やる夫がDQ5に連休を費やすそうです2周目 埋めネタ

目次 現行スレ

966 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:10:46 ID:H1NJEp8o0

§ ポートセルミの外側に行く


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      フック付きロープの裏技で、以前ちょっと話した、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       「ポートセルミの外側を歩く」ってのをやってみるか。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ





      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \      フック付きロープの裏技って、確か
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /      ホブルの塔の杭の前でリレミトして、
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\     フィールドでロープを使うやつだったかお。
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




967 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:11:18 ID:H1NJEp8o0


       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      で、どうやるんだお?
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /





      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐     杭の左上でリレミトした後、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /     ドラゴンでポートセルミまで行って、
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',       町の1歩上でロープを使ってみろ。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

968 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:11:52 ID:H1NJEp8o0


         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\     …町に入った後、右の壁にちょっとめり込んで、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、   そのまま壁の外を歩けるようになったお。
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |    酒場や壁の裏でのキャラ表示が変だお。
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ
                                            カワガ アル ダケダナ>




      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |    本来通らないところだから、表示の優先順設定が甘いんだろ。
.     |          │
     |          |
.     |         |     あと、ある程度外側に行くと町から出るからな。
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

969 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:13:07 ID:H1NJEp8o0

§ チゾットから出る


     ____       ヽ v /
   /─  ─\     -(m)-
  /( ●)  (●)\.       ≡     そうだ、フック付きロープの裏技で
/   (__人__)   \
|              |          妖精世界に行ったのと同じようなことを
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |            チゾットでやったら面白そうだお!
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ        チゾットでセーブ後に、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)       ホブルの塔の杭前でリレミトして、
  |         rつ
  .|        ((三)     フック付きロープを使う動作でホブルの塔に入って、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     そのまま中で全滅って流れだな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

970 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:14:23 ID:H1NJEp8o0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     …お、チゾットの教会から出たら、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    近くの岩山の中に出たお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                             イッキニ ゲザンダ>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)    そこがチゾットのフィールドでの設定位置なんだろうな。
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃   ちなみに、妖精の城でやっても、
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉     近くの岩山に出るぞ。
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

971 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:15:12 ID:H1NJEp8o0

§ 戦闘BGM消失

          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\           あれ? パルプンテ連打してたら、
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |          時間が動き出したのに
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /     BGMが消えたままだお!
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /
                                             ミョウニ シズカダナ>




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)        時が止まってる最中に、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ        再度時を止めたからだな。
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ          時止め前のBGMが無音で上書きされたんだろ。
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

972 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:16:24 ID:H1NJEp8o0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \       ちなみに、時止め中に
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)      妖精のホルンとかの楽器を鳴らした場合も
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      BGMが消えたままになるぞ。
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




       ____
     /_ノ   ヽ_\        楽器を鳴らす時も、前のBGMが上書きされるのかお。
    /( ●) ( ●)\
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

973 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:16:58 ID:H1NJEp8o0

§ パルプンテで大ダメージ

         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\       パルプンテの流星は
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |      現在HP-1のダメージを受けるけど、
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、    残り1の時は1ダメージ受けて死んじゃうんだお。
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!





      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   ちなみに、現在HPが0だと、オーバーフローして
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    65535のダメージになるぞ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     これが、このゲームで出せる最大ダメージだろ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

974 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:17:36 ID:H1NJEp8o0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      あと、まばゆい光のダメージは
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)     術者の最大HPの90%~110%だが、
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ      65535を超えるとやっぱりオーバーフローして
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |     小さくなるだろ。
.    \/ ___ /




     ____
   /      \
  /  ─    ─\       ってことは、HP65535なら、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |      ほとんど死ぬことはないのかお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

975 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:17:55 ID:H1NJEp8o0

§ ハヤブサ状態と2回行動


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /      2回行動のキャラがハヤブサ状態になったら
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\      4回行動になったりするのかお?
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ



   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         いや、行動回数は2回が最大だから
 .|       (__人)
  |         rつ        それ以上にはならないだろ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      敵でも味方も同じだぞ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

976 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:18:44 ID:H1NJEp8o0

§ パルプンテの効果決定タイミング


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      ハヤブサ状態時のパルプンテの効果って
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    2回とも同じなんだお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \       味方の場合、ターン開始時のコマンドで
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)      パルプンテを選択した時に効果が決まるからな。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       複数人が同ターンにパルプンテを使った場合も
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \        基本的に全員同じ効果になるぞ。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

977 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:19:52 ID:H1NJEp8o0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )         ただし、例外があって、
 .|       (__人)
  |         rつ        山彦の帽子を装備して、パルプンテの山彦を出すと
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       パルプンテの効果が山彦が響くのに変わるだろ。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         パルプンテの山彦が出ると、その後のキャラの
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      パルプンテの効果は山彦しか出ないってことかお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /    言葉にするとややこしいお。
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

978 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:23:29 ID:H1NJEp8o0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      ちなみに、コマンド選択なしでパルプンテを使うと、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       ちょっと面白いことになるぞ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       メタルキングやムーンフェイスの行動をする
   / ./.   /    \
   | /   /     i \     人間キャラを作らないとできないけどな。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ



       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     自動行動だと、「パルプンテ選択」が無いから
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   効果が決まらないのかお?
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

979 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:24:08 ID:H1NJEp8o0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    その場合は、前の効果を継承することになる。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     ただし、その戦闘でまだ一度も効果が決まってないときは
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     山彦が響くだけになるぞ。
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      要するに、ターンを超えて同じ効果が出せるのかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

980 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:25:02 ID:H1NJEp8o0


       ____
     /      \
    /  ─    ─\       じゃあ、賢さが低いモンスターが
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     勝手にパルプンテを使った場合もそうなりそうだお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/




   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)     確かに、前と同じ効果が出やすいが、
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     効果が変わることもある。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ       はっきりしたことは分からないが、
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\    選択したことになったり、ならなかったりしてるんだろうな。
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

981 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:26:22 ID:H1NJEp8o0

§ 敵のマホキテ


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ           実は、マホキテ状態の扱いが
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ     敵と味方で微妙に違ったりするぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




         ___
      /)/ノ ' ヽ、\
     / .イ '(●)  .(●)\      食らった呪文をMPにするだけなのに、
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |    違いなんてあるのかお?
  . \ ヽ           /

982 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:28:00 ID:H1NJEp8o0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    一つの呪文を、複数のマホキテ状態のキャラが、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /     同時に受けたとき、
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',      味方側は全員吸収するが、
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ      敵側だと、最初の一匹しか吸収しないだろ。
      |   ヽ  L| r= |

          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
               ┌→ 味方1(マホキテ) ←┐
             呪文→ 味方2(マホキテ) ←MP吸収
               └→ 味方3(マホキテ) ←┘

               ┌→ 敵A(マホキテ) ←MP吸収
             呪文→ 敵B(マホキテ)
               └→ 敵C(マホキテ)
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\        味方の方が有利なのかお。
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |      でも、MPの総量が保存される、
.  \           /
.   ノ         \       敵仕様の方がもっともらしい気もするお。
 /´            ヽ

983 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:28:27 ID:H1NJEp8o0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      あと、山彦部分でもMPを吸われるぞ。
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)
  |         ノ     ただし、元呪文側でMPを吸われてない場合に限るがな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\       山彦とセットで一回の呪文ってことかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

984 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:29:18 ID:H1NJEp8o0


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)      ちなみに、前にやった、
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      通常攻撃の後に山彦が発生するケースでも、
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ     山彦の呪文分のMPを吸われるぞ。
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \




       ____
     /      \
   / ─    ─ \       使ってない呪文のMPも吸うのかお。
  / -=・=-   -=・=- \
  |      (__人__)  U  |
  \     ` ⌒´     /

985 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:29:36 ID:H1NJEp8o0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     あと、ちょっと変わった話で、
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      ニフラムのMPが吸われるケースがあるだろ。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\        えっ、でも、ニフラムを食らったら消えちゃうお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)    消えたキャラがMPを吸えるのかお?
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

986 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:31:08 ID:H1NJEp8o0


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ         MPを吸うのは、ニフラムを食らった敵じゃなくて、
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ   その右隣の敵だろ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |      消えた敵のデータの位置に右の敵のが移動するから
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ       そいつが食らった扱いになるんだろうな。
/   /      |i

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          1.敵A                      1.敵A
  .ニフラム→2.敵B         ====>   2.敵C(マホキテ) ←MP吸収
          3.敵C(マホキテ)   敵B消滅
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


         ____
       /     \        ややこしい話だお。
.    /       \
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '=・=  =・= u|     消滅がポイントだから、
    /,'才.ミ) (__人__) /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \     ザキとかの即死だとできないのかお。
 /\ ヽ          ヽ

987 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:31:38 ID:H1NJEp8o0

§ 不思議な踊りとマホカンタ


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   実は、不思議な踊りは
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    マホカンタで防げるって知ってるか?
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     さすがに反射はしないがな。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |



             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\      意図はよくわからないけど、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |     MPがらみの技だから影響を排除できる
           ヽ           |
         , へ、      _/      とかそんな感じかお。
            |          ^ヽ
            |      1   |

988 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:32:07 ID:H1NJEp8o0

     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          もちろん、光のドレスやミラーアーマー装備でも
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    たまに不思議な踊りを防げるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       とはいえ、それらが手に入るころになれば、
    /⌒(__人__)⌒::::::::\
    |   |r┬-|        |      不思議な踊りが防げても、あまり嬉しくないお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ

989 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:32:49 ID:H1NJEp8o0

§ 混乱ホイミ


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)      味方混乱時の行動の一つに、
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ      敵にホイミを掛けるってのがあるだろ?
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))



          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      確か、ホイミを使えないキャラだと
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     むなしく響くだけだけなんだけど、
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   使えるキャラだとちゃんと敵を回復するんだお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

990 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:33:14 ID:H1NJEp8o0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      あれも、一応呪文だから、
   |      (__人__)
.   |        ノ      マホカンタで反射されるし、
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ      マホキテでMPも吸収されるぞ。
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




       ____
     /      \
    /_、 ,,/"  \        マホカンタはともかく、
  / (●) ゙(●) U \
  |    (__人__)      |      マホキテで回復呪文が吸えちゃうのかお。
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/

991 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:33:43 ID:H1NJEp8o0


     ____       ヽ v /
   /─  ─\     -(m)-
  /( ●)  (●)\.       ≡
/   (__人__)   \          混乱ホイミも、呪文扱いなら
|              |
/     ∩ノ ⊃  /           山彦の帽子で山彦が出るんじゃないかお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




            / ̄ ̄\
         /  ヽ、_  \
        (●)(● )   |     残念だが、山彦は出ないぞ。
        (__人__)     |
         (`⌒ ´     |
    .      {          |     あくまで混乱行動の結果だから、
         {         ノ
      mm   ヽ      ノ      山彦フラグは立たないんだろ。
     (⊂  ̄ ̄ ̄   ヽ
         ̄ ̄ ̄|    |

992 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:34:11 ID:H1NJEp8o0

§ メガンテの腕輪


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      メガンテの腕輪の装備者が死んだら、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     メガンテが発動して、腕輪はなくなっちゃうんだお。
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    だが、装備者が死んでも発動しないケースもあるぞ。
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }     一つは、ボスとか、ミミックとかの固定敵の場合だな。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ

993 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:34:45 ID:H1NJEp8o0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       で、もう一つは、「体当たり」で自滅した場合だろ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     ちなみに、「体当たり」だと復活の玉も発動しないぞ。
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \      同じ自滅技でも、メガンテやメガザルだと発動するのに
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /      体当たりだけ特別なのかお。
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ

994 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:36:05 ID:H1NJEp8o0


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      そうえいば、メガンテの腕輪が発動したとき、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     メガンテエフェクトが出るときと出ないときが
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ    あった気がするお。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      味方の行動や猛毒で死んだ場合はエフェクトが出るが、
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)     敵の行動で死んだ場合は基本的にエフェクトが出ないだろ。
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃    ただし、逃げ失敗や不意打ちで味方の行動がなく、
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉     発動キャラと同じ位置にいる敵の行動で
   / ./.   /    \
   | /   /     i \    死んだ場合に限り、エフェクトが出るぞ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

995 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:36:36 ID:H1NJEp8o0

§ 祈りの指輪


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \       移動中に、祈りの指輪を使って壊した場合、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       消えるのは使った奴じゃなくて、
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \      パーティの一番先頭側のキャラが持ってる奴になるぞ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)     パーティ内から1個減らすだけの処理なんだろうな。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)



           ____
         /⌒  ⌒\
       /( ―)  (―)\       DQ2の世界樹の葉でも同じような話があったお。
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` '⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー"

996 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:37:19 ID:H1NJEp8o0

§ 眠り・マヒ時無効特技


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \       対象が眠ったりマヒしたりしてると、
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |      猛毒の効果が出ないみたいだお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \       眠りやマヒ状態のキャラには
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)     一部の特殊攻撃が無効になるって仕様があるからな。
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }       悪魔の爪の追加効果も猛毒の霧扱いだから、
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \       無効になるぞ。
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ

997 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:37:51 ID:H1NJEp8o0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      該当する特殊攻撃は、猛毒の霧の他に、
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)     砂煙、まぶしい光、不気味な光、
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }      雄たけび、誘う踊り、なめまわし、があるぞ。
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ




         ____
       /      \       休み系はわかるし、
     /   _ノ  ヽへ\
    /   ( ―) (―) ヽ     目つぶし系もわからなくもないけど、
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     あとは意図が分からないお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

998 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:38:30 ID:H1NJEp8o0

§ 特殊物理攻撃


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)          毒攻撃、眠り攻撃、マヒ攻撃、必殺攻撃、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)          といった、特殊物理攻撃には
          |         }
        ヽ         }           対象にかわされないって特性もあるぞ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    特に使いどころのない「毒攻撃」でも、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   回避率の高い敵に攻撃を当てるために
           ヽ           |
         , へ、      _/    使えるってことかお。
            |          ^ヽ
            |      1   |

999 : ◆YzOncw9Ros : 2017/03/24(金) 20:39:12 ID:H1NJEp8o0
こいうことで、最後の埋めネタでした。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

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