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目次 現行スレ

859 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:05:39 ID:JnYDgbQ20

§ バグキャラと預かり所


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \     で、この仲間ID15のバグキャラってのは
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     どのメモリを反映してるんだお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                         イキカエシタ ホウガ イイカシラ>




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     預かり所のアイテムデータの一部だろ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      具体的にはアイテムID102「不思議なボレロ」から
   ヽ     ノ
   .>    <        アイテムID143「銀の髪飾り」までだな。
   |     |
    |     |




860 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:06:10 ID:JnYDgbQ20

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \    じゃあ、
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    このバグキャラのパラメータを増やせば、
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/    預かり所のアイテムも増えるのかお!
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄




            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \      そういうことだ。
    _     .| (● ) (⌒ ) .|
    | !    | (__人___)   |
    | !    |  ` ⌒ ´    .|      一番手っ取り早いのは、
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /       持ち物を全部処分することだろ。
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉      <
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }
  ノ   ,/   |         |{  |

861 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:06:56 ID:JnYDgbQ20


                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /    おお、風神の盾から木の帽子まで55個になったお!
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /      メタルキングの盾もだお!
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ                         イクラナンデモ オオスギナイ?>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     預かり所では100の位が表示されないから、
  |     (__人__)
  |         ノ     実際には255個だぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       空欄のアイテムIDの255が反映されてるからな。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

862 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:07:46 ID:JnYDgbQ20


     ., ──‐、
    /     \           逆のことも可能だぞ。
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    薬草をバグキャラに持たせたら、
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |        預かり所の風神の盾が161個になるから、
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |       1個引き出してみろ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




      ____
     /     \
   / \:::::::::::/ \       あっ、薬草が命のリングになったお!
  /  (●):::::(●)  \
  |     (__人__) u   |
  \  . |┬-r|    /     アイテム変換もできるのかお。
   /   `ー´9mー )
          `ーー‐'゙
                                         コンナ ユビワ モッテタッケ?>

863 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:08:48 ID:JnYDgbQ20


                  / ̄ ̄\
                / _ノ  .ヽ、\          他にも、こんな感じで
                |  (●)(●) |
.                |  (__人__) .|          アイテム変換できるだろ。
                 |   ` ⌒´  ノ
.           r─一'´ ̄`<ヽ      }
.          `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
           ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ).
.            /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
           (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_)
             / // / /         . . \_\_)、_)
            ー' {_/ノ              ."´


      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        変換元アイテム[ID]  引き出し数   変換後アイテム[ID]
      ─────────────────────────────
        イブールの本[211]     1      天空のベル[210]
        たいまつ[197]          1      戦いのドラム[196]
        魔物のエサ[187].        2      最後の鍵[185]
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ    これだけあれば攻略ルートを無視して
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /    ガンガン進めそうだお!
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"

864 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:09:45 ID:JnYDgbQ20


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       ただし、預かり所の制約上、IDが99以上のアイテムの変換は
 .|       (__人)
  |         rつ      アイテムIDを減らす方向でしかできないだろ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    まあ、空欄が255だから、全アイテム生成可能だけどな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




      γ⌒) ))
      / ⊃__
   〃/ / ⌒  ⌒\          多少手間がかかっても、
  γ⌒)( ⌒)  (⌒) \ ∩⌒)
 / _ノ :::⌒(__人__)⌒ 〃/ ノ      何でも作れるなんですごいお!
(  <|  |   |r┬(    / / ))
( \ ヽ \ _`ー‐'  /( ⌒)
               / /

865 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:10:20 ID:JnYDgbQ20


     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ        だが、空欄からのアイテム変換時には注意が必要だろ。
 |    (;;;;;;)::::)
 .|      ::(;;;人)
  |      :::::::::rつ       アイテムID216から254まではバグアイテムだからな。
  .|      :::::::((三)
  ヽ    ::::::::::(::::<
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨     当然使ったらフリーズしたりして危険なんだが、
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)     名前を出すだけでバグるのもあるからな。
  |\::::::::::::/|
  |:::::\_/:::::|




       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         うっかり道具欄を
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n       表示させただけでもアウトなのかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /    それは大変だお。
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

866 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:11:21 ID:JnYDgbQ20

§ バグキャラとメモリ


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\      さて、バグキャラの仲間IDを14に減らしたけど
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     やっぱり預かり所なのかお?
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                               マダ ヒヨワダワ>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     そうだ。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ    仲間ID13も預かり所で、
.  |         }
.  ヽ        }     12になると預かり所と、フラグ関連の半々になるだろ。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

867 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:12:17 ID:JnYDgbQ20


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \         ちなみに、仲間IDとメモリの対応は
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |        こんな感じになってるぞ。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }           わかってない部分もあるけどな。
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             仲間ID      メモリ内容
            ─────────────────────
              0~7     パーティキャラのデータ
              8~12    各種フラグ
             12~17    預かり所アイテム数
             17~55    預けたモンスターのデータ
             55~58    預けた人間のデータ
             58~59    仲間モンスターフラグ
             60~61    学習データ
              96~     町人データ
             193~     グラフィック情報
            ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \    なんか、聞きなれないのもあるお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /     「学習データ」ってなんだお?
.   ノ         \
 /´            ヽ

868 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:13:20 ID:JnYDgbQ20


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      「学習データ」ってのはAIの学習のデータだろ。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }      同種の敵と戦うほど、AIがその敵の耐性とかを
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ       学んでいくってシステムだぞ。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




         ____
       /     \
.    /       \      DQ4のAI学習システムは知ってたけど、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    DQ5もそうだったのかお。
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \    全然気づかなかったお。
 /\ ヽ          ヽ

869 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:14:03 ID:JnYDgbQ20

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     それはそうと、仲間IDを17~58にすれば、
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     預けた仲間のパラメータもいじれるのかお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      ああ、できるぞ。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     ただし、仲間IDをそこに調整するのが結構大変だし、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       パラメータ操作もかなりややこしいからな。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \     やるなら、かなり計画的にしないとだろ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

870 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:14:45 ID:JnYDgbQ20


         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \      特に要注意なのが、
       |    ( ー)(ー)
       .|     (__人__)     装備フラグによって、道具欄が変更されることだろ。
       /     ` ⌒´ノ
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ    バグキャラの道具欄が変われば、
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /     当然メモリのほうも変わっちゃうからな。
 |      \    Υ  /



        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\       装備品が上に移動する仕様が
   / (○)!i!i(○)   \
   |   (__人__)  u    |      罠になってるのかお。
   .\   )t-ツ     /
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |

871 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:15:32 ID:JnYDgbQ20

     ____
   /      \
  /  ─   ─\     …さて、仲間IDを12まで減らしたお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /     ここからフラグ関連なのかお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                             アンマリ カワラナイネ>




   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \     正確には、預かり所とフラグで半々だな。
. | ( ●)(● ) |
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     ここのフラグは、床とかに落ちてるアイテムと、
.  |           |
.  ヽ       /      ラーの鏡みたいな、専用グラが表示されてるアイテムだろ。
   ヽ      /
   >     <
   |      |
    |      |

872 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:17:15 ID:JnYDgbQ20


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         ちなみに、宝箱フラグは仲間ID11に、
 .|       (__人)
  |         rつ         大部分のイベントフラグは仲間ID8~10にあるだろ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨       外れてるのもあるけどな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \      じゃあ、フラグの操作とかもできるのかお?
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
  ヽ   |     |,┬‐ |       |
   \.\   `ー ´     /     イベントを復活させたりとか。
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/

873 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:18:10 ID:JnYDgbQ20


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     できないことはないが、ちょっと難しいだろ。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      狙ったフラグをピンポイントで操作するのは難しいから、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       他にも影響が出たりするしな。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)    宝箱復活程度なら比較的簡単だが。
.    |      l



      ___
    /       \
   /          \      アイテムは変換して作れるから、
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |    宝箱が復活しても、あまりうれしくないお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

874 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:19:02 ID:JnYDgbQ20

§ バグキャラで戦闘

      ____
    /  ⌒  ^\      仲間IDを11にしたら、
   /  ( ●)  (●)
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ    ベビーパンサーのボロンゴが出てきたお!
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /
                                            ゲレゲレノ コドモカナ>



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |
.     |          │    こいつが「ボロンゴ技」の名前の由来だろ。
     |          |
.     |         |
.     ヽ      /
      ヽ     /∩    フラグの都合上、今の段階だと「ボロンゴ」になるからな。
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

875 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:19:35 ID:JnYDgbQ20

                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \      ボロンゴ技といえば
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    戦闘で大ダメージが出せる
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )      って聞いたことがあるお。
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       気になるならやってみたらどうだ?
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      バグキャラで戦闘参加すること自体は
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     それほど問題ないからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

876 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:20:28 ID:JnYDgbQ20


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \             ただし、フィールドやダンジョンなど、
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |            毒ダメージが発生するようなエリアでは
          |   ` ⌒´  |
        |        }             バグキャラを馬車外に出した状態で
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ          3歩以上歩くな!
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \       4歩目で激しくバグるぞ!
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



          ____
        /_ノ  ヽ、\
      /(●)  (● ).\         敵が出るまで馬車に入れておいて、
     /   (__人__)  u \
    n|i 7    ` ⌒´      n|       戦闘になってから馬車から出す
  l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
  ', U ! レ' /   ー‐    | U レ'//)    ってやらないとかお。
  {    〈         ノ    /
  ..i,    ."⊃    rニ     /
   ."'""⌒´       `''""''''

877 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:22:13 ID:JnYDgbQ20

       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\        …ミスか1ダメージばかりで、
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |      大ダメージなんてちっとも出ないお。
  \               /
                                             ツヨソウナノニ ダメネ>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \      戦闘用のパラメータ類も
 |      ( ●))
. |       (__ノ_)     仲間ID11相当の場所を見てるからな。
  |       `⌒ノ
.  |         }
.  ヽ        }      当然、本来は他の目的で使ってるから、
   ヽ     ノ
   .>    <        攻撃力として見てる場所が大きいとは限らないだろ。
   |     |
    |     |

878 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:22:52 ID:JnYDgbQ20


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     じゃあ、どうすれば大ダメージが出せるんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /




         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \      残念だが、俺にもよくわからん。
       |    ( ー)(ー)
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ     戦闘用メモリに関する情報が不足してるからな。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /    今後の解析に期待だろ。
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /

879 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:23:34 ID:JnYDgbQ20

§ バグキャラを預ける

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |        ところで、このボロンゴって、
. |   (__ノ ̄    /
. |             /         モン爺に預けられるのかお?
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)       ちゃんと、預けることはできるぞ。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }        ただ、その際に2つほど、普通じゃない影響が出るがな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

880 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:24:14 ID:JnYDgbQ20


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \       1つは、当然だが、メモリが書き換わるってことだ。
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃      パーティから抜けたキャラのメモリ位置には、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │      次の仲間IDのデータが移動してくるからな。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \         抜けたキャラの分のデータが
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)   消えるのならわかるけど、
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/     「移動」ってどういうことだお?
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

881 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:25:25 ID:JnYDgbQ20


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \      仲間ID11のキャラを預けると、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      それが参照していたデータは当然消えるんだが、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \     そこの位置に仲間ID12のキャラに相当する
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   データが移動してくるってことだろ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

              [仲間ID11の参照データ]  → ①抜ける
                     ↑
                     │ ②移動
                     │
              [仲間ID12の参照データ]

         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\            抜けた分、詰めるってことかお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)        じゃあ、仲間ID12のキャラの位置には、
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /       仲間ID13のキャラが来たりするのかお。
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

882 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:27:40 ID:JnYDgbQ20


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、ずれるのは一人分だけだろ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |
 r、     r、ヽ       /     元々、仲間ID7までしかずれないはずだからな。
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |     処理的にはこんな感じだな。
     \ ノ .|     | |

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     離脱キャラの仲間IDをXとして ――→ Xのキャラデータを消去し、終了
           |              X=7         ↑
           |X≠7                       │X>7
           ↓                      │
     X+1のキャラデータをXのキャラデータにコピーし、Xに1加算
           ↑                        │
           └───────────────┘X≦7

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)       仲間IDが8以上でも、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |     一度だけ移動が起こるってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

883 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:29:15 ID:JnYDgbQ20


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    じゃあ、移動した仲間ID12のデータ位置には、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   何が入るんだお?
  . \ ヽ           /




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      全部0になるだろ。
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     フラグ部分は全てオフになり、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }      預かり所の該当アイテムは0個になる。
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

884 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:30:35 ID:JnYDgbQ20

       ____
     /      \
   / ─    ─ \      思ったより影響が大きいお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |    バグキャラは下手に預けないほうがいいかお。
  \     ` ⌒´     /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         このメモリ変更をうまく制御して
 .|       (__人)
  |         rつ         利用することもできるぞ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨       それが使いこなせれば、かなりの上級者だな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

885 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:31:25 ID:JnYDgbQ20


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     さて、バグキャラを預けた時の、もう1つの影響だが、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      預けたバグキャラも残り続けるってことだ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      仲間IDは1減るから、元のバグキャラのままじゃないけどな。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




          ____
        /_ノ  ヽ、\
      /(●)  (● ).\        別のキャラを離脱させたときに
     /   (__人__)  u \
    n|i 7    ` ⌒´      n|      消えることがあるのに、
  l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
  ', U ! レ' /   ー‐    | U レ'//)   自分を離脱させても消えないのかお。
  {    〈         ノ    /
  ..i,    ."⊃    rニ     /
   ."'""⌒´       `''""''''

886 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:33:10 ID:JnYDgbQ20


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \      離脱時に、並び順データから消える条件は、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      仲間IDを8で割った余りが、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \     離脱者の仲間IDと一致するときだっただろ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/   離脱者がバグキャラだと
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (     その条件を絶対に満たさないからな。
   \  /   /⊂_)




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     離脱者が仲間ID11だと、
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    前者が3、後者が11に
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )      なっちゃうのかお。
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

887 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:36:00 ID:JnYDgbQ20


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\    ただし、パーティ人数は減るから、
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |    その影響で締め出されることはあるけどな。
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ○普通キャラBを離脱させた場合

     離脱前          離脱後
      人数:3          人数:2
       1、A[0]          1、A[0]
       2、B[1]   →      2、C[1] ←Bは消える
       3、C[2]


 ○バグキャラZを離脱させて、普通キャラCが排除される場合

     離脱前           離脱後
      人数:3           人数:2
       1、A[0]          .1、A[0]
       2、Z[11]   →     2、Z[10] ←バグキャラは残る
       3、C[2]          (3、C[2]) ←人数外なので締め出し


 ○バグキャラZを離脱させて、バグキャラZが排除される場合

     離脱前           離脱後
      人数:3           人数:2
       1、A[0]           1、A[0]
       2、C[2]   →       2、C[2]
       3、Z[11]         (3、Z[10]) ←人数外なので締め出し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      バグキャラが消えない影響で、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    最後尾のキャラが居なくなるってことかお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

888 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:37:30 ID:JnYDgbQ20


     ____
   /      \
  /  ─   ─\     じゃあ、バグキャラを最後尾にしておけば、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   離脱させても他のキャラが消えることはないのかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、確実に一人は消えちゃうだろ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |      パーティ人数と同じ仲間IDのキャラは
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /       その後に加入させたら、上書きされちゃうからな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    離脱前        バグキャラZ離脱後    キャラD加入
    人数:3          人数:2         人数:3
     1、A[0]         1、A[0]         1、A[0]
     2、C[2]    →    2、C[2]    →    2、D[2] ← D[2]が加入するので
     3、Z[11]                      3、D[2]   元のC[2]は消える
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

889 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:44:38 ID:JnYDgbQ20

          ___
        /      \
     ,---、   \, 三_ノ \―、    じゃあ、加入させる前に
     .l   l  (●)  (●) \ |
     |    |    (__人__)    | |   消えちゃうやつを離脱させればいいお!
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      そうやっても、消えるキャラが変わるだけだろ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     バグキャラ出現時に押し出されたキャラが
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く       完全に消えるってこともあるからな。
   /     ヽ \

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 バグキャラZ離脱後   キャラC離脱     キャラD加入
   人数:2          人数:1
    1、A[0]    →   1、A[0]   →   1、A[0]    
    2、C[2]          .(B[1])        2、D[1]  ← B[1]が完全消滅
      (B[1])
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

890 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:45:23 ID:JnYDgbQ20

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      ところで、預けた元バグキャラのボロンゴは
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    どうなるのかお?
  . \ ヽ           /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       ああ、ちゃんと正規のキャラとして存在してるぞ。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃      パーティに加えれば普通の仲間IDが割り当てられるだろ。
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉        パラメータとかは、バグキャラの時のままだから
   / ./.   /    \
   | /   /     i \       普通のベビーパンサーとはかなり違うがな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

891 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:46:23 ID:JnYDgbQ20

§ 仲間IDをさらに減らす

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\          仲間IDを減らして、10にしたら
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |         バブルスとかいう変なキャラになったお。
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/     姿はゴーレムだけど、性別が「ほのお」で
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /       職業はシールドヒッポだお。
  ヽ __     /   /   /

                                         ブキヲ 4ツモ ソウビシテルゾ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \        キャラIDに変な値が入ってるバグキャラだな。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       ここからはイベントフラグ関連だから、
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ      道具欄が表示されるだけでも、イベントに影響が出るぞ。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

892 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:48:04 ID:JnYDgbQ20


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)       それに、フラグ状況によっては
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       即フリーズのバグアイテムを持ってることもあるから、
.  |         }
.  ヽ        }        その意味でも道具欄は見ないほうがいいぞ。
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



           ____
         /       \
        /      ―   ‐    じゃあ、「つよさ」だけ見ることにするお。
      /        ( ●)  )
      |            (__ノ、_)   仲間ID9も、果物みたいな変なバグキャラだお。
      \           `_⌒
      /           \
                                             デモ スライムナノネ>

893 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:49:26 ID:JnYDgbQ20


         ____
       /      \
      / ─    ─ \     …で、バグキャラの仲間IDを7まで減らしたら、
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |    能力がオール0の主人公になったお。
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |                            チョット マトモッポイ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    現在使われてない、8人目のデータ領域だからな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     ここからは、正常な仲間の範囲だから、
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ      馬車から出してフィールドを歩いても大丈夫だろ。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

894 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:50:07 ID:JnYDgbQ20

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\       ってことは、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、    消えた主人公の代わりにできるのかお。
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ         まあ、これまでのバグ主人公でも主人公扱いはされるが、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)        こっちのほうが格段に安全なのは確かだろ。
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       問題は、パーティ人数を増やすと
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ     消えちゃうことなんだが。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

895 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:52:01 ID:JnYDgbQ20

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\          確かに、仲間を加えて8人にしたら、
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n        こいつが消えて、8人目が2人になったお!
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''                              ジェリーマンカナ?>




   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     そりゃあ、元バグキャラも新規加入の8人目も
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     両方とも仲間ID7だからな。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /      だから当然、分身状態だぞ。
   >     <
   |      |
    |      |

896 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/16(金) 20:55:28 ID:JnYDgbQ20
今回は、ボロンゴ技の基礎編の後編でした。

次は応用編ですが、残りスレも少ないので、重要なものに絞る予定です。

897 : どこかの名無しさん : 2016/09/17(土) 08:44:47 ID:SGKPv07o0

こんだけ自由で基礎編なのか…

898 : どこかの名無しさん : 2016/09/17(土) 14:50:57 ID:LDjVJppc0
これで応用じゃないのかよw

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