やる夫はアーランドの冒険者になるようです 模擬戦

目次

1059 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:00:31.96 ID:z2qc/VqE



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               ' : . : . /∨ : /-‐{: . |^^|- :/ : . : |.|. : ,
               ': . : . :/∨.: .│: 八: :|  |: ∧|: . : . | . : ,     あいまいみーは相変わらず頭おかしいな…!(褒め言葉
           ': : . : .厶イイ:.八V^Y\  V゙Y'|: . :/ |: . : ,
.             ': . : . / |.:(」 : .:j Lノ    Lノ |/|∧ノ: . : |
              |: . : ./ 丿 : |: .:│:::    _   :::/) :小: . : .|     さて、それじゃあゆるっと「vsグリフォン2体」との
              | . : ,゙ 厶ィ 八 . :ト   └' _. イ:/ _jハ: . :|
          八.: .:|   >く\[\ 厂|  ∨:/|ノ  |: . j      模擬戦やっていきますねー
           \|   /⌒^\\  --| /〕∧     |/
               { .:::::::::::: \ _∨_/:::::::}          基本こちらで勝手に諸々処理する予定ですが、もしも
               |::::::::::::::::::::: ≫≪:::::::::::::|
               ト、:::::::::::i{::〈《_儿》 :::}!::::|          「戦闘安価やってみたい」って方がいたら安価出すよー
               |∧::::::::::::゙;:::: ||::|| ::::;゙ :: |
               [::∧ :::::::::゙;::: ||::||::::;゙ :::::|
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1060 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:06:30.62 ID:z2qc/VqE


※基本は>>1050にあったこちらのメンバーでさっくりやってみますねー

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○味方側戦闘メンバー
▽メイン  【 やる夫 】 : 【戦闘】5 【知力】4 【ランク】 初級   (>>21)
       【 エレン 】 : 【戦闘】10 【知力】5  【ランク】 初級  (>>22)
□アシスト 【 レオナルド 】 (>>949)

●相手側戦闘メンバー
▽メイン 【 グリフォンA 】 : 【戦闘】8  【知力】4  【ランク】中級 (>>465)
      【 グリフォンB 】 : 【戦闘】8  【知力】4  【ランク】中級
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・計算後の戦闘前勝率 … 27%

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1061 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:08:55.72 ID:z2qc/VqE


※戦闘1ターン目開始。まずは行動値出してー

・味方側行動値ダイス : 【3D13:13(1+7+5)】
・相手側行動値ダイス : 【2D13:23(12+11)】


1062 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:11:53.42 ID:z2qc/VqE


※相手側行動値ダイスが「12」と「11」なので、こうしてー

①相手側の行動を公開
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・相手側の行動

行動値:12 グリフォンA 【1D2:2】(1.戦闘スキル② 2.戦闘スキル③)
行動値:11 グリフォンB 【1D2:1】(1.戦闘スキル② 2.戦闘スキル③)
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1063 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:17:45.19 ID:z2qc/VqE


※ここまで決まったら、味方の行動を決めていきますー

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:12-2=10
↓●グレイブスタンプ[1/1] 〈物理/ア○〉 〈勝率+(敵の数)×6%+敵の行動値-3> <自身の行動値-2>
↓勝率補正 : 3 × 6 =18%

↓行動値:11-3=8
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 :25%


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1064 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:22:19.76 ID:z2qc/VqE


※今回は相手側のダイスが高かったので、こんな感じにー


②次に味方側の行動を安価で決定!(以下は参考例)
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・味方側の行動

行動値:7 やる夫③ ラケーテレヘルン(>>566)使用
行動値:5 エレン③
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1065 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:31:16.13 ID:z2qc/VqE


※これで1ターン目終了ー。2ターン目に移ります

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:12-2=10 グリフォンA
↓●グレイブスタンプ[1/1] 〈物理/ア○〉 〈勝率+×6%+敵の行動値-3> <自身の行動値-2>
↓勝率補正 : 3(敵の数) × 6 =18%

↓行動値:11-3=8 グリフォンB
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%

↓行動値:7-3=4 やる夫
↓○パワーアイテム[1/1] 〈特殊/アシスト○〉 〈攻撃アイテムの効果1.2倍〉
↓  ラケーテレヘルンを使用(効果;戦闘時、味方側の「勝率+(敵の数)×10%、水属性」 【爆弾】)
↓勝率補正 : (2(敵の数) × 10 × 2(弱点補正))×1.2 = 48%

↓行動値:5-3=2 エレン
↓○我流・最後の一撃[1/1] 〈物理攻撃/アシスト×〉 〈勝率+15%〉 〈条件達成で勝率補正×2〉
↓勝率補正 : 15 × 2(条件達成) = 30%


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②:勝率計算

 勝率+: 48+30 = 78% / 勝率-: 18+25 = 43%

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③:1ターン目終了(1/3)

現在の勝率  27% +78% -43% = 62% !

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1066 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:32:01.34 ID:z2qc/VqE


※戦闘1ターン目開始。行動値出してーの

・味方側行動値ダイス : 【3D13:23(12+7+4)】
・相手側行動値ダイス : 【2D13:18(5+13)】

1067 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 17:32:18.34 ID:OpQSUld3
(パワーアイテム忘れてた)


1068 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:34:18.38 ID:z2qc/VqE


※お、これは…?とりあえず敵側の行動決めてー

①先に相手側の行動を公開
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・相手側の行動

行動値:13 グリフォンA 【1D2:2】(1.戦闘スキル② 2.戦闘スキル③)
行動値:5 グリフォンB 【1D2:2】(1.戦闘スキル② 2.戦闘スキル③)
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1069 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:41:36.86 ID:z2qc/VqE
※ここで「グリフォンA」に事故発生!
  すでに使用された「戦闘スキル③」を選択したので
  強制的に「戦闘スキル①」に変更されます

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:13=10 グリフォンA
↓●ひっかき[∞] <物理/ア×> <勝率+6%>
↓勝率補正 : 6%

↓行動値:5-3=8 グリフォンB
↓●グレイブスタンプ[1/1] 〈物理/ア○〉 〈勝率+×6%+敵の行動値-3> <自身の行動値-2>
↓勝率補正 : 3(敵の数) × 6 =18%


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1073 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:47:38.43 ID:z2qc/VqE


※色々考えたけど、3ターン目が怖いのでドナークリスタル使用してーの

②次に味方側の行動を安価で決定!(以下は参考例)
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・味方側の行動

行動値:12 やる夫 アイテム使用:ドナークリスタル
行動値:7 レオ① 対象:グリフォンB
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1074 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 17:51:04.01 ID:OpQSUld3
行動値も相手は基本的にAが早い方になるって認識でいいのん?


1075 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:55:30.28 ID:z2qc/VqE
>>1074
今回は同じモンスターなので、そんな感じで処理していきますー

1076 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 17:56:55.30 ID:z2qc/VqE


※レオ君が成功すればグリフォンBのスキルを安全に潰せるが…?

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:12 やる夫
↓○ドナークリスタル(1個) : 戦闘時、味方側の「勝率+15%、風属性」 【魔導具】
↓勝率補正 : 15 × 2(弱点補正) = 30%


↓行動値:13=10 グリフォンA
↓●ひっかき[∞] <物理/ア×> <勝率+6%>
↓勝率補正 : 6%


↓行動値:7 レオ
↓○シャッフル[1/1] 〈妨害/単体/アシスト○〉 〈対象1体に確率で「行動不能(1ターン)」付与〉
↓※確率:「(自身の【知力】-対象の【知力】)×20%」 = (7-4)×20 = 60
↓成功判定 : 【1D100:54】/60


↓行動値:5-2=3 グリフォンB
↓●グレイブスタンプ[1/1] 〈物理/ア○〉 〈勝率+×6%+敵の行動値-3> <自身の行動値-2>
↓勝率補正 : 3(敵の数) × 6 =18%


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1078 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:01:11.46 ID:z2qc/VqE


※無事、グリフォンBが行動不能になったのでこうなりましたー

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:12 やる夫
↓○ドナークリスタル(1個) : 戦闘時、味方側の「勝率+15%、風属性」 【魔導具】
↓勝率補正 : 15 × 2(弱点補正) = 30%


↓行動値:13=10 グリフォンA
↓●ひっかき[∞] <物理/ア×> <勝率+6%>
↓勝率補正 : 6%


↓行動値:7 レオ
↓○シャッフル[1/1] 〈妨害/単体/アシスト○〉 〈対象1体に確率で「行動不能(1ターン)」付与〉
↓※確率:「(自身の【知力】-対象の【知力】)×20%」 = (7-4)×20 = 60
↓成功判定 : 【1D100:54】/60


↓行動値:5-2=3 グリフォンB ※レオのスキルにより行動不能!



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②:勝率計算

 勝率+: 30% / 勝率-: 6%

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③:2ターン目終了(2/3)

現在の勝率  62% +30% -6% = 86%!

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1079 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:02:43.93 ID:z2qc/VqE


※最後の3ターン目開始。出目しだいでは…?

・味方側行動値ダイス : 【3D13:14(1+11+2)】
・相手側行動値ダイス : 【2D13:12(6+6)】


1080 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:03:13.67 ID:z2qc/VqE


※あっ…お疲れさまでしたー


1081 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:04:11.09 ID:z2qc/VqE


※とりあえず戦闘終了までやっていきますねー

①先に相手側の行動を公開
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・相手側の行動

行動値6: グリフォンA 【1D2:1】(1.戦闘スキル② 2.戦闘スキル③)
行動値6: グリフォンB 【1D2:1】(1.戦闘スキル② 2.戦闘スキル③)

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1082 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:06:21.98 ID:z2qc/VqE


※相手側の行動はこうなるなりますが…

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:6-3=3 グリフォンA
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%

↓行動値:6-3=3 グリフォンB
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%


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1083 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:08:49.22 ID:z2qc/VqE


※負傷してないレオがいるので、こうなります

②次に味方側の行動を安価で決定!(以下は参考例)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・味方側の行動

行動値:11 レオ② (※アビリティ使用で強制的に「確定成功」可能)
行動値:2 エレン②

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1084 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:16:03.82 ID:z2qc/VqE


※レオ君のスキルが全成功なら勝率計算へ、失敗したらその数だけアビリティ使用

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①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:11 レオ
↓○ブラインド[1/1] 〈妨害/全体/アシスト○〉 〈相手側全体に確率で「行動不能(1ターン)」付与〉
↓※確率:「(自身の【知力】-対象の【知力】)×15%」 ・グリフォン: (7-4)×15= 45%
↓ グリフォンA : 【1D100:30】/45
↓ グリフォンB : 【1D100:86】/45

↓行動値:6-3=3 グリフォンA
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%

↓行動値:6-3=3 グリフォンB
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%

↓行動値:2
↓○我流・兜割り[2/2] 〈物理攻撃/アシスト×〉 〈勝率+10%〉
↓勝率補正 : 10%


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1085 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:19:32.18 ID:z2qc/VqE


※グリフォンBが失敗のため、レオのアビリティ使用!

◎【未開示】(レオ)
強制的に自身の戦闘スキルを「確定成功」に変更する
「一部の例外を除く」全ての相手に有効 (条件付無制限)

※条件: 使用毎に以下の負傷判定(1D10)が発生。累積値に応じてデメリット有
        「1~3.負傷値+1 4~7.負傷値+2 8~9.負傷値+3 10.負傷値+5」
      ・軽傷(+2) : クエスト行動回数-2(翌月まで継続)
      ・重傷(+4) : 上記 + ステータス半減(翌月まで継続)
      ・瀕死(+6) : 上記 + 以降の戦闘行動不能。また、戦闘後にクエスト強制終了
                           APが10消費されるまで全選択肢(コミュ含む)から除外

・負傷判定ダイス : 【1D10:2】


1086 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 18:20:27.58 ID:OpQSUld3
これ二人とも失敗してたら一人に対して一回ずつなのかな


1088 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:26:53.81 ID:z2qc/VqE
>>1086
確定成功にする数と同じ数だけ負傷判定が発生しますー

1090 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:28:15.91 ID:z2qc/VqE


※ここまでがBOSS戦の戦闘処置ですねー
  以上の結果から、最終勝率を算出します

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:11 レオ
↓○ブラインド[1/1] 〈妨害/全体/アシスト○〉 〈相手側全体に確率で「行動不能(1ターン)」付与〉
↓※確率:「(自身の【知力】-対象の【知力】)×15%」 ・グリフォン: (7-4)×15= 45%
↓ グリフォンA : 【1D100:30】/45
↓ グリフォンB : 【1D100:86】/45 ※アビリティ効果で確定成功!

↓行動値:6-3=3 グリフォンA ※レオのスキルにより行動不能!

↓行動値:6-3=3 グリフォンB ※レオのスキルにより行動不能!

↓行動値:2
↓○我流・兜割り[2/2] 〈物理攻撃/アシスト×〉 〈勝率+10%〉
↓勝率補正 : 10%


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②:勝率計算

 勝率+: 10% / 勝率-: 0%

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③:3ターン目終了(3/3)、最終勝率

最終勝率  86% +10% -0% = 96%!

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1091 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:30:02.77 ID:z2qc/VqE


※戦闘勝利判定 : 【1D100:73】 / 96


1093 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:36:53.45 ID:z2qc/VqE



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                       : ´ ̄ ̄``: : 、
                /: : : : : : : : : : : : : ヾ⌒ヽ
            /⌒ /: : : : : : |/^^|: :l : l: : : ゚.: :|
             |: : : : : : : l: :|: |  |:Λ :|: :l: : : : :|
             | : : |: : :|__|_ノ   乂_ レ: : |:|
             | : : /: : : :|从|     ___ | : : |: :.
            : : 厶r \|x=≠   ^⌒^ムイノ : :      そんなわけで、無事勝利!やったねb
              : : : :八l:Λ '''         '''/| |: : : |
                | : : |: : |: : :.、  V   )  /: | |: : : |
.             |: :八/| : :|: :>  .,_ <| : | |: : :ノ        …と、実際の戦闘はこんな感じで進めていきますー
                |: :/ xー|Λ|=''"゚'|    | V/-!/
 〈\_       ∨ んニ\   ゚.__|   ハ      戦闘中、皆さんに選んでいただくのは
  >と¨¨ヽ、        {ニニニ\.  ゚.   !  /二}
  ⌒\_  「 「\    rニニニVニ\  ゚. | /ニV      基本的には>>1064,1073,1083の部分ですね
       /V ノ   〉  /ニニニニニニ>、\ | /ニニ゚.
.     / /  /ニ\ニニニ/ニニニニニ 不くニニニ}
      <   /ニニニヽニニ/ニニニニニ/ Λ ∨ニニ′    …これで、大体の流れはお伝えできたでしょうか…?
.      \_,/ニニニニニ./∨ニニニニ〈_/ Λ_}ニニΛ
           \ニニニ/  ∨ニニニニニニニニニ/ニ゚.
            \ニ/    .∨ニニニニニニニ/ニニ゚.
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1095 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 18:39:43.53 ID:VDKcqbjw
神秘のアンクは戦闘勝利判定後に後出し?


1096 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:41:26.05 ID:z2qc/VqE
>>1095
この神秘のアンクに関しては前出しのみでお願いしますー

1097 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 18:43:09.55 ID:VDKcqbjw
把握
96%なら使っておきたかったな


1098 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 18:51:59.08 ID:z2qc/VqE

>>1097
本番では事前に確認取りますのでご安心をー

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                _      __,,..-─-、
             , -'": : : : : : : : : : `丶、: : :l
      __   /: : : : : : : : : : : : : : : : : : 丶}
    γ: : : : : :`ヾ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
     l: : : : : : : : l: : : : : :/: : : : : : : : : /: : :人: l: : : :丶
     |: : : : : : : : ト: : : : /: : : : : : |: : l:.{ミV彡V|: : : :ヽ:.、
     ': : : : : : : : l: :\:.': : : : : : : |: : |l:|     l:|: : : : :}: l
    ': : : : : : : : l{\: : | : : |: : :l: ハ:.||   斗ヒ: : l: }V
    ,': : : : : : : : 八: : : :l : : {: :-ャl七卞ヽ    ィ笊/:.|:.|       実際の戦闘では、皆さんに各部分の
   ,': : : : : : : :./: : : : :/: l: : \:l ,ィ示气    ん小/り
   ,' : : : : : : : /: : : : :/: /: l: : { ゙Y/ん付    ヒノレ' : ',       安価での選択肢が分かりやすいように
  , : : : : : : : /: : : : ://^V\:', ゙ 弋ツ     、 |l: l、',
  .': : : : : : : / }: : : : : 人ゝ{l: : \  ,;,;,         小:| |:l       一覧などを用意したいと思うので、よろしくです-
  {:.|: : : : : / }:/: : : : : : `¨|: : :l  u      ‐ /l: : ,' lノ
  |:ハ: : : :.,'  /l: : : : : : : : : |l: : :>  _     イ|: /: :/
  |l V: : { /'゙|: l{: : |: : :ハ: レ、: :lゝ   l:  ̄:| |/ l:/         では、ちょっと小休憩。もし要望があれば>>1050の
  |l  V: :l   |/_ゝ } : /‐ヾ \',    {ー-こ-ァミ/__
     \| /  ノ<      \       ノ      ヽ        「リリビビワイスvsグリフォン」戦もやろうかな?
       .'         `7``'~-、  -‐ イ
      .'      /   ``'~-‐ ´  、        }
      |     l  '                 ヽ /     '
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1099 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 18:54:52.24 ID:OpQSUld3
確認はしたいかも


1100 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 19:32:51.84 ID:z2qc/VqE



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  l: : : : : : : l: : / : : : : l: : : : :/ : /:/=ニ:l: : : : : : :ヾヽ
  l: : : : : : : l: /: : : : : :l: : :l: :l: : :l: l   l: l: : l : : : ヾ:l
  l: : : : : : : l/ : : : : l: :l_: :匕ll ̄l`:l   l:∧: l: : : : :l、l
  l: : : : : :/:_ノ : : : l、lヽ: l Vヽ:lヽl  ,厂lヾl、/: :l: :lリ     休憩モード(お布団in)から帰還ー
  l: : : : :'‐ 7ヘl: : : : l ,x泛fか  ゝ  辷l/ l/: :/: /
  l: : : : : : :l l l: :\:ヽゝ Vしリ     {しリ∨: /: イ      >>1099
  /: : : : : :/:\ l: : : :l`ゞ  ¨¨    , ヾ-' /イ: : :l       希望者がいらっしゃるようなので
  l: : : : :l:/ : : : l: : : :l  /.:/.:/.:/    /.:/ l: :l: : : l
  l : : : ∧: : : : :l: : : :l、               /: /: : : l         こちらの模擬戦もやりましょうか
  l : : /乂 : : : : l: : : l \_ _  -‐‐‐-- <:/: : : : :l
  ヽ: :l  l: ∧: :ゝ: :lリ, x ´        ` x、: :l       戦闘サンプルはありすぎて困ることは
  ヽ l  ゞl ノ: :_ノ/                  \l
  , -l----─ヘ_/-‐、               \      ないでしょうし…少々お待ちをー
 /     r‐'''゙  ,、 \             /~\
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1101 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 19:36:18.66 ID:z2qc/VqE



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                      -‐/`ヽ‐-ミ
             /`ヽ/  . :/   .:   ⌒¨ヽ
               /   '   . :i  . :i {   .:  :.
           / . .:i    . : }   . :} j   :∧:.i }
             /  . :{     . : }  . .;仏 :/\jハj
          /  . :イ   . : ; . :/ /〉 .:{ ≫{_     そういうわけで、今日は本編投下はお休みー
        ー=彡' . :/ }  . . .:/ . :/ .:トレ个'"" j
         ー=彡'  _ノ . . : : / . :/ . .:{ | :| /´¨      明日から再開するのでよろしくです!
             ム从人{ . :{从ハ{ {.:l 〈_
                ///   {ハ {//∠ニニヾ
            ///    V〃二ニニニニi       この模擬戦が終わったら、他スレさん回りながら
           /〃       { {{二ニニニニニ|
         ∠二二二二二二」ニニiニニニニ|      ブレイブウィッチーズの振り返り一挙見るぞい!
           /_仁二二二二ニニ|ニニニニ|
              /ニ|ニニニニニニニニニニ|ニニニニ|
          /=ニ|ニニニニニニニニニニ|ニニニニ|
            /ニ二|二二ニニニニニニ/|ニニニニ|
――――――――――――――――――――――――z________________________



1102 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 19:57:07.37 ID:z2qc/VqE


※戦闘システム一部変更のお知らせ

  (>>1062,1068,1081)の相手側戦闘スキルの
  ダイス選択について、以降は以下のようにします↓
行動値:○○ グリフォンA 1D3 (1.戦闘スキル① 2.戦闘スキル② 3.戦闘スキル③)
行動値:○○ グリフォンB 1D3 (1.戦闘スキル① 2.戦闘スキル② 3.戦闘スキル③)


1103 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:01:10.53 ID:z2qc/VqE

※理由:たかが「グリフォン」が状況に応じて
     戦闘スキルを使い分けるのは不自然と感じたため

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  /⌒ソ   _  _   \⌒ヽ
  | /    「^^ }    \ }
  / 厶 {ー-┤ -‐七; トミ¦
. /  :YV{ ◯    ◯レi }  {      全ての敵モンスターがそうではないですが
/  八|人 ' '     ' 'jノi  ‘:,
.   / 从:ト--、 '_)__,..uイ 从.   }i       今回はそういうことでよろしくお願いします
  / /_}ノ ,.'´    :レ'}_ )  八
.∨ /⌒¨        ∧ ∨      それじゃあご飯呼ばれるまでゆっくりやってきますねー
  /⌒¨¨Z...,,,___,,,...Z¨¨⌒ヽ
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1104 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:06:52.67 ID:z2qc/VqE


※>>以降の戦闘は、1060からの戦闘後に行われるものとします(一部アイテム使用済)


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
○味方側戦闘メンバー
▽メイン  【 リリィ 】 : 【戦闘】9 【知力】4 【ランク】 初級 (>>23)
       【 ワイス 】 : 【戦闘】5 【知力】7  【ランク】 初級 (>>25)
□アシスト 【 ビビ 】 (>>22)

●相手側戦闘メンバー
▽メイン 【 グリフォンA 】 : 【戦闘】8  【知力】4  【ランク】中級 (>>465)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━

・戦闘前の勝率 … 49%

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1105 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:18:56.27 ID:z2qc/VqE


※戦闘開始。1ターン目行動値ダイスー

・味方側行動値ダイス : 【3D13:31(6+13+12)】
・相手側行動値ダイス : 【1D13:5】


1106 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:20:12.59 ID:z2qc/VqE


①先に相手側の行動を公開
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・相手側の行動

行動値:5 グリフォンA 【1D3:3】(1.戦闘スキル① 2.戦闘スキル② 3.戦闘スキル③)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━

1107 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:23:09.38 ID:z2qc/VqE
※1ターン目の相手の行動はこうなってー

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:5-2=3 グリフォンA
↓●グレイブスタンプ[1/1] 〈物理/ア○〉 〈勝率+(敵の数)×6%+敵の行動値-3> <自身の行動値-2>
↓勝率補正 : 3(敵の数) × 6 =18%


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1108 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:28:05.70 ID:z2qc/VqE


※色々選択肢はあるけど、「魔法の鎖」で一手確実につぶすスタイル

②次に味方側の行動を安価で決定!(以下は参考例)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・味方側の行動
味方側行動値ダイス : 【3D13:31(6+13+12)】

行動値:13 ビビ②
行動値:12 ワイス アイテム使用「魔法の鎖(戦闘時、相手の行動値-5。【魔導具】)」

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1109 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:33:36.17 ID:z2qc/VqE


※これで1ターン目終了、2ターン目に移ります

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:13 ビビ
↓○サンダーバレッド[2/2] 〈属性攻撃(風)/アシスト○〉 〈勝率+7%〉
↓勝率補正: 7 × 2(弱点補正) = 14%

↓行動値:12 ワイス アイテム使用
↓○魔法の鎖(1個) : 戦闘時、相手の行動値-5。【魔導具】
↓ グリフォンAに使用


↓行動値:5-2=3 -5(アイテム効果) =0 グリフォンA ※行動不能


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
②:勝率計算

 勝率+: 14% / 勝率-: 0%

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
③:1ターン目終了(1/3)

最終勝率  49% + 14% -0% = 63%!

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1110 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:34:12.19 ID:z2qc/VqE


※2ターン目行動値ダイスー

・味方側行動値ダイス : 【3D13:27(12+2+13)】
・相手側行動値ダイス : 【1D13:7】


1111 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:35:15.10 ID:z2qc/VqE


①先に相手側の行動を公開
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・相手側の行動

行動値:7 グリフォンA 【1D3:2】:3(1.戦闘スキル① 2.戦闘スキル② 3.戦闘スキル③)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1112 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:36:33.28 ID:z2qc/VqE


※2ターン目の相手の行動はこうなってー

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:1ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:7-3=4 グリフォンA
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1113 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:40:32.67 ID:z2qc/VqE


※色々選択肢はあるけど、堅実に勝率上げる方向でー

②次に味方側の行動を安価で決定!(以下は参考例)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・味方側の行動
味方側行動値ダイス : 【3D13:27(12+2+13)】

行動値:13 ビビ②
行動値:12 リリィ③
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1114 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 20:42:19.11 ID:OpQSUld3
(ビビ1じゃないのか)


1115 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:44:28.15 ID:z2qc/VqE
>>1114
あ、そのほうがいいですね!そちらに変更しますので少々お待ちをー

1117 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:46:41.45 ID:z2qc/VqE


※2ターン終了。次が最終ターン

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:2ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:13 ビビ
↓○ためる[∞] 〈特殊/アシスト○〉 〈次ターンの自身の戦闘スキル勝率補正×2〉

↓行動値:12+2=13(最大) リリィ
↓○ファーストエア[1/1] 〈物理攻撃/アシスト○〉 〈勝率+10%&行動値+2〉
↓勝率補正: 10%

↓行動値:7-3=4 グリフォンA
↓●レイジダイブ[2/2] 〈物理/ア○〉 〈勝率+25%〉 <自身の行動値-3>
↓勝率補正 : 25%


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
②:勝率計算

 勝率+: 10% / 勝率-: -25%

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
③:2ターン目終了(2/3)

最終勝率  49% + 10% -25% = 34%!

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1118 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:47:46.03 ID:z2qc/VqE


※最終ターン行動値ダイスー

・味方側行動値ダイス : 【3D13:30(4+13+13)】
・相手側行動値ダイス : 【1D13:12】


1120 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:49:23.07 ID:z2qc/VqE


※味方側のダイス高いね!?敵の行動は…?

①先に相手側の行動を公開
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・相手側の行動

行動値:12 グリフォンA 【1D3:1】(1.戦闘スキル① 2.戦闘スキル② 3.戦闘スキル③)

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1121 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:51:55.74 ID:z2qc/VqE


※所詮「グロフォン」なんて畜生にすぎないか…(落胆


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:3ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:12 グリフォンA
↓●ひっかき[∞] <物理/ア×> <勝率+6%>
↓勝率補正 : 6%


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1123 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:53:57.42 ID:z2qc/VqE


※味方側は…こうかな?

②次に味方側の行動を安価で決定!(以下は参考例)
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
・味方側の行動
味方側行動値ダイス : 【3D13:30(4+13+13)】

行動値:13 ビビ②
行動値:13 リリィ②
・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1124 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 20:57:50.74 ID:z2qc/VqE


※さて、リリィのダイスはどうなる…!?

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
①:3ターン目行動順             ○:味方側戦闘スキル ●:相手側戦闘スキル


↓行動値:13 ビビ
↓○サンダーバレッド[1/2] 〈属性攻撃(風)/アシスト○〉 〈勝率+7%〉
↓勝率補正: 7 × 2(弱点補正) ×2(「ためる」の効果) = 28%

↓行動値:13 リリィ
↓○ウィングエア[2/2] 〈物理攻撃/アシスト×〉 〈勝率+3D4%〉
↓勝率補正: +【3D4:9(1+4+4)】

↓行動値:12 グリフォンA
↓●ひっかき[∞] <物理/ア×> <勝率+6%>
↓勝率補正 : 6%


・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1125 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 21:00:05.00 ID:z2qc/VqE


※こんな感じになりましたー。あとは神秘のアンク使って底上げかな?

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
②:勝率計算

 勝率+: 37% / 勝率-: 6%

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━
③:3ターン目終了(3/3)、最終勝率

最終勝率  34% + 37% -6% = 65%!

・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━・・・━


1127 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 21:02:28.83 ID:z2qc/VqE


※アンク2個使って最終勝率+8%して…

・戦闘勝利判定 : 【1D100:27】 / 65+8


1128 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 21:07:28.09 ID:z2qc/VqE



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                _      __,,..-─-、
             , -'": : : : : : : : : : `丶、: : :l
      __   /: : : : : : : : : : : : : : : : : : 丶}
    γ: : : : : :`ヾ: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :\
     l: : : : : : : : l: : : : : :/: : : : : : : : : /: : :人: l: : : :丶
     |: : : : : : : : ト: : : : /: : : : : : |: : l:.{ミV彡V|: : : :ヽ:.、
     ': : : : : : : : l: :\:.': : : : : : : |: : |l:|     l:|: : : : :}: l
    ': : : : : : : : l{\: : | : : |: : :l: ハ:.||   斗ヒ: : l: }V
    ,': : : : : : : : 八: : : :l : : {: :-ャl七卞ヽ    ィ笊/:.|:.|       おぉ、勝ちましたね
   ,': : : : : : : :./: : : : :/: l: : \:l ,ィ示气    ん小/り
   ,' : : : : : : : /: : : : :/: /: l: : { ゙Y/ん付    ヒノレ' : ',       まあ味方の行動値ダイスが総じて良かったのと
  , : : : : : : : /: : : : ://^V\:', ゙ 弋ツ     、 |l: l、',
  .': : : : : : : / }: : : : : 人ゝ{l: : \  ,;,;,         小:| |:l         グリフォンが最後に日和ったのが幸いだったかな…?
  {:.|: : : : : / }:/: : : : : : `¨|: : :l  u      ‐ /l: : ,' lノ
  |:ハ: : : :.,'  /l: : : : : : : : : |l: : :>  _     イ|: /: :/
  |l V: : { /'゙|: l{: : |: : :ハ: レ、: :lゝ   l:  ̄:| |/ l:/         個人的には初手で「魔法の鎖」使ったのは
  |l  V: :l   |/_ゝ } : /‐ヾ \',    {ー-こ-ァミ/__
     \| /  ノ<      \       ノ      ヽ      失敗だったかなー…と、そんな感じの感想
       .'         `7``'~-、  -‐ イ
      .'      /   ``'~-‐ ´  、        }
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1134 : ◆TeU1uSPP0g : 2017/01/17(火) 21:16:52.75 ID:z2qc/VqE



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    γ⌒'~/: : : : : : : : : : : \~'⌒ヽ
    .': : : : , ' : : : : : : : : : : : : : : :丶: : : : }
    |: : : :/ : : : : : : ;ヘハ: : : : : : : : ',: : : :|
    l : : /: : : / : : l:{⌒~}: l : : : |: : : ', : : |
    ': :./ : : : lイ⌒从  从|⌒ヽ| : : l:l: : :{
    ' : /: : |: : lィ劣圷   尤心、|: : :从: : :.
  /: :厶イ小、:{l乂ツ   乂りノ' :ノl|: : : : :.      そんな感じで、模擬戦終了となります
  ,'/: : : :/ {:{: :|、.:.:.:.  '  .:.:.:. 勹: : }',: : : :l}:.
 l{ | : : / 人l: :|^ 、   _    , イ:/:人}: : : l}:|      結構な重さの戦闘システムになっていますが
 |{ |: : :l f寸从  > ___ < /'′丶L : ノ:リ
  乂: ∨、ヾ     { 、  _,/    / ハ:/‐'       お付き合い頂けると、イッチが割と全力で喜びます
    ``{ニ\\   ',__/   / /=}
     マニ/}h、\  ',  /  / ィi〔ニ/
      ∨ニニ〕iト _.' /_ ィi〔ニニ}/        もし質問などがあればお気軽にどうぞです
      /{ニニニニ.ィ个、ニニニニ}ソ
      y乂ニニニ〈〈人〉〉ニニニ小
     ( /ゝ ≧ ≦ゞ{ }ソ≧ ≦'ソ }         それじゃあブレイブウィッチーズ振り返り一挙見てくるー
       {   /ヽニニV//ニニ,イ/ レ
      ゝ_/  {、ニノY(ニニ〈  ', ノ
       ',\_ゞ==大===ソ _ノ´
――――――――――――――――――――――――z________________________



1135 : 隔壁内の名無しさん : 2017/01/17(火) 21:39:31.63 ID:fpbfIVsP
こりゃイッチも読者も大変だなw
ひとまず乙

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