やる夫がDQ5に連休を費やすそうです2周目 第二十話

目次 現行スレ

794 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:13:05 ID:bjmvVLdQ0

§ モンスター生成


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    じゃあ、改めて仲間ID27のバグキャラを出して、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     今度は仲間のモンスターを生成してみるぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ
   |  .に    }
   |   (___,ノ



         ____
       /      \
      /_、 ,,/"  \     モンスターの生成なんて、どうやるんだお?
    / (●) ゙(●) U \
    |    (__人__)      |
    \   ⊂ ヽ∩     <
      |  |  '、_ \ /  )
      |  |__\  “  /
      \ ___\_/




795 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:13:43 ID:bjmvVLdQ0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   モン爺の空き枠を改造するだけで作れるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      元がまっさらな分、既存キャラの改造より簡単かもな。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




      ___
    /ノ  ヽ、_ \
   /(●) (●.) \    よくわからないけど、そういうものかお。
 /  (__人_,)    \
 |  l^l^ln ⌒ ´        |
 \ヽ   L         ,/
    ゝ  ノ
  /   /

796 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:14:23 ID:bjmvVLdQ0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      生成手順はいくつかあるが、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       まずは仲間ID27、26、25を使う方法でやってみるか。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       内訳はこんな感じだな。
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             仲間ID25   仲間ID26   仲間ID27
     ─────────────────────────
       道具1  .*⑬素早さ     ⑭盾       ⑯経験値2
       道具2  .*⑬力       ⑭兜       ⑯経験値3
       道具3  .*⑬身の守り   ⑭移動呪文  ⑯最大HP1
       道具4  .*⑬賢さ       ⑭特技      ⑯最大HP2
       道具5  .*⑬運の良さ .*⑮キャラID   .⑯最大MP1
       道具6   ⑬経験値1 .*⑮状態       ⑯最大MP2
       道具7   ⑬経験値2  ⑮現在HP1  ⑯レベル
       道具8   ⑬経験値3  ⑮現在HP2  ⑯最高レベル
       道具9  .*⑬最大HP1  .⑮現在MP1 *⑯武器
       道具10 .*⑬最大HP2  .⑮現在MP2 *⑯鎧
       道具11 .*⑬最大MP1  ⑮素早さ   *⑯盾
       道具12 .*⑬最大MP2  ⑮力      *⑯兜
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)
  /     (__人__) \   この「*」のついてる部分をいじるのかお。
  |       ` ⌒´   |
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

797 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:15:41 ID:bjmvVLdQ0

          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \     でも、いじる対象が、13番目だったり15番目だったり
    /⌒(__人__)⌒   \
    |    )  )    u.   |    16番目だったりで、ばらばらだお。
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    そこは、預けてある仲間モンスターを呼び出すと、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /     データが1キャラ分ずれるのを利用する。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',      手順はこんな感じになるぞ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             仲間ID 生成キャラ  操作内容
          ──────────────────────
              27    ⑯   @装備の設定
               |    ↓    1匹呼び出す
               ↓    ⑮    1匹預ける
              26     |   @キャラIDの設定
               |    ↓    2匹呼び出す
               ↓    ⑬    1匹預ける
              25     |   @能力値の設定
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

798 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:16:35 ID:bjmvVLdQ0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       まずは、仲間ID27のバグキャラの道具欄の下4つで
 .|       (__人)
  |         rつ       装備品を設定するぞ。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     とりあえず、武器は隼の剣にするとして、
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)     防具は適当でいいだろ。
  |\  ''  /|
  |  \_/  |


          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              仲間ID27  預けモンスター  設定アイテム
          ─────────────────────────
                道具9  ⑯武器      隼の剣
               道具10  ⑯鎧       (適当)
               道具11  ⑯盾       (適当)
               道具12  ⑯兜       (適当)
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

             ____
           /      \
         /   ⌒   ー\     じゃあ、適当に耐性のあるやつにでもするお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ

799 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:17:49 ID:bjmvVLdQ0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       ちなみに、設定上は武器・鎧・盾・兜の順だが、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        別に順番は気にしなくてもいいぞ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )     多重装備をするなら、上優先になるから
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)      考慮する必要があるが。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




             ____
           /      \
         /   ―   ―\
        /   ( ●) ( ●)ヽ   まあ、面倒だし、多重装備はしなくていいかお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ

800 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:18:40 ID:bjmvVLdQ0


      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     そういえば、リングとかも装備できるのかお?
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /





    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    もちろんできるが、多重装備同様に、
  |     (__人__)
  |         ノ    再度預けた時に解除されちゃうからな。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ     ちなみに、普通の道具とかも装備できるぞ、無意味だが。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

801 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:19:11 ID:bjmvVLdQ0


     ____
   /      \
  /  ─    ─\      次は、1匹加入&離脱させて、仲間ID26だったかお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /     ここではどう設定するんだお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /





      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐   道具欄の5番目の「キャラID」には
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    さっき作った「オラクルベリー」を、
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',     その次の「状態」には「光の盾」を配置してくれ。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ    それより下は空欄でいいぞ。
      |   ヽ  L| r= |

          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              仲間ID26  預けモンスター  設定アイテム
          ─────────────────────────
               道具5  ⑮キャラID     オラクルベリー
               道具6  ⑮状態       光の盾
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

802 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:20:12 ID:bjmvVLdQ0


      _____
    / ―   \
  /ノ  ( ●)   \    これってどう設定したことになるんだお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\
          |  (●)(●) .|   まず、「状態」の部分だが、
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |   前にも話した通り、ここで名前、
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /    つまりモンスターの何匹目かが決まるぞ。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |

              ━━━━━━━━━━━
                   状態  数値
              ───────────
                     1匹目     0
                     2匹目     1
                     3匹目     2
                     4匹目     3
              ───────────
                   MP呪い   +4
                 HP呪い   +8
                      猛毒  +16
                        毒  +32
                      マヒ  +64
                      生存 +128
              ━━━━━━━━━━━

803 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:20:43 ID:bjmvVLdQ0


             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\    光の盾のIDは 131=3+128 だから、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |   4番目のモンスター+生存中 かお。
           ヽ           |
         , へ、      _/
            |          ^ヽ
            |      1   |




              / ̄ ̄\
         rヽ  / ノ  \ \
         i !  |  (●)(●) |    で、「キャラID」とアイテムとの対応は
      r;r‐r/ |   |  (__人__)  |
      〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ    こんな感じになってるぞ。
     l` ( ``/ .  |        }
     ヽ   l  .  ヽ       }
      |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ

804 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:21:18 ID:bjmvVLdQ0

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ID      種族       対応アイテム    +64対応アイテム
  ──────────────────────────────
   128  ベビーパンサー   破滅の盾       エルフの飲み薬
   129  キラーパンサー   .オーガシールド    天使の鈴
   130  スライム        天空の盾       命の石
   131  ドラキー          光の盾         モンスターほいほい
   132  魔法使い        メタルキングの盾  .戦いのドラム
   133  ホイミスライム    とんがり帽子     たいまつ
   134  ダンスニードル    皮の帽子       ゴールドオーブ
   135  スライムナイト    木の帽子       春風のフルート
   136  ブラウニー      貝殻帽子       パパスの手紙
   137  爆弾ベビー      毛皮のフード     .ラインハットの鍵
   138  腐った死体      鉄兜             ルラムーン草
   139  イエティ        鉄仮面         王家の証
   140  ドラゴンキッズ    シルクハット      魔法の絨毯
   141  クックルー       ヘアバンド       空飛ぶ靴
   142  ビッグアイ       サタンヘルム       妖精のホルン
   143  はぐれメタル     銀の髪飾り       光るオーブ
   144  パペットマン       風の帽子       フック付きロープ
   145  キメラ         幸せの帽子      ドラゴンオーブ
   146  爆弾岩          知力の兜       天空のベル
   147  踊る宝石       山彦の帽子      イブールの本
   148  ベホマスライム    黄金のティアラ    バロンの角笛
   149  キングスライム    天空の兜       聖なる水差し
   150  マッドドラゴン     グレートヘルム    .竜の左目
   151  ミニデーモン     メタルキングヘルム 竜の右目
   152  メッサーラ       太陽の冠       ビアンカ
   153  オークキング       シルクのヴェール  フローラ
   154  アームライオン    星降る腕輪       ボロンゴ
   155  エリミネーター    エルフのお守り    .プックル
   156  ゴーレム         ビアンカのリボン   チロル
   157  ケンタウラス     メガンテの腕輪    ゲレゲレ
   158  スライムベホマズン 炎のリング      ガンガンいこうぜ
   159  ソルジャーブル    水のリング         みんな がんばれ
   160  メガザルロック    .命のリング         じゅもんせつやく
   161  アンクルホーン    薬草          じゅもんつかうな
   162  ホークブリザード   毒消し草        いのち だいじに
   163  シュプリンガー     聖水           めいれいさせろ
   164  グレイトドラゴン    .キメラの翼      .ラインハット
   165  キラーマシーン    世界樹の葉      .オラクルベリー
   166  ライオネック       世界樹のしずく    しゅうどういん
   167  ギガンテス      満月草         ポートセルミ
   168  ヘルバトラー     祈りの指輪       ルラフェン
   169  ネーレウス       魔法の聖水      .カボチ
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

805 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:22:40 ID:bjmvVLdQ0


     ____    ━┓
   /      \   ┏┛
  /  \   ,_\.  ・
/    (●)゛ (●) \    「オラクルベリー」は、キラーマシンかお。
|  ∪   (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /    でも、+64ってなんだお?
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /




     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ           キャラIDに+64すると、
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    自動行動するキャラになる仕様がある。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |        だから、キャラID229は
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ         自動行動するキラーマシンだな。
/   /      |i

806 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:23:08 ID:bjmvVLdQ0


          ____
        /ノ ヽ、_\
       (●) (● ) \
    /⌒(__人__)⌒   \     わざわざ自動行動にする意味なんてあるのかお?
    |    )  )    u.   |
    \   `ー'´      /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ    命令できないだけじゃないかお。
  \ ヽ           ヽ /
   \_,,ノ|      、_ノ




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      いや、利点もあるぞ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     それは、実際に戦わせてみてからのお楽しみだな。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

807 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:23:43 ID:bjmvVLdQ0


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・      そういえば、仲間IDをうまく設定して、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /        人間キャラを生成したりはできないのかお?
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \    仲間IDが127以下だと、
       .| ( ●)(● ) |
       .|  (__人__)  │   存在しない扱いになっちゃうからダメだろ。
        |   `⌒ ´   |
        .|           |
 r、     r、ヽ       /    人間キャラは仲間IDが小さいからな。
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

808 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:25:42 ID:bjmvVLdQ0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     じゃあ、次いくお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   2匹呼び出しで、1匹だけ預ければいいかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                         ムダナ デイリガ オオイナ>



    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)      それで、バグキャラは仲間ID25に、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       生成中のモンスターは13番目に移動する。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉       ここは全部空欄にすれば最強にできるが、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \       素早さは爆弾石あたりに落して置くのが
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )     実用的だろ。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
              仲間ID25  預けモンスター  設定アイテム
          ─────────────────────────
               道具1  ⑬素早さ        爆弾石
               道具2  ⑬力        ――以下空欄――
               道具3  ⑬身の守り
               道具4  ⑬賢さ
               道具5  ⑬運の良さ
               道具6  ⑬経験値1
               道具7  ⑬経験値2
               道具8  ⑬経験値3
               道具9  ⑬最大HP1
              道具10  ⑬最大HP2
              道具11  ⑬最大MP1
              道具12  ⑬最大MP2
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

809 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:26:23 ID:bjmvVLdQ0


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・    で、これで完成でいいのかお?
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |         /       新しい仲間モンスターが出現してるように見えないけど。
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \        生成キャラの手前に空き枠が残ってるからだろ。
      |    ( ●)(●)
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ       預けリストは、空き枠があると
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }       そこで終わりという扱いだからな。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

810 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:26:48 ID:bjmvVLdQ0


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      それで、どうやれば出てくるんだお?
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       仲間モンスターの加入離脱を繰り返してれば、
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ       そのうち出現するだろ。
       |         } \
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    あと、もうバグキャラは、並び替えとかで
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)     消しちゃっていいぞ。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

811 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:27:20 ID:bjmvVLdQ0


       ____
     /      \
    /  ─    ─\     あっ、レベル0のキラーマシンの「ムサシ」が出てきたお。
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |
  \   ⊂ ヽ∩     <    こいつが生成したモンスターかお。
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/
                                             コンナヤツ イタッケ?>




    / ̄ ̄\
   /        \
.   |         |    そういうことだ。
.   |          │
   |          |
.   |         |     レベルと特技は操作しなかったから、0のままだがな。
.   ヽ      /
    ヽ     /      特に必要もないし。
.    >     <_
.     (      、`)
    |     i

812 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:27:58 ID:bjmvVLdQ0

§ 自動行動仲間モンスター


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         あれ? 呼び出してみたら
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n      見かけはブラウニーになってるお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''                           ブラウン ソックリ ダナ>





    / ̄ ̄\
   /        \
.   |         |    自動行動化のための+64のせいで、
.   |          │
   |          |    見かけのグラフィックが普通のと異なってるだけだろ。
.   |         |
.   ヽ      /、゙
    ヽ     /ノノ    モンスターの自動行動化は想定してないだろうしな。
    .>    <` )
    |.      `ヽl
    |     |ヽノ

813 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:28:52 ID:bjmvVLdQ0


         ____
       /     \
      / \   / \         戦闘に出してみたら、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |        こいつ2回行動してるお!
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |      隼の剣だから4回攻撃だお!
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                            テキガ ミジンギリニ!?>




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)      このように、自動行動だと、命令はできないが、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ       行動回数が敵の時と同じになる。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、       ただし、パパスと同じく、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ       「命令させろ」以外だと1回行動になるから注意な。
   |  .に    }
   |   (___,ノ

814 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:29:58 ID:bjmvVLdQ0


     ____
   /      \
  /  ─    ─\
/    (●)  (●) \      でも、自動行動だと攻撃しかできないのかお?
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                          マサニ サツリクヘイキ ダナ>




      / ̄ ̄\
     /        \     いや、作戦AIレベルの行動はするぞ。
.     |         |
.     |          │
     |          |     こいつの場合は特技は覚えてないから使えないが、
.     |         |
.     ヽ      /      道具を持たせておけば、適切に使ってくれるだろ。
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

815 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:30:28 ID:bjmvVLdQ0

§ HP65535の罠


         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\      HP・MPは535って表示されてるけど、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、    実際は65535でいいのかお?
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ                                    スゴク ジョウブダナ>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       ああ、それが設定上可能な最大値だろ。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)     ただし、これだけHPが多いと
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    オーバーフローに引っかかるらしく、
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)    ちょっと問題がでてくるんだよな。
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

816 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:31:25 ID:bjmvVLdQ0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)      特に問題なのは、「まんたん」が止まらないことだな。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \     「まんたん」するとMP切れまで回復し続けるぞ。
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)     全快判定に引っかからなくなるからだろうな。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




             ____
           /      \
         /   _ノ   ヽ_\     うかつに「まんたん」できなくなるのかお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ

817 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:31:56 ID:bjmvVLdQ0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        あと、現在HPが65526以上あると、
 .|       (__人)
  |         rつ       歩行回復でオーバーフローしてHPが激減するから、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      命のリングを装備させる場合は注意な。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)    MPのほうは歩行回復でも問題ないんだが。
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      そもそも、これだけHPがあれば
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    歩行回復なんて要らないお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

818 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:32:50 ID:bjmvVLdQ0

§ モンスター生成2


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     さて、折角だから、もう1匹ぐらいモンスターを作ってみるか。
  |     (__人__)
  |         ノ
  |     ∩ノ ⊃ }      今度は特技を設定したいから
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ       仲間ID25、23、21のバグキャラを使うぞ。
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             仲間ID21   仲間ID23   仲間ID25
     ─────────────────────────
       道具1  *⑥武器    .*⑩キャラID   ⑬素早さ
       道具2  *⑥鎧     *⑩状態       ⑬力
       道具3  *⑥盾      .⑩現在H1   ⑬身の守り
       道具4  *⑥兜       ⑩現在H2    ⑬賢さ
       道具5  *⑥移動呪文  ⑩現在M1    ⑬運の良さ
       道具6  *⑥特技     ⑩現在M2    ⑬経験値1
       道具7  ⑦キャラID  .*⑩素早さ    ⑬経験値2
       道具8  ⑦状態    .*⑩力         ⑬経験値3
       道具9  ⑦現在HP1 *⑩身の守り  *⑬最大HP1
       道具10 ⑦現在HP2 *⑩賢さ      *⑬最大HP2
       道具11 ⑦現在MP1 .*⑩運の良さ  *⑬最大MP1
       道具12 ⑦現在MP2  ⑩経験値1  *⑬最大MP2
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)      仲間ID25でHP・MP、23でキャラIDと能力値、
  /     (__人__) \
  |       ` ⌒´   |    21で装備と特技かお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ

819 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:33:36 ID:bjmvVLdQ0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \      あと、仲間ID24や22での道具欄表示で、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)      ⑪や⑧の部分が影響を受けるから注意な。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \
     /ヽ       }  \    それを避けるために、手順はこんな感じになる。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
             仲間ID 生成キャラ  操作内容
          ──────────────────────
              25    ⑬   @最大HP・MPの設定
               |    ↓    3匹呼び出す
               ↓    ⑩    2匹預ける
              23     |   @キャラID、能力値の設定
               |    ↓    1匹呼び出す
               ↓    ⑨    2匹預ける
              21     ↓    3匹呼び出す
               |    ⑥   @装備、特技の設定
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\     そもそも道具欄を表示させないように、
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |   バグキャラを馬車に入れちゃうのも手だお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

820 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:35:17 ID:bjmvVLdQ0


     / ̄ ̄\
    / _ノ  ヽ、_ \
  . | ( ●)(● ) |      今回の設定内容はこんな感じだろ。
  . |  (__人__)  │
    |   `⌒ ´   |
  .  |           |       装備はネタ用に山彦の帽子を着けておくぞ。
  .  ヽ       /
     ヽ      /
     >     <
     |      |
      |      |
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        バグキャラ       預けモンスター  設定アイテム
    ────────────────────────────
      仲間ID25    道具9  ⑬最大HP1    ――以下空欄――
              道具10  ⑬最大HP2
              道具11  ⑬最大MP1
              道具12  ⑬最大MP2
     ────────────────────────────
      仲間ID23    道具1  ⑩キャラID      貝殻帽子
               道具2  ⑩状態        光の盾
               道具3  ⑩現在HP1    ――以下空欄――
               道具4  ⑩現在HP2
               道具5  ⑩現在MP1
               道具6  ⑩現在MP2
               道具7  ⑩素早さ
               道具8  ⑩力
               道具9  ⑩身の守り
              道具10  ⑩賢さ
              道具11  ⑩運の良さ
              道具12  ⑩経験値1
     ────────────────────────────
      仲間ID21    道具1  ⑥武器        山彦の帽子
               道具2  ⑥鎧         (適当)
               道具3  ⑥盾         (適当)
               道具4  ⑥兜          (適当)
               道具5  ⑥移動呪文   ――以下空欄――
               道具6  ⑥特技
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ    じゃあ、一気に作っちゃうお!
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /

821 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:36:53 ID:bjmvVLdQ0


      ____
     /     \
   / \:::::::::::/ \       …手順通りにやったけど、
  /  (●):::::(●)  \
  |     (__人__) u   |     ブラウニーの「トントン」と、スライムの「パパス」の
  \  . |┬-r|    /
   /   `ー´9mー )      2匹が出てきたお!
          `ーー‐'゙
                                           コンドハ 2ヒキモ フエテル>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       「パパス」の方は、最後の作業で空欄にした影響で
 .|       (__人)
  |         rつ      できちゃった、キャラID255のバグ仲間だな。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨    「トントン」の方が本命だろ。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

822 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:37:48 ID:bjmvVLdQ0


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・     あれ? この「トントン」、
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /       最大HPは65535になってるみたいだけど、
. |             /
  \_    ⊂ヽ∩\       最大MPはそうじゃないみたいだお?
    /´     (,_ \.\
.    |  /     \_ノ
                                              コイツモ タフダナ>




          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)          最大MPは32639だな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }           仲間ID21の設定の際に、
        ヽ         }
          >       ノ           歩行回復フラグ分が削れちゃったからな。
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

823 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:39:01 ID:bjmvVLdQ0

§ 追加特技


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   こいつはブラウニーだが、特技を8つ覚えてるぞ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',      カーソルを合わせたときに表示されるだろ。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     キャラ選択後だと表示されないが。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




         ____
       /     \
      / \   / \      メラミ、メガンテ、ベギラゴンの呪文と、
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |     体当たり、なめまわし、毒攻撃とかを使えるお!
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |    あと、「ひとし」とかいう謎の特技が2つあるお。
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

824 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:41:25 ID:bjmvVLdQ0


             ____
           /      \
         /  .::::::)::::(::::.\    戦闘で「ひとし」を使ってもボーっとするだけだお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   しかも、なぜか山彦が出たお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                              ヒトシッテ ダレダ>




       / ̄ ̄\
     /       \
     |          |     まあ、IDが0の特技だからちょっと特殊なんだろ。
.     |          |
      |       _   |
.      |    (⌒`、  .}     あと、追加特技はAIが認識しないらしく、
.     ヽ   `¨\\}
        ヽ       ,、ヽ     作戦行動でもベギラゴンとかは使わないぞ。
       ゝ   .<_/ /
       |    ,r´
       |     |

825 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:42:26 ID:bjmvVLdQ0


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)    とまあ、こんな風に、元々覚える特技が少ないキャラなら、
  |     (__人__)
  |         ノ    本来覚えない特技も覚えさせることが出来るわけだ。
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /




  _∩
 / 〉〉〉
 {  ⊂〉     ____
  |   |    /⌒  ⌒ \
  |   |  /(●)  (● ) \    じゃあ、なんかすごい特技覚えるやつもいるのかお?
  |   |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
  ヽ   |     |,┬‐ |       |
   \.\   `ー ´     /
     \       __ ヽ
      ヽ      (____/

826 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:43:39 ID:bjmvVLdQ0


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\    他のモンスターの場合はこんな感じだぞ。
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |    データ並び的に次に来る仲間モンスターの特技が
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /     入ってくる感じだな。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仲間モンスター    習得可能な本来覚えない特技
──────────────────────────────────────
ベビーパンサー  ひとし、ギラ、気合ため、雄たけび、稲妻、凍てつく波動、メラゾーマ、リレミト
キラーパンサー  メラゾーマ、リレミト、トラマナ、ザオラル
     ドラキー  ひとし、イオラ
  .ダンニードル  ベギラマ、ホイミ
   ブラウニー  ひとし、メラミ、メガンテ、体当たり、ベギラゴン、なめまわし、毒攻撃
   爆弾ベビー  ひとし、ベギラゴン、なめまわし、毒攻撃、冷たい霧、誘う踊り
   腐った死体  ひとし、イオラ
 ドラゴンキッズ  メラ、シャナク、イオラ、ルカナン
    ビックアイ  ひとし、イオラ
     爆弾岩  ひとし、イオラ、ルカナン、メダパニ
  ドラゴンマッド  メラ、ラナルータ
  オークキング  ひとし、ギラ
.アームライオン  ひとし、メラミ、みなごろし、ルカニ
 エリミネーター  ひとし、ギラ、力ため、気合ため、稲妻、瞑想
    .ゴレムス  メラゾーマ、ベホイミ、トヘロス、ベホマ
  .ケンタウロス  メラ、ザオリク
.ソルジャーブル  メラ、ザオラル、ベギラゴン、メガザル
. メガザルロック  ひとし、イオラ
ホークブリザード  ひとし、ギラ
. シュプリンガー  ひとし、ベギラゴン、火炎の息、激しい炎
グレイトドラゴン  ひとし
  .キラーマシン  ひとし、ギラ、バギクロス、不気味な光、ライデイン、ギガデイン
  ライオネック  ひとし、メラ、ザオリク
   ギガンテス  メラ、ザオリク、イオナズン、激しい炎、ベギラゴン、マホカンタ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\     ブラウニーなら、爆弾ベビーと
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |   腐った死体の一部の特技が使えるって感じかお。
  \               /

827 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:44:08 ID:bjmvVLdQ0


       ____
     /      \
    /  ─    ─\      リレミトとかトラマナとかも、特技として、
  /    (●)  (●) \
  |       (__人__)    |     戦闘中に使えるのかお?
  \   ⊂ ヽ∩     <
    |  |  '、_ \ /  )
    |  |__\  “  /
    \ ___\_/





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \       移動中専用呪文は戦闘中に使っても何も起きないぞ。
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      シャナクでも、戦闘中に呪いを解いたりはできないしな。
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

828 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:45:05 ID:bjmvVLdQ0


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      特技もいいけど、移動中の呪文は
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |     追加できないのかお?
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、_ \
       .| ( ●)(● ) |     移動呪文のほうは、追加はできないだろ。
       .|  (__人__)  │
        |   `⌒ ´   |
        .|           |      無理やり習得フラグを立てても、
 r、     r、ヽ       /
 ヽヾ 三 |:l1.ヽ      /       本来使えるもの以外は認識されないからな。
  \>ヽ  |` } >     <
    ヘ lノ `'ソ       ヽ
     /´  /,1      | |
     \ ノ .|     | |

829 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:45:57 ID:bjmvVLdQ0

§ 山彦メガンテ


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     じゃあ、こいつで「山彦メガンテ」でもやってみるか。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ      本来、メガンテ使いは山彦の帽子を装備できないから、
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |     無理やり装備させないとできないぞ。
.    \/ ___ /




     ____
   /      \
  /  ─    ─\     敵を全滅させると山彦が出ないから
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    効かない敵で試さなきゃだお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

830 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:48:58 ID:bjmvVLdQ0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     はぐれメタルならメガンテも効かないはずだお。
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                          アイツヲ バクハ シテシヨウ>




      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |     じゃあ、「トントン」を2番目か3番目においた状態で
.     |          │
     |          |     メガンテをしてみてくれ。
.     |         |
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

831 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:50:09 ID:bjmvVLdQ0


        ___
       /_ノ  ヽ\
     / (○) (○) \       あっ、山彦のメガンテで、
   / u   (__人__)   \
   |     |i!i!i!i!|   u  |     先頭のキャラまで力尽きたお!
   \  u  |;;;;;;;;;|    /
    /    `⌒´    \
   (<<<)        (>>>)
    |、 i、       ,i  /
    ヽ_/       ヽ__/
     |          |                                モッテイカレタ!?>




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)     こんな感じで、呪文使用者が死んだ後の山彦は、
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ      先頭キャラが使用した扱いになるぞ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉      ちなみに、マホカンタ反射で死んだ場合も、
    ,-/    __人〉
   / ./.   /    \      山彦の反射は先頭キャラに当たるぞ。
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

832 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:52:48 ID:bjmvVLdQ0


             ____
           /      \
         /  .::::::)::::(::::.\     でも、はぐりんがメガザルを使っても、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    山彦では何も起きないお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        こっちは普通にありうる事態だから、
 .|       (__人)
  |         rつ       ちゃんと対策されてるんだろうな。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨      パルプンテも山彦だと、山彦が響くだけだし。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

833 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:53:12 ID:bjmvVLdQ0

§ キャラID255の謎


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          あと、おまけで出来た「パパス」も
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ    結構面白い性質を持ってるぞ。
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       「キャラID255」ってのが特殊らしいからな。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\     見た目は女性だけど、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    どんな性質があるんだお?
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                               スライムムスメ?>

834 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:54:33 ID:bjmvVLdQ0


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        まず、馬車外を1人で歩けない。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }        DQ4のNPCみたいな扱いになってるぞ。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




     ____
   /      \
  /  ─    ─\     1人にすると「ここままでは 動けない!」って出るお。
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /    ドラゴンに乗ってても同じだお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /
                                          ユウジュウフダン ナノデ...>

835 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:55:03 ID:bjmvVLdQ0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |     そして、最後尾以外に置いた状態で
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /       町とかに入ると、消えちゃうだろ。
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




         ____
       /     \
      / \   / \       消えた代わりに、ヘンリーが分身になったお!
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ     町に入る前に最後尾にいたキャラに
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |     変化するのかお。
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|
                                           ジェリーマンノ シンセキカ>

836 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:56:29 ID:bjmvVLdQ0


         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\     でも、これは、
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \
     |       |::::::|   ,---、  好きなキャラを分身させるのに使えそうだお。
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     あと、バグキャラを出現させる際には
  |     (__人__)
  |         ノ     こいつが優先的に押し出されることになるから、
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }       並び順を気にしなくてもよくなるぞ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /

837 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:56:48 ID:bjmvVLdQ0

§ 分身キャラ移動


          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\           ところで、
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |          この分身状態のヘンリーって、
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /     どうすればいいのかお?
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /                          オレガ ホンモノダゾ>




   / ̄ ̄\
 /     _ノ \
 |      ( ●))      ヘンリーは、ルイーダに預けられないから、
. |       (__ノ_)
  |       `⌒ノ     ちょっと問題なんだよな。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
   .>    <
   |     |
    |     |

838 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:57:08 ID:bjmvVLdQ0


            / ̄ ̄\
          /_ノ  `⌒ \      だが、安心しろ。
    _     .| (● ) (⌒ ) .|
    | !    | (__人___)   |
    | !    |  ` ⌒ ´    .|      キャラを預けなくても、
    | !   ,.-,|          |
  ._,ノ ┴、/ ,/ .|        /      「馬車からの飛び出し」を使えば
  .r `二ヽ ) i ヽ        /
  .|  ー、〉 /   〉      <        分裂キャラを変換できるからな。
  .|  r_,j j / ̄   '' ̄  ⌒ヽ
  .|   ) ノ/ {       ィ,  }
  ノ   ,/   |         |{  |




             ____
           /   ― \
           /   (● )  ヘ\     「馬車からの飛び出し」って、
        |   (⌒   (● ) |
         ヘ     ̄`、__)  |    馬車外が全滅したときに、
           ヽ           |
         , へ、      _/     自動的に中から出てくるってやつかお。
            |          ^ヽ
            |      1   |

839 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 20:59:04 ID:bjmvVLdQ0


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ
   |     ( ●) (●)         そう、その際に
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    分身の片方だけが飛び出すようにすると、
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       馬車に残った方の分身が変化するだろ。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i




     ____
   /      \
  /  ─    ─\     飛び出すのは、馬車内生存者の頭3人だから、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    分身キャラがその中に1人だけ
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |      入るようにすればいいのかお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

840 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 21:01:03 ID:bjmvVLdQ0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\    おっ、確かに飛び出なかったヘンリーが消えて、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |   最後尾キャラが代わりに分身したお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                            マタ ベツノニ バケタナ>




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ       どうやら、飛び出したキャラを馬車内から除く処理で、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      分身キャラも排除されるためらしい。
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     最後尾キャラが増えるのは、
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ   消えた分の帳尻合わせだな。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

841 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 21:02:12 ID:bjmvVLdQ0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     あと、場合によっては、最後尾の分身じゃなくて
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ     バグキャラに押し出されて消えたキャラが出てくることもあるぞ。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、     具体的には、7人以下のパーティで、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ     押し出し後にキャラが加入してない場合だな。
   |  .に    }
   |   (___,ノ




      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)     それはそれで、必要なキャラをうっかり押し出しちゃった時に
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |    呼び戻すのに使えそうだお。
 \        `ー'´  /

842 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/24(金) 21:03:54 ID:bjmvVLdQ0
というわけで今回は仲間モンスター生成回でした。

仲間モンスター生成は簡単に強いキャラが作れるのでお勧めです。

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