スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
しばらく週の頭辺りが忙しくなりそう

NEW!新規まとめ作品第1話リンク
6/6
ヤルオ達はどこに行っても傭兵のようです
色相のメチルカ - 天子とやる夫の冒険譚 -
6/5
ナニモノ
6/4
ファイアーエムブレム ~うたわれるもの~
6/2
やる夫はここでふゆと──
新城くんと八神ちゃん
5/18
おっさんと女子高生
5/15
偶々よ、偶々
5/8
妖夢達は半妖の少女のようです
5/6
昭和名馬列伝
やる夫とツノの槍
5/4
やる夫が種の正体に触れるようです
5/3
彼らは中古品のブランド物をクリーニング&リペアする。



Pick up!
いきものがかりたち
プレ医師ネタ 神奈川県医師会からのお願い


このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。



※コメントに関して
一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

コメントの文字数に対し上限を設定しています。お手数ですが長くなってしまった場合、2回に分けるなどお願いします。
またコメントの承認は必ずされるものではありません

PASSを設定していないコメントに編集用リンクが表示されないように変更しました。



※したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



※推奨ブラウザ
Google Chrome
edge(Chromium)
Firefox

非推奨
IE(また開発が終了しているブラウザのため対応予定はありません)

その他ブラウザは確認できていません。


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


まとめ依頼の受付を一時停止します。

スポンサーリンク
ブログ内検索(テスト中)
スポンサーリンク
最新コメント
スポンサーリンク
カテゴリ
カウンター
PV

UA


Online:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)

やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド

やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
やる夫のブックシェルフ

レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄

作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき

フェイトが北の大地で勇者になるようです IWD解説:戦闘編

目次 現行スレ

16 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:54:54 ID:M83pTU3.


           / ̄ ̄\
         /   _,ノ ヽ、_
          |    ( ●) (●)
.           |    (___人__)     かなり間が空いちゃったし
           |     ` ⌒´ノ
            .|        |      いい機会だと思うんで 前回解説で触れなかったことを
            人、       |
        ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ      ちょっと語ろうと思うだろ
  ,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
:::::::::::::::::イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::
::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:|




17 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:55:13 ID:M83pTU3.

IWDの戦闘


                __
              /     ヽ
             /     __,.ノ 、   IWDの戦闘はいわゆるリアルタイムなオートバトル方式だろ
              |      ( ●)(
               |      (__ノ`,   各キャラの行動を指示したら あとはキャラが行動するのを見てるだけだろ
                |         ン′
              _ノ   `、     7     戦闘中も好きなときにポーズができるんで 新しい指示を出すのも簡単だろ
          ,イ:. ヽ、<ヽ,、___ ノ
    ,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
  /..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、
. { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
  '| ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
  '| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
   ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
   `,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
    }:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
.    }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
     l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
    {::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ


                  / ̄ ̄\          でもキャラのAIがかなりアホなんで
                _ノ  ヽ、_   \
                (●)(● )    |        移動先を指示したら最短距離を行こうとして
                  (__人___)    |
                 |      u  |        味方のかけた『スティンキング・クラウド』の中に突っ込んで自爆
                    |        .|
                 ヽ 、     ,イ         とか普通にやるだろ ちなみにこれやったのフェイトなんだけどね
                 /ヽ,ー-   ト、
          _, 、 -─ '".:.ヽ:.:.\__ /ノ ト、__      こういう時は魔法の範囲内に入らないように移動先を細かく
   __ ,. ー 、...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:....
   \ r 、 _ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::'ー、 指示しないといけないんでちょっと面倒だろ
     } }/ )  V::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    /:ゝ/ ./ __  V ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:.:.:.\ その辺は13年前のゲームだししょうがないだろ
    }:::::ゝ ソ ,Y i::::::/::::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:.:.:.:. \

18 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:57:27 ID:M83pTU3.


             / ̄ ̄\        本家のテーブルトークとの大きな違いとして
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |       IWDではリアルタイムバトルに適応させるために
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |       敵味方の一人ひとりにイニシアチブ・ラウンドが設定されてるだろ
           {         |
           {       /         で 元ネタのAD&Dぽく7秒が1ラウンド それが10回分で1ターンになるだろ
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_    そのラウンド内で敵味方双方が武器による攻撃や魔法を使うって段取りだろ
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V | 
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


   / ̄ ̄\         テーブルトークのAD&Dの1ラウンドは60秒らしいんだけどね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ー)(ー)      “いくらなんでも1分に1回しか武器を振れないとかねーわw”
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       ってことで変更されたのかもしれないだろ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ      まあ実際のところ ラウンドやターンの終わりになにかあるわけじゃないんで
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \     基本オートバトルだと思ってくれていいだろ

19 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:58:34 ID:M83pTU3.

ラウンド内での行動順


             / ̄ ̄\
           /   _,ノ `⌒
            |   .( ●)(●)
.             |    (___人__)     IWDでは武器に素早さ 魔法に詠唱時間ってものが設定されてるだろ
             |        ノ
              .|        |      これは1~10まであって
              人、       |
          ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ      例えば1なら1ラウンド=7秒内の0.7秒の時点で行動が完了するってことだろ
    ,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
  /..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、
. { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
  '| ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
  '| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
   ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
   `,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
    }:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
.    }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
     l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
    {::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ


            / ̄ ̄\
           /   _,.ノ  ヽ、_
           |    ( ●) (●)   武器ならダガーは2で 接敵してれば即相手に突き刺すことが可能だけど
          |    (___人__)
           .|     ` ⌒´ノ    10のツーハンデッドソードは ラウンドの最後になって
           |        |
            .|、       |     やっと当たり判定の順番がくるってことだろ
             [::.ヽ、  __ ,_ ノ
     _, 、-一 :::"\ ::::::::::::::::7、___
   / .:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. ヽ__
  / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::..\ __
  .i :::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::.. \_
  i ::::::::::::::::::: i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. `::...、
  l ::::::::::::j:::::: i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::/::/::::::::::::::::::::::.. `ヽ
  l ::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i::´::::::::::::::::::::::::::/::::::::: l
  l :::::/::::::::::::ソ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l>ーーー-、r-‐:'::::´::::::: l
  i :::::::::::::::::::〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l      l´:/::::::::::::::: ノ

20 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:59:18 ID:M83pTU3.


           / ̄ ̄\
         /   _,ノ ヽ、_       ダガーみたいな軽い武器はラウンドの最初に攻撃できるけど威力が低い
          |    ( ●) (●)
.           |    (___人__)      ツーハンデッドソードはラウンドの最後の行動になるけど
           |     ` ⌒´ノ
            .|        |       威力は大きい と考えて欲しいだろ
            人、       |
        ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ        この行動順でどんな影響が出るかと言うと
  ,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、       素早い武器や魔法で攻撃することで
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ    “詠唱時間の長い魔法や武器を使う相手の行動を妨害
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::    あるいは倒すことができる”
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
:::::::::::::::::イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::   というメリットが生じるわけだろ
::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:|


             / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |   というワケで
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |    使用頻度の高い武器や魔法の速さを一覧にしてみただろ
           {         |
           {       /
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

21 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:00:28 ID:M83pTU3.

素早さ&詠唱時間

1
魔法:チャームパーソン マジックミサイル シールド スリープ アンチマジックシェル パワーワード・キル

2
魔法:スティンキング・クラウド ウェッブ ミラー・イメージ
武器:ダガー ダーツ

3
魔法:ファイアボール ヘイスト ホールドパーソン
武器:ショートソード 

4
魔法:コンフュージョン アイスストーム エンタングル
武器:クラブ ウォーハンマー

5
魔法:クラウドキル ホールドモンスター フィンガー・オブ・デス キュア・ライト・ウーンズ サイレンス・15フィート・レイディアス
武器:ロングソード シミター ライトクロスボウ 

6
魔法:デスフォッグ デススペル ディスインテグレート ディスペル・マジック プレイヤー
武器:スピア ショートボウ スリング

7
魔法:マスインビジリティ キュア・シリアス・ウーンズ
武器:バトルアックス フレイル メイス モーニングスター ロングボウ

8
武器:バスタードソード 

9
武器:ツーハンデッドアックス ハルバード

10
武器:ツーハンデッドソード ヘビークロスボウ

22 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:01:43 ID:M83pTU3.


               /7
                 //
             //
       __    //     とまあこのように 例えばファイアボールやホールドパーソンを邪魔したければ
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/       マジックミサイルを使えばいいし サイレンス~やプレイヤーなら
  l    (__人_,//l
.  |    `⌒// ノ       ウェッブや極端な話 ファイアボールで先制することも可能だろ
   l       // ./
.   ヽ r-‐''7/)/        実際の戦闘では速度に個人のイニシアチブが加わるんで 味方が先に敵を見つけていれば
    / と'_{'´ヽ
    /  _.、__〉 ト,        弓で先制して詠唱時間が2の魔法を妨害することも不可能ではないだろ
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|


             _
            ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
         , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
        /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:.: ヽ
       l://.:.:/.:./ .:./ .:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ.:.:.Vl:/ \.:.:.:.:',
         /.:.:/.:. l:.:.:.!>ト/{.:.ハ.:.:斗<:l:.:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:.:.l    とりあえずマジックミサイルを撃っときゃ
.         l.:.:/.:.:.:.|:l.: レ仟圷ヽl ヽfチ圷 |.:.:l:|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
.         |:/!.:.:.: 从.:.{. V;;リ    V;;リ 'j.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |    大抵の魔法は妨害できるの!
.          j:ハ.:.:..Ⅳト :.ゝ   '    /.:/レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
              \:{ヽ|:小    V 7  彡'.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    そろそろ私もいろんな魔法使わないといけなくなるんで
               ` Ⅵ:| ヽ、  ´ ,.イ! .:./ |.:l.:.:.:.:.:.:.:. |
               ヾ:ゝ ト≧≦ュ| リ/   |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|    そっちはやらない夫に任せるの!
             ____, /| >tく |ヽ、____|_l.:.:.:.:.:.:l.:.|
          /ヽ::::::::::::::::/  |/ l只lヘ|  l:::::::::::::::: ̄ヽ.:l.:|
          |:::: ヘ ̄ ̄ {____|{{<ハ>}}_j ̄ ̄`メ:::::::::|.:l:|
          |::::{ \   / ∨⌒∨ \   / l::::::::|.:.l|
        /ll::::}\ ∨ \  ,VCV  ∠ _∨ |::::/ハ :l|                  いきなり出てくるなだろ>やら
        { }}:::::ン  ̄}__/ ̄`^<_/ /,弖  l ::{{ }:|
        V__/   / /   /:/`\r'〃ニフ   }::V/ :|
        {´ /了 ̄|l   /:/      ̄ ̄`ヽ ヽ:/:.: |
          ∨     |l   |::|         /  /.:.:.: |
          ∨      `ヽ、_,|::|            /.:.:.:.:. |

23 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:02:54 ID:M83pTU3.

1ラウンドの攻撃回数

          / ̄ ̄\
        /   ヽ_  \    ここで注意して欲しいのが 素早さが2のダガーでも
        |    (⌒ )(⌒)
       . |     (__人__)   1ラウンド内に相手を5回突き刺すという行動はとれないってことだろ
         | U   ` ⌒´ノ
       .  |         |   どんなに軽くて素早く扱える武器でも 1ラウンドに1回しか行動できないだろ
       .  ヽ       |
          ヽ   __ , _ ノ
        _,,,, 「:::ー----ー"::i、___
   _,,..r''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::`''ー-、
  /::::::r::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ..ヽ
 ノ ::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::/}
 l :::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::::/::::ハ


           / ̄ ̄ \
            _,ノ ヽ、,_  \    例外として ウォリアー系のクラスはLvがあがったり武器の熟練度があがると
          (●)(● )    |
          (__人___)     |    “1ラウンド1回の行動内で複数回の攻撃が出来るようになる”だろ
          '、`⌒ ´  u  |
           |        |    つまり1つの目標に1ラウンドで2回以上攻撃が可能になるだろ
           ヽ 、     イ
           ィヽ-ー ≦ノ7
    _, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
   /.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、   あとはヘイストの魔法がかかると
  丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
  r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i   どのクラスでも1ラウンドで2回行動ができるんで
 /.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V  攻撃回数が上がるんだけど これはまあ例外と言っていいだろ

24 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:04:30 ID:M83pTU3.

※ウォリアー系クラスの攻撃回数の変化

  クラスおよびLv         攻撃回数/ラウンド

戦士・パラディン 1~6           1/1
レンジャー     1~7           1/1

戦士・パラディン 7~12           3/2
レンジャー     8~14           3/2

戦士・パラディン 13~           2/1
レンジャー     15~           2/1


※武器熟練度のボーナス

専門化のレベル  使用ポイント  命中ボーナス  ダメージボーナス  攻撃回数/ラウンド

達人           1          0          0             1/1

専門家          2          +1         +2             3/2

マスター         3          +3         +3             3/2

ハイマスター      4           +3         +4             3/2

グランドマスター    5           +3         +5             2/1

               /7
                 //     ちょっと分かりにくいんで補足させてもらうと
             //
       __    //       攻撃回数/ラウンドが3/2てのは1ラウンド置きに2回攻撃が可能ってことだろ
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/        それと クラスによる攻撃回数の増加と熟練度による増加は重複するんで
  l    (__人_,//l
.  |    `⌒// ノ        例えばLv7の戦士で熟練度が2以上なら 1ラウンドに2回攻撃が可能になるだろ
   l       // ./
.   ヽ r-‐''7/)/
    / と'_{'´ヽ
    /  _.、__〉 ト,

25 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:05:54 ID:M83pTU3.


             / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |      ウォリアー系以外のクラスでは
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |      1つの武器につき熟練度を1しか割り振れないし
           {         |
           {       /        パラディンやレンジャーでも2までしか上げられないだろ
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_    熟練度を最大の5まで上げて1ラウンドに4回攻撃なんて荒技ができるのは
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |   Lv13以上の戦士だけだろ
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                     , ´  ̄ ̄ ` 、
                    /        ヽ
                      /    _,ノ_ `ヽ-、     スマン忘れてた もう一つ補足で
                  /   (√丶丶´v 〉
                   ノ U   { )     j      飛び道具は熟練度を上げても攻撃回数は増えないだろ
                ,.イ 、    V     /
              ,/(:::ヽ.ヽ   {     r        弓は素で1ラウンドに2回攻撃が出来るんで
      _, 、 -― ''":::::::::::::\::::ヽヽ., __r  /⌒ヽニ‐-、
     /::::::::゙:':、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V/..... ̄ '.,:::::    多分そのせいだろ(スリングやクロスボウは1回)
    丿::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::... '.,::: |
   r ::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::.. '.,::i
  / ::::::::::::::::::::::: !:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::. '.,
  / ::::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::::. '.,

26 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:07:19 ID:M83pTU3.


           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \        ちなみにやる夫はラージソードを1点延ばしにして
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´    5まであげる予定だお!
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十   3以降は正直微妙だけど まあロマンだお!
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \


   i    /           / /   、 ヽ \  、  `ヽ
ヾ:、 |   ′  /  / /  ′∧   : ハ  丶  \   \
ヽ.  1   i    .′ .     イ ,′}   i   :.   \  `ト、   :.
、  l   :|   i   i {   j !   ! l |  l i     :.   ヽ\ i
ヽ\ |   :!  从   イ ハ _厶 {  } トL_|  ,ハj i   ',   ,  ヾ:
  `ー|   :!  小斗十ナ_「_:tハl  ムイ}/k`/i ′ |      i   }
: : :_:_j   :ト ´| ト;才云r‐トく ヾ  j丐::Y〃   !    :!   '
: :/:、 !   {ハ k/,:イ:::::::`;1      ん}'イ/ |   ∧   ハ /     いいなぁ・・・私も熟練度5とかしてみたいなぁ・・・
: l :/|   :トミx{ヾ:{ !ぅ::::::i     ヒ:ソ .′:!  .′:   / }/
ハ Ⅵ   :|ヾ{\{` .乂_ーノ      ¨´.:{  !  {  i /   ′     熟練度が5ならLv9の戦士さんは
\`ミi   :| `  `.:.:`´.::::.:..     >.:::ノ  ト、 、 }/
  `Y   |   ..:.::::::.:.:.:.:..   _   /   | \V           なぜか1ラウンドに3回攻撃できるようになるし
   |   :|          ´ .イ|:     |   `
   |  ..:| ≧ュ  _       / l |:     |              すごくうらやましい・・・
   |   : :|       フ:r ‐:1:.  l |:     '
  /j   ト、  _..彡:::i:`:::トx  | !:    i
.:′:::    |::::7=fヾ:::::::::::{:::::::::::. :.`Y    |                         だからいきなり出てくるなだろ>やら
::::::::::i     |:/::::::{:::::\:::::!::::. . : : : :|:     トx、
::::::::::|     l′:::::}::::::::::ヾノ:. . : : : : :!    |::::::..\
::::::::::|    |::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::}    |::::::::::::::丶

27 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:09:02 ID:M83pTU3.


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       戦闘の流れやルールは大ざっぱだけど 大体こんなかんじだろ
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      あと 話の流れ的に魔法や行動の順番が前後することもあるけど
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     これはテーブルトーク風に行動順を遅らせてると思って欲しいだろ
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    |    ( ●)(●)    この先 話が進んでいくと敵も味方もいろんな魔法を使うようになるんで
    .|     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ    「いかに相手の魔法を妨害して味方の魔法を発動させるか」が重要になってくるだろ
     .|         }
     .ヽ        }     スレを読む分には行動順とか気にしなくてもいいんだけど
   i   .ヽ '' ,,,    ノ   !
   li   _>\  (     li   せっかくなんで解説させてもらっただろ
    /⌒ ̄"   ゛ ヽ   !
  /  ノ、      }\    では今回の解説はここまでだろ お疲れ様でしただろ
  <  < |  `     '{.> )
  \ , ーっ       ),,、/
    `ー=ミ}    (彡 }

28 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:13:16 ID:M83pTU3.
というわけでIWD解説:戦闘編でした

投下しといてなんですが 普通にスレを読む分には

ほ ん と ど う で も い い こ と で す

引越ししたばっかりでいきなり話を進めるのもどうかと思ってやっただけなんで
あんまり気にしないでいいと思いますw

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に

※500文字を超える場合分割でお願いします。


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
  • やる夫は奇妙な友達ができるようです 第50話 さよなら、やる夫 (前編) (06/28)
  • アクア様がみてる 第6話:走るって素晴らしい (06/28)
  • 昭和名馬列伝 第4章 キタノカチドキ伝 第4話 (06/28)
  • 読者投稿:参院選が始まったので 参議院議員の実績開示 (06/27)
  • 読者投稿:国民民主党について 2022参院選 (06/27)
  • 読者投稿:共産党について 2022 参議院選挙政策 (06/27)
  • 読者投稿:自民党の公約について 2022参院選 (06/27)
  • 読者投稿:国民民主党 玉木代表の原子力潜水艦保有論とその背景? (06/27)
  • 読者投稿:変態技術? 新500円玉 (06/27)
  • やる夫とほむら(眼鏡付き) (06/27)
  • 1周目シモンとニアとやる夫の―――― (06/27)
  • ナニモノ 8 (06/27)
  • 国内的な小咄 2071 修士が少ない理由 (06/26)
  • 国内的な小咄 2070 はい (06/26)
  • 国内的な小咄 2069 学部生を含めると (06/26)
  • 国内的な小咄 2068 じわじわと効いている (06/26)
  • 国内的な小咄 2067 実際どんなもん? (06/26)
  • 国内的な小咄 2066 いや……そうでもないと思うです (06/26)
  • 【◆EV0X7vG/Uc】入即出やる夫はスタンドを使いたい 22 (06/26)
  • 【ハシビロコウ ◆.jWOXYLbLo】“カワイイ”は、世界を救う! 39 (06/26)
  • デキルオは魔物と共に取り戻すようです 第二百七十話 (06/26)
  • デキルオは魔物と共に取り戻すようです 第二百六十九話 (06/26)
  • ナニモノ 7 (06/26)
  • 読者投稿:リンガーハットの自販機 (06/26)
  • 読者投稿:北東北の小咄: 待ってた!ずっと待ってた!! (06/26)
  • 読者投稿:政策に関連して出てくる「LGBT差別」これって何なんでしょう? (06/26)
  • 読者投稿:「たのしいけいば」~世紀末覇王~後編 (06/26)
  • 読者投稿大会:おっ〇いまつり (06/26)
  • ヤルオ達はどこに行っても傭兵のようです 04 (06/26)
  • 色相のメチルカ - 天子とやる夫の冒険譚 - 第五話 雛鳥の意地 (06/26)
  • このクソッタレな世界に復讐を! No.43 Explore (06/26)
  • やる夫とばくだん 30.ウラエウスの出現 (06/26)
  • やる夫とばくだん 29.マーズ・ミステリー・リサーチ・7 (06/26)
  • 国内的な小咄 2065 吉野家の親子丼 (06/25)
  • 国内的な小咄 2064 恐ろしい話をしよう (06/25)
  • 国内的な小咄 2063 各党首の字 (06/25)
  • 国内的な小咄 2062 割るビールやで (06/25)
  • 国内的な小咄 2061 もうだめだぁ (06/25)
  • 国内的な小咄 2060 性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律案 (06/25)
  • やる夫とベネット その後のお話 (06/25)
  • やる夫とデマ子転移 その2 (06/25)
  • やる夫は異世界で仲間達と生きる【渡り鳥】になるようです。 コミュ エヴァ (06/25)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG 番外編「シュレディンガーの箱」 その2 (06/25)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG 番外編「シュレディンガーの箱」 その1 (06/25)
  • 国際的な小咄 9006 ピューリタンを簡単に (06/25)
  • 国際的な小咄 9005 キラキラしていると思っている過去はやばかった (06/25)
  • 国際的な小咄 9004 腐るほど (06/25)
  • 国際的な小咄 9003 実に矯風会 (06/25)
  • 国際的な小咄 9002 それ以上に (06/25)
  • 国際的な小咄 9001 ひぃぃぃいいいいい! 世の理が壊れる (06/25)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!
    人気ページランキング
    月間ランキングはこちらから!