スポンサーリンク
プロフィール

Author:やる夫達のいる日常
8/23コメント数347
しゅごい……


※コメントに関して少しだけ
 一部のスラング的な表現が含まれている場合、内容の如何を問わず承認しない場合があります。ご了承ください。

このブログについて詳しくはこちら
About
プライバシーポリシー


現行作品リスト
完結作品リスト


※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。


推奨ブラウザ
Firefox
Google Chrome
IE(AA以外の部分で若干の表示崩れあり)

その他ブラウザは非推奨です


Saitamaarフォント様を導入しています。
手持ちのiOS及びAndroid環境で表示確認済みです。



したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかる物や文字化けの規則性がわかっている物は、出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)



やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了



相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterで連絡してくださる方がありがたいです)
@yaruonitijou
メールフォーム


作業量的に安価・あんこ作品のまとめ依頼の受付を一時停止します。非安価作品については受け付けていますのでお気軽にどうぞ。

ブログ内検索(テスト中)
最新コメント
PR
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
Total PV

Total UA

Online
現在の閲覧者数:
リンク(敬称略)
やる夫系掲示板
やる夫板Ⅱ
やる夫スレヒロイン板(新)
やらない夫板Ⅱ
小さなやる夫板
やる夫楽曲短編投下所(livedoor版)
やる夫楽曲短編投下所(seesaa版)
やる夫系紹介サイト
やる夫.jp
やる夫wiki
やる夫RSS+インデックス
やる夫澪標
やる夫見聞録
やるリンク(試験運用中)
やる夫スレキャラクター出演作まとめwiki
やる夫ログ
やる夫Link
やる夫電脳インデックス
やるリンク改
やる夫ガイド
やる夫まとめ
やる夫短篇集地獄編
やる夫短篇集阿修羅編
やる夫短編集あしゅら編
ぶらりとやる夫
ヒーローまとめてやる夫
やるやら書庫
やる夫の暇つぶし
やる夫の暇つぶし麻亜屈
やる夫之書
やる模
やらない夫オンリーブログ
やる夫AGE
このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?
AA・やる夫文庫
やるやら鍋
やる夫疾風怒濤
隣のAA
やる夫叙事詩
やる夫まとめ堂
勝手にやる夫を纏めたりするブログ
泳ぐやる夫シアター
RPG系AA物語まとめるお
嗚呼! やる夫道
やるやらできやら
やる夫道中記
やるぽん!
やる夫まとめに挑戦
東方やる夫スレ纏め
暇な時にやる夫まとめ
やる夫を拾い読み
やる夫スレ自分チェック用
大惨事!!スーパーAA大戦α
レビューサイト
チラシの裏の読書感想文
まけいぬのとおぼえ
へっぽこデジタル生活
貧者の一読
駄目人間は静かに暮らしたい
トリガーハッピーエンド
SSの紹介とか感想とかを書きなぐるサイト
ヴィーナさんのスコップ感想欄
作品・作者別wiki
ドジっ子ちっきー ◆zQtZuWsqf6のまとめページ@wiki
できない子のMM部活動日誌
やらない夫は宿を再興するそうです
麻呂と丸京の100万G返済生活
やる夫が異世界で前を向いて生きるようです
Fate/Parallel Lines @ 総合ウィキ
◆5wbYUif2XM総合うぃき
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)
スポンサーリンク

フェイトが北の大地で勇者になるようです IWD解説:戦闘編

目次 現行スレ

16 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:54:54 ID:M83pTU3.


           / ̄ ̄\
         /   _,ノ ヽ、_
          |    ( ●) (●)
.           |    (___人__)     かなり間が空いちゃったし
           |     ` ⌒´ノ
            .|        |      いい機会だと思うんで 前回解説で触れなかったことを
            人、       |
        ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ      ちょっと語ろうと思うだろ
  ,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
:::::::::::::::::イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::
::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:|




17 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:55:13 ID:M83pTU3.

IWDの戦闘


                __
              /     ヽ
             /     __,.ノ 、   IWDの戦闘はいわゆるリアルタイムなオートバトル方式だろ
              |      ( ●)(
               |      (__ノ`,   各キャラの行動を指示したら あとはキャラが行動するのを見てるだけだろ
                |         ン′
              _ノ   `、     7     戦闘中も好きなときにポーズができるんで 新しい指示を出すのも簡単だろ
          ,イ:. ヽ、<ヽ,、___ ノ
    ,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
  /..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、
. { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
  '| ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
  '| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
   ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
   `,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
    }:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
.    }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
     l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
    {::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ


                  / ̄ ̄\          でもキャラのAIがかなりアホなんで
                _ノ  ヽ、_   \
                (●)(● )    |        移動先を指示したら最短距離を行こうとして
                  (__人___)    |
                 |      u  |        味方のかけた『スティンキング・クラウド』の中に突っ込んで自爆
                    |        .|
                 ヽ 、     ,イ         とか普通にやるだろ ちなみにこれやったのフェイトなんだけどね
                 /ヽ,ー-   ト、
          _, 、 -─ '".:.ヽ:.:.\__ /ノ ト、__      こういう時は魔法の範囲内に入らないように移動先を細かく
   __ ,. ー 、...:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:....
   \ r 、 _ \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::'ー、 指示しないといけないんでちょっと面倒だろ
     } }/ )  V::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
    /:ゝ/ ./ __  V ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:.:.:.\ その辺は13年前のゲームだししょうがないだろ
    }:::::ゝ ソ ,Y i::::::/::::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:.:.:.:. \

18 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:57:27 ID:M83pTU3.


             / ̄ ̄\        本家のテーブルトークとの大きな違いとして
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |       IWDではリアルタイムバトルに適応させるために
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |       敵味方の一人ひとりにイニシアチブ・ラウンドが設定されてるだろ
           {         |
           {       /         で 元ネタのAD&Dぽく7秒が1ラウンド それが10回分で1ターンになるだろ
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_    そのラウンド内で敵味方双方が武器による攻撃や魔法を使うって段取りだろ
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V | 
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


   / ̄ ̄\         テーブルトークのAD&Dの1ラウンドは60秒らしいんだけどね
 /   _ノ  \ 
 |    ( ー)(ー)      “いくらなんでも1分に1回しか武器を振れないとかねーわw”
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       ってことで変更されたのかもしれないだろ
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ      まあ実際のところ ラウンドやターンの終わりになにかあるわけじゃないんで
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \     基本オートバトルだと思ってくれていいだろ

19 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:58:34 ID:M83pTU3.

ラウンド内での行動順


             / ̄ ̄\
           /   _,ノ `⌒
            |   .( ●)(●)
.             |    (___人__)     IWDでは武器に素早さ 魔法に詠唱時間ってものが設定されてるだろ
             |        ノ
              .|        |      これは1~10まであって
              人、       |
          ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ      例えば1なら1ラウンド=7秒内の0.7秒の時点で行動が完了するってことだろ
    ,. -ーー -‐ ´:::::::::::::::::::::::::::::7
  /..:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: く'、
. { :::::::::::::::::::::.ヽ::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. 、_
  '| ::::::::::::::::::::::..`、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::..`ヽ
  '| ::::::::::::::::::::::::::::i_::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ::ゝ
   ト、:::/ / ̄`` ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::!:::::::.ヽ
   `,ヘ ´:::::::::::::::::. ハ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|:::_,rー'、
    }:,∨ :::::::::::::::::: ト、:::::::::::::::::::::::::>< ̄\::..\
.    }:::∨::::::::::::::::、-''゙~ ̄ ̄ ̄ ̄:::::::::...\ ム:::::ヽ
     l::::∨ :::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,.、/...:::::::::ヽ}
    {::::::\,::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/" ̄:::::::::::::::::::::::::ノ


            / ̄ ̄\
           /   _,.ノ  ヽ、_
           |    ( ●) (●)   武器ならダガーは2で 接敵してれば即相手に突き刺すことが可能だけど
          |    (___人__)
           .|     ` ⌒´ノ    10のツーハンデッドソードは ラウンドの最後になって
           |        |
            .|、       |     やっと当たり判定の順番がくるってことだろ
             [::.ヽ、  __ ,_ ノ
     _, 、-一 :::"\ ::::::::::::::::7、___
   / .:.:.:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. ヽ__
  / ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::..\ __
  .i :::::::::::::::::、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i::::::::::::::::::.. \_
  i ::::::::::::::::::: i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. `::...、
  l ::::::::::::j:::::: i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::/::/::::::::::::::::::::::.. `ヽ
  l ::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: i::´::::::::::::::::::::::::::/::::::::: l
  l :::::/::::::::::::ソ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l>ーーー-、r-‐:'::::´::::::: l
  i :::::::::::::::::::〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l      l´:/::::::::::::::: ノ

20 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 22:59:18 ID:M83pTU3.


           / ̄ ̄\
         /   _,ノ ヽ、_       ダガーみたいな軽い武器はラウンドの最初に攻撃できるけど威力が低い
          |    ( ●) (●)
.           |    (___人__)      ツーハンデッドソードはラウンドの最後の行動になるけど
           |     ` ⌒´ノ
            .|        |       威力は大きい と考えて欲しいだろ
            人、       |
        ,イ:. ト、ヽ、 __ ,_ ノ        この行動順でどんな影響が出るかと言うと
  ,. -ーー -‐ ´::::::::::::::::::::::::::::::::7
/..::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ト、       素早い武器や魔法で攻撃することで
.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. \、_
::::::::::.\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::..... ヽ    “詠唱時間の長い魔法や武器を使う相手の行動を妨害
:::::::::::::..ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::...ヘ
:::::::::::::::::::V:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ::::    あるいは倒すことができる”
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::
:::::::::::::::::イ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::   というメリットが生じるわけだろ
::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |:|


             / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |   というワケで
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |    使用頻度の高い武器や魔法の速さを一覧にしてみただろ
           {         |
           {       /
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

21 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:00:28 ID:M83pTU3.

素早さ&詠唱時間

1
魔法:チャームパーソン マジックミサイル シールド スリープ アンチマジックシェル パワーワード・キル

2
魔法:スティンキング・クラウド ウェッブ ミラー・イメージ
武器:ダガー ダーツ

3
魔法:ファイアボール ヘイスト ホールドパーソン
武器:ショートソード 

4
魔法:コンフュージョン アイスストーム エンタングル
武器:クラブ ウォーハンマー

5
魔法:クラウドキル ホールドモンスター フィンガー・オブ・デス キュア・ライト・ウーンズ サイレンス・15フィート・レイディアス
武器:ロングソード シミター ライトクロスボウ 

6
魔法:デスフォッグ デススペル ディスインテグレート ディスペル・マジック プレイヤー
武器:スピア ショートボウ スリング

7
魔法:マスインビジリティ キュア・シリアス・ウーンズ
武器:バトルアックス フレイル メイス モーニングスター ロングボウ

8
武器:バスタードソード 

9
武器:ツーハンデッドアックス ハルバード

10
武器:ツーハンデッドソード ヘビークロスボウ

22 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:01:43 ID:M83pTU3.


               /7
                 //
             //
       __    //     とまあこのように 例えばファイアボールやホールドパーソンを邪魔したければ
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/       マジックミサイルを使えばいいし サイレンス~やプレイヤーなら
  l    (__人_,//l
.  |    `⌒// ノ       ウェッブや極端な話 ファイアボールで先制することも可能だろ
   l       // ./
.   ヽ r-‐''7/)/        実際の戦闘では速度に個人のイニシアチブが加わるんで 味方が先に敵を見つけていれば
    / と'_{'´ヽ
    /  _.、__〉 ト,        弓で先制して詠唱時間が2の魔法を妨害することも不可能ではないだろ
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|


             _
            ∠二: : : :`ヽ/´  ̄ ̄ `丶
         , '" ̄: : : : : : : : : : : : : : : :、:\/⌒\
        /:/.:.:.:.:.:/.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.ヾ:ヘ\.:.:.:.: ヽ
       l://.:.:/.:./ .:./ .:l.:.:,'.:.:{:.:.:.:.l.:.:ヽ.:.:.Vl:/ \.:.:.:.:',
         /.:.:/.:. l:.:.:.!>ト/{.:.ハ.:.:斗<:l:.:.:.l.:l.:.:.:.:.ヽ.:.:.l    とりあえずマジックミサイルを撃っときゃ
.         l.:.:/.:.:.:.|:l.: レ仟圷ヽl ヽfチ圷 |.:.:l:|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
.         |:/!.:.:.: 从.:.{. V;;リ    V;;リ 'j.:.,' |.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |    大抵の魔法は妨害できるの!
.          j:ハ.:.:..Ⅳト :.ゝ   '    /.:/レ|.:l.:.:.:.:.:.:.:.: |
              \:{ヽ|:小    V 7  彡'.:.|│l.:.:.:.:.:.:.:.:.|    そろそろ私もいろんな魔法使わないといけなくなるんで
               ` Ⅵ:| ヽ、  ´ ,.イ! .:./ |.:l.:.:.:.:.:.:.:. |
               ヾ:ゝ ト≧≦ュ| リ/   |.:l.:.:.:.:.:.:.:.:|    そっちはやらない夫に任せるの!
             ____, /| >tく |ヽ、____|_l.:.:.:.:.:.:l.:.|
          /ヽ::::::::::::::::/  |/ l只lヘ|  l:::::::::::::::: ̄ヽ.:l.:|
          |:::: ヘ ̄ ̄ {____|{{<ハ>}}_j ̄ ̄`メ:::::::::|.:l:|
          |::::{ \   / ∨⌒∨ \   / l::::::::|.:.l|
        /ll::::}\ ∨ \  ,VCV  ∠ _∨ |::::/ハ :l|                  いきなり出てくるなだろ>やら
        { }}:::::ン  ̄}__/ ̄`^<_/ /,弖  l ::{{ }:|
        V__/   / /   /:/`\r'〃ニフ   }::V/ :|
        {´ /了 ̄|l   /:/      ̄ ̄`ヽ ヽ:/:.: |
          ∨     |l   |::|         /  /.:.:.: |
          ∨      `ヽ、_,|::|            /.:.:.:.:. |

23 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:02:54 ID:M83pTU3.

1ラウンドの攻撃回数

          / ̄ ̄\
        /   ヽ_  \    ここで注意して欲しいのが 素早さが2のダガーでも
        |    (⌒ )(⌒)
       . |     (__人__)   1ラウンド内に相手を5回突き刺すという行動はとれないってことだろ
         | U   ` ⌒´ノ
       .  |         |   どんなに軽くて素早く扱える武器でも 1ラウンドに1回しか行動できないだろ
       .  ヽ       |
          ヽ   __ , _ ノ
        _,,,, 「:::ー----ー"::i、___
   _,,..r''''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/:::::::`''ー-、
  /::::::r::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ..ヽ
 ノ ::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/::::::/}
 l :::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::::/::::ハ


           / ̄ ̄ \
            _,ノ ヽ、,_  \    例外として ウォリアー系のクラスはLvがあがったり武器の熟練度があがると
          (●)(● )    |
          (__人___)     |    “1ラウンド1回の行動内で複数回の攻撃が出来るようになる”だろ
          '、`⌒ ´  u  |
           |        |    つまり1つの目標に1ラウンドで2回以上攻撃が可能になるだろ
           ヽ 、     イ
           ィヽ-ー ≦ノ7
    _, 、 -― ''"....:::::::::::::::::::::::::::ト、
   /.::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::........--、   あとはヘイストの魔法がかかると
  丿.:::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::r::::: {
  r :::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`,::::i   どのクラスでも1ラウンドで2回行動ができるんで
 /.:::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',::i
/.:::::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V  攻撃回数が上がるんだけど これはまあ例外と言っていいだろ

24 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:04:30 ID:M83pTU3.

※ウォリアー系クラスの攻撃回数の変化

  クラスおよびLv         攻撃回数/ラウンド

戦士・パラディン 1~6           1/1
レンジャー     1~7           1/1

戦士・パラディン 7~12           3/2
レンジャー     8~14           3/2

戦士・パラディン 13~           2/1
レンジャー     15~           2/1


※武器熟練度のボーナス

専門化のレベル  使用ポイント  命中ボーナス  ダメージボーナス  攻撃回数/ラウンド

達人           1          0          0             1/1

専門家          2          +1         +2             3/2

マスター         3          +3         +3             3/2

ハイマスター      4           +3         +4             3/2

グランドマスター    5           +3         +5             2/1

               /7
                 //     ちょっと分かりにくいんで補足させてもらうと
             //
       __    //       攻撃回数/ラウンドが3/2てのは1ラウンド置きに2回攻撃が可能ってことだろ
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/        それと クラスによる攻撃回数の増加と熟練度による増加は重複するんで
  l    (__人_,//l
.  |    `⌒// ノ        例えばLv7の戦士で熟練度が2以上なら 1ラウンドに2回攻撃が可能になるだろ
   l       // ./
.   ヽ r-‐''7/)/
    / と'_{'´ヽ
    /  _.、__〉 ト,

25 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:05:54 ID:M83pTU3.


             / ̄ ̄\
             /  ヽ_  .\
            ( ●)( ●)  |      ウォリアー系以外のクラスでは
           (__人__)      |
            l` ⌒´    |      1つの武器につき熟練度を1しか割り振れないし
           {         |
           {       /        パラディンやレンジャーでも2までしか上げられないだろ
       _. -: ´Λ     _.へ` 、
      r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_    熟練度を最大の5まで上げて1ラウンドに4回攻撃なんて荒技ができるのは
    /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
    |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |   Lv13以上の戦士だけだろ
    〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
    /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


                     , ´  ̄ ̄ ` 、
                    /        ヽ
                      /    _,ノ_ `ヽ-、     スマン忘れてた もう一つ補足で
                  /   (√丶丶´v 〉
                   ノ U   { )     j      飛び道具は熟練度を上げても攻撃回数は増えないだろ
                ,.イ 、    V     /
              ,/(:::ヽ.ヽ   {     r        弓は素で1ラウンドに2回攻撃が出来るんで
      _, 、 -― ''":::::::::::::\::::ヽヽ., __r  /⌒ヽニ‐-、
     /::::::::゙:':、:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::V/..... ̄ '.,:::::    多分そのせいだろ(スリングやクロスボウは1回)
    丿::::::::::::::::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::... '.,::: |
   r ::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::.. '.,::i
  / ::::::::::::::::::::::: !:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::. '.,
  / ::::::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ ::::::::::::::::::::. '.,

26 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:07:19 ID:M83pTU3.


           *  _______
    / ̄|  +   /         ヽ   +
    | ::|    /⌒       ⌒   \        ちなみにやる夫はラージソードを1点延ばしにして
    | ::|x  / ( ●)    ( ●)   |  .人
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒:::::     |  `Y´    5まであげる予定だお!
 | ___)  ::| .!     l/ニニ|      /
 | ___)  ::|+ヽ    `ー‐'      /     十   3以降は正直微妙だけど まあロマンだお!
 | ___)  ::|   .>          \
 ヽ__)_/   /                 \


   i    /           / /   、 ヽ \  、  `ヽ
ヾ:、 |   ′  /  / /  ′∧   : ハ  丶  \   \
ヽ.  1   i    .′ .     イ ,′}   i   :.   \  `ト、   :.
、  l   :|   i   i {   j !   ! l |  l i     :.   ヽ\ i
ヽ\ |   :!  从   イ ハ _厶 {  } トL_|  ,ハj i   ',   ,  ヾ:
  `ー|   :!  小斗十ナ_「_:tハl  ムイ}/k`/i ′ |      i   }
: : :_:_j   :ト ´| ト;才云r‐トく ヾ  j丐::Y〃   !    :!   '
: :/:、 !   {ハ k/,:イ:::::::`;1      ん}'イ/ |   ∧   ハ /     いいなぁ・・・私も熟練度5とかしてみたいなぁ・・・
: l :/|   :トミx{ヾ:{ !ぅ::::::i     ヒ:ソ .′:!  .′:   / }/
ハ Ⅵ   :|ヾ{\{` .乂_ーノ      ¨´.:{  !  {  i /   ′     熟練度が5ならLv9の戦士さんは
\`ミi   :| `  `.:.:`´.::::.:..     >.:::ノ  ト、 、 }/
  `Y   |   ..:.::::::.:.:.:.:..   _   /   | \V           なぜか1ラウンドに3回攻撃できるようになるし
   |   :|          ´ .イ|:     |   `
   |  ..:| ≧ュ  _       / l |:     |              すごくうらやましい・・・
   |   : :|       フ:r ‐:1:.  l |:     '
  /j   ト、  _..彡:::i:`:::トx  | !:    i
.:′:::    |::::7=fヾ:::::::::::{:::::::::::. :.`Y    |                         だからいきなり出てくるなだろ>やら
::::::::::i     |:/::::::{:::::\:::::!::::. . : : : :|:     トx、
::::::::::|     l′:::::}::::::::::ヾノ:. . : : : : :!    |::::::..\
::::::::::|    |::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::}    |::::::::::::::丶

27 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:09:02 ID:M83pTU3.


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       戦闘の流れやルールは大ざっぱだけど 大体こんなかんじだろ
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)      あと 話の流れ的に魔法や行動の順番が前後することもあるけど
  |     ` ⌒´ノ
.  |       nl^l^l     これはテーブルトーク風に行動順を遅らせてると思って欲しいだろ
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \


      / ̄ ̄\
    /   _ノ  \
    |    ( ●)(●)    この先 話が進んでいくと敵も味方もいろんな魔法を使うようになるんで
    .|     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ    「いかに相手の魔法を妨害して味方の魔法を発動させるか」が重要になってくるだろ
     .|         }
     .ヽ        }     スレを読む分には行動順とか気にしなくてもいいんだけど
   i   .ヽ '' ,,,    ノ   !
   li   _>\  (     li   せっかくなんで解説させてもらっただろ
    /⌒ ̄"   ゛ ヽ   !
  /  ノ、      }\    では今回の解説はここまでだろ お疲れ様でしただろ
  <  < |  `     '{.> )
  \ , ーっ       ),,、/
    `ー=ミ}    (彡 }

28 : へっぽこ ◆1jcEcX.03U : 2013/03/28(木) 23:13:16 ID:M83pTU3.
というわけでIWD解説:戦闘編でした

投下しといてなんですが 普通にスレを読む分には

ほ ん と ど う で も い い こ と で す

引越ししたばっかりでいきなり話を進めるのもどうかと思ってやっただけなんで
あんまり気にしないでいいと思いますw

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に


トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
現行作品リスト (10/31)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ2「とある漫画家に起きたこと」 その5 (08/25)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ2「とある漫画家に起きたこと」 その4 (08/25)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ2「とある漫画家に起きたこと」 その3 (08/25)
  • あんこ時々安価でクトゥルフ神話TRPG シナリオ2「とある漫画家に起きたこと」 その2 (08/25)
  • やらない夫の洞窟物語 第11話「迷宮②」 (08/25)
  • やらない夫の洞窟物語 第10話「迷宮①」 (08/25)
  • やらない夫の洞窟物語 埋めネタ (08/25)
  • やらない夫の洞窟物語 第9話「砂区③」 (08/25)
  • やる夫とミクが崩壊した世界を歩いていくようです その131 (08/25)
  • 国際的な小咄 4917 生野通り魔事件 (08/25)
  • 国際的な小咄 4916 セブンイレブンいい気分 (08/25)
  • 国際的な小咄 4915 もし仮にこの二国が手を組んだら (08/25)
  • 国際的な小咄 4914 日韓で違う辛ラーメンの食べ方 (08/25)
  • 国際的な小咄 4913 ボルソナロ (08/25)
  • 国際的な小咄 4912 今納得がいった (08/25)
  • やるやらは偽りの太陽に祈るようです 第十七話 あなたのこと、憶えています (08/25)
  • ワタシはファンタジーを否定する 第3章 秩序の華と地図に無い島 - Cosmos of the lost island - episode 4 前編 (08/25)
  • 錬金術と他のオカルト、違いはどこか 第七話 君の名は。 (08/25)
  • やる夫は愛する人と共に差別に打ち克つようです 第二十四話「照葉の足音」 (08/25)
  • やらない子には可愛い後輩がいるようです 第3話 「祭りの日」 (08/25)
  • やる夫とかがみは世界を探す 第十章 愛と 依存と 信頼と その二 (08/25)
  • やる夫は人形使いと呼ばれるようです 03 (08/25)
  • いきものがかりたちのーがくぶ 第八話 もし街にクマが出たら (08/25)
  • 国際的な小咄 4911 疑似徴兵制 (08/24)
  • 国際的な小咄 4910 홍어회4 ~韓国人が導いた結論~ (08/24)
  • 国際的な小咄 4909 ミドリムシクッキー (08/24)
  • 国際的な小咄 4908 情状酌量の余地なし! (08/24)
  • 国際的な小咄 4906~4907 今日は何の日 8月4日 (08/24)
  • 国際的な小咄 4905 今日は何の日 8月3日 (08/24)
  • やる夫RSS(←やる夫、AA、SS等まとめ  アンテナ、感想系、その他→)
    相互募集中!


    ブログパーツ アクセスランキング