スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
一言:やる夫たちでソードワールドを独立カテゴリとし、長期キャンペーン(サブタイついてるもの)を子カテゴリといった形にしました。

NEW!新規まとめ作品第1話リンク
4/10
魔法コミュ障女★結芽は怠惰
4/7
やる夫の鬼滅っぽい刃
4/6
喪女ゴンクエストⅢ ~そして結婚へ~
4/2
やる夫とライナーは鬼武者のようです。
4/1
青の星の勇者たち
3/27
ベータで金銀なポケットモンスター
3/26
安価であんこなロボット物
黒子はお姉さま(?)の心を掴んでみせるようです
3/25
やる夫は  を取り戻すようです
3/23
やる夫は怪獣の狩人になるようです。
3/13
君の頭蓋骨に乗りたい
3/5
やる夫は転校生のようです
3/2
稀代の大英雄「ベネット」!!でやんす!
2/27
慎二は自身の高慢と向き合うようです
2/26
陽キャで脳筋な僕の奴隷
2/25
キル夫は運命をひっくり返したようです
2/19
あんこ時々安価で惑星のさみだれ
2/18
・やる夫とはやてはゲームセンターで出会ったようです
2/17
シャーマンファイト IN あんこ
蒼星石とお姫様


Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。



※コメントに関して
一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

コメントの文字数に対し上限を設定しています。お手数ですが長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします。
またコメントの承認は必ずされるものではありません

PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。



※したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



※推奨ブラウザ
Google Chrome
edge(Chromium)
Firefox

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


安価・あんこ作品、及び雑談所作品のまとめ依頼の受付を再開しています。
まだまとめられていない作品を優先しますので、その点はご了承ください。
複数のまとめサイトに同時依頼する事はなるべくおやめいただけると幸いです。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
忍者ツールズのアクセスランキングを利用していましたが、完全復旧せずサービス停止されるそうです。お疲れさまでした。

もうi2iさんぐらいしかないかな……?
スポンサーリンク

やる夫がDQ5に連休を費やすそうです ボロンゴ技について

目次 現行スレ

827 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:42:43 ID:nm8yKclc0
━━━━━━━━━━
 ボロンゴ技について
━━━━━━━━━━


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        そろそろ、ボロンゴ技について、じっくりやっておくか。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      取り扱いが難しいし、危険もあるが、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      いろいろ応用が利く技だからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \          えっ、でも、下手したら、
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)    セーブデータが消えたりするって話だお。
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /




828 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:43:36 ID:nm8yKclc0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)         まあ、そういうと思って、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ          俺のソフトを持ってきただろ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/       一応、消えてもいいデータだが、
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (         大事に扱ってくれよ。
   \  /   /⊂_)



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      そこまで準備されたんじゃ、やってみるしかないお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     まあ、どんなことができるのかも気になるし。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

829 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:44:19 ID:nm8yKclc0

        ____
      /      \
....    /   ⌒   ⌒\        えーと、一番上のデータでいいのかお。
   /   ( ●) ( ●)ヽ
   l      ⌒(__人__)⌒ |
   \     ` ⌒´   /        オラクルベリーで仲間は娘だけかお。
   ノ           \
  /´      ,. -つ=-,---,-⊂- 、    髪色からすると、フローラ嫁かお。
 |    l   /   ̄フl   l |〔 ̄ ヽ
 ヽ    -´   ̄ノ -'--"- L ̄  }
  ヽ ___,ノ ̄    `ヽ  ̄ _ノ
                                          トウサマト フタリデ オデカケ>



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      青年期後半開始直後の状態だな。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     あと、仲間モンスターは全部預けてあるぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

830 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:45:05 ID:nm8yKclc0

§ バグキャラ出現


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    じゃあ、まず、主人公を消滅させてくれ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      ここまでは前にやったから、やり方はわかるな?
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |      じゃあ、娘を先頭にして、
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l      モン爺のところで様子を見ればいいはずだお!
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /
                                         ナニカ キケンナ ヨカンガ スルワ>

       ────────────────────────
         最初               スラリンの様子見後

          1、娘         →      1、スラリン(コピー)
          2、主人公             2、娘
                               *主人公消滅
       ────────────────────────

831 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:45:57 ID:nm8yKclc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●       よし、じゃあ、一度フィールドに出て、
   |      (__人__)
.   |        ノ       また入り直してくれ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\       階段を上がっただけで、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     主人公蘇生のイベントが挟まるお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃
                                     キョウカイニ イッタラ オカネダケ トラレタ>

832 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:48:06 ID:nm8yKclc0

         ____
       /     \
      / \   / \       町に入ったら、また蘇生イベントの後、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |      コピースラリンが居なくなって、
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ     代わりにバグった主人公が加わってるお!
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                       ミツカッタ オトサマノ ヨウスガ ヘン>

       ─────────────────────────────
         町に入る前           町に入った後

          1、スラリン(コピー)  →  1、バグキャラ
          2、娘                   2、娘
                              *スラリンは押し出されて離脱
       ─────────────────────────────



         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \            これが、ボロンゴ技の主役である、
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |            バグキャラだろ!
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ          現時点では仲間IDが255のキャラだな。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

833 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:48:47 ID:nm8yKclc0

§ 仲間IDについて


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     仲間IDってなんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |         /
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ        仲間のデータ上の順番を示す値だろ。
 |    ( ●) )
 .|       (__人)
  |         rつ       普通は主人公が0で、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       他の仲間は加入順で1~7だな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

834 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:49:22 ID:nm8yKclc0


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       えーと、じゃあ、仲間ID255だと
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      何を示すんだお?
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     仲間データの256人目相当の位置の
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     メモリ上のデータを、キャラとして読み込んだ状態だな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      もちろん、本来は別の用途で使ってるメモリ領域だろ。
   .>    <
   |     |
    |     |

835 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:49:52 ID:nm8yKclc0


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     そもそも、なんで、いきなり仲間ID255のバグキャラが
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |    発生したんだお?
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      普通、町とかの施設に入ると、主人公が先頭になるだろ。
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     処理的に言えば、並び順データから
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     主人公キャラを探し出して、先頭に配置しているって訳だ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

836 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:50:39 ID:nm8yKclc0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       だが、主人公が見つからないと、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ        並び順の次のメモリの値を主人公のIDとみなしてしまう。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉        今回の場合は、そのメモリの値が255だから、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \        仲間ID255のキャラって訳だ。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |  じゃあ、255以外の時もあるのかお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

837 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:52:14 ID:nm8yKclc0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    次のメモリってのは
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /     ルーラ登録フラグの最初の1つになってるだろ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',      こんな感じのフラグ扱いになってるから、
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ      登録状況次第で変化するぞ。
      |   ヽ  L| r= |

        ────────────
           ルーラ登録フラグ1

             1:ラインハット
             2:オラクルベリー
             4:修道院
             8:ポートセルミ
            16:ルラフェン
            32:カボチ
            64:サラボナ
           128:ネッドの宿屋
        ────────────


       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ―)  (―)\      今はこれらを全部登録してるから、255ってことかお。
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |             |
  \              /

838 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:53:12 ID:nm8yKclc0


   / ̄ ̄\
  / _ノ  ヽ、_ \
. | ( ●)(● ) |     ちなみに、ルーラ習得イベント前も
. |  (__人__)  │
  |   `⌒ ´   |     エビルマウンテン以外全て登録済みになってるだろ。
.  |           |
.  ヽ       /
   ヽ      /      どういう意図なのかはよくわからないけどな。
   >     <
   |      |
    |      |




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     ってことは、ルーラ習得前でも、
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    出現するバグキャラは
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )      仲間ID255になるのかお。
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

839 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:53:47 ID:nm8yKclc0

§ バグキャラによるアイテム生成

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \      このバグキャラの持ってる復活の杖とかを
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |    取り上げちゃまずいかお。
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /
                                           ボウト ツエ バカリダナ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       道具を取り上げても、コマンドを適当に操作すると
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ        すぐに戻るから大丈夫だろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉        仲間ID255付近のキャラは、
   / ./.   /    \
   | /   /     i \       コマンド表示関連のメモリを見てるからな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

840 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:54:31 ID:nm8yKclc0

         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\        それに、コマンドをいじると、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、     道具の内容が変わるお!
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |      なにか法則的なものもあるのかお?
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ
                                           グリンガムノ ムチジャン>



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        ああ、少しだがな。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \       こいつの場合、「どうぐ」を選択前に表示されていた、
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     道具欄の3番目のアイテムの6文字目以降の
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)      表示が影響してるだろ。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

841 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:55:39 ID:nm8yKclc0

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)       あ、確かに、道具欄の3番目のアイテムを変えると、
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |     バグキャラの道具の内容がちょっと変わるお。
 \        `ー'´  /




         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |          6文字目以降の文字コードの値がそのまま
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |          アイテムIDの値となってる部分もあるぞ。
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        制限はあるものの、
      /           \
     /            へ  \     狙ったアイテムを出すことも可能だろ。
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ─────────────────────────────
       出現アイテム対応例
               ,,       ,,
        やすらきの[ロ][ー][フ] ← ミラーアーマー(アイテムID:93)に対応
               ↑. ↑
               |. └ 鉄の盾(アイテムID:120)に対応
               |
            レースのビスチェ(アイテムID:108)に対応
      ─────────────────────────────

842 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:56:26 ID:nm8yKclc0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     店に行くと、破壊の鉄球を無限に売れるお!
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    道具としては取り出せないけど。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                         コレデ オクマンチョウジャ ダ>




     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          それは、「うりにきた」の「うりにき」の影響だな。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    表示される位置が道具の3番目と
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       ほぼ同じだからな。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i

      ━━━━━━━━━━━━━━━━
        文字   ID   対応アイテム
      ────────────────
         う   18   諸刃の剣
         り    55   大金槌
            に    37   破壊の鉄球
           き    22   スネークソード
      ━━━━━━━━━━━━━━━━

843 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:56:58 ID:nm8yKclc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      預かり所で道具を預けようとした場合も、
   |      (__人__)
.   |        ノ      「おかね」の表示の影響が確認できるだろ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

      ━━━━━━━━━━━━━━━━
        文字   ID   対応アイテム
      ────────────────
         お   20   地獄のサーベル
         か    21   ゾンビキラー
         ね    39   雷の杖
      ━━━━━━━━━━━━━━━━

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )    こっちのアイテムは、預けて確保もできるお!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

844 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:57:34 ID:nm8yKclc0

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     でも、サタンヘルムとか、グリンガムのムチとか
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   よく出てくるけど、なんなんだお?
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)     その辺はよくわからないが、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ     枠の部分とか、空白部分とか、表示属性とか
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ   そういうのの影響だろうな。
  /           !`7  /
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /

845 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:58:48 ID:nm8yKclc0


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        ちなみに、この近辺の仲間IDでも
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ        同じような文字コードのアイテム変換ができるぞ。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ         当然、影響する表示の位置は違うから
     /   /     \
    /   /        \       うまく使い分けるといいぞ。
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))


      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         仲間ID       影響するコマンドの位置
      ─────────────────────────────
          255      「どうぐ」3番目の6文字目以降
          253      「そうび」鎧の3文字目まで
          252      「どうぐ」2番目の7文字目以降
          250      「そうび」武器の4文字目まで
          249      「どうぐ」1番目の8文字目以降
      ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\        そもそも、どうやったら仲間IDを253とかに
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |      できるんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

846 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 20:59:52 ID:nm8yKclc0

§ 仲間離脱によるバクキャラ変化


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |     仲間を外せば、バグキャラの仲間IDを1減らせるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',        離脱者したキャラより仲間IDが大きいと
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|       1つ減るようになってるからな。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

   ────────────────────────────────
     仲間を外す前             Aを外した後

       1、バグキャラ[255]         1、バグキャラ[254](ID減)
       2、娘[0]         →    2、娘[0]
       3、A[2]                 (離脱)
       4、B[3]               3、B[2](ID減)
                                      *[ ]内は仲間ID
   ────────────────────────────────


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     じゃあ、モンスター爺さんのところで、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    適当なのを加えて預けてみるお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                     アソコニ イッテカラ オカシク ナッタノヨネ>

847 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:00:46 ID:nm8yKclc0

     ____
   /      \
  /  \   ,_\        …これで仲間ID254になったのかお?
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |       あんまり変わった気がしないお。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                        ヤッパリ ツエト ボウ バカリダナ>



   / ̄ ̄\
 /     _ノ \      まあ、コマンド表示関連を参照してるのは同じだからな。
 |      ( ●))
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ     でも、コマンドをいじった時の
.  |         }
.  ヽ        }      道具の変化の仕方が違ってるだろ。
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |        「つよさ」の後だと「風の帽子」が出てくるところとか。
    |     |

848 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:01:48 ID:nm8yKclc0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\      とにかく、これを繰り返せば
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    全ての仲間IDのバグキャラが見れるわけかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         まあ、理論上はそういうことになるな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)       俺も実際に試したわけじゃないが。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

849 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:02:19 ID:nm8yKclc0

§ バグキャラの消滅


     ., ──‐、
    /     \           さて、離脱させる仲間によっては、
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)          離脱時に、バグキャラが消えることもあるぞ。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |       今は仲間ID254だから、7人目まで仲間を加えて、
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |       最後に加えた7人目の仲間を離脱させてみろ。
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\    今は2人だから、あと5匹モンスターを加えてから
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   外せばいいのかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ

850 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:03:41 ID:nm8yKclc0


             ____
           /      \      …バグキャラが居なくなって、
         /   /   \\
        /   ( ●) ( ●)ヽ    6人目が二人に増えたお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                           ドラキチ ガ フエタゾ!>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      バグキャラが離脱キャラより前にいて、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       バグキャラの仲間IDを8で割った余りが、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      離脱キャラの仲間IDと一致する場合、
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       離脱キャラの代わりに
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )     前方にいるバグキャラが消去対象になるからな。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

       ─────────────────────
        初期状態          7番目離脱後
         1、娘[0]           1、娘[0]
         2、バグキャラ[254]    (代わりに消去)
         3、A[2]              .2、A[2]
         4、B[3]         →   .3、B[3]
         5、C[4]            4、C[4]
         6、D[5]              .6、D[5]
         7、E[6]                6、D[5](ID減)
       ─────────────────────

851 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:04:11 ID:nm8yKclc0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     代わりに離脱したのはいいけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |   同じキャラが二人ってのはどうなのかお?
  . \ ヽ           /




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \      それはいわゆる、「分身状態」だな。
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ      コピーと違って、ステータスとかは全部共有になってるぞ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )   ベラバグの時にも同じようなことがあっただろ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

852 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:05:05 ID:nm8yKclc0

             ____
           /      \
         /   _ノ   ヽ_\    分身したキャラを預けたら、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   別のキャラが分身状態になったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                       コンドハ コドランガ ニヒキニ!>



      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |    それも、仲間IDの流れを見れば当然だろ。
.     |          │
     |          |
.     |         |    何度も繰り返せば、消えていた仲間ID1のキャラが
.     ヽ      /
      ヽ     /∩    復帰するだろ。
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ
       ─────────────────────────────
         1、[0] → 1、[0] → 1、[0] → 1、[0] → 1、[0]
         2、[2] → 2、[2] → 2、[2] → 2、[2] → (離脱)
         3、[3] → 3、[3] → 3、[3] → (離脱)
         4、[4] → 4、[4] → (離脱)
         5、[5] → (離脱)
         6、[5] → 5、[4] → 4、[3] → 3、[2] → 2、[1]
       ─────────────────────────────

853 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:05:49 ID:nm8yKclc0


         ____
       /     \
.    /       \      それにしても、バグキャラだけじゃなくて、
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    普通のキャラの仲間IDも把握しないといけないのかお。
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      そういうことになるな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃     まあ、最後に加入したキャラの仲間IDは「パーティ人数-1」、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      ってことだけでも覚えておくといい。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    7人目で加入したら6、8人目なら7ってことだな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

854 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:06:26 ID:nm8yKclc0

§ 並び替えによるバグキャラ変化


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      さて、再度バグキャラを出したけど、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    次はどうするんだお。
  . \ ヽ           /




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      じゃあ、今度は「並び替え」をしてみるか。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     ただし、バグキャラを先頭以外にしないと、
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     並び替えが成立しないから注意な。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

855 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:08:14 ID:nm8yKclc0

             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     あっ、並び替えたら、バグキャラが
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l        (__人__)   |     やたらと0ばかりのキャラに変わったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                      オウサマハ コンナニ ヒヨワジャ ナイワ>



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \
 |     ( ●) )      並び替えると、仲間IDが16で割った余りになる。
. |      (__ノ、_)
  |      ` ⌒ノ       処理の都合で、上位ビットが排除されたんだろうな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       元が255だったから、今は15だろ。
   .>    <
   |     |
    |     |


   ────────────────────────────────
      並び替え前             並び替え後

       1、バグキャラ[255]          1、娘[0]
       2、娘[0]               2、バグキャラ[15](ID激減)
   ────────────────────────────────

856 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:09:06 ID:nm8yKclc0


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |           ただし、仲間IDによっては
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |            並び替え時にフリーズするから注意だろ!
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \          仲間IDが255の時と、15以下の時は
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \       大丈夫だけどな。
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\        とりあえず、今は大丈夫なのかお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<        それに、仲間IDが15以下で並び替えても
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|      IDは変わらないのかお。
  {   {         \`7ー┘!

857 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/09(金) 21:15:24 ID:nm8yKclc0
というわけで、いよいよボロンゴ技編に突入です。
今回は基礎編の前編になります。

次回は基礎編の後編の予定です。

858 : どこかの名無しさん : 2016/09/09(金) 23:43:34 ID:nUi5o5hE0
乙でした
適当にボロンゴ技をやってた頃は分からなかったがこういうシステムで動いてたんだな
しかしこれが基礎編の前半とは、相当奥が深そうだ

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
  • 現行作品リスト (06/25)
  • 魔法コミュ障女★結芽は怠惰 2 (04/15)
  • 魔法コミュ障女★結芽は怠惰 スレ埋め用小ネタ イッチ的「暁美ほむら」およびその救済法考察 (04/15)
  • やる夫はスキル世界であんこるようです 2 (04/15)
  • やる夫はスキル世界であんこるようです 1 (04/15)
  • やる夫はスキル世界であんこるようです プロローグ (04/15)
  • やる夫たちでソードワールド キャラ作成 星月・フェラーリ 貴志・夏目 ベール・ゼファー ゼンガー・ゾンボルト やる夫=マルメターノ (04/15)
  • やる夫たちでソードワールド カオルルウプテ神官やる夫! 15 (04/15)
  • やる夫たちでソードワールド ロリだらけハーレムPT! (04/15)
  • やる夫たちでソードワールド 白紙シナリオの冒険 29 (04/15)
  • やる夫たちでソードワールド ティダンとシーンのガチ夫婦喧嘩 (04/15)
  • やる夫たちでソードワールド やる夫とブラックPT 3 (04/15)
  • やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです 小ネタ セーブデータ改ざんの実践の話 (04/15)
  • やる夫は魔導を極めるようです 第百三十五話 (04/15)
  • 【あさねこ ◆tC1gMIWp2k】2500日毎日連続投下達成記念なお話 (04/15)
  • 目次 やる夫の鬼滅っぽい刃 (04/14)
  • やる夫の鬼滅っぽい刃~やる夫は仕事で鬼を狩るそうです~ 最終話 (04/14)
  • ベータで金銀なポケットモンスター 17 (04/14)
  • ベータで金銀なポケットモンスター 16 (04/14)
  • 慎二は自身の高慢と向き合うようです 6月4週目 その9 (04/14)
  • 慎二は自身の高慢と向き合うようです 6月4週目 その8 (04/14)
  • 女神転生 ”DEEP” STRANGE JOURNEY 『シン・第三帝国』”建国”軍の野望 205 (04/14)
  • 女神転生 ”DEEP” STRANGE JOURNEY 『シン・第三帝国』”建国”軍の野望 204 (04/14)
  • やる夫たちでソードワールド ヒロインのいないできないPT 5 (04/14)
  • やる夫たちでソードワールド おっぱいPT(なんてひどいPT名だ…)  3 (04/14)
  • やる夫たちでソードワールド やる夫となんたらPT 5 (04/14)
  • やる夫たちでソードワールド 魔女ルサルカと真面目な騎士 9 (04/14)
  • やる夫たちでソードワールド ヒロインたちのガールズトーク! (04/14)
  • やる夫たちでソードワールド 娼館PT 1 (04/14)
  • やる夫とライナーは鬼武者のようです。 8 (04/14)
  • やる夫とライナーは鬼武者のようです。 7 (04/14)
  • 安価であんこなロボット物 21 (04/14)
  • 安価であんこなロボット物 20 (04/14)
  • 読者投稿:占い入門編・視聴Ver (04/14)
  • 読者投稿:言明の在り方についての一考察 (04/14)
  • 読者投稿:ワクチンで感染予防はできるか? (04/14)
  • なんかこう・・・・・頭悪い系 現代能力者世界もの その2 (04/14)
  • 日本っぽい異世界で鉄道縦断の旅 129 (04/14)
  • 日本っぽい異世界で鉄道縦断の旅 128 (04/14)
  • 華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫 こぼれ話とか後日談とかの続き その2 (04/14)
  • 【ハシビロコウ ◆.jWOXYLbLo】マーリンの不思議な借金 21 (04/13)
  • やらない夫がサッカーで天下統一するようです 第二部 139 (04/13)
  • やる夫たちでソードワールド ヒロインのいないできないPT 4 (04/13)
  • やる夫たちでソードワールド 復讐者やる夫 3 (04/13)
  • やる夫たちでソードワールド やる夫となんたらPT 4 (04/13)
  • やる夫たちでソードワールド おっぱいPT(なんてひどいPT名だ…) 2 (04/13)
  • やる夫たちでソードワールド おっぱいPT(なんてひどいPT名だ…) 1 (04/13)
  • やる夫たちでソードワールド やる夫とブラックPT 2 (04/13)
  • 読者投稿:ロータスビスケット・ビスコフ(Biscoff) (04/13)
  • 読者投稿:都道府県的な小咄:栃木編 佐野で食い倒れ (04/13)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    月間ランキング(2021/1)
    ※完結作品は集計した前の月(1月)までに最終話が更新された作品を対象としています。

    現行作品ランキング 完結作品ランキング
    殿堂入り国際的な小咄 国内的な小咄 娯楽的な小咄殿堂入りやる夫が異世界で目的もなく生きるようです 1周目 2周目 3周目
    1ハリポタ世界と鉄血のオッサム1ローグライク異世界転生
    2あさねこの小話空間2すまない、転生先が蛮族で本当にすまない
    3異世界からかえってきたやる夫君のお話3やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです
    4やる夫たちでソードワールド4やる夫はソロハンターのようです
    5やる夫とあかりで異世界暮らし。5あんこ時々安価で鬼滅の刃
    6やる夫は魔導を極めるようです6異世界食堂できない夫
    7あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG7やる夫は聖杯を落としたそうです
    8ハシビロコウ◆.jWOXYLbLoの投下巣箱8やるおたちの、異世界・世知辛チート物語
    9白頭と灰かぶりの魔女9アカガネ山のやる夫
    10シャーマンファイト IN あんこ10華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
    11やる夫は善行を積んで異世界転生したいようです11召喚勇者、やる夫のチートは微妙である
    12それ行けサイヤ人やる夫!12横島くんは死神になるそうです
    13日本っぽい異世界で鉄道縦断の旅13現代知識チートで無双する男のおはなし
    14やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。14鬼舞辻無惨は楽に暮らしたい
    15女神転生 ”DEEP” STRANGE JOURNEY 『シン・第三帝国』”建国”軍の野望15やる夫達は人間ではないようです
    16のうみん!16やらない夫は代打の神様なようです
    17できない子とSCP17アメリカンヒーローアカデミア
    18ダイスでライダーバトル18STALKING!!
    19異世界転生したいやる夫のお話19やる夫で学ばない!架空国家の歴史
    20やらない夫がサッカーで天下統一するようです20やばキャン凸
    21やる夫とはやてはゲームセンターで出会ったようです21ドクオが異世界転生したようです
    22陽キャで脳筋な僕の奴隷22レベルを上げるスレ
    23フェイトが北の大地で勇者になるようです23やる夫はギルドを経営するようです
    24◆25NC1ovscM総合24やる夫がFF2を快適にプレイしたいようです
    25◆hXiJucbo02が一発ネタとかを投下するところ25魔術師を作ろう! & 英雄を作ろう!
    26ほぼ日刊英雄()をつくる26やる夫たちは三連星(代理)のようです
    27やる夫は奇妙な友達ができるようです27デーモンスレイヤー
    28あんこ時々安価で惑星のさみだれ28やる夫は男子校?に通うようです
    29気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話29主文、被告を懲役【ダイス】年の刑に処す
    30IT業界のやる夫さん30ポケットモンスター 安価・あんこ
    31いまだ魔法は解けぬままに31オーバーあんこ
    32やる夫は仲間達と冒険するようです32証言と証拠は安価とあんこの後で
    33彼らは奇妙な“敵”から街を守るようです33ダンガンあんこ
    34あんこ時々安価でヒーローもの34亜人はBARに居る
    35血まみれ勇者35コンピューター様、情報更新は義務です!!
    36ダイスに委ねる皇女生活 in エリア1136やる夫はLVが上がらないようです
    37正義屋さん37できない夫は異世界で孤独にグルメを楽しむようです
    38そんな二人は同棲中38めぐみんの楽しい独身生活!
    39やる夫の兄はブラコンのようです39冒険者学校の臆病者
    40あんこ戦隊40やる夫がロードバイクに乗るようです


    過去ログはこちら
    人気ページランキング