国際的な小咄 AA International NEWS 『韓国社会の混乱』 他

目次

469 : 語り人 ◆rnuK5PIvTM : 2017/03/23(木) 07:20:15 ID:cYAvlWJA

               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   韓国ェ
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttps://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_320121/

昨年10月下旬以降、政治スキャンダルが韓国社会を混乱させている。

事の発端は、失職した朴槿恵(パク・クネ)元大統領が、

演説の草稿などの機密情報を長年の友人である崔順実(チェ・スンシル)被告に渡していたことが発覚したことにある。

韓国の大統領は、政治、経済、軍事のあらゆる領域での決定権を持ち、かなり独裁色が強い。

その権力者が、一民間人を政治に介入させていた。

そして、崔被告の運営する財団を資金面から支援するよう、朴元大統領が大手財閥企業に便宜を求めていたことも明らかになっている。


 朴元大統領は、建国の父である朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領の娘だ。

 歴代の大統領、その親族が財閥企業から不正資金を受領してきたなか、

 朴正煕元大統領はスキャンダルとは無縁の、清廉なリーダーだと見られてきた。

 父親の姿を娘に重ね合わせ、多くの有権者が「この人なら社会をよくしてくれる」と期待したはずだ。

 その期待が裏切られただけに、韓国社会における政治不信は強い。

 問題はそれだけではない。

 北朝鮮への対応をめぐり、韓国と中国との関係は悪化し始めている。

 朝鮮半島情勢の不安定化が、国際社会に与える影響は小さくない。

 韓国の政治不安定は、極東、および国際情勢の先行き不透明感を高める要因と考えるべきだ。


●過去の教訓を生かせない韓国

 昨年12月、韓国の国会は朴大統領(当時)に対する弾劾訴追案を圧倒的な賛成多数で可決した。

 これを受けて大統領の職務は停止された。

 そして、3月10日、憲法裁判所は朴大統領が職権を乱用し、国民の利益に反するかたちで職務を進めたことの重大さを認め、

 弾劾訴追されるのは妥当との判断を下した。

 こうして朴大統領は失職し、韓国は国民に選ばれた最高権力者=大統領が不在という、異例の事態に陥っている。

 この状況に関して、さまざまな見方がある。

 経済の側面では、サムスンを筆頭とする“10大財閥”の経営の屋台骨が揺らぎ、経済の地盤沈下が進むとの懸念が強い。

 10大財閥の売上は、韓国の国内総生産(GDP)の7割程度を占める。

 最大手のサムスンでは、中核企業であるサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長が贈賄容疑で逮捕され、今後の経営不安が高まっている。

 今後の裁判の結果次第では、他の財閥企業に捜査が及ぶこともあるだろう。

 韓国は財閥企業を優遇し、その輸出収益をテコに経済成長を実現してきた。

 事実上、経済は財閥企業に支配されてきたといえる。今後、財閥企業の経営がどうなるかは重要なチェックポイントだ。


 それ以上に先行き不安を高めているのが、韓国の政治動向だ。

 これまでの韓国の政治を振り返ると、歴代政権が民主主義の基盤整備に取り組んだとはいいづらい。

 結果的には、私的な関係を重視し私腹を肥やすことを重視してきたようにさえみえる。

 全斗煥(チョン・ドゥファン)元大統領以降、歴代の大統領、親族によるスキャンダルの歴史は、政財界が癒着していた証拠だ。

 スキャンダルが発覚するたび、国内外からは財閥企業の権力分散などの構造改革を進め、公平に所得を再分配する制度をつくるべきだとの指摘がなされてきた。

 今回、朴槿恵氏は現職の大統領として初めて罷免された。

 結果的に、韓国の政治は数々のスキャンダルの教訓を生かすことができず、政治の機能不全という大きなリスクを国民に押し付けている。




470 : 語り人 ◆rnuK5PIvTM : 2017/03/23(木) 07:20:46 ID:cYAvlWJA
●緊迫する朝鮮半島情勢

 特に、朝鮮半島情勢を考えた際、韓国の政治が不安定化する影響は無視できない。

 今、朝鮮半島情勢は、軍事的挑発を加速させる北朝鮮、韓国と中国の関係悪化の2つの面から緊迫化している。

 まず、北朝鮮は一貫して核兵器の開発に固執している。

 これには、核の脅威をちらつかせれば、米国を中心とする国際社会が制裁を緩めるなど、有利な条件を引き出せるとの誤った考えがあるからだ。

 それゆえに、マレーシアでVXガスを使って金正男(キム・ジョンナム)氏が殺害されたことへの国際的な批判が高まるなかでも、

 北朝鮮は日本海に向かって弾道ミサイルを4発発射し、国際社会への挑発を続けている。

 一方、中国は北朝鮮の軍事的挑発への対抗措置として、韓国が米国の高高度ミサイル防衛システム(THAAD)の配備を進めていることを批判している。

 それだけでなく、中国ではミサイル防衛システム配備への報復が進んでいる。

 一例として、韓国の航空会社の定期便増発の認可が下りない、中国の旅行会社が韓国ツアーの募集を取りやめるなど、さまざまな措置が取られている。

 韓国にとって、中国は全体の25%を占める最大の貿易相手国だ。

 韓国の輸出依存度(GDPに対する輸出額の割合)が50%程度であることを踏まえると、中国との関係悪化は韓国経済の下振れリスクに直結する。

 朝鮮半島情勢の安定は、国際社会の安定にとって欠かせない。歴史的に、米国、中国、ロシア(旧ソ連)は朝鮮半島をめぐって衝突してきた。

 韓国の政治が不安定化すると北朝鮮の暴発を抑えられなくなるだけでなく、米国と中国が直に対峙しなければならないという状況が起きかねない。

 それは、軍事、政治、経済面で大国のエネルギーを消耗させる。

 韓国の政治不安定が、極東地域だけでなく国際社会全体の不安定感を高めるファクターであることは、冷静に認識すべきだ。


●世界を揺さぶる韓国の政治動向

 今後は、韓国が政治の改革を進められるかどうかが重要だ。

 今回の政治スキャンダルの根底には、韓国の大統領の権限が強すぎることがある。

 そのため、財閥企業を中心に大統領、その側近や親族に取り入り、庇護や経営に有利な条件を引き出そうとする考えが生まれてきた。

 この結果、財閥企業と政権中枢の癒着が続き、政治と財閥企業の経営は、持ちつ持たれつの関係になった。

 景気の落ち込みなどを受けて内需刺激策が打ち出されることがあっても、多くが“バラマキ”に終始した。

 反対に、中長期の視点で構造改革を進め、潜在成長率を引き上げる議論は進んでこなかった。

 こうした政治が続いた結果、経済格差が拡大した。財閥企業の創業者一族などに富が偏在し、多くの国民は経済成長を実感できない状況が続いてきた。

 民衆の不満をそらすために、近年の韓国政府は中国にすり寄り、消費需要を取り込もうとした。

 他方、中国にとっての韓国は、北朝鮮の暴走を抑えるためには重要な存在だろう。それは、ミサイル防衛システムをめぐる中国の対応を見れば明らかだ。

 そして、韓国は事あるごとに反日姿勢をとってきた。

 15年12月、日韓両国は慰安婦問題に関する“最終的かつ不可逆的な解決”に合意した。

 しかし、次期大統領の座を目指す有力候補者らは合意を反故にすべきと主張し、それが支持を集めている。

 韓国社会全体が、自国の置かれた状況、取り組むべき課題を冷静に認識できているとはいいがたい。

 韓国は、米国との関係を基礎に北朝鮮への抑止力を確保し、民主主義の基盤を整える必要がある。

 それが、財閥企業による経済の寡占を是正し、公正な競争環境を整備することを可能にするだろう。

 そのなかでは、わが国との経済協力も不可欠だ。

 それができないと、韓国の政治は目先の民衆の不満を解消するために場当たり的な政策を進め、一段と不安定な状況に直面するかもしれない。

わが国はそうした展開を見越して、米国を中心とする安全保障の強化を基礎に、アジア各国との関係強化を進めていく必要がある。
(文=真壁昭夫/信州大学経法学部教授)

471 : 語り人 ◆rnuK5PIvTM : 2017/03/23(木) 07:22:36 ID:cYAvlWJA

               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   アメリカやばくないですかねぇ?
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttp://jp.wsj.com/articles/SB11171128282105153616004583039061519145732

 共和党のデビン・ヌネス下院情報委員長は22日、

 ドナルド・トランプ米大統領の政権移行に関わった人々の通信の一部が米情報機関に傍受されていたことを明らかにした。

 ヌネス氏は議会で記者団に対し、政権移行担当者間の通信の傍受はいわゆる「偶発的」情報収集にあたるとみられるとし、

 政権移行担当者が意図された監視標的ではないと説明した。

 さらに、こうした監視は1つ以上の政府機関に依頼された海外諜報活動の一環として法的認可を受けたものと見受けられると述べた。

 ヌネス氏は新たな事実を知らされ驚いたとしつつ、情報提供者の名前を明かすことは控えた。


 トランプ氏はバラク・オバマ前政権がマンハッタンのトランプタワーを盗聴した疑いがあると主張しながら証拠を示しておらず、

 一方で司法省は盗聴疑惑を裏付ける情報はないとしており、ヌネス氏の発言で一段と謎が深まった形だ。

 ヌネス氏は記者団を前に短い声明を読み上げ、

 「トランプ氏の政権移行に関わった米市民の情報を情報機関が複数回にわたり偶然収集したことを先ごろ確認した」と述べた。

 「海外諜報活動としての価値はほとんどもしくは全くなさそうだが、新政権に関係する米市民についての詳細が情報機関の報告に幅広く含まれていた」とした。

 また、大統領自身の通信も一部傍受された「可能性がある」とし、

 連邦捜査局(FBI)や米国家安全保障局(NSA)など情報当局にさらなる情報提供を求めたと語った。

 ショーン・スパイサー大統領報道官はヌネス氏の発表について「驚くべき新事実」だとしたが、

 ヌネス氏がこの日午後に大統領に説明するまでそれ以上述べることは控えるとした。

472 : 語り人 ◆rnuK5PIvTM : 2017/03/23(木) 07:30:39 ID:cYAvlWJA

               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   皆さんご注意を
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921081000.html

イギリス・ロンドンにある議会議事堂の近くで、22日、男が車で次々と歩行者をはねたあとナイフで警察官を襲い、
3人が死亡、少なくとも20人がけがをし、男も警察官に射殺されました。警察はテロ事件と見て男の動機や背後関係などを捜査しています。




ロンドン中心部にある議会議事堂の近くの橋で、22日午後3時前(日本時間23日午前0時前)、
車が歩道に乗り上げて暴走し歩行者を次々とはね、続いて男が車から降りて議事堂の前で警備に当たっていた警察官をナイフで襲いました。
警察によりますと、一連の襲撃によって警察官と歩行者など合わせて3人が死亡、少なくとも20人がけがをし、容疑者の男も警察官に射殺されたということです。
男の身元などは明らかにされていませんが、警察はテロ事件と見て動機や背後関係などについて詳しく調べています。

一方、イギリス政府は、22日夜、緊急の治安対策会議を開き、メイ首相や関係閣僚が対応を協議することにしています。

現場周辺は、議事堂の時計台の通称ビッグベンやウェストミンスター寺院があり、
世界各国から観光客が訪れる場所ですが、事件のあとは広範囲にわたって封鎖されたままで、
夜に入っても多くの警察車両が展開し、緊迫した空気に包まれています。

ロンドンにある日本大使館によりますと、今のところ事件に日本人が巻き込まれたという情報は入っていないということです。


仏 修学旅行の高校生3人 車にはねられけが

この事件でフランス外務省は声明を発表し、
けが人の中にフランス北西部コンカルノーから修学旅行で訪れていた高校生3人が含まれていることを明らかにしました。
けがの程度などは明らかになっていませんがフランスのメディアは3人はいずれも高校1年生で、橋の上で車に次々とはねられたと伝えています。


現場近くにいた女性「悲鳴と銃声聞こえた」

事件当時、議会議事堂近くの橋の上にいたという女性は、
「銃声が聞こえたと思って周りを見回すと、車が女性をはねたのが見えた。
さらに、悲鳴が聞こえ、再び銃声が聞こえた。本当に恐ろしかった」と話していました。

最初の現場となった議事堂近くの橋を渡っていた男性は、
「大きな音が聞こえ車が縁石に乗り上げたあと、こちらに向かってものすごい速さで走ってきた。
目の前で何人もはねられた。友人から大声で『よけろ』と言われ、道路に飛び出たら、自分のすぐ横を車が走り去っていった。
周りを見渡すと、横たわっている人が何人もいてショックだった」と話していました。


ポーランド元外相が現場映像を投稿

事件現場をタクシーで通りかかったというポーランドの元外相のシコルスキさんは、携帯電話で撮影した映像をツイッターに投稿しました。
映像では議会の前を流れるテムズ川にかかる橋の上で人が道路に横たわり、通りかかった人々が次々と駆け寄る様子が映っています。

シコルスキさんはBBCのインタビューに対し、「当初は、衝突事故だと思ったが、2人が倒れているのを尋常ではない事態だと察した。
合わせて5人が倒れていたと思う」と話していました。


英内相「国民の安全 最優先」

ロンドンで起きたテロ事件を受けてイギリスのラッド内相が会見し、「今回の忌まわしい事件の全体像はまだわかっていない。
しかし、国中が私と同じように、被害にあった人たちに思いをはせ、祈っていることだろう」と述べました。
そのうえで、「事件はまだ続いていて、引き続き情報を収集する。政府の最優先事項は国民の安全であり、人々には冷静かつ慎重に行動してほしい。
イギリスはひとつになり、民主主義、寛容、法の支配というわれわれが共有する価値観を傷つけようとするものを打ち負かすだろう」と述べ、
テロに屈しない姿勢を強調しました。


ロンドン市長「テロに屈しない」

テロ事件を受けてロンドンのサディク・カーン市長は声明を発表し、
「ロンドンはきょう恐ろしい攻撃を受けた。私の思いは愛する人を亡くした人とともにある」と述べ、犠牲者に哀悼の意を表しました。
そのうえで「ロンドンは世界で最も偉大な都市だ。われわれを傷つけ生活を破壊しようとする者たちを前に、われわれは団結していく。
これまでもそうであったし、これからも変わらない。ロンドン市民は決してテロの脅しに屈しない」と述べ、市民に結束を呼びかけました。

473 : 語り人 ◆rnuK5PIvTM : 2017/03/23(木) 07:31:03 ID:cYAvlWJA

米大統領が哀悼の意

この事件を受けてアメリカのトランプ大統領は22日、イギリスのメイ首相と電話で会談し、犠牲者に哀悼の意を表すとともに捜査を支援する考えを伝えました。

また、ホワイトハウスのスパイサー報道官は記者会見で
「イギリスがテロ事件と見て捜査しているこの攻撃を強く非難する」と述べ、事態を注視していく姿勢を示しました。


イギリス 過去のテロ

イギリスでは、この10年余りの間、テロ事件が複数、起きています。
このうち2005年7月に、ロンドンで起きた同時多発テロ事件では、
朝の通勤時間帯に地下鉄の車両やバスが相次いで爆破され、52人が死亡、およそ700人が重軽傷を負いました。
テロの実行犯は、いずれもイギリスで生まれ育ったパキスタン系などのイスラム教徒4人でした。

また、2007年6月には、ロンドンの繁華街で爆発物が仕掛けられた車2台が見つかったのに続き、
イギリス北部、スコットランドのグラスゴーで、空港の建物に車が突っ込んで炎上しました。
この事件では、イスラム過激派に影響を受けたイラク人医師ら2人が実行犯でした。
社会的に地位のある医師で、外国人が犯行に関わっていたことに、イギリス社会には衝撃が広がりました。

さらに、2013年5月には、ロンドンの路上で、イギリス軍の兵士1人が2人組の男に殺害されました。
2人は、ナイジェリア系のイギリス人で、ともにキリスト教徒の家庭に育ちましたが、イスラム教に改宗していて、
イギリス軍によってイスラム教徒が殺されたことへの報復として犯行に及んだと供述しています。

その後、大きなテロ事件は起きていませんが、2015年にパリで発生した同時テロ事件のあと、
イギリス国内では、テロを準備していたグループなどの逮捕が相次ぐなど、警察をはじめ治安当局がテロへの警戒を強化していました。



1887 : 語り人 ◆UexKoJKwtixC : 2017/03/23(木) 07:24:09.13 ID:D+qfvH1y

               ____
             /      \
           / ─    ─ \    黙祷
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttp://news.ameba.jp/20170322-867/

32人が死亡した ベルギーでの同時テロから1年を迎えた22日、現場となったブリュッセルの地下鉄駅や郊外の国際空港などで追悼式典が開かれた。
写真はブリュッセル国際空港で、花を手向ける女性


1888 : 語り人 ◆UexKoJKwtixC : 2017/03/23(木) 07:27:55.19 ID:D+qfvH1y

               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   ドイツさんも大変だぁ
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttp://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/219486/032200026/?rt=nocnt

 9月に連邦議会選挙が行われるドイツ。この国の政治のダイナミズムを象徴する現象が今起きている。
 左派勢力のカムバックは、欧米を覆いつつある右派ポピュリズムの暗雲に対するドイツの回答だ。

 3月19日、社会民主党(SPD)はベルリンで臨時党大会を開催した。
 最も重要な議題は、党首の正式な選出である。最も有力な党首候補は、欧州議会の議長だったマルティン・シュルツ(61歳)。
 1月末にジグマー・ガブリエルが党首の座を退き、シュルツが事実上内定していた。

得票率100%で党首に

 この党大会で、驚くべきことが起きた。有効票を投じた605人の代議員の全員が、シュルツを党首に選んだのだ。
 SPDの153年の歴史の中で、党首が100%の得票率で選ばれたのは、今回が初めて。

 シュルツは満面の笑みをたたえて「この投票結果は、我々が連邦首相府を制覇するという堅い意志の表れだ」と獅子吼。
 党員たちは座席から立ち上がり、スタンディング・オベーションを送った。
 年配の女性党員は「全員が立ち上がって党首に拍手を送ったのは、ヴィリー・ブラントが1964年に党首に選ばれた時以来ではないかしら」と感慨深げに語った。

シュルツ登場でSPDの人気が急上昇

 いまSPDは、熱い興奮に包まれている。10年以上にわたり低迷を続けた同党が、シュルツの登場以来、猛然たる巻き返しに転じたのだ。
 SPDによると、今年1月以降、約1万人の市民が新たにSPDの党員になった。
 この「シュルツ現象」の勢いにはドイツの政治ジャーナリストだけではなく、SPDの幹部たち自身も目を丸くしている。

 シュルツ現象のダイナミズムは、ここ数カ月間の世論調査の結果にはっきり表れている。
 公共放送局ARDが3月9日に行った調査によると、SPDの支持率は1ヶ月前の調査に比べて3ポイント増えて31%となった。
 今年1月に比べるとほぼ10ポイントの上昇である。

 SPDはメルケルが率いるキリスト教民主・社会同盟=CDU・CSU(32%)に肉迫している。
 もしもSPDが左翼党(リンケ)、緑の党と連立すれば47%になり、CDU・CSUを大幅に上回る。

 メルケルは2015年に89万人のシリア難民を受け入れたことをめぐり、保守勢力から厳しく批判され、支持率が低下している。
 ARDが実施した世論調査によると、回答者の55%が「メルケル政権の仕事ぶりに不満だ」もしくは「やや不満だ」と答えている。

左派連立政権が誕生する可能性

 保守派に属するドイツ人の間では、「メルケルの政策があまりにも左傾化している」として疎外感を抱く人が増えている。
 このためCDU・CSUは、反EUと反イスラムを旗印に掲げる右派ポピュリスト政党「AfD(ドイツのための選択肢)」に支持者を奪われつつある。
 メルケルにとって最大の脅威は、これまでAfDだと考えられてきた。

 しかし今年1月に突如巻き起こったシュルツ旋風も、メルケルが無視することのできない重大な脅威となりつつある。
 つまり、シュルツを首班とするSPD+リンケ+緑の党の「赤・赤・緑連立政権」の誕生が、急激に現実味を帯びてきたのだ。

 ARDが2月初めに行った世論調査によると、
 「もしも首相を直接選ぶとしたら、シュルツを選ぶ」と答えた回答者は50%に達し、メルケルへの支持率(34%)を上回った。



「アゲンダ2010は誤りだった」

 なぜシュルツの人気は高いのだろうか。
 彼はベルリンでの党大会で「社会的公正を実現するとともに教育と家庭を重視し、
 労働組合との結束を強める」と宣言したが、具体的な政策はまだ提示していない。詳細は今年6月の党大会で発表する予定だ。

 だがすでにはっきりしていることは、彼が社会保障を重視するSPD左派に属することだ。
 つまりシュルツは、1998年以来SPDを支配してきた、シュレーダー、ガブリエルという財界寄りもしくは実務派の政治家とは、一線を画す人物なのである。
 ある意味では、SPDが「労働者と社会的弱者を守る」という伝統路線に戻ろうとしていることを示している。そのことが、多くの党員を熱狂させているのだ。

 シュルツは今年2月に、かつてSPDの党首だったゲアハルト・シュレーダーが断行した雇用市場改革プログラムを修正し、
 富の再配分を強化する方針を明らかにしている。2003年に実施されたこの改革は、戦後ドイツの雇用市場・社会保障制度に最も深くメスを入れた。

 「アゲンダ2010」と呼ばれるこの改革で、シュレーダーは失業者に対する国の給付金を切り詰め、長期失業者の数を大幅に削減することに成功した。
 さらに彼は社会保障サービスの切り詰めによる労働コストの削減、人材派遣業の規制緩和など、企業の利益を増大させる政策を次々に打ち出した。
 この政策は、財界だけではなくCDU・CSUからも高い評価を受けた。
 メルケルは、2005年に首相に就任した時に、アゲンダ2010について、シュレーダーに感謝の言葉を送ったほどだ。

 2009年にユーロ危機が表面化した後も、ドイツ経済が絶好調であった理由の一つは、シュレーダー改革によって、
 労働コストの伸び率を他国に比べて低く抑えることに成功したからだ。

 だがシュルツは、「ドイツでは所得格差が拡大する一方で、不安定な仕事しか持てない人が増えている。
 これは、社会の主流派が過去に犯した過ちがもたらした結果だ。我が党も過ちを犯した。だが我々はそのことに気づき、過ちを修正しつつある」と述べた。

 つまり、彼は「アゲンダ2010」が過ちだったとして、この改革プログラムを批判したのだ。

社会保障の拡充による富の再配分を

 特にシュルツは、中高年の失業者向け援助金の支給期間を延長する方針を打ち出した。なぜ彼は、この点を問題視しているのか。

 シュレーダー改革以前のドイツには、Arbeitslosengeld (失業者給付金)とArbeitslosenhilfe(失業者援助金)という2つの援助金があった。
 前者は税引き前の年収(上限6万2000ユーロ)から社会保険料と税金を引いた額の60%~67%を、最長32カ月支給した。
 また後者は、失業者給付金の支給期間が過ぎた後に、手取り所得の53%~57%を支給。その期間は、無期限だった。

 シュレーダーは「失業者への援助が手厚すぎるので、賃金の低い仕事に就きたがらず、失業者でいる方が良いと考える人が多い」として、このシステムを廃止。
 これらに代えて、Arbeitslosengeld(第一次失業者給付金)とArbeitslosengeld II(第二次失業者給付金)という2つの給付金を導入した。

 前者は、税引き前の年収から社会保険料と税金を引いた額の60~67%を支給するもの。
 この点は変わらないが、シュレーダーはその支給期間を18カ月に短縮した。以前のシステムに比べて14カ月も短い。

 18カ月が過ぎると、失業者は第二次失業者給付金を受け取ることになる。
 その金額は当初西独で毎月345ユーロ(4万1400円・1ユーロ=120円換算)、東独では月331ユーロ(3万9720円)と定められた。
 これは、生活保護とほぼ同じ水準である。多くの年配の勤労者が、失業して1年半経つと生活保護並みに低い援助金しかもらえなくなったのである。
 これは多くの失業者にとって、屈辱だった。

 2005年に誕生したメルケル政権は、シュレーダー改革はあまりにも厳しいと考え、
 58歳以上の失業者に対する第一次失業者給付金の支給期間を24カ月に延長した。さらに第二次失業者給付金の金額も若干引き上げた。

 シュレーダー改革は、企業に長年勤めた後に解雇された失業者も、ほとんど働いていない若年失業者と同じく、
 生活保護と同水準の援助金しかもらえないシステムを生み出した。
 このことは、特に中高年労働者のSPDに対する怒りを増幅させた。彼らは長年にわたり失業保険制度に保険料を払い込んできた。
 それゆえ、若年労働者と同じ扱いを受けるのは不当だと感じたのだ。

 シュルツは、これらの政策が社会の不公平感を強めていると主張している。

 さらに、期限付き雇用契約についても彼は批判の目を向けている。ドイツの雇用契約は、原則として無期限だった。
 シュレーダーが規制を緩和し、期限付きの雇用契約を締結しやすいようにした。
 シュルツは、企業が期限付きの雇用契約を締結できる条件を、これまでに比べて厳しくする方針を打ち出している。

アゲンダ2010はSPDに深い傷を与えた

 ドイツの雇用統計を見ると、失業者数は2005年には486万人だったが、2012年には290万人に減った。
 だがその一方でシュレーダー改革は、低賃金労働者を増加させた。
 たとえばシュレーダーは、ミニジョブという制度を作り、企業に対し社会保険料の支払いを免除した。仕事の内容はオフィスの掃除など、低賃金の職種である。

 だがミニジョブだけでは、給料の額が低すぎて生活できない市民が多い。
 このために第二次失業者給付金を受け取っていた市民の数は、2011年の時点で286万人に達した。
 彼らは国から援助金をもらっているものの、一応仕事を持っているので、雇用統計上は失業者とはカウントされない。
 シュレーダーが失業者数を大幅に減らすことに成功した陰には、こうした統計上のトリックがあった。
 つまりシュレーダー改革は、米国や日本と同様のワーキング・プアー問題をドイツにもたらしたのだ。

 シュレーダー改革に対して、旧東独を中心に抗議の声が上がった。SPDは州議会選挙で次々に惨敗。
 SPD地方支部からは、シュレーダーを批判する声が高まった。
 労働組合も、彼に背中を向けた。
 シュレーダーは2005年の連邦議会選挙で敗北して、首相を辞職し政界を去った。
 1998年の連邦議会選挙におけるSPDの得票率は約40%だったが、2009年には23%に落ち込んだ。史上最低の得票率を記録することになった。

 シュレーダー政権で財務大臣を務めたオスカー・ラフォンテ―ヌら党内の左派勢力はSPDを去り、「リンケ」を創設した。
 1990年にSPDの党員数は約94万人だったが、2012年には約半分の47万人に減少した。
 アゲンダ2010はドイツに未曽有の好景気をもたらしたが、SPDは満身創痍となった。

庶民派首相候補・シュルツ

 シュレーダーがアゲンダ2010を実施して以降、CDU・CSUとSPDの政策が似通ってしまい、両党とも独自性が見えなくなった。

 つまり、SPDが「アゲンダ2010」をはじめとするネオリベラル的な政策を取り始め、労働者ではなく企業を利する党に変質したとして、市民たちは落胆した。
 彼らは今、シュルツが登場し「アゲンダ2010を見直すことによって、SPDが以前の姿を取り戻す」ことに強い希望を抱いているのだ。
 これに対してCDU・CSUと経済界は「シュルツの政策はドイツの経済成長にブレーキをかけ、再び失業率を高めるだろう」と警告している。

 社会保障を拡大することで富の再配分をめざすシュルツの路線は、CDU・CSUとSPDの政策の違いを多くの市民に見えやすいものにした。

 シュルツの経歴は異色だ。
 彼は1955年に、オランダ国境に近い、ノルトライン・ヴェストファーレン州のヴュルゼレンという人口4万人足らずの町で、警察官の家庭の五男として生まれた。
 1966年にアーヘンの近くのギムナジウム(大学へ進学する準備をするための高等中学校)に入ったが、1974年に中退。
 大学などの高等教育を受ける道は閉ざされた。

 このため彼は本屋の店員になるための実務教育を受け、出版社や書店に勤務。1982年から1994年まではヴュルゼレンで書店を経営していた。
 彼は1970年代に一時アルコール依存症となったが、克服して1980年からは断酒している。

 彼は19歳の時にSPDに入党し、1984年にヴュルゼレン市議会の議員、1986年にはヴュルゼレンの市長を務めた。
 1994年には欧州議会選挙で初当選し、欧州議会の社会民主党議員団の院内総務などを歴任。2012年から今年1月までは、欧州議会の議長を務めた。

 つまり、シュルツは23年間欧州議会に所属し、ドイツの州レベル、連邦レベルでは議員として活動したことが全くない。
 ドイツ国内の政争にもまれず、シュレーダーが2003年にアゲンダ2010を断行した時にも、この国の政界から離れていたことが、シュルツにとって幸いした。
 前党首ガブリエルの人気が高まらなかった理由の1つは、彼がアゲンダ2010を支持したために、党内の左派から常に冷ややかな目で見られていたことである。

 つまりSPDはシュルツというドイツ国内政治の門外漢を迎えることによって初めて、アゲンダ2010の呪縛から解放されることができた。
 髭面のシュルツは大学を出ていないせいもあり、エリート臭さがない。むしろ町工場の経営者か食料品店の店主のような、庶民的な印象を与える。

 同じSPDに属しながら、イタリアの高級紳士服「ブリオーニ」をまとい、葉巻をくゆらすのを好んだシュレーダーとは、全く毛色が異なる政治家なのだ。
 CDUに属するヴォルガング・ショイブレ財務大臣は、シュルツについて「左のポピュリストだ」と警戒心をむき出しにしている。

首相レースは振り出しに?

 ドイツの保守系日刊紙フランクフルター・アルゲマイネ紙(FAZ)の記者ヤスパー・フォン・アルテンボックムは、
 3月20日付の社説で「シュルツが登場し、連邦首相の座をめぐる競争は振り出しに戻った」と述べた。
 彼は、去年12月まではほぼ確実と見られていたメルケル4選が、覆されるかもしれないと主張しているのだ。

 政治の世界ではモメンタム(勢い)が重要な役割を果たす。
 2003年以来右に振れていたSPDの振り子は、今大きく左へ戻ろうとしている。
 この勢いを利用したシュルツが、メルケルを破って首相の座に就く可能性も否定できない。

 9月の連邦議会選挙の動向を占うカギとなるのは、3月から順次行われる州議会選挙の結果だ。
 まずは3月26日にザールラント州で、5月14日にはノルトライン・ヴェストファーレン州で行われる。ドイツの政治が、ますます面白くなってきた。(文中敬称略)


1890 : 名無しさん管理スレその6の>>1-6をご覧ください : 2017/03/23(木) 07:46:25.73 ID:TJugTmN2
イギリスでもまたテロかー、本当に欧州は混沌としてんな、仏大統領選挙もカオスだしな

1891 : 名無しさん管理スレその6の>>1-6をご覧ください : 2017/03/23(木) 09:27:05.14 ID:KwjenvMD
欧州のテロなんて普通じゃね?
ちょっと前までなりを潜めてただけで、冷戦の頃とかバリバリやってたし
イデオロギーが変わっただけだよ

1889 : 語り人 ◆UexKoJKwtixC : 2017/03/23(木) 07:28:47.10 ID:D+qfvH1y

               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttp://www.nikkeyshimbun.jp/2017/170323-24brasil.html

 世界水の日だった22日、ブラジル現地紙が、2003年から15年までの間に出された、
 干ばつによる非常事態宣言の数が5倍以上になったという国家水資源庁(ANA)のデータと共に、ブラジル北東部の干ばつの被害を伝えた。
 干ばつによる非常事態宣言は、03年にはブラジル全土で142件出されたが、15年は723件に増えた。
 非常事態宣言を出した自治体の数も、13年間で137市から410市へと、3倍になった。
 現在ブラジル北東部を襲っている干ばつは、1961年以来最悪とされている。
 ANAによると、同地域の貯水池の平均貯水率は13・8%で、国家統合省は、北東部の835の自治体が緊急事態下にあるという。
 この状況を受け、国家統合省は、被害を受けている自治体に井戸堀りや給水車の派遣、水路建設などの援助を申し出た。
 その後も状況の推移を注視している。
 しかし、専門家によれば、ブラジルの治水政策は大半が短期的にしか機能せず、長期的視点での政策が欠けているという。
 サンパウロ総合大学(USP)の気象学者マリア・シケイラ氏は、2000年代になってからの干ばつの増加は、
 太平洋の海水温度上昇で北東部に高温の空気が留まるようになり、雨を遠ざけた結果だと説明すると共に、
 世界にはもっと乾燥が激しいが、治水政策が上手く機能し、生き延びている地域もあるとも指摘する。
 ANAと国家統合省は2018年に治水保安計画を発表する予定だ。同計画では、貯水ダムや配水路の建設など、水資源管理のために必要な施策を指摘する。


1894 : 語り人 ◆UexKoJKwtixC : 2017/03/23(木) 18:23:59.14 ID:wUUtbuKz


               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   北はなぁ
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \


ttp://www.wowkorea.jp/news/korea/2017/0323/10186600.html

北ミサイル発射失敗 「分析には時間が必要」=韓国国防部



【ソウル聯合ニュース】韓国の国防部は23日、北朝鮮が前日に発射を試みたミサイルの種類などを分析していると明らかにした。

 国防部の文尚均(ムン・サンギュン)報道官はこの日の定例会見で「まだ分析結果が出ていないが、現在さまざまな資料を分析中だ」と述べた。

 北朝鮮は22日午前に東部の江原道・元山付近からミサイル1発を発射したが、数秒後に空中で爆発したとされる。
 ミサイルは中距離弾道ミサイルの「ムスダン」改良型と推定されている。

 文報道官は「(ミサイルが)正常に発射されなかった状況では、分析するのに相当な時間を要する」とし、「情報を総合して韓米軍が分析している」と説明した。

 韓国最大野党「共に民主党」の尹昊重(ユン・ホジュン)政策委員会議長が、
 この日の政策調整会議で韓国軍が北朝鮮のミサイル探知に失敗したとして「安保が無能の極致」と批判したことに対しては、
 「(ミサイル発射当時)韓米間の情報共有システムは正常に作動していた」と強調した。

 北朝鮮から発射されたミサイルは、一定の高さ以上に打ち上げられれば韓国軍のイージス艦のレーダーなどで探知できる。
 ミサイルが発射直後に空中爆発した場合、米軍の偵察衛星で探知し、韓米軍が情報を共有する。


2017年3月23日13時4分配信 (C)YONHAP NEWS




1895 : 語り人 ◆UexKoJKwtixC : 2017/03/23(木) 18:24:11.81 ID:wUUtbuKz

               ____
             /      \
           / ─    ─ \   動物園の才まで狙われるのか(驚愕)
          /   (●)  (●)  \
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

ttp://www.cnn.co.jp/world/35098613.html


東欧チェコ北部にあるドブール・クラーロベ動物園は23日までに、密猟対策として同園で飼育されるサイ21頭全ての個体の角を切断する措置を開始した。

フランス・パリのトワリー動物園内で2週間前、何者かが侵入して4歳のミナミシロサイ1頭を撃ち殺し、角をチェーンソーで切って奪った事件を受けた防護措置。

ドブール・クラーロベ動物園での対策は20日から開始され、麻酔剤を投与して獣医が処置した。

同園の幹部はCNNの取材に「サイが角を持つのは自然なことだが、リスクを減じるために必要な措置」と指摘し、
「髪の毛や爪などと同じケラチンという成分で出来ている角の切断はサイを傷付けない」などとも強調した。

また、園長は人工的な角の切断には合併症の危険が伴うとして今回の判断を下すのは難しかったとする声明を発表。

その上で、角をなくすのは死なせるより良い選択肢と付け加えた。

世界で観察される5種類のサイは全て絶滅の危機リストに載せられている。

サイの角には薬効があるとの通念が一部地域で流布していることが背景要因となっている。

角の闇市場では金(きん)やダイヤモンド、コカインより高値を呼ぶともされる。

サイの密猟がはびこっているとされるアフリカの公園や動物保護区でも人工的な角切断の処置が行われており、
パリの動物園での事件を受け、ベルギーの動物園もサイ3頭の角の切除に踏み切った。


1896 : 名無しさん管理スレその6の>>1-6をご覧ください : 2017/03/23(木) 18:56:01.19 ID:agl9yEBg
密漁者ってそこまでするのか……

1898 : 名無しさん管理スレその6の>>1-6をご覧ください : 2017/03/23(木) 19:02:09.27 ID:iDygzvYT
移民が流れ込んでるところはみんな治安が悪くなってるのがなあ・・・
あの惨状を見せつけられるとやっぱり移民政策には賛成できないわ

1900 : 名無しさん管理スレその6の>>1-6をご覧ください : 2017/03/23(木) 19:18:38.06 ID:SpkpUP7D
>>1898
移民が悪いんじゃなくて

移民が罪を犯すことに一切の苦言も呈さない自浄能力の無さが悪くて
そいつらを入れるのが悪いんであって、
世界中のすべての移民が問題かというとそうでもないと理屈嬢は言えるのではなかろうかと思っても愚行とまでは断じられなければいいなと

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
やる夫RSS
スポンサードリンク
プロフィール

やる夫達のいる日常

Author:やる夫達のいる日常
けっこうおこ

このブログについて詳しくはこちら About

※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。

現行作品リスト
完結作品リスト
安価作品現行リスト

現在Firefox推奨
Google Chromeの最新Verではdirectwriteを無効にできないのでどうしたものかと思案中です

Saitamaarフォント様を導入させていただきました。
手持ちのiOS環境で表示確認済みです。

したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかるものは出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)

やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了


相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterの方が反応早いです)
@yaruonitijou
メールフォーム

確実に着手できるわけではありませんが、まとめリクエストも受け付けていますのでお気軽にどうぞ

最新コメント
カテゴリ
カウンター
Total PV

Total UA

Online
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク(敬称略)
ページランキング(永遠にテスト中)
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)


ブログパーツ アクセスランキング