やる夫がDQ5に連休を費やすそうです2周目 第十八話

目次 現行スレ

717 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:04:27 ID:WQBPTnQc0

§ バグキャラ再び


         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \     とりあえず、ルーラ登録は済んだお。
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ       イベントは進めてないけど。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |




       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \        これから、またバグキャラを呼び出すんだが、
    (⊃   ( ●)(●)
     |     (__人__)       その準備として、まずはパーティの整理だな。
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \
     /ヽ       }  \    ヘンリー、スラリン以外は一旦預けるぞ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)    あと、コピーピエールは紛らわしいから別れよう。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




718 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:07:48 ID:WQBPTnQc0


             ____
           /      \
         /   ―   ―\     この主人公もバグで出てきた奴だから、
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    普通にルイーダに預けられるのかお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                          オウサマモ ヤスンデイイワヨ>




     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●      そしたら、マーリンを加えて、最後尾にした状態で
   |      (__人__)
.   |        ノ      城に入りなおして、バグキャラを呼び出すぞ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

719 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:08:56 ID:WQBPTnQc0


     ____
   /      \
  /  ─    ─\     出てきたバグキャラは、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |   全能力0のバグ主人公みたいだお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

        ━━━━━━━━        ━━━━━━━━
         バグキャラ出現前         バグキャラ出現後
        ────────        ────────
         1.ヘンリー[1]    =>    1.バグ主[27]
         2.スラリン[0]              2.ヘンリー[1]
         3.マーリン[2]           3.スラリン[0]
        ━━━━━━━━        ━━━━━━━━


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \        前に言った通り、出現するバグキャラの仲間IDは
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)       ルーラ登録場所に依存するからな。
        |      ` ⌒´)
          |         }
        ヽ         }       今の仲間IDは27だろ。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

            ━━━━━━━━━━━━
              今のルーラ登録フラグ1
            ────────────
               +1:ラインハット
               +2:オラクルベリー
               +8:ポートセルミ
              +16:ルラフェン
            ━━━━━━━━━━━━

720 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:09:52 ID:WQBPTnQc0

§ バグキャラを馬車に入れる



     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \      まずは、このバグキャラを馬車に入れるぞ。
   |    ( ●)(●
   |      (__人__)
.   |        ノ      ただし、仲間IDは維持したままでな。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




     ____
   /      \
  /         \      それって、どうやるんだお?
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/     普通に並び替えたら、IDが変わっちゃうお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

721 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:11:05 ID:WQBPTnQc0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ       一番簡単なのは、
 |    ( ●) )
 .|       (__人)      町に入ると人間キャラが先になるってのを利用する方法だ。
  |         rつ
  .|        ((三)
  ヽ       ( <      バグキャラがモンスター扱いなら、
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ    人間3人連れて、町を入りなおすだけでいいだろ。
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




       ____
     /_ノ   ヽ_\
   /( ●)( ●)\      でも、今のバグキャラは主人公キャラみたいだから、
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
  |     (  (      |    その手は使えないお。
  \     `ー'      /

722 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:11:56 ID:WQBPTnQc0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |    そういう時は「戦闘中に並び替え」だ。
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',       戦闘中なら仲間IDは変化しないからな。
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\        でも、このバグキャラを連れて歩いたらバグるお。
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)    どうやって戦闘に入るんだお。
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''

723 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:12:30 ID:WQBPTnQc0


         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \
       |  (●)(●) |           3歩までなら大丈夫だから、
       |  (__人__) |
          |   ` ⌒´  |           その間に敵に遭えばいいだろ。
        |        }
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ         魔物のエサや匂い袋を使ってから
      /           \
     /            へ  \      山地を歩けば、3歩以内で敵が出せるぞ。
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      道具と地形でエンカ率を高めるのかお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<     なんか面倒そうだお。
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

724 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:15:57 ID:WQBPTnQc0


             ____
           /      \
         /   _ノ   ヽ_\     まあとにかく、匂い袋買いに行くために
        /   ( ●) ( ●)ヽ
          l      ⌒(__人__)⌒ |    ルーラを使えるキャラを呼んで来るお。
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ





          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \          それなら、主人公と、娘を加えておくか。
       |   ( ●)(●)
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         町に入ったときに人間が少ないと、
          |         }
        ヽ         }          バグキャラが馬車から出てきちゃうから、
          >       ノ
       /         \  /て⊃   それを防ぐためにも必要だしな。
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.

725 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:16:53 ID:WQBPTnQc0


             ____
           /      \
         /   ⌒   ⌒\
        /   ( ●) ( ●)ヽ    匂い袋はオラクルベリーで買えたお。
          l      ⌒(__人__)⌒ |
        \     ` ⌒´   /
        /             ヽ
                                           コンナノガ 80モスルノカ>





     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     あと、旅人の地図も用意しておくといいぞ。
   |      (__人__)
.   |        ノ     地図を表示させれば、歩数リセットができるからな。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │    匂い袋の効果も消えちゃうから注意がいるが。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /

726 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:17:25 ID:WQBPTnQc0


           ____
         /       \
        /      ―   ‐    あとは、ドラゴンで山地近くまで飛んで、
      /        ( ●)  )
      |            (__ノ、_)   匂い袋を使って、3歩歩けばいいのかお。
      \           `_⌒
      /           \
                                           スグ ソコマデ オネガイ>




      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |     ドラゴンへの乗り降りだけでは
.     |          │
     |          |     歩数リセットはされないから注意な。
.     |         |
.     ヽ      /
      ヽ     /∩     慣れないうちは、乗ってる最中でも、降りた後でもいいから、
      .>    <` }
      |.      `ヽl     一度地図を見ておいたほうがいいぞ。
      |     |ヽノ

727 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:20:01 ID:WQBPTnQc0


      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)      おっ、3歩も歩かずに敵が出てきたお。
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /
                                             イイニオイガ スル...>




        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)     そしたら、入れ替えでも、総替えでもいいから
     . |     (__人__)
       |     ` ⌒´ノ     バグキャラをパーティの人間キャラより後ろに
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }      移動させればいいだろ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \
  . /    /        -一'''''''ー-、.
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))

728 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:21:12 ID:WQBPTnQc0


         ___
      /)/ノ ' ヽ、\        それにしても、なんでこんなことしてまで、
     / .イ '(●)  .(●)\
  .  /,'才.ミ).  (__人__)   \     バグキャラを馬車に入れるんだお。
  .  | ≧シ'   ´ ⌒`     |
  . \ ヽ           /




    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \       フリーズを気にせずにフィールドを歩けるとか、
  |    ( 一)(●)
  |     (__人__)      道具欄を表示させずに離脱作業ができるとか、
   |     `⌒´ノ
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃      仲間IDを減らすときに、馬車外キャラの離脱させれば
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       バグキャラ消滅を気にせずに済むとか、
   / ./.   /    \
   | /   /     i \
   |"  /       | >  )     いろいろメリットがあるだろ。
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

729 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:21:55 ID:WQBPTnQc0

§ 仲間ID27付近のバグキャラ


             ____
           /      \
         / ─    ─ \     で、苦労して馬車に入れたバグキャラで
        /   (●)  (●)  \
          |      (__人__)     |    何をするんだお?
        \     `⌒´    ,/
        /     ー‐    \





          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\    まず、この辺りのバグキャラは
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |    預けた仲間モンスターのパラメータを反映している。
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /     具体的にどうなってるかは下の表を見てくれ。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |

730 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:27:15 ID:WQBPTnQc0

バグキャラの仲間IDに対応する預けモンスターのパラメータ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ステータス 18   19   20   21   22   23   24   25   26   27
──────────────────────────────────────
キャラID. ①現H1 ②LV  .④守り ⑤移呪 .⑦MH1 .⑨現M1.⑩武器 .⑫運  ⑭キャラ ⑮MM1
状態  ①現H2 ②MLV. ④賢さ ⑤特技 .⑦MH2 .⑨現M2.⑩鎧  ⑫EXP1.⑭状態 .⑮MM2
現HP1. ①現M1.②武器 ④運  .⑥キャラ ⑦MM1 .⑨素早 ⑩盾  .⑫EXP2⑭現H1 ⑮LV
現HP2. ①現M2.②鎧  ④EXP1.⑥状態 ⑦MM2 .⑨力  ⑩兜  .⑫EXP3⑭現H2 ⑮MLV
現MP1 ①素早 .②盾  ④EXP2.⑥現H1 ⑦LV  .⑨守り ⑩移呪 .⑫MH1 .⑭現M1.⑮武器
現MP2 ①力  ②兜.  ④EXP3⑥現H2 ⑦MLV .⑨賢さ ⑩特技 .⑫MH2 .⑭現M2 ⑮鎧
素早さ ①守り ②移呪 ④MH1 ⑥現M1.⑦武器 ⑨運  .⑪キャラ ⑫MM1 .⑭素早 ⑮盾
力    ①賢さ ②特技 .④MH2 .⑥現M2.⑦鎧  ⑨EXP1.⑪状態 .⑫MM2 ⑭力  .⑮兜
守り   ①運  ③キャラ ④MM1 .⑥素早 .⑦盾  ⑨EXP2.⑪現H1 ⑫LV  .⑭守り ⑮移呪
賢さ   ①EXP1.③状態 ④MM2 .⑥力  ⑦兜  ⑨EXP3.⑪現H2 ⑫MLV .⑭賢さ ⑮特技
運    ①EXP2.③現H1 ④LV  .⑥守り ⑦移呪 .⑨MH1 .⑪現M1.⑫武器 .⑭運  ⑯キャラ
EXP1 .①EXP3.③現H2 ④MLV .⑥賢さ ⑦特技 ⑨MH2 ⑪現M2.⑫鎧  ⑭EXP1.⑯状態
EXP2 .①MH1. ③現M1 ④武器 ⑥運  .⑧キャラ ⑨MM1 .⑪素早 ⑫盾  .⑭EXP2⑯現H1
EXP3 .①MH2. ③現M2 ④鎧  ⑥EXP1.⑧状態 ⑨MM2 .⑪力  ⑫兜  .⑭EXP3⑯現H2
MHP1 ①MM1. ③素早 ④盾  .⑥EXP2⑧現H1 ⑨LV  ⑪守り ⑫移呪 ⑭MH1 ⑯現M1
MHP2 ①MM2. ③力  ④兜  ⑥EXP3.⑧現H2 ⑨MLV. ⑪賢さ ⑫特技 .⑭MH2 .⑯現M2
MMP1 .①LV  ③守り ④移呪 ⑥MH1 ⑧現M1.⑨武器 ⑪運  .⑬キャラ ⑭MM1 .⑯素早
MMP2 .①MLV. ③賢さ ④特技 .⑥MH2 .⑧現M2 ⑨鎧  ⑪EXP1.⑬状態 ⑭MM2 .⑯力
LV.   ①武器 ③運  .⑤キャラ ⑥MM1 .⑧素早 ⑨盾  .⑪EXP2⑬現H1 ⑭LV  ⑯守り
MLV  ①鎧  .③EXP1⑤状態 .⑥MM2 .⑧力  ⑨兜  ⑪EXP3.⑬現H2 ⑭MLV .⑯賢さ
装備1 ①盾  ③EXP2.⑤現H1 ⑥LV  .⑧守り ⑨移呪 .⑪MH1 .⑬現M1.⑭武器 .⑯運
装備2 ①兜  ③EXP3.⑤現H2 ⑥MLV .⑧賢さ ⑨特技 .⑪MH2 .⑬現M2.⑭鎧  ⑯EXP1
道具1 ①移呪 .③MH1 .⑤現M1.⑥武器 .⑧運  ⑩キャラ ⑪MM1 .⑬素早 .⑭盾  ⑯EXP2
道具2 ①特技 .③MH2 .⑤現M2.⑥鎧  ⑧EXP1.⑩状態 .⑪MM2 ⑬力  .⑭兜  ⑯EXP3
道具3 ②キャラ ③MM1 .⑤素早 .⑥盾  ⑧EXP2.⑩現H1 ⑪LV  .⑬守り ⑭移呪 .⑯MH1
道具4 ②状態 .③MM2 ⑤力  .⑥兜  ⑧EXP3.⑩現H2 ⑪MLV .⑬賢さ ⑭特技 ⑯MH2
道具5 ②現H1 ③LV   ⑤守り ⑥移呪 ⑧MH1 ⑩現M1.⑪武器 ⑬運  .⑮キャラ ⑯MM1
道具6 ②現H2 ③MLV .⑤賢さ ⑥特技 .⑧MH2 .⑩現M2.⑪鎧  ⑬EXP1.⑮状態 .⑯MM2
道具7 ②現M1.③武器 .⑤運  ⑦キャラ ⑧MM1 .⑩素早 .⑪盾  ⑬EXP2.⑮現H1 ⑯LV
道具8 ②現M2.③鎧  ⑤EXP1.⑦状態 .⑧MM2 ⑩力  .⑪兜  ⑬EXP3.⑮現H2 ⑯MLV
道具9 ②素早 .③盾  ⑤EXP2.⑦現H1 ⑧LV  .⑩守り ⑪移呪 .⑬MH1 .⑮現M1.⑯武器
道具10 ②力  .③兜  ⑤EXP3.⑦現H2 ⑧MLV. ⑩賢さ ⑪特技 ⑬MH2 ⑮現M2.⑯鎧
道具11 ②守り ③移呪 .⑤MH1. ⑦現M1 ⑧武器 ⑩運  .⑫キャラ ⑬MM1 .⑮素早 ⑯盾
道具12 ②賢さ ③特技 .⑤MH2. ⑦現M2 ⑧鎧  ⑩EXP1.⑫状態 ⑬MM2 .⑮力  ⑯兜
肩書き .②運  ④キャラ .⑤MM1 ⑦素早 .⑧盾  ⑩EXP2.⑫現H1 ⑬LV  .⑮守り ⑯移呪
移呪文 ②EXP1.④状態 .⑤MM2 ⑦力  .⑧兜  ⑩EXP3.⑫現H2 ⑬MLV .⑮賢さ ⑯特技
呪文1 ②EXP2.④現H1 ⑤LV  .⑦守り ⑧移呪 .⑩MH1 .⑫現M1.⑬武器 .⑮運  ⑰種別
呪文2 ②EXP3.④現H2 ⑤MLV .⑦賢さ ⑧特技 ⑩MH2 ⑫現M2.⑬鎧  ⑮EXP1.⑰状態
Next1  ②MH1. ④現M1.⑤武器 .⑦運  ⑨キャラ ⑩MM1 .⑫素早 .⑬盾  ⑮EXP2.⑰現H1
Next2  ②MH2. ④現M2.⑤鎧  ⑦EXP1.⑨状態 .⑩MM2 ⑫力  .⑬兜  ⑮EXP3.⑰現H2
Next3  ②MM1 ④素早 .⑤盾  ⑦EXP2.⑨現H1 ⑩LV  .⑫守り ⑬移呪 .⑮MH1 .⑰現M1
制限  ②MM2. ④力  ⑤兜  ⑦EXP3.⑨現H2 ⑩MLV .⑫賢さ ⑬特技 .⑮MH2 .⑰現M2
──────────────────────────────────────
ステータス 18   19   20   21   22   23   24   25   26   27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

               /7
                 //
             //
       __    //      表記はちょっと簡略化してるが、
.    /ノ ヽ\ .//
.   / (●)(●〉/        このように、仲間ID18~27のバグキャラが
  l    (__人_,//l
.  |    `⌒// ノ        16番目ぐらいまでの預けモンスターに対応する訳だ。
   l       // ./
.   ヽ r-‐''7/)/
    / と'_{'´ヽ          ①~⑯が預けたモンスターの順番だぞ。
    /  _.、__〉 ト,
    {  、__}  |.i
    ヽ _,.フ  .|.|

732 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:29:34 ID:WQBPTnQc0

§ バグキャラ操作の制約

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、       とにかく、バグキャラの道具欄とかを操作することで、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |      預けたモンスターの強化ができる
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ    ってことでいいのかお?
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ




         / ̄ ̄\
       / ヽ、. _ノ \         その通りだが、
       |  (●)(●) |
       |  (__人__) |        バグキャラの道具欄をいじる際には、
          |   ` ⌒´  |
        |        }         以下の点に注意が必要だぞ。
        ヽ       }
        人_____ノ"⌒ヽ
      /           \
     /            へ  \
     (  ヽγ⌒)     |  \   \
  ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      バグキャラの道具欄でキャラ改造する際の注意点

      ・制限フラグ部分に32で割った値が16以上になるような値を入れない

      ・道具欄部分に252を入れない

      ・道具欄部分の255(空欄相当)は自動的に下に移動する

      ・装備フラグ部分は勝手に変更されるので、元の値が失われる
       また、元の値によって道具欄部分の順番が乱される

      ・レベル、最高レベルの部分が128以上だと-128される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

733 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:29:59 ID:WQBPTnQc0


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\         預かり所のアイテム操作の時に比べて
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n       やたらと制約が多い気がするお。
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
', U ! レ' /      . . | U レ'//)
{    〈         ノ    /
..i,    ."⊃    rニ     /
 ."'""⌒´       `''""''''





          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\    制約自体は預かり所の時でも同じだぞ。
          |  (●)(●) .|
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |    預かり所は初期状態が0だから
       / ミ)      /
      ./ ノゝ     /     あまり考えなくてもよかっただけだろ。
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |

734 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:31:08 ID:WQBPTnQc0


     ., ──‐、
    /     \
    |     _ノ  ヽ          とにかく、ひとつずつ見ていくぞ。
   |     ( ●) (●)
   |       (__人__) , -―ーっ
    |     ` ⌒´ノ ( ゝ彡 ̄    まずは制限フラグだが、
   . ン         }  |. |
  /⌒        ノ  .|,  |       前にも出てきた通り、こうなってるからな。
 /   ノ   _ィ ´ー‐ィ'  |
../   /    r_____ ノ
/   /      |i


              制限フラグの内訳
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         数値   制限内容
       ─────────────────────
          +1  新規加入時に離脱候補にならない
          +2  ルイーダの酒場で外せない
          +4  レベルが上がらない
          +8  重要アイテムを持てない
         +16  移動中に道具を選択できない
         +32  移動中に呪文を選択できない
         +64  移動中に装備を選択できない
        +128  死なない(戦闘中はHP0で気絶)
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

      ___
    /       \
   /          \     ここで16の成分が入ってると
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |   肝心の道具欄での操作ができないのかお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

735 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:31:57 ID:WQBPTnQc0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )       まあ、一応、バグキャラ単独の状態にすれば、
 .|       (__人)
  |         rつ      無理やり道具欄を開くことはできるが、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <     それでも、できるのは空欄にすることぐらいだからな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




    / ̄ ̄ ̄\
  /        \
 /    ─   ─ ヽ     ベラバグでベラの道具をいじった時みたいなもんかお。
 |    (●)  (●) |
 \  ∩(__人/777/
 /  (丶_//// \

736 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:34:33 ID:WQBPTnQc0


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)        一応、+8の重要アイテム制限にも注意だな。
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)
          |         }        道具欄に重要アイテムを置けなくなるからな。
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




       ____
     /_ノ   ヽ_\
    /( ●) ( ●)\      道具欄の操作に制限ができるってことかお。
  / ::::::⌒(__人__)⌒::::\
  |        ̄      |
  \               /

737 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:36:19 ID:WQBPTnQc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     次の、道具欄部分については分かるな。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃     アイテムID252は表示させるだけでバグる
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │     危険なバグアイテムだからな。
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




     ____
   /      \
  /  ─    ─\      そして、アイテムID255は空欄だから、
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |    自動的に道具欄下方に行っちゃうんだお。
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

738 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:37:58 ID:WQBPTnQc0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        あと、道具欄部分にある、値が253や254のデータも
 .|       (__人)
  |         rつ       移動ができないから注意な。
  .|        ((三)
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     メッセージに名前が出るとバグるからな。
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




      ____
    /      \
   /         \       それらの値に設定することもできないってことかお。
 /            \
 |   _,   /        |
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.
   \ ___ \ /

739 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:39:32 ID:WQBPTnQc0


          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、      次の装備フラグも分かるお。
    /::::::::⌒(__人__)⌒\
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /      装備品は自動的に上に行くから、
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /     値が変わっちゃうんだお。
   \_,,ノ      |、_ノ




   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     この部分は、0、1、3、7、15といった、
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      2の階乗-1の値しか取りえないから、
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、       元の値がそれ以外だと
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ      値が変わったうえに、道具欄部分が乱されるからな。
   |  .に    }
   |   (___,ノ

740 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:40:13 ID:WQBPTnQc0


      _____     ━┓
    / ―   \    ┏┛
  /ノ  ( ●)   \  ・   最後の、レベル云々については初耳だお。
. | ( ●)   ⌒)   |
. |   (__ノ ̄    /
. |         /      レベルが大きいと何かあるのかお?
  \_      _ノ\
    /´         |
.    |  /      |





    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( 一)(●)       実は、レベル・最高レベルの部分の最上位ビットは
  |     (__人__)
   |     `⌒´ノ       歩行回復のフラグになってるだろ。
   |   ,.<))/´二⊃
   ヽ / /  '‐、ニ⊃
   ヽ、l    ´ヽ〉
    ,-/    __人〉       レベルのほうは、命のリング、
   / ./.   /    \
   | /   /     i \      最高レベルのほうは幸せの帽子が対応するぞ。
   |"  /       | >  )
   ヽ/      とヽ /
    |       そ ノ

       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        0~127    レベル    最高レベル
       ───────────────────
        +128   HP歩行回復  MP歩行回復
       ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

741 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:40:39 ID:WQBPTnQc0


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         そして、このフラグは、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         持ってる道具を渡したり、捨てたりしたら
          |         }
        ヽ         }          現状に合うように更新される。
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三  もちろん、装備変更でも変わるが。
          |  |      |   \__/.




           ____
         /      \
        /─    ─  \
      / (●)  (●)   \    装備フラグと違って、
      |    (__人__)      |
      \   ⊂ ヽ∩     <    道具欄を見ただけでは変更されないのかお。
        |  |  '、_ \ /  )
        |  |__\  “  /
        \ ___\_/

742 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:41:52 ID:WQBPTnQc0

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     じゃあ、逆に、バグキャラに
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l     命のリングや幸せの帽子を装備させれば、
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー'´     //       対応する部分を+128できるんじゃないかお。
  / __        /
  (___)      /




   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        うまいこと装備できればな。
 .|       (__人)
  |         rつ
  .|        ((三)      仮に、装備できたとしても、道具欄とか、
  ヽ       ( <
   ヽ    /∧ ∨     装備フラグが影響を受けるから、
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)     扱いが難しいだろ。
  |\  ''  /|
  |  \_/  |

743 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:57:35 ID:WQBPTnQc0

§ 仲間モンスター強化


    / ̄ ̄\
  /   _ノ  \      とにかく、実際に仲間モンスターを改造してみるか。
  |    ( ●)(●)
  |     (__人__)
  |         ノ     強化したいキャラをモン爺の2番目に来るようにすれば
  |     ∩ノ ⊃ }
  /ヽ   / _ノ }      仲間ID18で「力、素早さ、身の守り、賢さ」が強化できるぞ。
 ( ヽ  /  / ノ
  ヽ “  /_|  |
   \__/__ /


   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     仲間ID18のステータス  預けモンスター
   ──────────────────────
       レベル/HP歩行回復  ①武器         △
    最高レベル/MP歩行回復  ①鎧          △影響を受ける
         装備(道具1~8)  ①盾          △
        .装備(道具9~12)  ①兜          △

               道具1  ①移動中の呪文
               道具2  ①戦闘特技
               道具3  ②キャラID
               道具4  ②状態
               道具5  ②現在HP(1単位)
               道具6  ②現在HP(256単位)
               道具7  ②現在MP(1単位)
               道具8  ②現在MP(256単位)
               道具9  ②素早さ          ◎
              道具10  ②力            ◎ここが強化可能
              道具11  ②身の守り        ◎
              道具12  ②賢さ           ◎

            .制限フラグ  ②最大HP(256単位)  +16フラグに注意
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


      ____
    /  ⌒  ^\
   /  ( ●)  (●)      じゃあ、はぐりんをそこに置いて強化してみるお!
 /  ::::::⌒(_人__)⌒ヽ
 |       |r┬-|   |
 \        `ー'´  /

744 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:58:04 ID:WQBPTnQc0


       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       その前に、預けモンスターの1番目には
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ        呪文特技が8つ未満で、何も装備してないキャラが
       |         } \
     /ヽ       }  \     来るようにしてくれ。
   /   ヽ、____ノ     )
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)      装備フラグとかが変に影響しないようにするためにな。
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)




       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\      特技の条件に合うのはブラウンぐらいだお。
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |    こいつの装備外して預け直せばいいかお。
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃                                 ソウビハ ボッシュウ ネ>

745 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 20:58:57 ID:WQBPTnQc0


   / ̄ ̄\
  /   _ノ  \
  |    ( ●)(●)     ついでだから、パラメータをアイテムに変える
  |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ      ってのも一緒にやっておくか。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ (\    ノ、      というわけで、
   /  \\く} j
   |  〈 ̄ ゙ヽ ヽ      はぐりんのHPかMPを229にしておいてくれ。
   |  .に    }
   |   (___,ノ




         ____
       /      \
     /   _ノ  ヽへ\      毒沼とか、幸せの帽子とかで調整してみるお。
    /   ( ―) (―) ヽ
   .l  .u   ⌒(__人__)⌒ |
    \     ` ⌒r'.二ヽ<
    /        i^Y゙ r─ ゝ、
  /   ,     ヽ._H゙ f゙ニ、|
  {   {         \`7ー┘!

746 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:00:07 ID:WQBPTnQc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●     調整のために、はぐりんを馬車から出す必要があるが、
   |      (__人__)
.   |        ノ     並び替えは戦闘中にやるのを忘れるなよ。
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /




         ____
       /     \
.    /       \     そもそも、バグキャラ出す前に調整しておけば
.  / /) ノ '  ヽ、 \
  | / .イ '=・=  =・= u|   こんな面倒な配慮はいらなかったんじゃないかお。
    /,'才.ミ) (__人__) /
.   | ≧シ'  ` ⌒´   \
 /\ ヽ          ヽ

747 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:02:03 ID:WQBPTnQc0


      ____
     /\  /\
   /( ●)  (●)\     …よし、預け順もブラウン・はぐりんが1・2番目になったし
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\
  |     |r┬-|       |   準備完了だお!
  \     ` ー'´     /





      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐    じゃあ、あとはルイーダで離脱・加入を繰り返して、
    .( ●)( ●)  ..| / |
    (__人__)     .|./   /    仲間ID18まで減らすぞ。
     i⌒ ´ .r-、  |/  /
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',
      .ヽ . |   / , --'i|     それまで、バグキャラの道具欄を表示させるなよ。
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |

748 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:02:53 ID:WQBPTnQc0


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |     目標の仲間ID18になったお!
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /     ここで、はぐりんを強化するお!
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /                           ナニカ イッパイ ソウビシテル>




      / ̄ ̄\
     /        \
.     |         |    それより、生成アイテムの回収が先だ。
.     |          │
     |          |
.     |         |    「オラクルベリー」ってバグアイテムが出来てるはずだぞ。
.     ヽ      /
      ヽ     /∩
      .>    <` }
      |.      `ヽl
      |     |ヽノ

749 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:04:25 ID:WQBPTnQc0


          / ̄ ̄\
       /   _ノ   \
       |   ( ●)(●)         生成アイテムを回収したら、
          |     (__人__)
        |      ` ⌒´)         空欄を4つ作れば強化完了だろ。
          |         }
        ヽ         }
          >       ノ
       /         \  /て⊃
       |  ィ     |\  `´ ゞ _三}
          |  |      |   \__/.




           ____
         /       \
        /      ―   ‐      たったそれだけでいいのかお?
      /        ( ●)  )
      |            (__ノ、_)
      \           `_⌒
      /           \

750 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:06:50 ID:WQBPTnQc0


          / ̄ ̄\
        / _ノ  ヽ、.\
          |  (●)(●) .|     ただし、道具欄の4番目から上はいじるなよ。
        !  (__人__)  |
          , っ  `⌒´   |
       / ミ)      /     種族が変わったり、存在が消滅したりするからな。
      ./ ノゝ     /
      i レ'´      ヽ
      | |/|     | |



          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\
    / ∪  (__人__)  \          それは怖いお。
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /     空欄は下のほうの道具を回収して
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /      作らないとかお。
 ヽ    ヽ_ヽ    /'   /    /
  ヽ __     /   /   /

751 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:07:14 ID:WQBPTnQc0


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ●)(●       そしたら、はぐりんを呼び出して確認してみろ。
   |      (__人__)
.   |        ノ
    |      ∩ ノ ⊃       「様子を見る」ではバグるからダメだぞ。
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /





             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )    力も賢さも255になってるお!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/   それ以外は元々255だったけど。
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄                              イツノマニ ツヨクナッテル!?>

752 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:12:50 ID:WQBPTnQc0


      / ̄ ̄\
      _ノ  ヽ、  \   ,.:┐
    .( ●)( ●)  ..| / |   これで、預かり所のモンスターがずれたから、
    (__人__)     .|./   /
     i⌒ ´ .r-、  |/  /    はぐりんの次に預けたモンスターも
     {     ヽ, ',. .,/ :/',
     .ヽ   .|  l_/_, -‐、',     同じように強化できるぞ。
      .ヽ . |   / , --'i|
      /   {  V , --ヘ
      |   ヽ  L| r= |




                  ,ヘ
      ____      / /
     /\  /\   / /
   /( ⌒)  (⌒)\/  /    次のピエールも強化して、呼び出せば
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\ /
  |     |r┬-|       |      さらに次のメッキーも強化できるお!
  \     ` ー'´     /
  /          \
 /             \
/  /\           ヽ
 /   \          ノ
U      ヽ        ノ                         スゴイ シュギョウヲ シタノカナ>

753 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:13:38 ID:WQBPTnQc0

          ____
        /_ノ  ヽ\
      / ( ●) (●)、
    /::::::::⌒(__人__)⌒\     でも、運とか、最大HPとかは強化できないのかお?
    |      |r┬-|    |
    \       `ー'´  /
⊂⌒ヽ 〉        <´/⌒つ   あと、装備を変えたりとか。
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ



       (⊃ ̄ ̄\
     (⊃   _ノ  \
    (⊃   ( ●)(●)       できないことはないぞ。
     |     (__人__)
     |     ` ⌒´ノ
       |         } \      例えば仲間ID19で最大HP・MP装備品が
     /ヽ       }  \
   /   ヽ、____ノ     )    変更できるだろ。
  /        .   | _/
 |         / ̄ ̄(_)
  \   \ /| JJJ (
   \  /   /⊂_)

754 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:14:17 ID:WQBPTnQc0



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)      ただし、その際、運の良さが128以上あると減ってしまうだろ。
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }       バグキャラに命のリングを装備させればいいんだが、
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        それはそれで面倒なことになるしな。
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l




      ___
    /       \
   /          \     別の部分に影響が出るから
 /   ノ  ヽ、_    \
 |   ( ●) (● ).     |   簡単にはいかないのかお。
 \ l^l^ln__人__)     /
  /ヽ   L⌒ ´
      ゝ  ノ

755 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:14:47 ID:WQBPTnQc0


   / ̄ ̄\
 /   __ノ ヽ
 |    ( ●) )        他にも、影響が出た部分を後で修正するとか、
 .|       (__人)
  |         rつ       道具欄以外のパラメータで調整するって手もあるが、
  .|        ((三)
  ヽ       ( <       結局、手順が複雑になっちゃうんだよな。
   ヽ    /∧ ∨
   ∠    /⌒ ∧ ヽ
  (  \ /  / ___)
  |\  ''  /|
  |  \_/  |




      ___
    /ノ  ヽ、_ \
   /(●) (●.) \       なかなかうまくはいかないもんだお。
 /  (__人_,)    \
 |  l^l^ln ⌒ ´        |
 \ヽ   L         ,/
    ゝ  ノ
  /   /

756 : ◆YzOncw9Ros : 2017/02/10(金) 21:20:16 ID:WQBPTnQc0
今回はここまでです。

キャラ改造はかなり自由度は高いですが、その分手順を考えるのが面倒です。

757 : 書き込みが反映され辛いようです。連続投稿にご注意を。 : 2017/02/12(日) 01:46:15 ID:Pc5Ff7lU0
乙!

関連記事
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する ※書き込む前は一旦冷静に
トラックバック
この記事のトラックバックURL

最新記事
やる夫RSS
スポンサードリンク
プロフィール

やる夫達のいる日常

Author:やる夫達のいる日常
緊急メンテあったみたいだけど大丈夫だろうか

このブログについて詳しくはこちら About

※注意
当ブログからの転載はおやめください。
元スレ及び掲示板の規約に従うようお願いします。

現行作品リスト
完結作品リスト
安価作品現行リスト

現在Firefox推奨
Google Chromeの最新Verではdirectwriteを無効にできないのでどうしたものかと思案中です

Saitamaarフォント様を導入させていただきました。
手持ちのiOS環境で表示確認済みです。

したらば掲示板文字化け発生中
元AAがわかるものは出来る限り修正していく予定です(わからなかったらそのままになるかも…)

やる夫観察日記様より
やる夫はmotherの主人公のようですサルベージ完了
YARUO2 レナの逆襲サルベージ完了
YARUO3 だれかさんの最期サルベージ完了


相互リンク、相互RSS募集してます
連絡等は以下のどちらかへ
(Twitterの方が反応早いです)
@yaruonitijou
メールフォーム

確実に着手できるわけではありませんが、まとめリクエストも受け付けていますのでお気軽にどうぞ

最新コメント
カテゴリ
カウンター
Total PV

Total UA

Online
現在の閲覧者数:
検索フォーム
リンク(敬称略)
ページランキング(永遠にテスト中)
逆アクセスランキング(ずっとテスト中)


ブログパーツ アクセスランキング