スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
コメントに文字数の上限を設定
長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします
またコメントの承認は必ずされるものではありません

専ブラのタブが吹っ飛んだりで取得漏れががが

Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。


※コメントに関して少しだけ
 一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。


推奨ブラウザ
Firefox
Google Chrome

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


安価・あんこ作品、及び雑談所作品のまとめ依頼の受付を一時停止します。
非安価作品についてはどなたでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ。
まだまとめられていない作品を優先しますので、その点はご了承ください。
複数のまとめサイトに同時依頼する事はなるべくおやめいただけると幸いです。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
PR
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
忍者ツールズのアクセスランキングを利用していましたが、完全復旧せずサービス停止されるそうです。お疲れさまでした。

もうi2iさんぐらいしかないかな……?
スポンサーリンク

やる夫がDQ5に連休を費やすそうです 馬車内キャラに対する行動の話

目次 現行スレ

747 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 20:58:53 ID:xzCUrv7U0

§ 死者の盾と馬車内攻撃


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      敵が馬車内キャラに対して行動するケースは
   |      (__人__)
.   |        ノ      他にもあるぞ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \       突進で馬車に戻された後の攻撃と、
  |   |  /(●)  (● ) \
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \    「もどき」の特技以外にも
  ヽ   |     |,┬‐ |       |
   \.\   `ー ´     /     あるってことかお?
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/




748 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:00:22 ID:xzCUrv7U0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ          そうだな、とりあえず、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)         スライムナイトのマホトラが分かりやすいかな。
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨       準備として、MP0のキャラと
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)       MPが1以上で死んだキャラを用意してくれ。
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



       ____
     /_ノ   ヽ_\       MP0はロビンがいるからいいとして、
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\    死者のほうは誰かにメガンテでもしてもらうお。
  |        ̄      |
  \               /
                                             タノンダゾ サンチョ>

749 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:00:55 ID:xzCUrv7U0


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          準備できたら、スライムナイトに遭うぞ。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    3匹以上いた方がいいだろ。
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |    スライムナイトならラインハット周辺だお!
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    確か、最大で6匹ぐらい出たはずだお。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /

750 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:02:07 ID:xzCUrv7U0

         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ" i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \      おっ!
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /     早速、スライムナイトが3匹出たお。
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ--― -、__.ノ        |>  !
           |        /`''" _/
            |        `く__, ィ"                 ピエールノ ソクリサンガ イッパイ>




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    よし、じゃあ、馬車外に
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      MP0キャラとMPある死者だけを出してみろ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      どちらを先頭にしてもいいぞ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

751 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:02:48 ID:xzCUrv7U0

     ____
   /      \
  /  ─   ─\     うーん、じゃあ無難に、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    MP0、死者の順にするお。
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /                           テキノ ジョウホウシュウシュウ カイシ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    あとは、しばらく防御で待機だな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     敵のマホトラが誰を狙ってるかに注目だろ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

752 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:03:47 ID:xzCUrv7U0

         ____
       /     \         …あっ、ロビンだけじゃなく、
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \       馬車に置いてきた主人公も
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ     マホトラを受けてるお!
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|                         バシャヲ ネラウトハ ヒキョウナ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \        今回は、敵が3体だから、
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)       狙われるのは先頭から3番目のキャラまでだな。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      敵がもっといれば、より馬車奥のキャラにも当たるんだが。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \     もちろん、馬車が入れない、神の塔とかでもできるぞ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

753 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:04:39 ID:xzCUrv7U0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     でも、これって、どういう原理なんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /        用意した死者の意味もわからないお。
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        これは「死者の盾技」っていう裏技の応用なんだが、
 .|       (__人)
  |         rつ        それを説明するには、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       敵の行動原理を知らないとだな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

754 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:05:07 ID:xzCUrv7U0

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          まず、スライムナイトは、判断力が高い。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    だから、死者がいない場合なら
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       MP0のキャラにはマホトラはしてこないだろ。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



           ____
         /       \       確かに、死者を引っ込めたら
        /      ―   ‐
      /        ( ●)  )     マホトラをしないみたいだお。
      |            (__ノ、_)
      \           `_⌒
      /           \
                                           オレ キカイ マリョク ナイ>

755 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:06:12 ID:xzCUrv7U0


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \          しかし、MPのある死者がいると、
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |         マホトラは有効と判断してしまう。
          |   ` ⌒´  |
        |        }
        ヽ       }           でも、死者に対して行動はできないので、
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \       別のキャラが狙われるってことだ。
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\           その結果、MP0の馬車外キャラが対象になる
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |          ってのはわかるお。
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/     でも、馬車内まで狙われるのは変だお。
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

756 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:07:07 ID:xzCUrv7U0

     __
   /::::::::::::\
 /   __ノ::::ヽ         実はその際の対象決定に問題があって、
 |    (;;;;;;)::::)
 .|      ::(;;;人)        「敵側」から対象を選択し、
  |      :::::::::rつ
  .|      :::::::((三)       それに対応する味方に対して行動するようになってる。
  ヽ    ::::::::::(::::<
   ヽ  ::::::::::/∧::::∨
   ∠::::::::::::/⌒ ∧:::ヽ      生存中の敵の配置が
  (:::::\ /:::::::/;;;;;;;;;;)
  |\::::::::::::/|          狙われる味方範囲に影響するってことだ。
  |:::::\_/:::::|



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         敵と味方の対応って、
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      「みなごろし刃反射」の時にもあったやつかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /     こんなところにも出てくるのかお。
 ."'""⌒´       `''""''''

757 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:09:01 ID:xzCUrv7U0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      ってことは、敵の左2体を倒して右のだけ残したら、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |     3番目にいるキャラだけが狙われるのかお?
  . \ ヽ           /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      まあ、そういうことだな。
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)
  |         ノ     逆に左の奴を残したら、先頭キャラだけマホトラを受けるぞ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

758 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:09:47 ID:xzCUrv7U0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |         じゃあ真ん中だけ残したらどうなるんだお?
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\         対応する味方は死者だお。
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       その場合は、マホトラは使ってこないだろ。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      おそらく、無効とみなされて
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ     通常攻撃にでも変更されてるんだろうな。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

759 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:11:03 ID:xzCUrv7U0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\      これって、スライムナイト以外の
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     マホトラ使う敵でもできるのかお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        ああ、スライムベホマズンのマホトラでもできるぞ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      ミミックでも原理的にはできるが、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      1体でしか出現しないから馬車まで届かないだろ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|         人食い箱は判断力が低いからどの道ダメだが。
  |  \_/  |

760 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:11:43 ID:xzCUrv7U0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)        さて、これと同じようなことは
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ        メダパニ、不気味な光といった、
.  |         }
.  ヽ        }         単体ステータス異常攻撃でもできるぞ。
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\
        |   (⌒   (● ) |     そっちの場合はどうやるんだお?
         ヘ     ̄`、__)  |
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |

761 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:13:04 ID:xzCUrv7U0

     ., ──‐、
    /     \           そうだな、じゃあ、
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)         メッサーラの不気味な光で試してみるか。
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       ザキ耐性のないキャラと死者を用意してくれ。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ        当然だが、今回はMPは気にしなくていいからな。
/   /      |i




         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\       じゃあ、スラリンとさっきの死者を連れて、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、    グランバニアへ行くお。
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ                             ブキミナヒカリハ ボクモ ツカエルヨ>

762 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:13:48 ID:xzCUrv7U0

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \    …メッサーラ2匹と呪いのマスク1匹の組み合わせだお。
  /,'才.ミ)  (__人__)    \
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |   これでも大丈夫かお?
  .\ ヽ           /
                                            サーラハ ゲンキカナ...>




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   全体で3体いるから問題ないだろ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      じゃあ、しばらく様子見だな。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     スラリンが不気味な光を食らってからが本番だぞ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

763 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:14:59 ID:xzCUrv7U0

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)        …あっ、さっきと同じように
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |      馬車内の主人公が不気味な光を受けたお!
 \        `ー'´  /

                                              ヒカリガ モレテキタ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     こいつは、既に不気味な光を食らったキャラは狙わないからな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃    でも、死者は不気味な光を食らってない扱いだから、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     行動自体は有効になる。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    あとはマホトラの時と同じだろ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

764 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:16:17 ID:xzCUrv7U0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\      …でもこれって、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    「もどき」の不気味な光のときと同じじゃないかお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        確かに、死者がいるところとか、
 .|       (__人)
  |         rつ       馬車外が食らい済みって点は同じだが、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       狙われる対象の選び方が違う。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)     あっちは4番目固定だったろ。
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

765 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:17:04 ID:xzCUrv7U0

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      それで、メダパニの場合も
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    メダパニ状態のキャラ+死者にすればいいのかお?
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    ああ、そういうことだな。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }     ミステリドール、踊る宝石、バルーンなんかでできるぞ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |      笑い袋は判断力が低いからダメだがな。
   \__/__ /

766 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:17:32 ID:xzCUrv7U0

         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |         さて、後は、メラ系呪文でもできるぞ。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }          判断力が高くないとダメだから、
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        可能な敵は限られるけどな。
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \    攻撃呪文でもできるのかお?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/   しかもメラ系だけかお。
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

767 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:18:23 ID:xzCUrv7U0

      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    今回必要なのは、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      マホキテかマホカンタを使えるキャラだな。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      もちろん、死者も要るぞ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、        なんとなくわかってきたお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /       マホキテとかマホカンタ中のキャラは狙わない
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /      ってのを利用するかお。
   \_,,ノ      |、_ノ

768 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:19:16 ID:xzCUrv7U0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ        じゃあ、ホースデビルのメラミでやってみるか。
 |    ( ●) )
 .|       (__人)       灯小僧のメラでもいいが、あいつら逃げるからな。
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      あとは、ミルドラースのメラゾーマでも可能だぞ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     ホースデビルって、確か
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l        (__人__)   |    死の火山に出る奴だったかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                         ヒサシブリニ カザンニ イクカ>

769 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:20:42 ID:xzCUrv7U0

             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))       やっぱり、思った通りだお!
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\     敵3体でマホキテ+死者だと、
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/     馬車の中にメラミが飛ぶお!
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄                                 バシャゴト モヤスキカ>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)       ちなみに、「死者の盾技」ってのは、本来、
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ       この原理をボス戦で適用して、
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }        「メラゾーマの対象を先頭キャラに限定させる」
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \         ってやつだろ。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

770 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:21:34 ID:xzCUrv7U0

       ____
     /      \
    /  ─    ─\     …でも、このやり方なら、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |    メラ系以外の単体呪文でも
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )    できそうな気がするお。
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       お、いいところに気が付いたな。
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       実は、最初にやったスライムナイトのマホトラの場合、
       |         } \
     /ヽ       }  \    MP0キャラの代わりに、
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/    マホキテやマホカンタ状態のキャラでもできるぞ。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

771 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:22:01 ID:xzCUrv7U0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      ただし、判断力条件が厳しくなるから、
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)     スライムベホマズンとかだとダメだけどな。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }        メダパニでも同じで、
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \        条件を満たすのはミステリドールだけだろ。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ




         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\     他の、ヒャドと、ザキ、ルカニはどうなんだお?
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /

772 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:22:42 ID:xzCUrv7U0


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \       ヒャドは判断力条件を満たす使い手がいないだけだが、
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)      ルカニと、ザキでは根本的にできないだろ。
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }      おそらく、死体を有効対象と判断しないんだろうな。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       まあ、よく考えれば、
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      死体も対象とみなすほうがおかしいお。
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

773 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:23:13 ID:xzCUrv7U0

§ 味方が馬車内へ行動


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   逆に、味方が馬車内に対して行動するケースもあるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      もちろん、味方単体対象の行動で、だぞ。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



     ____
   /      \
  /         \     全体回復なら、ベホマラーとか、賢者の石とか
/           \
|     \   ,_   |    いろいろあるけど、単体対象かお。
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

774 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:24:17 ID:xzCUrv7U0


            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \     なに、敵の場合にもあったように、
    _     .| (● ) (⌒ ) .|
    | !    | (__人___)   |     突進での馬車戻しを使えばいいだろ。
    | !    |  ` ⌒ ´    .|
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /     3人目(馬車外)に対して行動選択
  .r `二ヽ ) i ヽ        /      →誰かが馬車に戻される
  .|  ー、〉 /   〉      <         →行動が馬車内(現3人目)へ
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }       って流れになるぞ。
  ノ   ,/   |         |{  |



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \      選択したキャラじゃなくて、
  |       ` ⌒´   |
.  \           /      選択したキャラが居た位置に対して発動するのかお。
.   ノ         \
 /´            ヽ

775 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:27:09 ID:xzCUrv7U0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       そういうことだ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \      だから、馬車外キャラへの行動の対象も
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    当然ずれたりするぞ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)


    1、味方A                     (味方A:馬車に戻される)
    2、味方B:2人目[B]にホイミ選択  →  1、味方B:2人目[C]にホイミ
    3、味方C:3人目[C]にベホマ選択     2、味方C:3人目[馬車内]にベホマ


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     回復するつもりが対象がずれるってこともあるのかお。
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、   まあ、遅いキャラに回復させなきゃいいだけだけど。
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

776 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:28:56 ID:xzCUrv7U0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     味方の馬車内行動にはもう一つあるぞ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃    賢さが低い仲間モンスターが一人だけの時に
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    味方単体対象の呪文を使った場合だろ。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \    条件はたったそれだけかお?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/   ちょっとジュエルを連れて試してみるお。
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

777 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:29:34 ID:xzCUrv7U0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\     …確かに、マホキテが馬車内のキャラに掛かったお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    全体の並び順でいうと2番目のキャラだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                     アイツハ イッタイ ナニヲ ヤッテルンダ?>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     作戦聞かない状態だと
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      何故か、必ず2番目のキャラに対して使うんだよな。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      もし、2番目のキャラが死んでたら不発になるぞ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    馬車なしダンジョンでも同じだろ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

778 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/19(金) 21:30:29 ID:xzCUrv7U0
今回は、馬車内キャラに対するの行動の話でした。

どうでもいいことですが、「死者の盾」という名称は、
本来は、死者が盾になって後方のキャラを守るという意味っぽいのですが、
原理とかを知ると、生者が盾となって死者を庇ってるって感じがします。

779 : どこかの名無しさん : 2016/08/19(金) 22:02:53 ID:5Us3jBQk0

こういうおもしろ挙動を見るとプログラミングの大変さが偲ばれるわ

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
国内的な小咄 734 兵庫の南から見た北 (08/11)
  • 国内的な小咄 733 防衛に適した土地 (08/11)
  • 国内的な小咄 732 冬の金沢 (08/11)
  • やる夫がユーレリア地方でヒャッハー Misson06『愛宕姫の依頼“お客様護衛”』 (08/10)
  • やる夫がユーレリア地方でヒャッハー Misson05『ミルヒオーレ姫の依頼“近隣巡回”』 (08/10)
  • やる夫たちでソードワールド レベル15超過 (08/10)
  • かんざすっ!! ~ 日常系西部開拓史 ~ 第十七話 決断の午後3時ごろ (08/10)
  • かんざすっ!! ~ 日常系西部開拓史 ~ 第十六話 サウンド・オブ・ホームシック (08/10)
  • かんざすっ!! ~ 日常系西部開拓史 ~ 第十五話 貴女の名前が好きでした (08/10)
  • 国内的な小咄 731 沖縄の人は驚くよね (08/10)
  • 国内的な小咄 730 小林一三とかいうなろうをするとき参考になる男 (08/10)
  • 国内的な小咄 729 京都は糞立地 (08/10)
  • 国内的な小咄 728 オリックスさん…… (08/10)
  • 国内的な小咄 727 雪のある都 (08/10)
  • 国内的な小咄 726 水島ー (08/10)
  • やる夫の現代ダンジョン最下層まで行ってみる その17 (08/10)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 88 (08/10)
  • ジーク君は半妖の少年のようです 87 (08/10)
  • デーモンスレイヤー 28 (08/10)
  • デーモンスレイヤー 27 (08/10)
  • 国際的な小咄 7436 一応レバノンの擁護はしておく (08/10)
  • 国際的な小咄 7435 飛車角金銀抜きレベル (08/10)
  • 国際的な小咄 7434 アメリカのメディアさんもね…… (08/10)
  • 国際的な小咄 7433 やっぱ文学関係者は変態が多いな(白目) (08/10)
  • 風見幽香は華とみる Episode 11 エーデルワイス「 真夏の夜の夢 」 (08/10)
  • ダイスに委ねる皇女生活 in エリア11 90 (08/10)
  • カレドニア千年王記 第25話 再び、さらばイングランド (08/10)
  • やる夫は恋を応援するようです 最終話 前編 (08/10)
  • やる夫がサクラ町で日常を過ごすようです 第67回 (08/10)
  • やる夫は竜の人財のようです 第41話 (08/10)
  • 国内的な小咄 725 大阪と京都の分業? (08/10)
  • 国内的な小咄 724 沖縄の味噌汁 (08/10)
  • 国内的な小咄 723 兵庫の地図を見てみよう (08/10)
  • 国内的な小咄 722 南の果てのちゃんぽん (08/10)
  • 国内的な小咄 721 川崎のハロウィン (08/10)
  • 国内的な小咄 720 あれ、それだったのか (08/10)
  • やる夫たちでソードワールド 一人で冒険してみるお! (08/09)
  • やる夫がユーレリア地方でヒャッハー Misson04『アルクェイド姫の依頼“牧場警備”』 (08/09)
  • やる夫がユーレリア地方でヒャッハー Misson03『アンゼロット姫の依頼“火竜退治”』 (08/09)
  • かんざすっ!! ~ 日常系西部開拓史 ~ 第十四話 労働(しない)者たちの哀歌 (08/09)
  • かんざすっ!! ~ 日常系西部開拓史 ~ 第十三話 Why Don't You Do Right? (08/09)
  • かんざすっ!! ~ 日常系西部開拓史 ~ 第十二話 将軍と少女の戦争 (08/09)
  • 国内的な小咄 719 犬が走る (08/09)
  • 国内的な小咄 718 こんな涼宮ハルヒの憂鬱(尼崎)はいやだ (08/09)
  • 国内的な小咄 717 香川全域紹介まとめ (08/09)
  • 国内的な小咄 716 本竜野駅のことかーっ! (08/09)
  • 国内的な小咄 715 川湯温泉はねぇ……ヤバイ (08/09)
  • 国内的な小咄 714 BRTは便利になったぜ! (08/09)
  • やる夫の現代ダンジョン最下層まで行ってみる その16 (08/09)
  • 彼らは夜を歩く 第十七話 (08/09)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    月間ランキング(2020/6)
    ※完結作品は集計した前の月(5月)までに最終話が更新された作品を対象としています。

    現行作品ランキング 完結作品ランキング
    殿堂入り国際的な小咄 国内的な小咄 娯楽的な小咄殿堂入りやる夫が異世界で目的もなく生きるようです 1周目 2周目 3周目
    1異世界からかえってきたやる夫君のお話1やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです
    2すまない、転生先が蛮族で本当にすまない2華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫
    3あさねこの小話空間3やる夫はソロハンターのようです
    4ダイスに委ねる皇女生活 in エリア114異世界食堂できない夫
    5英雄を作ろう!5ローグライク異世界転生
    6やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。6やるおたちの、異世界・世知辛チート物語
    7あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG7ドクオが異世界転生したようです
    8あんこ時々安価で鬼滅の刃8やる夫とかがみは世界を探す
    9できない子とSCP9アメリカンヒーローアカデミア
    10やる夫たちでソードワールド10召喚勇者、やる夫のチートは微妙である
    11やらない夫がサッカーで天下統一するようです11コンピューター様、情報更新は義務です!!
    12やる夫はギルドを経営するようです12証言と証拠は安価とあんこの後で
    13やる夫は魔導を極めるようです13やる夫で学ばない!架空国家の歴史
    14気がついたらゾンビカーニバルになってました的なお話 第3部14やるやらは偽りの太陽に祈るようです
    15アカガネ山のやる夫15レベルを上げるスレ
    16森人 陽 ◆ZPJ5/.UMScの洗濯籠16やる夫は男子校?に通うようです
    17ご加護なカンジ17やる夫はLVが上がらないようです
    18ジーク君は半妖の少年のようです18やる夫たちは三連星(代理)のようです
    19白頭と灰かぶりの魔女19ダンガンカオス
    20IT業界のやる夫さん20やる夫が冒険者学校でパティシエを目指すようです
    21ダディ・クールは究極のセットアッパーなようです21めぐみんの楽しい独身生活!
    22やる夫は竜の人財のようです22やる夫のみつめてナイト
    23やる夫がロードバイクに乗るようです23主文、被告を懲役【ダイス】年の刑に処す
    24やる夫の伝説24オーバーあんこ
    25◆25NC1ovscM総合25ダンガンあんこ
    26やる夫がモテ研に入部するようです26やる夫達は荒野を駆ける猟犬のようです
    27やる夫の兄はブラコンのようです27やらない夫は小さな村の冒険者のようです
    28魔女はやる夫になるようです28ニューダンガンあんこV3
    29やる夫は人形使いと呼ばれるようです29やる夫ファンタジー
    30イナズマイレブン/ロリ/ショタ30あんこ終末旅行
    31やる夫がKenshiになるようです31STALKING!!
    32【新訳天庵記】やる☆おだ32あんこ町の住人は星人と戦うようです
    33やる夫は吸血鬼と共に歩むようです33恋愛騒動七番勝負!~ネタバレすると二人はくっつく~
    34やる夫は死なせてもらえないようです34やる太は異世界日記を綴るようです
    35やらない夫は集われるようです35彼との恋は命がけ
    36日給2ゴールドのやる夫36できない夫は異世界で孤独にグルメを楽しむようです
    37やる夫はアーランドの冒険者になるようです37カーチャンがKidnappedされた息子を探しに出かけるようです
    38ハシビロコウ◆.jWOXYLbLoの投下巣箱38北方人民共和国の興亡
    39やる夫達は死の遊戯に抗うようです39偉大なる冒険者・水銀燈の華麗なる日常
    40やらない夫と肉食系(?)ヒロイン達40カリブの海と海賊たちのはなし


    過去ログはこちら
    人気ページランキング