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Author:やる夫達のいる日常
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そういえばいつのまにやらコメントの№が8万を突破
10万が先か一日400が先か


11/8 342
11/9 359
11/10 367
一日のコメント数がついにここまで……
400はいつ頃になるかなー?


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やる夫がDQ5に連休を費やすそうです ジェリーマン関連のネタ

目次 現行スレ

708 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:36:41 ID:cwgmMQi.0

§ ジェリーマンの苦手モンスター


       ____
     /⌒  ⌒\         ジェリーマンがドラきちもどきに変化したら
   /( >)  (<)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \      地面に落ちたドラキーになるんだお!
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /
       ̄ ̄ ̄                                     カゲガ ナイゾ>





   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )
 .|       (__人)        モシャスの変身は、上空モンスターには
  |         rつ
  .|        ((三)       ちゃんと対応してないっぽいんだよな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




709 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:37:47 ID:cwgmMQi.0

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      でも、同じ上空モンスターのブリードには
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     モシャスすらしてくれないお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ
                                          ソラハ ニンシキ デキナイノカ>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)     上空配置に対応できないから
.   |     (__人__)
    |     ` ⌒´ノ     ホークブリザートには変身できないようにしたんだろうな。
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ       そうなると、ドラキーに変身できる方が想定外なのかもな。
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

710 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:38:33 ID:cwgmMQi.0

§ 変身とステータス異常


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\    変身前のジェリーマンにマヌーサかけたら
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   変身後もマヌーサ状態のままだお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                         ヘンシン シテモ コワク ナイゾ>



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   ああ、基本的に、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    「変身時はステータス異常を継承する」からな。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     パルプンテのメタスラ化でも同じだろ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

711 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:40:01 ID:cwgmMQi.0

             ____
           /      \
         /  .::::::)::::(::::.\      でも、眠らせて変身解除したら、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |     起きちゃったお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                        アンナ ハドウヲ ウケタラ オキルヨ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       そりゃあ、天空の剣の効果で一緒に解除されたからだろ。
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      ラーの鏡で変身だけ解けば、ちゃんと継続するぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ    ビシッ
   /    く__,-ュ__   て
   |    ___ 三)  (
    |    |       ̄   ´

712 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:42:16 ID:cwgmMQi.0

§ もどきのみなごろし


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     「もどき」の使う「みなごろし」は、ちょっと特殊だぞ。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      折角だから試してみろ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\      じゃあ、エミリーもどきに変身させるお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l        (__人__)   |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ                      アタシニ バケテ ミナサイヨ>

713 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:43:02 ID:cwgmMQi.0

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\           うわっ、2回行動だから、
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |          こっちの被害も尋常じゃないお。
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /                     アキラカニ ホンモノヨリ ツヨイゾ>




      / ̄ ̄\
     /        \     注目すべきは行動1回目の「みなごろし」だぞ。
.     |         |
.     |          │
     |          |     前に言った通り、
.     |         |
.     ヽ      /     2回目のは敵のエリミネーターが使うのと同じだからな。
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

714 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:43:47 ID:cwgmMQi.0

         ___
        / .u   \
      /((○)) ((○))\               あっ、なぜか、外に居ない
/⌒)⌒)⌒).::::  (__人__) l_j :::\     /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|     | (⌒)/ / / //   スラリンが攻撃を受けたお!
| :::::::::::(⌒) U .| |  |    /   ゝ  :::::::::::/
|     ノ    | |  |    \  /  )  /
ヽ    /    └ー.┘    ヽ /    /
                                        バシャヲ コウゲキトハ ヒキョウナ>




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    とまあ、こんな感じで、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      馬車内のキャラが攻撃を受けることがあるぞ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      馬車の入れないダンジョンでも、お構いなしだろ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

715 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:45:08 ID:cwgmMQi.0

        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       またスラリンが狙われたお!
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |
   \  u  |;;;;;;;;;|    /     馬車内で狙うキャラって決まってるのかお!
    /    `⌒´    \
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |                               ヨワイモノ イジメカ>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))     狙われるのは、先頭から数えて4人目のキャラだな。
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ
.  |         }     何故かはわからんが。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

716 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:46:15 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      ちなみに、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       ちょっとわかりにくいが、
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      この特殊な「みなごろし」は、必ず味方側を狙うぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\        命令を聞かない味方の「みなごろし」と
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      同じようなものなのかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

717 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:47:21 ID:cwgmMQi.0

§ もどきの不気味な光

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ           そうそう、「もどき」の「不気味な光」も
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ     4人目のキャラを狙うことがあるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |        「みなごろし」と違って、条件があるがな。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i



          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       「不気味な光」なら、スラリンもどきが使ってくるお。
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |
    \   `ー'´      /      で、一体、どんな条件だお?
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ
                                      アビルト テイコウリョクガ オチルゾ>

718 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:48:31 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)         馬車外の味方に死者が含まれていて、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ          かつ、馬車外の生者が皆
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃         「不気味な光」を食らっていることだろ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



           ____
         /       \       確かに、死者+スラリンの状態で
        /      ―   ‐
      /        ( ●)  )     スラリンが光を浴びた後は、
      |            (__ノ、_)
      \           `_⌒     馬車内のピエールばかり狙われるお。
      /           \

                                      カラダヲハッテモ バシャハ マモル!>

719 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:50:00 ID:cwgmMQi.0

     ____
   /      \
  /  ─    ─\       馬車外全員が不気味な光を浴びてても、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |     死者がいないと、先頭キャラだけが狙われるみたいだお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                  イチド クラッタラ ナンドクラッテモ オナジダ>



   / ̄ ̄\
 /    _ノ \     ちなみに、「もどき」の不気味な光は、
 |     ( ●) )
. |      (__ノ、_)    掛かってないキャラを優先的に狙うぞ。
  |      ` ⌒ノ
.  |         }
.  ヽ        }     「もどき」の使う他のステータス異常系特技には
   ヽ     ノ
   .>    <       そんな傾向がみられないから、かなり特殊といえるだろ。
   |     |
    |     |

720 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:51:02 ID:cwgmMQi.0

§ 敵のMPについて


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       さて、もう一つ特殊な「もどき」特技があるんだが…。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     その前に、敵のMPについてちゃんと理解できてるか?
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |



      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \         敵のMPっていっても、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /        味方と同じようなもんじゃないかお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\      あ、でも、MP無限とかあったお。
.    |  /     \_ノ

721 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:51:41 ID:cwgmMQi.0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        それよりも、敵の場合、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ         初期MPと最大MPは違う
       |         } \
     /ヽ       }  \      ってことは理解してるか?
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (       おっと、初期MPってのは出現時のMPのことだぞ。
   \  /   /⊂_)




                  ___
                 /     \
       iニーヽ    /─  ─   \     えっ?
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |   出現時のMPが最大値じゃないのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|
                 |\ ヽ /  |

722 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:55:25 ID:cwgmMQi.0


           / ̄ ̄\
        /  ヽ、_  \
       (●)(● )   |    おいおい、人食い箱のことを考えてみろ。
       (__人__)     |
        (`⌒ ´     |
          {           |     もし、初期MPの3が最大MPだったら、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      いくらマホトラしても
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ     ザキやメラミが使えないだろ。
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |




     ____
   /      \
  /  \   ,_\        そう言われてみれば、
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |      確かにMP吸われた後は
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |        普通に呪文を食らってたお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

723 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:55:56 ID:cwgmMQi.0

        .___
     /)/ノ ' ヽ、.\
  ./ .イ '(●)  (●) \     じゃあ、この場合、最大MPっていくつなのかお?
  /,'才.ミ)  (__人__)    \
  | ≧シ'  ´ ⌒`        |
  .\ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)       全ての敵共通で最大MPは254だろ。
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l      「もどき」もそうだったろ?
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

724 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:56:55 ID:cwgmMQi.0


                  ___
                 /     \       全敵共通かお。
       iニーヽ    /─  ─   \
      iニ_   ̄ ̄/(●)  (●)   \
        ⊂ノ ̄ ̄|  (__人__)  u    |    でも、なんで254なのかお?
            ⊂ ヽ∩ `ー´    _/
              '、_ \       )
                \ \ / /|       255の方がそれっぽいのに。
                 |\ ヽ /  |




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      敵の場合、MP255=無限 って扱いだからな。
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ
     .l^l^ln        }      その一歩手前で止めてあるってことだろ。
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

725 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:57:47 ID:cwgmMQi.0

     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・     でも、すべての敵が、最大MPが254もあるなら、
/    (●)゛ (●) \
|  ∪   (__人__)    |      パルプンテで回復したら、
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |        爆弾ベビーのメガンテも発動することになるのかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     いや、パルプンテのMP回復は
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |     敵の場合、MPの初期化になる。
        .|           |
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /      初期MPに戻るだけだから、
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ      最初からMP0の敵はMP0のままだろ。
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

726 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 20:58:15 ID:cwgmMQi.0


         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\        それだと、マホトラとかマホキテで
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |       MPが初期値以上になってたら、
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、     減ることにならないかお?
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!



         __
        /   _ノ\
       /     (一)      その通り。
        |     (__人)
       |          l
.        |        |      パルプンテのMP回復では
.       ヽ      ノ
        ヽ     /       結果としてMPが減少することもあるぞ。
        /    ヽ
        |     |
         |.       |

727 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:00:52 ID:cwgmMQi.0

      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     じゃあ、変身中のジェリーマンの場合はどうなるんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /        パルプンテでMP回復したときは
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\      ジェリーマン扱いで30になるのかお?
.    |  /     \_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     いや、特性とかと同じく、元モンスターと同じ扱いになる。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      だから、スラリンもどき なら0になるし、
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     ホイミンもどき みたいに、255=無限 になる場合もあるだろ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

728 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:02:34 ID:cwgmMQi.0

       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         えっ、255になるのかお!?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)     最大MPは254なのに!?
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''




         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \
       |    ( ー)(ー)      ああ、
       .|     (__人__)
       /     ` ⌒´ノ      あくまでも、MPの初期化扱いだからな。
     /  ヽ ⊂二二 ̄\
   /     \_⊂、'    ヽ
  /           !`7  /     この場合は上限とか無視されるだろ。
 /    へ     \ /  /
 |      \    Υ  /

729 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:03:07 ID:cwgmMQi.0

         ___
      /)/ノ ' ヽ、\      じゃあ、MP255のキャラにモシャスしたら、
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \   無限扱いになったりしないのかお?
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \      実際に試してみたが、普通にMP254だったろ。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     モシャス変化は初期化とは違うってことだろうな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

730 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:04:48 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     ちなみに、MP無限状態でも、MP回復すると、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      最大MPである254に減るぞ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       回復で解除されるってところは
   / ./.   /    \
   | /   /     i \      HP無限バグと同じだな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\      そもそも、敵のMPなんてどうやって回復するんだお?
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   MP無限の敵がマホトラやマホキテするわけないし、
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \    パルプンテのは回復じゃなくて初期化だっていうし。
    i   ,二ニ⊃

731 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:08:53 ID:cwgmMQi.0


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)    まあ、結局のところ、ジェリーマンじゃないとできないな。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     元敵MP無限キャラとマホキテ使いにモシャスさせて、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ      パルプンテでMP無限にした後、
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\    マホキテ吸収でMPを回復させるしかないだろ。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l



             ____
           /      \
          / ─    ─ \       MP無限を解除するためには、
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |      MP無限じゃない敵を、
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ       MP無限にする必要があるとか、
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |      無意味すぎるお。
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

732 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:09:54 ID:cwgmMQi.0

§ もどきのメガザル


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       まあ、MP254でもMP無限でも
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      長期戦でもない限り、同じようなものだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   ところが、そうでもないぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      本題である、「もどき」の「メガザル」使用
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     に関わってくるからな。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

733 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:11:16 ID:cwgmMQi.0


         / ̄ ̄\          「もどき」は MP255=無限 の時だけ
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |         メガザルを使用可能だろ。
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |
        |        }          メガザルの消費MPはデータ上は255で、
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ        通常はこれを全消費として読みかえてるんだが、
      /           \
     /            へ  \    「もどき」は数値のままで判断してるんだろうな。
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



         ____
       /     \
.    /       \      元の敵がMP無限で
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|    パルプンテでMP回復後のみ可能ってことかお。
.   /,'才.ミ). (__人__)  /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ

734 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:12:28 ID:cwgmMQi.0

        ____
     /     \
    /  ─    ─\         えーと、その条件でメガザルが使えるのは…、
  /    (●) (●) \
  |       (__人__)    |        はぐりん ぐらいかお。
  \        |\  / /|
  /     /⌒ノ  \/ ( )
  |      / / |       |




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \       まとめると、
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)        メガザルを覚えたはぐれメタルに変身して
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃      パルプンテのMP回復効果を受けた後に限り、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉        「もどき」がメガザルを使うことがある
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      ってことだな。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

735 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:14:00 ID:cwgmMQi.0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ       ちなみに、普通の敵のメガザルは、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      死んだ敵がいないと使わないが、
  |         rつ
  .|        ((三)     「もどき」の方は関係なく使うからな。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




      / ̄ ̄ ̄\
    / /     \ \       回復・蘇生する相手も無いのに使って、
   /  (●)  (●)  \
   |    (__人__)    |     無駄死になる場合もあるってことかお。
   \    ` ⌒´    /
   /              \

736 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:14:39 ID:cwgmMQi.0

§ ジェリーマン蘇生


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     ところで、ジェリーマンを変身中に倒して、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /       そのあと生き返らせたら、
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\       変身は解けてるのかお?
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)        それは、実際に試してみるのがいいだろ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \       ザオラルやザオリクを使ってくれないから
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     ちょっと面倒だけどな。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

737 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:16:13 ID:cwgmMQi.0


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }    ってことは、さっきの話に出たメガザルの出番だお。
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    パルプンテでMP回復を引くのが面倒だけど。
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        直接パルプンテ蘇生って手もあるんだがな。
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       まあ、どちらにせよパルプンテ頼みだから
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }        2面待ちにした方がいいだろ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

738 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:17:23 ID:cwgmMQi.0

         ____
       /     \           …よし、うまく生き返ったお!
      / \   / \
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |         名前はジェリーマンに戻ってるけど、
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ        姿は変身時のままだお!
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                           スガタガ コテイサレタ!?>



      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    攻撃・守備・素早さ・MPの現在値も変身後のままだぞ。
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /      連動部分や特性はジェリーマンに戻ってるがな。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|      MPがあれば、当然再モシャスもするから注意な。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

739 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:18:53 ID:cwgmMQi.0

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\          確かに、ジェリーマンにしては
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |         痛いし、堅いし、素早いお。
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /
                                          ミカケ ドオリノ ツヨサダナ>



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \         ザオリクとか使わないようにしてるぐらいだし、
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)        「もどき」の蘇生なんて考慮してなかったんだろうな。
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

740 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:19:52 ID:cwgmMQi.0

§ もどきのまま倒す


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛   そういえば、さっき、
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |      「はぐりんもどきAを たおした!」
. |   (__ノ ̄    /
. |             /       って出た気がするお。
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ        ああ、確かに出たぞ。
 |    ( ●) )
 .|       (__人)
  |         rつ       右の「はぐりんもどきB」を倒した後、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      パルプンテで「はぐりんもどきA」が逃げた時だな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

741 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:20:42 ID:cwgmMQi.0

         ____
       /     \
.    /       \      普通なら「ジェリーマンを たおした!」になるはずだお。
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '(ー) (ー) u|
.   /,'才.ミ). (__人__)  /    それに、そもそも、はぐりんもどきAは倒してないお。
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       おそらく、パルプンテで強制終了したせいだろうな。
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       通常の敵消滅と違って、Aのほうの情報が残ってて、
       |         } \
     /ヽ       }  \    倒したBと同種のモンスター扱いと判断された結果、
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/   Aの方の変身後の名前で表示されたってところだろ。
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

742 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:24:37 ID:cwgmMQi.0

     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\      えー、ってことは、逆に
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    Aを倒して、パルプンテでBが逃げた場合は
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      Aの名前になるのかお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




      / ̄ ̄\
     /        \    その場合は、Aは普通に倒してるから、
.     |         |
.     |          │   ジェリーマンにちゃんと戻ってるので、
     |          |
.     |         |    普通に「ジェリーマンを たおした!」になるな。
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

743 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:31:18 ID:cwgmMQi.0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      ちなみに、パルプンテで
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       砕け散ったり、凍り付いたりした場合も
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      同じ現象が起こるぞ。
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \     パルプンテがらみの強制終了だと起こるってことだろ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      まあ、手に入る経験値やゴールドは
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     ジェリーマンと同じみたいだし、
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   大した現象じゃないお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

744 : ◆YzOncw9Ros : 2016/08/12(金) 21:32:39 ID:cwgmMQi.0
というわけで、今回はジェリーマン関連のネタでした。

ちなみに、敵のMPの仕様はFF5とよく似ていたりします。

745 : どこかの名無しさん : 2016/08/13(土) 09:47:45 ID:kyLSgVYI0
似ていると言われても、そもそも意識した事すらなかったw

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