スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
一言:副反応は軽めですみそう。(嘔吐1回

NEW!新規まとめ作品第1話リンク
12/2
やる夫は光輝の末裔のようです
12/1
RIDER TIME 仮面ライダーサモンライド!
ほむらが2021年のこのご時世に投資を始めるようです
11/30
霊夢は幻想郷をぶっ壊すようです
11/27
島村卯月がハイセイコーになるようです
11/25
ヨリイチはジェダイの騎士のようです
11/22
エイシンフラッシュが帝室御賞典レースに挑むようです
11/19
やる太は、魔王を名乗るようです
11/17
やる夫の割と平和なドラクエⅤ
11/13
やる夫が船の正体に触れるようです
11/9
やる夫たちはつつがない日々を送るようです
11/6
転生ワカメの聖杯戦争 奮闘記
11/5
やる夫はマジカルチェーンソーで百鬼夜行をぶった斬るようです
11/2
やる夫は人になるようです
10/29
魔法少女たちのペルソナ5 反逆の物語
10/28
イナズマやる夫イレブン
気がついたら魔王
10/16
都合の良い女
10/14
ギャンブる冬優子
10/13
流されて平家武者  ~~中華風異世界転移顛末記~~



Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。



※コメントに関して
一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

コメントの文字数に対し上限を設定しています。お手数ですが長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします。
またコメントの承認は必ずされるものではありません

PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。



※したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



※推奨ブラウザ
Google Chrome
edge(Chromium)
Firefox

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


安価・あんこ作品、及び雑談所作品のまとめ依頼の受付を再開しています。
まだまとめられていない作品を優先しますので、その点はご了承ください。
複数のまとめサイトに同時依頼する事はなるべくおやめいただけると幸いです。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき

やる夫がDQ5に連休を費やすそうです ボロンゴ技について

目次 現行スレ

827 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:42:43 ID:nm8yKclc0
━━━━━━━━━━
 ボロンゴ技について
━━━━━━━━━━


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        そろそろ、ボロンゴ技について、じっくりやっておくか。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      取り扱いが難しいし、危険もあるが、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      いろいろ応用が利く技だからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \          えっ、でも、下手したら、
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)    セーブデータが消えたりするって話だお。
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /




828 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:43:36 ID:nm8yKclc0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)         まあ、そういうと思って、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ          俺のソフトを持ってきただろ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/       一応、消えてもいいデータだが、
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (         大事に扱ってくれよ。
   \  /   /⊂_)



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      そこまで準備されたんじゃ、やってみるしかないお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     まあ、どんなことができるのかも気になるし。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

829 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:44:19 ID:nm8yKclc0

        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\        えーと、一番上のデータでいいのかお。
   /   ( ●) ( ●)ヽ
   l      ⌒(__人__)⌒ |
   \     ` ⌒´   /        オラクルベリーで仲間は娘だけかお。
   ノ           \
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、    髪色からすると、フローラ嫁かお。
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ
                                          トウサマト フタリデ オデカケ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      青年期後半開始直後の状態だな。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     あと、仲間モンスターは全部預けてあるぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

830 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:45:05 ID:nm8yKclc0

§ バグキャラ出現


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    じゃあ、まず、主人公を消滅させてくれ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      ここまでは前にやったから、やり方はわかるな?
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |      じゃあ、娘を先頭にして、
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l      モン爺のところで様子を見ればいいはずだお!
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /
                                         ナニカ キケンナ ヨカンガ スルワ>

       ────────────────────────
         最初               スラリンの様子見後

          1、娘         →      1、スラリン(コピー)
          2、主人公             2、娘
                               *主人公消滅
       ────────────────────────

831 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:45:57 ID:nm8yKclc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●       よし、じゃあ、一度フィールドに出て、
   |      (__人__)
.   |        ノ       また入り直してくれ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       階段を上がっただけで、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     主人公蘇生のイベントが挟まるお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                     キョウカイニ イッタラ オカネダケ トラレタ>

832 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:48:06 ID:nm8yKclc0

         ____
       /     \
      / \   / \       町に入ったら、また蘇生イベントの後、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |      コピースラリンが居なくなって、
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ     代わりにバグった主人公が加わってるお!
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                       ミツカッタ オトサマノ ヨウスガ ヘン>

       ─────────────────────────────
         町に入る前           町に入った後

          1、スラリン(コピー)  →  1、バグキャラ
          2、娘                   2、娘
                              *スラリンは押し出されて離脱
       ─────────────────────────────



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \            これが、ボロンゴ技の主役である、
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |            バグキャラだろ!
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ          現時点では仲間IDが255のキャラだな。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

833 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:48:47 ID:nm8yKclc0

§ 仲間IDについて


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     仲間IDってなんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ        仲間のデータ上の順番を示す値だろ。
 |    ( ●) )
 .|       (__人)
  |         rつ       普通は主人公が0で、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       他の仲間は加入順で1~7だな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

834 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:49:22 ID:nm8yKclc0


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       えーと、じゃあ、仲間ID255だと
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      何を示すんだお?
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     仲間データの256人目相当の位置の
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     メモリ上のデータを、キャラとして読み込んだ状態だな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      もちろん、本来は別の用途で使ってるメモリ領域だろ。
   .>    <
   |     |
    |     |

835 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:49:52 ID:nm8yKclc0


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     そもそも、なんで、いきなり仲間ID255のバグキャラが
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |    発生したんだお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      普通、町とかの施設に入ると、主人公が先頭になるだろ。
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     処理的に言えば、並び順データから
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     主人公キャラを探し出して、先頭に配置しているって訳だ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

836 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:50:39 ID:nm8yKclc0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       だが、主人公が見つからないと、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ        並び順の次のメモリの値を主人公のIDとみなしてしまう。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉        今回の場合は、そのメモリの値が255だから、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \        仲間ID255のキャラって訳だ。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  じゃあ、255以外の時もあるのかお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

837 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:52:14 ID:nm8yKclc0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    次のメモリってのは
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /     ルーラ登録フラグの最初の1つになってるだろ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',      こんな感じのフラグ扱いになってるから、
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ      登録状況次第で変化するぞ。
      |   ヽ  L| r= |

        ────────────
           ルーラ登録フラグ1

             1:ラインハット
             2:オラクルベリー
             4:修道院
             8:ポートセルミ
            16:ルラフェン
            32:カボチ
            64:サラボナ
           128:ネッドの宿屋
        ────────────


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ―)  (―)\      今はこれらを全部登録してるから、255ってことかお。
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |             |
  \              /

838 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:53:12 ID:nm8yKclc0


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     ちなみに、ルーラ習得イベント前も
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     エビルマウンテン以外全て登録済みになってるだろ。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /      どういう意図なのかはよくわからないけどな。
   >     <
   |      |
    |      |




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     ってことは、ルーラ習得前でも、
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    出現するバグキャラは
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )      仲間ID255になるのかお。
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

839 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:53:47 ID:nm8yKclc0

§ バグキャラによるアイテム生成

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \      このバグキャラの持ってる復活の杖とかを
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |    取り上げちゃまずいかお。
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /
                                           ボウト ツエ バカリダナ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       道具を取り上げても、コマンドを適当に操作すると
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ        すぐに戻るから大丈夫だろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉        仲間ID255付近のキャラは、
   / ./.   /    \
   | /   /     i \       コマンド表示関連のメモリを見てるからな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

840 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:54:31 ID:nm8yKclc0

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\        それに、コマンドをいじると、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、     道具の内容が変わるお!
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |      なにか法則的なものもあるのかお?
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ
                                           グリンガムノ ムチジャン>



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        ああ、少しだがな。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \       こいつの場合、「どうぐ」を選択前に表示されていた、
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     道具欄の3番目のアイテムの6文字目以降の
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)      表示が影響してるだろ。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

841 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:55:39 ID:nm8yKclc0

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)       あ、確かに、道具欄の3番目のアイテムを変えると、
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |     バグキャラの道具の内容がちょっと変わるお。
 \        `ー'´  /




         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |          6文字目以降の文字コードの値がそのまま
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |          アイテムIDの値となってる部分もあるぞ。
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        制限はあるものの、
      /           \
     /            へ  \     狙ったアイテムを出すことも可能だろ。
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ─────────────────────────────
       出現アイテム対応例
               ,,       ,,
        やすらきの[ロ][ー][フ] ← ミラーアーマー(アイテムID:93)に対応
               ↑. ↑
               |. └ 鉄の盾(アイテムID:120)に対応
               |
            レースのビスチェ(アイテムID:108)に対応
      ─────────────────────────────

842 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:56:26 ID:nm8yKclc0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     店に行くと、破壊の鉄球を無限に売れるお!
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    道具としては取り出せないけど。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                         コレデ オクマンチョウジャ ダ>




     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          それは、「うりにきた」の「うりにき」の影響だな。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    表示される位置が道具の3番目と
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       ほぼ同じだからな。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

      ━━━━━━━━━━━━━━━━
        文字   ID   対応アイテム
      ────────────────
         う   18   諸刃の剣
         り    55   大金槌
            に    37   破壊の鉄球
           き    22   スネークソード
      ━━━━━━━━━━━━━━━━

843 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:56:58 ID:nm8yKclc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      預かり所で道具を預けようとした場合も、
   |      (__人__)
.   |        ノ      「おかね」の表示の影響が確認できるだろ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

      ━━━━━━━━━━━━━━━━
        文字   ID   対応アイテム
      ────────────────
         お   20   地獄のサーベル
         か    21   ゾンビキラー
         ね    39   雷の杖
      ━━━━━━━━━━━━━━━━

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )    こっちのアイテムは、預けて確保もできるお!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

844 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:57:34 ID:nm8yKclc0

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     でも、サタンヘルムとか、グリンガムのムチとか
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   よく出てくるけど、なんなんだお?
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     その辺はよくわからないが、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ     枠の部分とか、空白部分とか、表示属性とか
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ   そういうのの影響だろうな。
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /

845 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:58:48 ID:nm8yKclc0


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        ちなみに、この近辺の仲間IDでも
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ        同じような文字コードのアイテム変換ができるぞ。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ         当然、影響する表示の位置は違うから
     /   /     \
    /   /        \       うまく使い分けるといいぞ。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))


      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         仲間ID       影響するコマンドの位置
      ─────────────────────────────
          255      「どうぐ」3番目の6文字目以降
          253      「そうび」鎧の3文字目まで
          252      「どうぐ」2番目の7文字目以降
          250      「そうび」武器の4文字目まで
          249      「どうぐ」1番目の8文字目以降
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\        そもそも、どうやったら仲間IDを253とかに
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |      できるんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

846 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:59:52 ID:nm8yKclc0

§ 仲間離脱によるバクキャラ変化


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |     仲間を外せば、バグキャラの仲間IDを1減らせるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',        離脱者したキャラより仲間IDが大きいと
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|       1つ減るようになってるからな。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

   ────────────────────────────────
     仲間を外す前             Aを外した後

       1、バグキャラ[255]         1、バグキャラ[254](ID減)
       2、娘[0]         →    2、娘[0]
       3、A[2]                 (離脱)
       4、B[3]               3、B[2](ID減)
                                      *[ ]内は仲間ID
   ────────────────────────────────


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     じゃあ、モンスター爺さんのところで、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    適当なのを加えて預けてみるお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                     アソコニ イッテカラ オカシク ナッタノヨネ>

847 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:00:46 ID:nm8yKclc0

     ____
   /      \
  /  \   ,_\        …これで仲間ID254になったのかお?
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |       あんまり変わった気がしないお。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                        ヤッパリ ツエト ボウ バカリダナ>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \      まあ、コマンド表示関連を参照してるのは同じだからな。
 |      ( ●))
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ     でも、コマンドをいじった時の
.  |         }
.  ヽ        }      道具の変化の仕方が違ってるだろ。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |        「つよさ」の後だと「風の帽子」が出てくるところとか。
    |     |

848 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:01:48 ID:nm8yKclc0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\      とにかく、これを繰り返せば
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    全ての仲間IDのバグキャラが見れるわけかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         まあ、理論上はそういうことになるな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)       俺も実際に試したわけじゃないが。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

849 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:02:19 ID:nm8yKclc0

§ バグキャラの消滅


     ., ──‐、
    /     \           さて、離脱させる仲間によっては、
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)          離脱時に、バグキャラが消えることもあるぞ。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |       今は仲間ID254だから、7人目まで仲間を加えて、
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |       最後に加えた7人目の仲間を離脱させてみろ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\    今は2人だから、あと5匹モンスターを加えてから
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   外せばいいのかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ

850 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:03:41 ID:nm8yKclc0


             ____
           /      \      …バグキャラが居なくなって、
         /   /   \\
        /   ( ●) ( ●)ヽ    6人目が二人に増えたお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                           ドラキチ ガ フエタゾ!>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      バグキャラが離脱キャラより前にいて、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       バグキャラの仲間IDを8で割った余りが、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      離脱キャラの仲間IDと一致する場合、
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       離脱キャラの代わりに
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )     前方にいるバグキャラが消去対象になるからな。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

       ─────────────────────
        初期状態          7番目離脱後
         1、娘[0]           1、娘[0]
         2、バグキャラ[254]    (代わりに消去)
         3、A[2]              .2、A[2]
         4、B[3]         →   .3、B[3]
         5、C[4]            4、C[4]
         6、D[5]              .6、D[5]
         7、E[6]                6、D[5](ID減)
       ─────────────────────

851 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:04:11 ID:nm8yKclc0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     代わりに離脱したのはいいけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   同じキャラが二人ってのはどうなのかお?
  . \ ヽ           /




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \      それはいわゆる、「分身状態」だな。
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ      コピーと違って、ステータスとかは全部共有になってるぞ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   ベラバグの時にも同じようなことがあっただろ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

852 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:05:05 ID:nm8yKclc0

             ____
           /      \
         /   _ノ   ヽ_\    分身したキャラを預けたら、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   別のキャラが分身状態になったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                       コンドハ コドランガ ニヒキニ!>



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |    それも、仲間IDの流れを見れば当然だろ。
.     |          │
     |          |
.     |         |    何度も繰り返せば、消えていた仲間ID1のキャラが
.     ヽ      /
      ヽ     /∩    復帰するだろ。
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ
       ─────────────────────────────
         1、[0] → 1、[0] → 1、[0] → 1、[0] → 1、[0]
         2、[2] → 2、[2] → 2、[2] → 2、[2] → (離脱)
         3、[3] → 3、[3] → 3、[3] → (離脱)
         4、[4] → 4、[4] → (離脱)
         5、[5] → (離脱)
         6、[5] → 5、[4] → 4、[3] → 3、[2] → 2、[1]
       ─────────────────────────────

853 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:05:49 ID:nm8yKclc0


         ____
       /     \
.    /       \      それにしても、バグキャラだけじゃなくて、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    普通のキャラの仲間IDも把握しないといけないのかお。
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      そういうことになるな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     まあ、最後に加入したキャラの仲間IDは「パーティ人数-1」、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      ってことだけでも覚えておくといい。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    7人目で加入したら6、8人目なら7ってことだな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

854 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:06:26 ID:nm8yKclc0

§ 並び替えによるバグキャラ変化


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      さて、再度バグキャラを出したけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    次はどうするんだお。
  . \ ヽ           /




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      じゃあ、今度は「並び替え」をしてみるか。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     ただし、バグキャラを先頭以外にしないと、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     並び替えが成立しないから注意な。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

855 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:08:14 ID:nm8yKclc0

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     あっ、並び替えたら、バグキャラが
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l        (__人__)   |     やたらと0ばかりのキャラに変わったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                      オウサマハ コンナニ ヒヨワジャ ナイワ>



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )      並び替えると、仲間IDが16で割った余りになる。
. |      (__ノ、_)
  |      ` ⌒ノ       処理の都合で、上位ビットが排除されたんだろうな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       元が255だったから、今は15だろ。
   .>    <
   |     |
    |     |


   ────────────────────────────────
      並び替え前             並び替え後

       1、バグキャラ[255]          1、娘[0]
       2、娘[0]               2、バグキャラ[15](ID激減)
   ────────────────────────────────

856 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:09:06 ID:nm8yKclc0


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |           ただし、仲間IDによっては
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |            並び替え時にフリーズするから注意だろ!
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \          仲間IDが255の時と、15以下の時は
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \       大丈夫だけどな。
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\        とりあえず、今は大丈夫なのかお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<        それに、仲間IDが15以下で並び替えても
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|      IDは変わらないのかお。
  {   {         \`7ー┘!

857 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:15:24 ID:nm8yKclc0
というわけで、いよいよボロンゴ技編に突入です。
今回は基礎編の前編になります。

次回は基礎編の後編の予定です。

858 : どこかの名無しさん : 2016/09/09(金) 23:43:34 ID:nUi5o5hE0
乙でした
適当にボロンゴ技をやってた頃は分からなかったがこういうシステムで動いてたんだな
しかしこれが基礎編の前半とは、相当奥が深そうだ

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
  • 目次 ほむらが2021年のこのご時世に投資を始めるようです (12/03)
  • ほむらが2021年のこのご時世に投資を始めるようです 最終話 「我々が日本でこの先生きのこるには」 (12/03)
  • ガチャれ! やる夫さん その25 (12/03)
  • 読者投稿:姫路食レポ 御座候のジャンボ餃子と姫路タコピィの明石焼き風たこ焼き (12/03)
  • 読者投稿:その可能性、無限大 (12/03)
  • 読者投稿:腹筋について本気出して考えてみた(8)~ウインドミル~ (12/03)
  • RIDER TIME 仮面ライダーサモンライド! 8 (12/03)
  • RIDER TIME 仮面ライダーサモンライド! 7 (12/03)
  • イナズマやる夫イレブン―サクリファイス― 第26話「友好」 (12/03)
  • SAI.YU.KI 第一話 西に行くのってナンデ? (12/03)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十六話 (12/03)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十五話 (12/03)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十四話 (12/03)
  • 目次 やる夫は光輝の末裔のようです (12/02)
  • やる夫は光輝の末裔のようです 第三話 (12/02)
  • やる夫は光輝の末裔のようです 第二話 (12/02)
  • やる夫は光輝の末裔のようです 第一話 (12/02)
  • やる夫たちでソードワールド 皇女様PT! 6 (12/02)
  • やる夫たちでソードワールド 超越者達 14 (12/02)
  • やる夫たちでソードワールド 月に寄りそう冒険者の作法PT! 32 (12/02)
  • やる夫たちでソードワールド クールPT! 5 (12/02)
  • やる夫たちでソードワールド クールPT! 4 (12/02)
  • やる夫たちでソードワールド ガールズPT+筋肉! 5 (12/02)
  • やる夫達は死の遊戯に抗うようです 288 《DAY319》 ~ 《DAY320》 (12/02)
  • 国際的な小咄 8590 カサカサ (12/02)
  • 国際的な小咄 8589 懸賞論文を始めよう! (12/02)
  • やる夫は剣で食っていくようです 61 (12/02)
  • 慎二は自身の高慢と向き合うようです 7月3週目 その4 (12/02)
  • 【森人 陽 ◆ZPJ5/.UMSc】Debugger 02 ~第”N"euron次 世界大戦~ 4 (12/02)
  • 【森人 陽 ◆ZPJ5/.UMSc】Debugger 02 ~第”N"euron次 世界大戦~ 3 (12/02)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十三話 (12/02)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十二話 (12/02)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十一話 (12/02)
  • 読者投稿:省エネ読者投稿「たのしいくれーむ」(楽しくない) (12/02)
  • 読者投稿:サッチを作家にするには? 謎の病人XのプロジェクトX (12/02)
  • 読者投稿:鬼滅の刃 無限列車編の雑感というか初見感想 (12/02)
  • RIDER TIME 仮面ライダーサモンライド! 6 (12/02)
  • RIDER TIME 仮面ライダーサモンライド! 5 (12/02)
  • ガチャれ! やる夫さん その24 (12/02)
  • ほむらが2021年のこのご時世に投資を始めるようです 第4話 「値下がり待ち」 (12/02)
  • やる夫は魔導を極めるようです 第百六十一話 (12/02)
  • 一発ネタ ティル婦人 第1話 (12/02)
  • やる夫たちはつつがない日々を送るようです 第20話「ワッ……」 (12/02)
  • イナズマやる夫イレブン―サクリファイス― 第25話「イカとスライム」 (12/02)
  • 真・女神異聞録ブルードラゴン 第四十五話_アイドルエリア・サガ-① (12/01)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第二十話 (12/01)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第十九話 (12/01)
  • ヨリイチはジェダイの騎士のようです 第一部 『帝国の後継者』 第十八話 (12/01)
  • 読者投稿:政令指定都市の行政区と警察署の数について (12/01)
  • 読者投稿:TNTNマンさんの恋愛関係諸々 (12/01)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    月間ランキング(2021/10)
    ※完結作品は集計した前の月(9月)までに最終話が更新された作品を対象としています。

    現行作品ランキング 完結作品ランキング
    殿堂入り国際的な小咄 国内的な小咄 娯楽的な小咄殿堂入りやる夫が異世界で目的もなく生きるようです 1周目 2周目 3周目
    1いせかいてんせいした やるおくん!!1ハリポタ世界と鉄血のオッサム
    2やる夫のクソな日常!2やる夫は地方のウマ娘トレーナーのようです
    3やる夫は剣で食っていくようです3異世界食堂できない夫
    4あさねこの小話空間4やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです
    5あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG5華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
    6やる夫たちでソードワールド6すまない、転生先が蛮族で本当にすまない
    7異世界からかえってきたやる夫君のお話7やる夫はソロハンターのようです
    8真・女神異聞録ブルードラゴン8ローグライク異世界転生
    9タンジェロ・ポッター9あんこ時々安価で鬼滅の刃
    10流されて平家武者  ~~中華風異世界転移顛末記~~10ダイスに委ねる皇女生活 in エリア11
    11やる夫は魔導を極めるようです11やるおたちの、異世界・世知辛チート物語
    12それ行けサイヤ人やる夫!12やる夫は聖杯を落としたそうです
    13やる夫の家業は悪の組織のようです13召喚勇者、やる夫のチートは微妙である
    14日本っぽい異世界で鉄道縦断の旅14横島くんは死神になるそうです
    15彼らにとってエンディング後の世界は狭すぎるようです15女神転生 ”DEEP” STRANGE JOURNEY 『シン・第三帝国』”建国”軍の野望
    16◆EV0X7vG/Ucの雑文所16アメリカンヒーローアカデミア
    17やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。17気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話
    18できない子とSCP18レベルを上げるスレ
    19やる夫はアイドルを応援しているようです19勇者やる夫の軌跡
    20NINJAのススメ ~NAGOYA OF HELL CITY~20やる夫で学ばない!架空国家の歴史
    21芝居しようぜ!―十八番花道の異世界演劇史―21阿部さんはやる夫を育てるようです
    22あんこ時々安価で惑星のさみだれ22オーバーあんこ
    23慎二は自身の高慢と向き合うようです23魔術師を作ろう! & 英雄を作ろう!
    24ラーメン屋のバイトと店主が世界を救う24ドクオが異世界転生したようです
    25白頭と灰かぶりの魔女25やる夫はギルドを経営するようです
    26やる夫は自分の国を興すようです26血まみれ勇者
    27やらない夫は集われるようです27現代知識チートで無双する男のおはなし
    28やる夫は淫乱ピンクハーレムを作りたいようです28甲と呼ばれた侍
    29正義の味方 左衛門29鬼舞辻無惨は楽に暮らしたい
    30◆wbLMu0PfuMの小ネタ詰め合わせ30やる夫たちは三連星(代理)のようです
    31やらない夫はVにガチ恋するようです31人滅の病
    32やる夫がKenshiになるようです32証言と証拠は安価とあんこの後で
    33森人 陽 ◆ZPJ5/.UMScの洗濯籠33やる夫はLVが上がらないようです
    34やる夫はアーランドの冒険者になるようです34やる夫達は人間ではないようです
    35やる夫の兄はブラコンのようです35コンピューター様、情報更新は義務です!!
    36ミリオンクエスト ~MP100万で異世界攻略~3659号はVaultを飛び出した父親を探しに出かけるようです
    37ハシビロコウ◆.jWOXYLbLoの投下巣箱37やる夫の冒険は終わりました
    38彼らは奇妙な“敵”から街を守るようです38アカガネ山のやる夫
    39都合の良い女39ダンガンあんこ
    40やる夫達は死の遊戯に抗うようです40STALKING!!


    過去ログはこちら
    人気ページランキング