!i|  ゞ彳 : ,' |イ: :`: , イ
        ヽ: :i .マi!i!ilマ!i!|.Wi7   iー─┘   /!: :ハ!: : : /
          i: :! lマ=7'マi|  7  l        ,| ,' : i : : 人
         '; |. !l /  l .,'   |──ァ  ./.:,': : Ν、: :',
          ':l .l|        !  ̄ ,.-→/ : : ',: ', ⌒
.            ハ           ト-イ  //: i: : :Ν:',
            /: : i              /イ|: : :.!: l: ',
         イ : : : i          /'  N ヽ:、:! : ',           ,,,、
          ノ: : イi:}       /     /  ヾ¨¨¨''''''' ─- 、ィi!i!i!i\
         ̄_...‐ !      /__l_    ,:'              ,/}i7.寸i!i!i!i!i\
      ,r ''"  ,.=┴---   ...L. イ7 , :'             ,ィi' |′ .寸!i!i!i!i!\
.     /   <            ,'            ,ィi!i!i|. |    寸i!i!i!>'


.

3547 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 23:17:08 ID:Ze5ZinOc



                /.: : : :. :. :. :.⌒ー: : :.\: :r: :⌒ミ
                /: : : : :././ : : : : : : : : : \{/{´ ̄`ヽ
              /.: : :. :. :./: :/.: : : : : : : :. :. :. :.∧{.: : : : : :.\
          /:/.: : :. :./: :/.: : :. :. :.}: : :.ヽ.: :. .:.∧.: : :. :. :. :.}
         /:/.: : :. :./: : {: : : : : : /.:. :. .:.i.: : : :. :.∨.: : : :. :.|
          ` ̄i.: : : :./⌒ヽ.: : : : :./{: : :/: :}.: : : : : :.}: : : : : : :|     「瞬間的なバフ」「ヒールと精神操作」
          {.: : :./ {/ {: : : :./ !: /厂`.: : : : : :.|: : : : : : :|
     /⌒}  ∧: : i 芹云∨: :.|  |/∧.: : : :. :. :. :.{: : : : : : :}\    「強い奴に力を借りる」「マジックアイテムの作成」
.    / `Y_  {/i\{ヘ ゞツ \{ 芹云ト.: :. :. .:./: |.: :. :. :. :.|
    /{ソュ  ´ ̄}}: : :./}   ,     ゞツ}.: : :: :./: : |.: : : :. :.人
.   /{/´/ /7ノ厶イ人         厶イ: :/.:..:.人.: : : :.{  \
   {  ̄´ /   .{  }从:.\ n     /: :/: :/:iト、\: : \
  ∧   ィ}i    |      \__  <: :/: :/: : :.{|   \厂 ̄´
  {.∧   八   |     { 〉   /`フ}: :/}/\人
  |__∧_/  \ノ──  ∨^>厂´/ /      ヽ
   \ ̄´   / ̄ ̄`丶\{_ノ` ̄´      / ̄ }
    \   {      \.\       /    |
.       \  |     /´ ̄\\              |        ……あれ? 攻撃と便利系が共通でまとまってるなら
        \、     /     \\  ∧       .|
         `7、 ./       ヽ_>  }      |        この4つでだいたい出そろってね?
       /{⌒{∧\        /  /│    │
      / 人 \{\\____/  ∧ .|     j
     / / .{    \\____// } }     ∧


.

3546 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/14(木) 23:15:03 ID:TdPQeCOH
結界はどうですかね


3548 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 23:20:23 ID:Ze5ZinOc



             __r‐‐ ミ⌒ヽ
        >''"´: : : 、 : : :`'<): : :\
      _、: : : : : : :i : : :\ : : : : \: : : \
.     /: : / : : : : |: : : : : : : : : : : :.\: : : \
    / : : :/ : : : : 八 : : : : : : }\: : : : `、: : : :\      >>3546
.   /: : : : : : : : : ' ̄`‐_: : : リ ,ィミ、: : : `、: \ :\      ああ、結界! 確かに防御にも陣地構築にも使えそう!
   {: /: : :i: : : : : iィ笊ミiトメ、: / { U}): : : : `、: :`、: :
   {/: : : :|: : : : : ^ 乂,ノ     、 `¨´{ハ: : }⌒ : :}ノ      魔術師としては定番ですし!
   人 : : : : : : : :八          { :ハ 八 ノノ
  ' : :.\ : :( `、 : :(   rv : : : :ァ  八: :/ / :\__/
.  {: : : : : : : :\`、 :`、  ゝ: : :ノ   イ: : \ : : : : : : : :/    あとはあれか。純粋に攻撃特化的サムシングなのをつけて……
.  { 八: : : : : : : ``、: :\      .イ : : \.:.\ \ : : :.\
.  {′ `、: : : : : : : : `、 : `、うO≦{L___\ V⌒Vノ⌒''<(⌒
     `、: i : : : : : : : : :_;,>=={ ̄ / `、ノ  ′    `'<
  乂    `| : : : : : : \ :\/\}:/   /              `'<        「強化」「放出(その他)」「結界」「生命」「召喚」「錬金」
       フ/\ : : :\ :\( \/ `丶、 __r=ミ               `'<
    ‐=彡'゛   〉≧=-\ : ) i _ ‐==‐ ̄\  _          ‐=ニ ̄ `'<  こげな感じで新分類をつけてもよさそうですね。
        /  {  { / >‐=‐ ̄      `、  ニ=‐-  , _
         イ   ',r7=‐ ̄ {          λ 厂 :{ ̄     〕iト ,
     /   \   'V     ,      / _厂 {           〕iト
  、丶       `丶、{     ',     [_ィi「八  :
丶゛          _ -{      `, _ ィi「'⌒   \{
        _、 `  人   ̄\ _ ィi「⌒  ',       ,
        _、 `      ≧=‐ 彡、  `、    ',     ,
    _、 `             \ \ `、    ,    `、


.

3550 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 23:26:40 ID:Ze5ZinOc



                 γ(
                 弋>''"´ ̄~"''~ 、、
                    /   V γ⌒ヽ  ヽ
               ,、イ  Λ   V{    λ
                    /{ 斗‐} , 从  弋{  ハ
               {人 {灯j/ 小ハ   ゝ、ハ
                     f´ヾ /リ j丿乂     `ヽ|        それから、戦闘と普通の判定で
                     Λ_  / /    ``ヽ、  人
                    Λ 厶イ         `ヽ、 \      使うダイスがd100とd500になってるのも
                    ̄戈ヽ         {`ー=ミ、
                 /´ ̄  `\h、、 ト、   j         微妙に何とかしたいところですねえ。
                   {     ',   ヽ 寸込 ,゙
                     j/            }  ∨
                   /,'      j/         乂
                 /  i!    /     ,'    i}         スキルによるランク参照を見直すべきでしょうかね。
             人  {    ′    ,'   /ハ
               ヽj{    ,'_   ,'   j/ V         「Aランクはだいたい素人10万人分」とか
                ,゙    ′  `"''~ 、/   V
                  ′  ,'       ,′ Λ    ∨        強さの直感的な感覚をつかむには便利なんですが。
               ,'    ′    ′ / Λ    V
                 /    '      i  〈  Λ     V
             /    ,゙f二二二≧n、ノ  ハ    V
               /    /´        ',  \  Λ


.

3551 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 23:38:38 ID:Ze5ZinOc


○判定方法
判定修正+「2d100の高い方」を達成値とし、達成値が目標値なら成功。未満なら失敗。

○対決判定
NPC側の目標値を「NPCの判定修正+50」とし、通常と同じ判定を行う。成功なら勝利、失敗なら敗北である。



                                 _
                            、丶"~ ̄: : : : 〕I=ー
                       /: : ;、丶"~`'ミx、      }ヽ
            _,.。s≦二ニニ=-‐-γヽ/>''~: : : : : : : : : : :~"''~彡:}
  斗f‐ァ    .: : : : : : : : : : : : : : : :/ー/: : : : : : : : : : ̄ ̄ ~"''~、、ノ
/: : /  /: : : : : : : ⌒>、: : : : :〉-{: :.:/: : : : : : : : : : : : : : : : :.\
: : : /  /: : : : : : \: : : : : : :\: 〈イ Υ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : `、
: : :{ /: : : : : : : : : : :\: : : : : : :\ヽ彡廴、丶"~ ̄⌒``ヽ、 : ヽ: : : :.‘,
廴:_:./: : : : : : : : :\: : : : :\: : : : : :.:\:.ー-7i: : : : : : : : : : ', 丶: : ト、: : : :‘,        基本骨子としてはこれくらいシンプルに
  /: : : : : : : :{\/`'ミx、: :∨: : : : : : }`ヾ、j.: : : : : : : : : : :ゝ、ハ:/  \: : :', }ヽ
  .: : : : : : : : : 彳 _,xf汽 `ヽ}: : :.l: : : :}i: : : :}h、: : : : : : : : : : : :〕I=ー‐=`、厶イ.:ノ     まとめてしまいたいところです。
 .: : : : :l、: : : : : V笊忙 》   ∨: |: : : :Y⌒ヽ ̄'、: : : : : : : : : `ー=ミ、: : : : : : ,イ
 {: : : :.√ヽ: : : : \Vソ,ノ   |:./}: : : : l乍 }: :.∧: : : ``~、、: : : : :.`"''~´乂_
 : : : : :{ 孚ミh。,: : :.}h、    jノ l: : : : 从 ,': : : ∧: : : : : : : :``~ー=彡: : : : : :⌒>    あとは「判定修正の決定方法」に
 乂: : :ヽ Vソ 7⌒¨”~       |: : : :レ゙ー/: : : : :∧: : : : : : : : : : : :うトー‐-=斗匕
 }ノ\: :小、ヽ           |: : : ノイ V: : : : : j{: : : : : : \: : : : : :‘,          集約させてしまえば割と楽かなって。
 ′  ヽj{                  |: : :/   }: : : :.γト、: : : : : : : \: : : : ‘,
      圦   r‐ 、         |: :/  /i|: : : :,ハ::| `丶、: : : : ``~、、廴_,、イ
     V::.、  ゝー           }/ /  |: : : ,゙ }i    ``~、、: : : : : : 彡′
      V: :.\        _,.。s / /    : : :/           ~"''~、、
       V:.∧ `ヽ、_,、<}: : : i}>「、     }/         、丶"~ ̄ `丶、 ',
        ‘,∧      |: : :从 }彡、  /        /`ヽ、 ヽ      ',
         ヽ:∧       l: ::/∨ゝ }} ヽ/\     /    \       ',
          `''~   ノイl ∨  {{    \     '             ',
                   ‘, ∨ }}       \ , |          \
                  ‘, 〉´ミx、_       /`、l               \
                     У\二二≧x,_j{_  lヽ            丶
                  /   `'ミx、二二二} :|


.

3553 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/14(木) 23:56:34 ID:Ze5ZinOc


・魔術*(複数ある魔術系統の最大値を用いる)
 ┃ 日常生活や戦闘など様々な補助に用いる魔術の総称。*ならば判定修正+**
 ┣強化 *
 ┃ 存在を強化する魔術の基礎にして奥義。魔力が続く限り筋力、耐久、敏捷が+**
 ┣放出 *
 ┃ 魔力を放出し戦闘を有利にする。*ならば戦闘時の判定修正+**
 ┣生命 *
 ┃ 生命力を操ったり治療したりする。
 ┣結界 *
 ┃ 魔力による結界を構築したり、他社の結界を解除したりする。ランクにより最大範囲や強度などが決まる
 ┣召喚 *
 ┃ 魔術を用いて超常的な存在を呼び出し使役する魔術。コミュで居場所を知らない超常存在を呼び出せる
 ┗錬金 *
   魔力を利用して道具などを作り出す魔術にして技術。創作活動でマジックアイテムを作成できる



          /
         /:'    _....._
        i:{  ≦´: : : : : : : : ≧、r-、
         V: : : ,: : : : : : : : : : - (  >:⌒:、
        /: :/: : : : :/: : :ヽ: : : : :ヽ}: : : : :ハ
        :': :/: : : : : :/: : : : :.}: : : : : :ヽ: : : : :.i
       :': :/: : : : : :イ: : : : : ハ: : : : : : :、: : : : l
      ノ: : : : : : : : /'{: : i: : : i 、: : : : : }: : : : !
     ィ'"': : i: : :_:_/__V: :i: : :j __V_: : : :i : : : :ト:.、    とはいえシステムまでいじり始めるときりがないので
       i: : i: : : 斧__ V: : :'´_ ;ノ: : :人: : : i `
        V:ヘ: : i丈少ノ:へ:{込少 ハ: : ': : : :ノ      ひとまずはスキル周りの整頓を優先させましょう。
       ノ:イ: : :ト:、. ´  ,    ノ: ハ: : :イ
      '-イ: ハ: : ト 、      イ: :/: : 人:ヽ、      魔術周りはこんな感じでしょうか。
        ノ: :ヘ: ヘ { ヽ ´ <} /: :イ: : <_.._
     / ̄ ´ ヾ}:ト: }ヽ   ノ イ: イ:.i ヽ:.:ゝ`:、
     ,!      i  /=人`ヽi' ! ヾ  .. - .〉       能力による出力のわかりやすさに「魔力由来だよ」とか
     .!       V `‐又-´ ヽ}!  /    !
     .i     ヽニニニニVニニニニレ     i        「だいたいどれくらい消耗するよ」ってのが
     |     i    :.. l...:´   :     '
      i     ,.    l     i     '         定量化されればいいんですが。
        i      ,    |     ,     '
      i      、   l     ,     '
       i      i   l    ,     '
       i      .i  人   ,     /
       .i      i´ ̄丁  ̄l    /
        |      i   {   i    i
        |      |三〔ニ〕三!    i
        |      |  ハ  |     i
          .|      |  ハ  !     iヘ
       / !      {  ノハ /.|´ _  Y:、
      ./ | _ --、 i///V /   /ゥゥ、ヽ、
     / /` i Y⌒ミヽ|//}//レ ,   .//////ハ
     ////入  _ヘ 、ヽ/ハ/{ ( / /ノ///////ハ
     ハ/////≧、 ヽヽ } }/ハ//ヘ { l/////////ハ


.

3554 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 00:07:24 ID:eEyCKLsZ



                 γ(
                 弋>''"´ ̄~"''~ 、、
                    /   V γ⌒ヽ  ヽ
               ,、イ  Λ   V{    λ
                    /{ 斗‐} , 从  弋{  ハ
               {人 {灯j/ 小ハ   ゝ、ハ
                     f´ヾ /リ j丿乂     `ヽ|          HPとMPを導入するというのも手か……?
                     Λ_  / /    ``ヽ、  人
                    Λ 厶イ         `ヽ、 \        数値の管理が面倒極まりないですが。
                    ̄戈ヽ         {`ー=ミ、
                 /´ ̄  `\h、、 ト、   j
                   {     ',   ヽ 寸込 ,゙
                     j/            }  ∨
                   /,'      j/         乂
                 /  i!    /     ,'    i}
             人  {    ′    ,'   /ハ
               ヽj{    ,'_   ,'   j/ V
                ,゙    ′  `"''~ 、/   V
                  ′  ,'       ,′ Λ    ∨
               ,'    ′    ′ / Λ    V
                 /    '      i  〈  Λ     V
             /    ,゙f二二二≧n、ノ  ハ    V
               /    /´        ',  \  Λ


.

3555 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 00:08:59 ID:iVwS25tv
それはかなり処理に手間がかかりそう……


3556 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 00:15:24 ID:eEyCKLsZ



               /(
                {V _,,.、-‐…・・・…‐- 、
                 _乂;`: : : : : : : : : : : : : : : : >zォs。、_
             /: :,、丶`: : : : : : : : : : : : : : :\:.:`寸、: :`ヽ、
          /: :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ:λハ: : : : ヽ
           .: :./: : : : : : : : :/: : : : : : : : : : : ヽ: : :‘,∨7: : : :.‘,
         .: :/: : : :/: : : : /: : : : : : : : :|: : : : :∨: : :',Y.: : : : :.:l
          .: :/: : : :/: : /:.:,': : : : : : : : : :l: : : : :.:|: : : : l:.:',: : : : : :l
          ,:.:/: : : : ': : /!:.:i{: : : : : : : : : :i{: :l: : : :l: : : : |: :l: : : : : :l
        j{/: : l: :.:.|: /、}:.ハ: : : : : :.:l: : ハ: :ト;: : :l: : : :.:|:.:l: : : : : :|    「大魔術に儀式が必要」という部分は
        〃: : :.{: : :|/  `ー',: : : : :.|: / ト{ ∨:.!: : : :.:|: }: : : : : :!
       ノ: :.,、r: ∨:斗≠=ミ圦: : : : : |/ー┼-∨|: .; : : |イ: : : : : :|     おおよそ行動消費する活動に集約させて
      `''7´ : :}: :∨:.{乂 じ ハ ヽ: : : } 斗≠=ミ{:/: : :.从: : : : : :!
      /: : : : |: : {ヾ:. `¨´  ノ \:{ 《 じ ノ才: : ; : :八: : : : :{     自分の魔力と同じくらいの魔術を使うとMP減少
     .: : : : : : l: : :トjゝ         ヾ  `¨´ /: /:.`ゝー`、: : : ',
    /: : : :イ: : ∨:.|∧      '         ノイ: :|: : :∧   \: :.`、    それ以上のものを使うと大幅減少とか
  ,/: :,、丶`i|: : :.:∨|: :.}ヽ    _       .: : :λ:.l: : :}!∧    `ー=ミ、
 ー‐<     |:.ト、: :ヾ!:.:.l:f´〕h、   `   イ: : : /:.}: l: :.八: :.\        そういう感じにしていけばまああり、かな……?
        ト:{ \:{: : :.| \ ≧=‐ 、ヽ`'}: : : :/: :.'; l:./  `''<:\
        弋   ヽゝ:|   `r__y´   ノ: : :/ー‐=}ノ=- 、 `¨´
    γ==‐-‐'''"~⌒V}\  |三|  /7/        ヽ
    / ',          、ヘ` \}ー‐ゝ´ ``ヽ、    /、  ¦
   /   ',   _ 、ヽ`__,,.、rzzzzzzzzzzzx、,__`ヽ、 / `、
   /    ヽ ∠ニニニ、丶"~´ ̄}{ ̄ ̄`ー=ミ二》Y      l          したくらいざっくりする必要がありそうですけど。
  /     , ´ ̄          ||           `ヽ、    l
  /  , ,                ||            `、    |
 ,′/ ′              ||               ‘,  i|
 /  ,′               ||                    八
    j{                 }{               !
     圦                八             ,′  }


・どのキャラもMPは10
・魔力のランク以下の魔術その他を使うのにMP消費は必要ない
・魔力のランクより1高い魔術などを使うたびにMP1点消費
・魔力のランクより2高い魔術は10全部消費。それ以上は原則使用できない
・魔力回復は原則2/ターンだが、回復量が上がるスキルがある(気功、無限の魔力供給など)

.

3557 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 00:20:35 ID:6Qbw/IP8
個人的には現状の戦力値同士のやり取りが分かりやすくて好ましいですね。

あと、>>3553の放出って魔力放出とは違うんでしょうか?
その上のレスを見てると、名称としては攻撃かなと思ったんですが。

あと、出力は魔力ランクではなく技能ランクで、使える限度が魔力ランクだと思ってました(どれくらい使えるかはGMに丸投げ派)


3560 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 00:27:00 ID:eEyCKLsZ



                 γ(
                 弋>''"´ ̄~"''~ 、、
                    /   V γ⌒ヽ  ヽ
               ,、イ  Λ   V{    λ
                    /{ 斗‐} , 从  弋{  ハ
               {人 {灯j/ 小ハ   ゝ、ハ
                     f´ヾ /リ j丿乂     `ヽ|     よし、とりあえず今のところは
                     Λ_  / /    ``ヽ、  人
                    Λ 厶イ         `ヽ、 \    「魔力がふんわり最大MP、スキルが出力のでかさ」
                    ̄戈ヽ         {`ー=ミ、
                 /´ ̄  `\h、、 ト、   j       ということである程度回していきましょう。難しいのは後回し。
                   {     ',   ヽ 寸込 ,゙
                     j/            }  ∨
                   /,'      j/         乂
                 /  i!    /     ,'    i}       >>3557
             人  {    ′    ,'   /ハ        魔力放出でパワー上げたりエクスカリバービーム撃ったり
               ヽj{    ,'_   ,'   j/ V
                ,゙    ′  `"''~ 、/   V       かめはめ波撃ったりそういう感じのもの全般ですね。
                  ′  ,'       ,′ Λ    ∨
               ,'    ′    ′ / Λ    V
                 /    '      i  〈  Λ     V
             /    ,゙f二二二≧n、ノ  ハ    V
               /    /´        ',  \  Λ


.

3563 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 00:37:56 ID:eEyCKLsZ



               /(
                {V _,,.、-‐…・・・…‐- 、
                 _乂;`: : : : : : : : : : : : : : : : >zォs。、_
             /: :,、丶`: : : : : : : : : : : : : : :\:.:`寸、: :`ヽ、
          /: :/: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ:λハ: : : : ヽ
           .: :./: : : : : : : : :/: : : : : : : : : : : ヽ: : :‘,∨7: : : :.‘,
         .: :/: : : :/: : : : /: : : : : : : : :|: : : : :∨: : :',Y.: : : : :.:l
          .: :/: : : :/: : /:.:,': : : : : : : : : :l: : : : :.:|: : : : l:.:',: : : : : :l
          ,:.:/: : : : ': : /!:.:i{: : : : : : : : : :i{: :l: : : :l: : : : |: :l: : : : : :l
        j{/: : l: :.:.|: /、}:.ハ: : : : : :.:l: : ハ: :ト;: : :l: : : :.:|:.:l: : : : : :|
        〃: : :.{: : :|/  `ー',: : : : :.|: / ト{ ∨:.!: : : :.:|: }: : : : : :!     ……よく考えたら戦闘に使う魔術の総称なんだから
       ノ: :.,、r: ∨:斗≠=ミ圦: : : : : |/ー┼-∨|: .; : : |イ: : : : : :|
      `''7´ : :}: :∨:.{乂 じ ハ ヽ: : : } 斗≠=ミ{:/: : :.从: : : : : :!      普通に「魔術(戦闘)」でいいんじゃね?
      /: : : : |: : {ヾ:. `¨´  ノ \:{ 《 じ ノ才: : ; : :八: : : : :{
     .: : : : : : l: : :トjゝ         ヾ  `¨´ /: /:.`ゝー`、: : : ',
    /: : : :イ: : ∨:.|∧      '         ノイ: :|: : :∧   \: :.`、
  ,/: :,、丶`i|: : :.:∨|: :.}ヽ    _       .: : :λ:.l: : :}!∧    `ー=ミ、
 ー‐<     |:.ト、: :ヾ!:.:.l:f´〕h、   `   イ: : : /:.}: l: :.八: :.\
        ト:{ \:{: : :.| \ ≧=‐ 、ヽ`'}: : : :/: :.'; l:./  `''<:\       炎出すなり魔術バリアするなりビーム出すなり
        弋   ヽゝ:|   `r__y´   ノ: : :/ー‐=}ノ=- 、 `¨´
    γ==‐-‐'''"~⌒V}\  |三|  /7/        ヽ         そういう戦闘に特化した感じの魔術全般。
    / ',          、ヘ` \}ー‐ゝ´ ``ヽ、    /、  ¦
   /   ',   _ 、ヽ`__,,.、rzzzzzzzzzzzx、,__`ヽ、 / `、
   /    ヽ ∠ニニニ、丶"~´ ̄}{ ̄ ̄`ー=ミ二》Y      l
  /     , ´ ̄          ||           `ヽ、    l
  /  , ,                ||            `、    |
 ,′/ ′              ||               ‘,  i|
 /  ,′               ||                    八
    j{                 }{               !
     圦                八             ,′  }


.

3565 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 00:46:20 ID:eEyCKLsZ


・魔術*(複数ある魔術系統の最大値を用いる)
 ┃ 様々な活動の補助に用いる魔術全般。*ならば判定修正+**
 ┣強化 *
 ┃ 存在を強化する魔術の基礎にして奥義。筋力、耐久、敏捷が+**
 ┣戦闘 *
 ┃ 他者を害することを専門とする魔術。*ならば戦闘時の判定修正+**
 ┣生命 *
 ┃ 生命力を操ったり治療したりする。ランクにより治せる傷病の度合いや効果範囲が変わる
 ┣結界 *
 ┃ 魔力による結界を構築したり、他社の結界を解除したりする。ランクにより最大範囲や強度などが決まる
 ┣召喚 *
 ┃ 魔術を用いて超常的な存在を呼び出し使役する魔術。コミュで居場所を知らない超常存在を呼び出せる
 ┗錬金 *
   魔力を利用した道具などを作り出す魔術にして技術。創作活動でマジックアイテムを作成できる



             __
         // `
            { { _,, . . . .,,_
         ,:':7: : : : : : : : : \
         //‐''ト、: : : : : : : : : ヽ
      /: /: : l__、 l、: : : : : : : : : .
       |: :|: : : : :、 }: : : : : : : : : :|
        乂l: : : : : ∨ : : : : : : : : : ト、_
          | : : : : : l : |: : : : : : : : : ゞ、
          |: /|: : :∧:.|: : : : : ヽ: : :ト、ー、       となるとこうか。とりあえず役割が被ってるのは
       ./ィ./: ,ィ, '´ |: :、: : :、: :\:\, l
         ''" /l   \ゝ丶ゝ一`  ヽ       たぶんない気がする。
           ',      Y       l
             ∧    }       、      皆様も魔術以外にいろいろご意見ありましたら遠慮なく情報ください。
           ノ7∧    {        {
           / /  ‘,     Y       ヽ
         〉ゞ   .i     ‘,        〉      結局魔術周りの調整案だけで終わりそうですが
          l:i:i、:ヽ、‘,    l        ,ィ' Y
        〈:i:i:il:i:i:i\   /ミー---‐‐ 彡彡' ヽ     やってるときりがなさそうなので本日はこの辺で。
           ‘,  ';i:i:i:i:i〉- , ィ ゝ=-‐ ''"´     ‘,
.           、 ';:i:i:i:lニl                 ‘,    2/15の夜はちゃんとやれると思い……たいなあ……。
.           丶 ‘,i:i:i〉=l                 ヽ
              丶‘;〈ニ'、              /_、
            ヽヾ,ニ∧            /ニニ〉
                 l ∨ニニ=; 、____ 、ィ'´ニニニ, '
              r‐`ー\ニ.|ニニニニニニニニニニニィ´
                八    `ーニニニニニニ_-ァ''"
             ` ー=-‐ミ __彡'


.

3566 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 00:47:47 ID:5C1ArhB4
乙でした
スキルが多いとこういう調整が悩ましいですよなぁ

3567 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 00:48:21 ID:aZQxloPx
乙です

3568 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 00:49:03 ID:6Qbw/IP8
乙でした。

おお、凄い分かりやすくなりました。

3569 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 00:50:04 ID:J+0MeYuD
乙でした


3571 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 00:54:10 ID:eEyCKLsZ
あと対決判定は今までのようにやるならこんな感じになります。問題はこうすると固定値が大正義になること。

○対決判定
NPC側の目標値を「NPCの判定修正+50」とし、通常と同じ判定を行う。成功なら勝利、失敗なら敗北である。
また、通常とは違い判定修正に下記のようなかさんが発生する。

互いの能力を比べあいし、勝利した側は判定修正を+20できる。

お互い対決の用いるスキルのすべて列挙し、その中で最大のランクを100、そこから一つ落ちるごとに10、1と換算。
(+がある場合それぞれを2倍、3倍としていく)
最後にその数をすべて足す。

3572 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 01:03:03 ID:eEyCKLsZ
ダイス目を1/5にしている分スキルの固定値も1/5にすればバランスは今までと変わらなくなる。
こちらの問題は小数点以下の数が出てくるなどして計算がとてもめんどくさくなること。


お互い対決の用いるスキルのすべて列挙し、その中で最大のランクを20、そこから一つ落ちるごとに2⇒0.2⇒0.02…と換算。
(+がある場合それぞれを2倍、3倍としていく)
最後にその数をすべて足す。

3574 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 01:06:44 ID:eEyCKLsZ
スキルの固定値盛りによる確殺をむずかしくする&これからスキルの数が増えることをことを考えると
効果を1/10にしてもバランスはそこまでおかしくならないかもしれない(計算のめんどくささはあまり変わらない)

といった感じでルール周りも考えてますので、こちらに関しましてもご意見ご要望あればお願いします。

3573 : 名無しさん@狐板 : 2019/02/15(金) 01:06:02 ID:iVwS25tv
逆にダイスの出目を5倍にして計算するとか……?
でもそれなら普通にD500で振れってなりますよね


3575 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 01:07:49 ID:eEyCKLsZ
>>3573
それをやるなら普通の判定をd500にあわせることになりそうですね。

3576 : ◆l872UrR6yw : 2019/02/15(金) 01:09:28 ID:eEyCKLsZ
ただこれ、判定のたびに3~4桁の足し算になるのでできれば避けたいですw

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
現行作品リスト (10/31)
  • 国際的な小咄 おまけ イッチISを読んでみた (06/01)
  • 国際的な小咄 お知らせ ~ おまけ (06/01)
  • 国際的な小咄 7191 ブリテンがブリカス(狂)に進化したようだ! (06/01)
  • 国際的な小咄 7190 小早川秀秋という男 (06/01)
  • 国際的な小咄 7189 東映スパイダ―マン (06/01)
  • なのはさんは巨乳フロント係のようです 第65回 (06/01)
  • やる夫は竜の人財のようです 第34話 (06/01)
  • ぼくらのしずかそう 第10話 (06/01)
  • やる夫は吸血鬼と共に歩むようです 第67話 この日が来るのを待っていた (06/01)
  • すまない、転生先が蛮族で本当にすまない 107 (05/31)
  • すまない、転生先が蛮族で本当にすまない 106 (05/31)
  • すまない、転生先が蛮族で本当にすまない 雑談 (05/31)
  • すまない、転生先が蛮族で本当にすまない 105 (05/31)
  • ご加護なカンジ 12 (05/31)
  • やる夫とテトの異世界冒険記 その7 (05/31)
  • やるおはグラブルお! +47「30連やっててつくづく思うんですが、ウニウス編成分集めるのって狂気を感じますね!ヤバイですね☆」 (05/31)
  • カレドニア千年王記 第19話 女王の紅茶にサンドウィッチを添えて (05/31)
  • やる夫たちでソードワールド ステルスだらけのソードワールド (05/31)
  • やる夫たちでソードワールド 狂信者だらけのソードワールド ~ 心が折れてはいけないソードワールド (05/31)
  • キル夫は翠緑の闇に挑むようです Misson18『次は何する?』 (05/31)
  • キル夫は翠緑の闇に挑むようです Misson17『ドゥンドゥン調査しようぜ』 (05/31)
  • 目次 ジーク君は半妖の少年のようです (05/31)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 6 (05/31)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 5 (05/31)
  • レミリアと結月ゆかりは地表を掘りつくすようです Re:Story-2『拠点から徒歩数分の不浄物件』 (05/31)
  • ぜくしぃ☆さおりん 没初期案 アフター (05/31)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 63 (05/31)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 62 (05/31)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 61 (05/31)
  • 国内的な小咄 428 飛騨の山奥 (05/31)
  • 国内的な小咄 427 杜の都の広さ (05/31)
  • 国内的な小咄 426 Miso curry milk ramen (05/31)
  • 国内的な小咄 425 高速バスも鉄道も (05/31)
  • 彼らは夜を歩く 第十三話 (05/31)
  • ワタシはファンタジーを否定する 第4章 偽りの人形と断罪の焔 Fake doll and the flame of judgment - episode 7 前編 (05/31)
  • カーきゃん□ 31回目 「夏キャンに行こう 【家に帰るまでが夏キャンです】 そのに!」 (05/31)
  • やる夫は人形使いと呼ばれるようです 39 (05/31)
  • 娯楽的な小咄 53 カレー作り、モツ編 (05/30)
  • 娯楽的な小咄 52 五里霧中な気分になる趣味 (05/30)
  • 娯楽的な小咄 51 カレー食らい (05/30)
  • やる夫たちでソードワールド 適当なライダー観 (05/30)
  • キル夫は翠緑の闇に挑むようです Misson16『もう なにも こわくない』 (05/30)
  • キル夫は翠緑の闇に挑むようです Misson15『背信の魚王』 (05/30)
  • ご加護なカンジ 11 (05/30)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 4 (05/30)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 3 (05/30)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 60 (05/30)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 59 (05/30)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 58 (05/30)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    月間ランキング(2020/4)
    ※完結作品は集計した前の月(3月)までに最終話が更新された作品を対象としています。

    現行作品ランキング 完結作品ランキング
    殿堂入り国際的な小咄 国内的な小咄 娯楽的な小咄殿堂入りやる夫が異世界で目的もなく生きるようです 1周目 2周目 3周目
    1すまない、転生先が蛮族で本当にすまない1やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです
    2異世界からかえってきたやる夫君のお話2異世界食堂できない夫
    3気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話 第2部3華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
    4英雄を作ろう!4ローグライク異世界転生
    5やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。5やる夫はソロハンターのようです
    6あさねこの小話空間6やる夫は出口のないダンジョンを彷徨うようです
    7あんこ時々安価で鬼滅の刃7やるおたちの異世界・世知辛チート物語
    8やる夫は魔導を極めるようです8召喚勇者、やる夫のチートは微妙である
    9IT業界のやる夫さん9ドクオが異世界転生したようです
    10やる夫たちでソードワールド10ダンガンあんこ
    11やる夫は淫乱ピンクハーレムを作りたいようです11オーバーあんこ
    12アメリカンヒーローアカデミア12やる夫が冒険者学校でパティシエを目指すようです
    13ダイスに委ねる皇女生活 in エリア1113カーチャンがKidnappedされた息子を探しに出かけるようです
    14アカガネ山のやる夫14やる夫たちは三連星(代理)のようです
    15やる夫はギルドを経営するようです15やらない夫は小さな村の冒険者のようです
    16あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG16レベルを上げるスレ
    17ハシビロコウ◆.jWOXYLbLoの投下巣箱17ニューダンガンあんこV3
    18できない子とSCP18証言と証拠は安価とあんこの後で
    19めぐみんの楽しい独身生活!19やる夫はLVが上がらないようです
    20やる夫は人形使いと呼ばれるようです20やる夫は学園生活を楽しむようです
    21森人 陽 ◆ZPJ5/.UMScの洗濯籠21できる夫達は呪われた地で抗うようです
    22コンピューター様、情報更新は義務です!!22STALKING!!
    23やる夫は竜の人財のようです23やる夫は光を目指すようです
    24イナズマイレブン/ロリ/ショタ24やる夫の野望
    25ドラクエⅤの世界でビルダーズ25キル夫は奪われたPlatinum Chipを探しに出かけるようです
    26カリブの海と海賊たちのはなし26やる夫で学ばない!架空国家の歴史
    27やる夫は死なせてもらえないようです27金欠ほのぼの冒険物語
    28白頭と灰かぶりの魔女28やる夫は妖精郷を救うようです
    29やる夫はアーランドの冒険者になるようです29やる夫提督と艦娘の日常
    30やる夫は小さくなった名探偵の助手のようです30やる太は異世界日記を綴るようです
    31やる夫がロードバイクに乗るようです31やらない夫が霧の街を攻略するようです
    32やらない夫は集われるようです32魔法少女まどか☆マギカ VS やる夫
    33蒼星石は亡国の王子のようです33北方人民共和国の興亡
    34正義屋さん34やらない夫は宿を再興するそうです
    35やる夫は卒論のためにジム巡りをするようです35やる夫ファンタジー
    36やる夫がKenshiになるようです36怪獣育成日記
    37ダンガンカオス37Fate/Parallel Lines ブームくんはウンメイを
    38いきものがかりたち38やる夫、デビルサマナーになるってよ
    39やる夫が時をかけて世界を救うようです39やる夫元・提督と元・艦娘の日常
    40ペンドラゴン40主文、被告を懲役【ダイス】年の刑に処す


    過去ログはこちら
    人気ページランキング