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やる夫がDQ5に連休を費やすそうです 行動順について

目次 現行スレ

802 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:31:08 ID:Bp3EaV0g0

§ 行動順について


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       行動順ってどういう風に決まってるんだお?
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /      なんかバグもあるらしいし。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




          ____
        /     \
      /  ⌒   ⌒\       ようやく僕の出番ですか。
     /   (● )  (<) \
     |       __´___    |
    \       `ー'´   /      まあ、分かってる範囲で教えましょう。
       〉         ⌒ヽ
.     |          、  \_
      !          ヽ   _⌒)




803 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:32:55 ID:Bp3EaV0g0


     ____
   /      \      DQ5も、多くのターン制RPG同様に、
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \    ターン初めに戦闘参加キャラ毎に数値を算出し、
|        ___'___    |
/     ∩ノ ⊃  /    それが大きい順に行動します。
(  \ / _ノ |  |
.\ "  /__|  |
  \ /___ /     ここではその数値を、「行動速度」とでも呼ぶことにしますか。




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      その、「行動速度」ってのは
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |     どう算出されるんだお?
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

804 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:34:55 ID:Bp3EaV0g0

        ____
      /     \
    /  -     - \    SFC版DQ5の場合、計算式は以下のようになってます。
  /   (●)  (一)  \
 |      __´___     |
 \      `ー'´     /   素早さの75%から100%まで
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |     26通りの値を取りうる、ってことですね。
. \ “  /__|  |
   \ /___ /

           ──────────────────

             行動速度=素早さ×乱数/100

              *乱数は75~100の範囲の整数
               *計算結果は小数以下切り捨て
           ──────────────────

      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \      えーと、素早さ100あれば、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /      素早さ75以下のキャラには負けない、って感じかお。
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

805 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:35:33 ID:Bp3EaV0g0


              ____
            /ノ ヽ、_\
           (●) (● ) \      でも、素早さがかなり低くても、
        /⌒(__人__)⌒   \
        |    )  )    u.   |     先に行動できたりするバグがあるって話だお。
        \   `ー'´      /
    ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
      \ ヽ           ヽ /
       \_,,ノ|      、_ノ




      ___
     /     \
   /   ノ   ヽ\       「行動速度」が同じキャラがいる場合に
  /   ( ●)  (●)\
  |          '     |      行動順がおかしくなるって現象のことですね。
  ヽ、     ⌒   /
   ノ          \

806 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:36:19 ID:Bp3EaV0g0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |        「行動速度」が同じだと、
. |   (__ノ ̄    /
. |             /        何か問題があるのかお?
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




        ___
       /     \       「行動速度」から行動順を決める処理に
     /  ⌒   ⌒\
    /   ( ー)  (ー) \    問題があるんですが、
    |  u      ___´__   |
    ヽ、    `ー '´  /     どう説明したものですかね…。
     ノ          \

807 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:38:00 ID:Bp3EaV0g0


            ____
           /     \
          / \   / \         ここは、実際に並び替えをしてもらいますか。
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |
      \      ⌒    /        各キャラの「行動速度」が以下の時の
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \      行動順を決めてみましょう。
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \

                  ──────────
                    キャラ 行動速度
                      A   27
                      B   53
                      C    25
                      D   32
                  ──────────

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       こんなの簡単だお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /      「BDAC」の順だお。
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

808 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:38:51 ID:Bp3EaV0g0


         ____
       /     \
.    /   ノ '  ヽ\      いや、そうなんですが、
.  / /)(ー) (ー)u\
  | / .イ    '       |    重要なのは結果でなく手順なので、
.   /,'才.ミ).  ⊂つ  /
.   | ≧シ'        \     ゲームの気持ちになって、もっと細かく見てください。
 /\ ヽ          ヽ

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27    仮①       まず、先頭の「A」を仮に1番とします。
         B   53
         C    25
         D   32
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27    仮①       次に、仮1番と「B」を比較。
         B   53    比較
         C    25
         D   32
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     ×       「B」の方が大きいので、
         B   53     仮①
         C    25              仮1番は「B」になります。
         D   32
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     ×        引き続き、仮1番と「C」を比較。
         B   53     仮①
         C    25     比較      仮1番の方が大きいのでそのまま。
         D   32
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     ×       最後に、仮1番と「D」を比較。
         B   53     仮①
         C    25     ×        仮1番の方が大きいのでそのまま。
         D   32     比較
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     ×       全キャラと比較したので、
         B   53     確①
         C    25     ×       1番目を確定します。
         D   32     ×
     ──────────────

809 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:40:17 ID:Bp3EaV0g0


     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     仮②      次は先頭の「A」を仮の2番目として
         B   53     確①
         C    25              同じように比較していきます。
         D   32
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     仮②      当然、既に確定してる「B」はスキップして、
         B   53     確①
         C    25     比較      「C」、「D」と比較していきます。
         D   32
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27              2番目が確定したら、同じように
         B   53     確①
         C    25              3番目以降も決めていきます。
         D   32     確②
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   27     確③      全員確定したら、行動順決め終了です。
         B   53     確①
         C    25     確④
         D   32     確②
     ──────────────

                ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |    とまあ、こんな感じで行動順を決めていくわけです。
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::   __´___  :::::\|   l
  |      `ー'´       |  /   ゲームによっては細かい手順が
  \             //
  / __        /       ちょっと違ったりしますけどね。
  (___)      /



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     細かい手順を見たところで、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   結果自体は同じく「BDAC」だお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

810 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:40:58 ID:Bp3EaV0g0


        ___
       /     \
     /  _ ノ  ⌒\     じゃあ、今度は
    /   ( ●)  (●) \
    |        、 ´     |   次の場合を見ていきましょう。
    ヽ、     ̄ ̄   /
     ノ          \

                  ──────────
                    キャラ 行動速度
                      A   26
                      B   15
                      C    26
                      D   35
                  ──────────


      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \    「A」と「C」が同じ値だから、ハッキリしないけど、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /    「DACB」か「DCAB」のどっちかになるはずだお。
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

811 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:43:37 ID:Bp3EaV0g0


     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   26    仮①       さっきと同じように、
         B   15
         C    26              「A」を仮に1番とします。
         D   35
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   26    仮①       「B」と比較しますが、
         B   15    比較
         C    26              仮1番の方が大きいのでそのまま。
         D   35
     ──────────────

     ──────────────
       キャラ 行動速度
         A   26    仮①       続いて「C」と比較します。
         B   15    ×
         C    26    比較       でも、同じ値ですね。
         D   35
     ──────────────


        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \         さて、こんな風に、
     /   (●)  (●)  \
     |      __´ _     |       同じ値になったらどうします?
     \        ̄    /
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ
   \ ヽ  /       \ ヽ /



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       まあ、替えるのも面倒だし
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |      「A」を仮1番のままにするお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

812 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:44:47 ID:Bp3EaV0g0


        ____
      /     \
    /  -     - \     それは、前者優先方式ですね。
  /   (一)  (一)  \
 |      __´___     |
 \      `ー'´     /   「C」の方を仮1番にするなら、後者優先方式になります。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /


          前者優先方式               後者優先方式
     ──────────────    ──────────────
       キャラ 行動速度              キャラ 行動速度
         A   26    仮①            A   26    ×
         B   15    ×              B   15    ×
         C    26    ×              C    26    仮①
         D   35                   D   35
     ──────────────    ──────────────


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\    それで、スーファミ版のDQ5ではどっちなんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

813 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:45:24 ID:Bp3EaV0g0


        ___
       /     \
     /  _ ノ  ⌒\       比較を打ち切って、
    /   ( ●)  (●) \
    |        、 ´     |      「A」が1番目に確定します。
    ヽ、     ̄ ̄   /
     ノ          \

                  SFC版DQ5方式
              ──────────────
                キャラ 行動速度
                  A   26    確①
                  B   15
                  C    26
                  D   35
              ──────────────

         ___
        / .u   \
      /((○)) ((○))\                えっ、「D」との比較をしてないのに
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //     打ち切っちゃうのかお!?
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /

814 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:46:52 ID:Bp3EaV0g0

            ____
           /     \
          / \   / \          それで、最終的な行動順は
        /  (●)  (●)  \
      |         ´      |         「ADCB」になります。
      \      ⌒    /
    / ̄ ̄ヽ           \
   (「    `rノ          \
    ヽ   ノ              \
     |   |             「\   \


              ─────────────
                キャラ 行動速度  DQ5
                  A   26     ①
                  B   15     ④
                  C    26     ③
                  D   35     ②
              ─────────────


     ____
   /     \
  /  ─    ─\       やっぱり、打ち切った影響で
/   ‐=・=‐ ‐=・= \
|       (__人__)    |     行動速度の順じゃなくなってるお。
\     ` ⌒´   ,/

815 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:51:28 ID:Bp3EaV0g0


        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \        とまあ、こんな感じで、
     /   (●)  (●)  \
     |      __´ _     |      行動速度が同じキャラがいると、
     \        ̄    /
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ    本来の想定より早く動けるってことですね。
   \ ヽ  /       \ ヽ /




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       このせいで、大体素早さ順だった行動順が、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      大きく狂っちゃうことがあるのかお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

816 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:52:05 ID:Bp3EaV0g0

       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \     魔神の鎧装備キャラと、死者を先頭に並べると
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |   最初に行動できるってのも、このせいかお。
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /



       ____
..     /      \
    /  ─    ─\       魔神の鎧装備キャラは素早さ0、
  /    (●)  (●) \
  |         '      |     死者は先頭と同じ素早さの扱いになるので、やはり0。
  \      ⌒   /
.  /⌒ヽ         ィヽ
 /      ,⊆ニ_ヽ、  |      素早さ0だと、どの乱数でも、行動速度は0で同じです。
./    / r─--⊃、  |
| ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

817 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:52:45 ID:Bp3EaV0g0


         ___
       /     \
      /   \ , , /\
    /   (●)  (●) \     そして、先頭2人は、行動順決定の際は
    |       、__',_,    |
     \         , /     最初の仮1番と、最初の比較対象になります。
.      /⌒~" ̄, ̄ ̄〆⌒,ニつ
      |  ,___゙___、rヾイソ⊃
     |            `l ̄      あとはわかりますね?
.      |          |

              ──────────────
                キャラ 行動速度
                 魔神   0     仮①
                 死者   0     比較
                  :     :
              ──────────────


      ____
     /\  /\
   /( ●)  (●)\     「行動速度」が同じだから、先頭キャラが
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |     |r┬-|       |    1番に確定するお!
  \     ` ー'´     /

818 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:53:44 ID:Bp3EaV0g0

        ____
      /      \
     /─    ─  \      それで、素早さ3のスライムの場合は、
   / (●)  (●)   \
   |    (__人__)      |     どうなるんだお?
   \   ⊂ ヽ∩     <
     |  |  '、_ \ /  )
     |  |__\  “  /
     \ ___\_/




       ____
     /     \             行動速度は、乱数が最大のときだけ3、
   / _,ノ  ⌒ \
  /   (●)  (●)   \          他の値なら全て2ですね。
 |     、 ´       |  (( ∩))
  \       ̄ ̄   /    ( ⌒)
  /          \

819 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:55:11 ID:Bp3EaV0g0


          ____
         /      \
        /        \      えーってことは、スライムを並べると、
      /) ノ '  ヽ、       \
    / .イ(ー) (ー) u     |    (25×25+1)/(26×26)≒0.926
    /,'才.ミ) (__人__)       /
   .| ≧シ' ` ⌒´        <      ぐらいの確率で先行するのかお。
  /  /                ヽ




       / ̄ ̄ ̄ \
     / ノ    ヽ \      正確には、各乱数が出る確率は同じではないので
    /   (ー)  (ー)  \
    |      __´ _      |     それより、ほんのちょっとだけ大きいですけどね。
    \        ̄    /
    ノ           \

820 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:55:46 ID:Bp3EaV0g0

         ____
       /      \
      / ─    ─ \     とにかく、素早さが低いほど、
    /   (●)  (●)  \
    |     ___'___      |    行動速度のばらつきが小さくなるので、
     \    `ー'´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ     この現象が発生しやすくなります。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      気付かなかったけど、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    冒険初期には頻繁に起きてたのかもしれないお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

821 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:56:42 ID:Bp3EaV0g0

        ____
      /     \
    /  -     - \
  /   (●)  (一)  \     もちろん、敵のスライムも、これによって、
 |      __´___     |
 \      `ー'´     /     他の敵より早く動くこともありますよ。
 /     ∩ノ ⊃   /
 (  \ / _ノ |  |
. \ “  /__|  |
   \ /___ /

                  スライムが早く動く例
             ─────────────────
                キャラ     行動速度   順番
                 味方        40     ①
               スライムA         2     ②
               スライムB         2     ④
                他の敵       20     ③
             ─────────────────

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)        メダル王周辺なら、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |      メタスラより早いってこともありそうだお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

822 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:57:31 ID:Bp3EaV0g0


        / ̄ ̄ ̄\
      / ノ    ヽ \        まあ、原理的に、行動速度が高い味方が
     /   (●)  (●)  \
     |      __´ _     |       低い敵に抜かされることはないですけどね。
     \        ̄    /
 ⊂⌒ヽ 〉          く /⌒つ
   \ ヽ  /       \ ヽ /



             ____
           /ノ ヽ、_\
          (●) (● ) \         じゃあ、後手狙いでもしてない限り
       /⌒(__人__)⌒::::::::\
       |   |r┬-|        |        味方が不利になることはないのかお。
       \   `ー'´      /
   ⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
     \ ヽ           ヽ /        安心したお。
      \_,,ノ|      、_ノ

823 : ◆YzOncw9Ros : 2016/09/02(金) 20:58:34 ID:Bp3EaV0g0
というわけで、行動順についてでした。

バグっぽい挙動があるとはいえ、歴代のドラクエの中でも
行動順は格段に安定してるほうだと思います。
一番安定してるのはFC版DQ1でしょうが。

824 : どこかの名無しさん : 2016/09/02(金) 22:46:54 ID:fqrc75H20


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